おいしい薬

今日は今年5回目のフィラリア予防薬を飲む日
なな&ふく 269.jpg

忘れないように昨日の晩から棚にあげてた
それを知ってか、知らずか
ななは棚の前をウロウロ、チョロチョロ
ふくはななの後をトコトコ、ペタペタ

はいはい、わかった、わかった

一粒1,000円なんだから、よぉ~く味わってよ

・・・・瞬 食・・・・

そして、全然たりませんと訴える

買い物してくるから、いい子にお留守番してて
そしたら、ご褒美あげるから



今日のおやつはピザだよ!
といってもライスガムだけど・・・
なな&ふく 272.jpg

今度はゆっくり食べてね
なな&ふく 271.jpg なな&ふく 270.jpg

おおーっ!勢いで一気に食べてしまう

はい、今日はそこまでー
残りは明日にしましょー!

最初から半分にしとけよだよね
でも硬くて割れなかったの・・・ごめんね

ななは、あきらめて・・・
いや、ふてくされて寝ちゃったけど
なな&ふく 266.jpg

ふくは、まだまだアピールをやめない・・・
なな&ふく 273.jpg
洗濯物をたたむのを手伝おうとしてるのか
逆にたたませないように嫌がらせをしてるのか






おもちゃ!?

農家の親戚からたくさんの野菜をもらったよ
とりあえず箱に入れておいたら
ななとふくがあさりはじめた

まぁ、ネギとか食べちゃだめなものは
入ってないから好きなだけクンクンしていいよ

しばら~くすると
ふくが「やったわ」と勝ち誇った顔で
ジャンボきゅうりをくわえてきた
なな&ふく 267.jpg

4年前のななの子犬の時とまったく同じだ
P1000489.JPG


しかも、何でも食べる2ワンがきゅうりだけは食べない
仲間のスイカとメロンは大好き ←甘いから?

一緒にいると好みが似るのかな

ぷっちがいたらどうだったろう
ついつい考えちゃう
ぷっちのいた時期はジャンボきゅうりなかったもんね~

ウチにはタバコがないから大きさがわかるように
コーラの250ml缶と写真撮ったっけ
なな&ふく 014.jpg
今でも缶を二つ持つとこれより軽かったんだとせつなくなる


いつも野菜やお米をたくさんくれる親戚のワンコ
なな&ふく 134.jpg
「卯月」くん 推定6歳

某保健所に収容されてたワンコ
と~っても懐っこくて、と~っても穏やかな子
田んぼの周りを散歩に連れて行った時は大ハシャギでかわいかったよ
こんな子が保健所で殺処分寸前だったなんて・・・
卯月はまだ6歳(推定だけど)なのに犬歯が一本もないの
噛みグセがひどかったのか抜かれたみたい
ごはんの時に手を出しても怒らない温厚な子なので不思議
食べるのにちょっと時間がかかってカワイそうだけど
今は、とってもとっても幸せに暮らしてるよ
なな&ふく 133.jpg 俺 幸せだよ!

休みはパパちゃん!

今日はパパちゃんの休日

昨日、飲み会だったわりに早く起きてビックリ
でも、居間でゴロゴロ~ダラダラ~
そんなんなら布団に入ってればいいのに

休みの日は、ななもふくもパパちゃんにベッタリ
ベッタリ
やっぱりお家にいるとうれしいんだね

今日はテレビラックを買いに行く約束してたのに
パパちゃんは「ななたちのせいで動けない」と無茶な言い訳をする
なるほど~、そうきましたかぁ
ならば動かせて見せましょうかね~
ガタガタ、ガタガタ ← お菓子のタッパーを降る音

一瞬でママちゃんの前にお座りー
おやつ

はい、出かける用意して!
キミたちはお留守番!

どうしてもちびっ子たちが気になって
ゆっくりとお買い物はできないけど
目的の物を買ったのでいそいそと帰宅

喜ぶ2ワンが落ち着いてからテレビラックの組み立てを始める
パパちゃんが「これは男の仕事だから休んでて」と力強く言うので
ただ横で見ていると、予想通り2ワンが手伝い(邪魔!?)に入る
なな&ふく 261.jpg お手伝いだよ!
なな&ふく 256.jpg 出れなくなっちゃった!

ようやく完成してパパちゃんが休憩してると
ななもふくもなぜか疲れた顔で爆睡している

なな&ふく 258.jpg なな&ふく 259.jpg

やっぱり、邪魔じゃなくて手伝っていたのかしら?

チアガール!!

今日も朝から嫌な天気

パパちゃんの野球の試合があるから晴れてよ
朝早くから仲間とやる気満々で出かける姿を
ななとふくは窓から寂しそうに見送る
なな&ふく 105.jpg

大丈夫!あとで応援に行くんだから!!
だけは勘弁と思ったのに準備をしてたらポツポツきちゃった
でも「少しくらいの雨ならやるから暖かい格好で来なさい」とメールがきた

今シーズン最後の試合だから行こう

さすがにまだ出してなかった厚手のパーカーとジャンパーをきて出発

グラウンドに着くと広いからかすごく寒い
寒すぎる、カイロ持ってくれば良かった
服を着たワンコたちまで震えてる

あまりの寒さに車へ非難してヒーターをつけた
車からは他のチームの試合しか見えなかったけど
ななとふくは真剣に見てたよ
パパちゃんを探してたのかな
なな&ふく 251.jpg パパちゃんどこ?

なな&ふく 249.jpg いないねぇ

なな&ふく 246.jpg パパちゃん?違う!アンタ誰よ!!


ようやく暖まった頃、応援に戻ろうとしたらふくが爆睡
そのうちテンションの低いパパちゃんが歩いてきた
ななとふくの応援が足りなかったのか負けてしまったの

なな&ふく 252.jpg ごめんね 寒かったの

でもそのあとのジンギスカンはみんな元気だったけど
味付きじゃなかったからワンコたちも食べれてご満悦

帰ってきて暖かいお風呂でシャンプーして
スッキリ&グッスリのワンコたち
なな&ふく 254.jpg なな&ふく 253.jpg

しばらく静かな時間が流れそう

パパちゃんも眠そうだけどこれから打ち上げ
あんまりお酒飲めないんだから調子こかないようにね~

ママちゃんとワンコたちはお先に寝ま~す

なかよし姉妹

札幌は今日も朝から寒いよ~
パパちゃんの仕事が早番だったので4時20分起床
眠いのと寒いのとでお弁当作りがすすまない

ななとふくは暖かい布団の中・・・うらやましい
それでもパパちゃんが出かける頃には
階段を駆け足で降りてくるんだよ
ななは寂しそうに「もうお仕事行くの?早く帰ってきてね
ふくはテーブルの横で「おなかすいた。パパちゃん、早く行って

玄関でお見送りをすると、急いでテーブルの方に戻ってカリカリの催促
晩御飯はなるべく手作りにしてるけど朝は軽くカリカリなのさ~

パパちゃんの仕事はいつも出社時間が違うから
起きる時間もバラバラなんだけど
ちびっ子たちにはよくわからないみたい
パパちゃんが行ったら朝ごはんだと思ってて
5時でも元気に食べる・・・なんともたくましい
そのあとなかなか起きないけどね~

9時にやっと起きてきて窓から外を眺めてる
クッションはふたつ並べてるけど
ひとつに仲良く座ってて微笑ましい
なな&ふく 243.jpg

・・・と、思ったら

が当たってる方に座りたかったんだね

今日はパパちゃん早く帰ってくるよ!
おまけに3時から野球の練習だー!

なな&ふく 244.jpg 「パパちゃん、まだかな~」


また、ひとつに座ってる
やっぱり、さっきも仲良く寄り添ってたのか

もうすぐ3時になるよ
公園まで一緒に行こう

・・・公園に着いたら突然の雨
え~っ!さっきまで晴れてたのにぃ

みんな車で待機してるのに
2ワンはハイテンションで走りまくる
濡れても楽しいんだね
ママちゃんはすごく寒いですよ~
しかも、傘もってないし

結局、雨が上がらず練習は中止
明日は今シーズン最後の試合なのに
どうかお天気になりますように
ななとふくも応援に行くよ!頑張ってね





家族おそろい

今日も朝から寒くてストーブつけちゃった
ななとふくが特等席を陣取ってる
キミたちは立派な毛皮を着てるでしょうが

今日アリオに行ってきたよ
ファイテンショップで子供用のネックレスを発見
「ペットにもどうぞ」って書いてあったので
どんな効果があるのか聞いてみた

体臭が軽減されてシャンプーの回数が減ったり
毛づやが良くなったりしたワンコがいたみたい

1,890円だから二つ買ってみた
なな&ふく 237.jpg
37cmだからちょっとウチのワンコには長いので
真ん中辺りをキユッと結んだらちょうど良くなった

ななの吠えグセが治ったら最高だけどなぁ ←そんな効果はない!
でもこれで家族おそろいで首にファイテン巻いてるね

今日は良い子でお留守番してくれたから
テンテンでおやつ買ってきたよ

「豚の肋骨」53円也 ←安っ!
なな&ふく 236.jpg

はい、ちゃんとお座りして
なな&ふく 226.jpg

お手
なな&ふく 227.jpg

おかわり!
なな&ふく 228.jpg

伏せ!
なな&ふく 229.jpg

○○ななちゃん!
はい

ハイタ~ッチ!
なな&ふく 231.jpg

待て!
なな&ふく 232.jpg

はい、ななはよし

次、ふく
お座り
なな&ふく 233.jpg

お手
なな&ふく 234.jpg

おかわり!
なな&ふく 235.jpg

はい、ふくもよし

ふくはまだここまでなの
ななはすぐ覚えたんだけどなぁ~

まあいいっか
今はおバカさんキャラが人気だし

野菜ドロボー!

昨日の疲れが取れない
おまけに風邪っぽい
札幌は急に寒くなってきたよ
とうとう朝ストーブつけちゃった
毎年シーズンはじめはストーブを
つけるべきかまだ我慢するべきか迷う
でも一度つければ平気でスイッチに手が伸びる・・・

ちょっと熱がでたから布団に入ると・・・

ダダダダーッドドドドーッ

布団の上を走り回るちびっ子たち

あの~、ママはちょっとだるいのですが~

そのうち下で遊び始めたので
ホッとしてたら、なんだかおかしな静けさ
下に降りると、二人で協力して
棚から大根を落とし葉をムシャムシャ食べていた

しかも一本を取り合いっこしてる
葉っぱたくさん付いてるんだから
一本ずつ食べれば良いのに
なな&ふく 203.jpg

ななは途中でふくに取られて
なな&ふく 218.jpg

次はかぼちゃに目をつけたけど
あまりの重さに諦めた様子・・・

はい、今日のおやつタイム終了で~す

そりゃないよ うそでしょ

動物愛護フェスティバル(札幌)

今日は、さっぽろばんけいスキー場で行われた
動物愛護フェスティバルに行ってきたよ
想像をはるかに超える人とワンコがわんさかいた

ななもふくも会場の雰囲気にのまれてカチンコチン

あっ!ふくの大好きなA先生発見!
今日はカメラマンになってたんだぁ
ふくはいつもと違って緊張のせいか無愛想・・・
写真を撮ってストラップを作ってくれたよ
しかも無料!やったー
なな&ふく 194.jpg

次はエクステをつけてもらったよ ←これも無料!
ななは毛が短くて付けづらかったみたい
・・・帰ってきてすぐ、ふくにむしり取られた
なな&ふく 187.jpg なな&ふく 188.jpg

それから今日も、たくさんカリカリの試供品とグッズをもらったよ
なな&ふく 192.jpg なな&ふく 184.jpg

次は動物看護士などを育成する専門学校のブースへ
爪きり・耳そうじ・肛門腺絞りをお願い ←これも無料!
ふくはトリミングしてそんなに時間経ってないからパス
さぁ、なな!がんばって
なな&ふく 189.jpg なな&ふく 190.jpg

会場の端っこの方には牛がいたよ
初めて触って感激とっても優しいお目目してた
おっぱいは少し分けて欲しいぐらいの巨乳・・・
なな&ふく 186.jpg

午後は「犬の散歩時に気をつけること」の講演を聴いて
お土産にマナー袋と穴の開いたキャップをもらったよ
ペットボトルに水を入れてこのキャップをして、オシッコのあとにかけるんだって
なな&ふく 183.jpg

それから「まえたに動物病院」の看護士さんたちにご挨拶
みんな私服だったので、わかりづらかった・・・
その後、S先生を発見!
A先生と一緒にカメラマンをやってたよ
あとで看護士さんから聞いたけど二人ともカメラ好きみたい
なるほど~、どうりで楽しそうにやってると思ったわ・・・
S先生は缶バッチを作ってくれたよ ←これも無料
なな&ふく 193.jpg

そして、やっとやっと前谷院長にご挨拶
朝から見かけてたけどすごく忙しそうだったので・・・

最後は、マイクロチップの説明会
抽選で6頭に無料で埋めてくれると聞いて、早速受付へ・・・
映像で埋め込む様子を見たけど、針が太くて痛そうだった
かわいそうだから応募しない方か良かったかな
でも抽選で6頭だから、まず当たらないでしょ
説明会の後、抽選がはじまった

なんとふくが当たってしまった

緊張していたふくも、病院好きが高じたのか
尻尾フリフリしながらチップを挿入されたよ
全然痛くなかったみたい
しばらくして血が少し出てきたけど
会場で一緒に見届けてくれた「まえたに動物病院」の
看護士さんが優しく手当てしてくれたよ
Aさん、どうもありがとう

帰り際、出来上がった缶バッチが置いてある
テーブルを見ると、ななにそっくりの子がいてビックリ
絶対にきょうだいに違いないと思って探したけど
あまりのワンコの多さについに見つけられなかった・・・残念

帰ってきて、ワンコたちは早めの晩御飯
完食してから、ずーーーーーっと寝てる・・・かなりのお疲れ
なな&ふく 195.jpg なな&ふく 196.jpg

でも楽しかったから来年もまた行こうね

ななのライバル!?

この前、ヤマダ電機で買った洗濯機がやっと届いた
予想通り、ななは配送のお兄さんに吠えまくり
ふくは「こんにちは」「どうぞよろしく」の挨拶攻撃

長年使ってきた洗濯機も引き取られるとちょいと寂しい
ななは子犬の頃から、なぜか脱水になると戦ってたね
ふくはお姉ちゃん何してるのっていう目で見てたね~
4年も見てきた「ななVS洗濯機」、もう見られないんだなぁ
今の洗濯機は静音設計になってるようだから・・・

明日は可燃ゴミの収集日だから、ワンコに買って来た
鮭のあらを煮て骨をとって投げるぞー!
 (北海道ではゴミは「捨てる」ではなく「投げる」と言う)
親戚にもらったトウキビがたくさんあるから身をこそげて芯も投げよう
 (トウモロコシはトウキビと言う人が多いかな)
それから野菜もたくさんもらったから、ワンコたちに手伝ってもらわないと

鮭のあら、大根、大根の葉、かぼちゃを煮て
器に入れて、御飯を足して・・・
トウキビは消化悪いし、食べてもそのままうんPに出てくるよね
よぉ~し ミルサーでペースト状にしよう!

えーい、混ぜちゃえ、混ぜちゃえ!・・・完成!?
なな&ふく 179.jpg

おーっ黄色すぎる~

不安だ!食べてくれるだろうか・・・

はい、どうぞ。マズかったら残していいからね


ガツガツ・・・ガツガツ・・・お皿ピッカピカー

お、おいしかったのか・・・?


おなかいっぱい くるち~

動物愛護フェスティバルinえべつ

今日は、江別市にある酪農学園大学で行われた
動物愛護フェスティバルに行ってきたよ~
パパちゃんが仕事で行けなかったから
兄のKちゃんと行って来たんだ~

10時前に会場に着いたけど、すでにたくさんの人とワンコが来てた
普段なかなかお目にかかれないボルゾイやセントバーナードもいた
あまりの迫力にビビって、ななは吠えることもできず
ふくはあんなに犬好きなのに緊張してヨダレだらだら
抱っこしてもらったKちゃんの服をベチョベチョにしちゃった

警察犬のデモンストレーションもみたよ
犯人が歩いた所を匂いを嗅いで追跡するのを
見せてくれたけど、やっぱりシェパードはすごい
悪いことしたら逃げられないわ

いろんなブースを一つずつ見て回ったけど
人が多すぎてあんまりゆっくり見れなかった
でもカリカリの試供品はうれしかったなぁ
実家の犬猫の分までもらっちゃった
なな&ふく 178.jpg

「しっぽの会」のブースもすごく人が集まってた
パネル展示の他にカレンダーやポストカードを売ってたよ
なな&ふく 177.jpg カレンダー
なな&ふく 182.jpg ぷっちのお土産
なな&ふく 181.jpg ストラップ


「モリマン」のモリ夫さんのお店「MOBBY」も出店してて
売り上げの一部が会に寄付されるんだって

興味のある人が見てくれたらいいなぁと思って
「まえたに動物病院」で置いてもらっている資料を持って行って
終了の15時までブースで使ってもらおうとしたんだけど
ななとふくがバテだしたから12時過ぎに
資料も回収して帰ることになっちゃった
結局あまり役にたてなかったわ~残念
23日のイベントは「しっぽの会」の参加はないけど
前谷先生に資料だけでも置いてもらえないかお願いしてみようかな

明日は、ななとふくをゆっくり休ませて
23日のフェスティバルに備えよう

帰りの車の中はとっても静かだった
なな&ふく 180.jpg


緊急避難!?

昨日、お家の6ヶ月点検があったんだ~
窓もドアも開けっぱなしにして
あちこち見るみたいだから
ななとふくは庭のミニミニドッグランに緊急避難
おそとでまつの たのちいね
ちょっと待っててね

点検をするおじさんは、お家の中のあらゆる所をチェック
はぁ~、もっと隅々までキレイにするべきだった
いや~、そこは見ないでぇ~
大事なお家だからしっかり点検をして欲しいけど
なんだか丸裸にされたようではずかしい・・・
えっ、もう一時間半たってる
ななとふくは大丈夫かしら?

おうちにいれて サンダルゲット

ごめんね、もうちょっと待っててね

それから30分後ようやく全て終わり
検査のおじさんが帰ろうと玄関のドアを開けると
ななとふくが待っていた
ひえ~っ なんでそこにいるの

どうやらドッグランの扉をこじ開けたみたい
犯人は100%ななに決まっている
何か対策を考えなくちゃ

でも少しも怒れなかった
逆にべた褒めしたくらい
どこにも行かないで家の前で待ってたんだもの

家に入った二人はおやつを食べて
なぜか家中を点検してから爆睡した

夕方、今日はパパちゃんが休みだったので
少しワンコ御飯のお手伝いをしてくれた

今日は、かぼちゃスープでお肉を煮込んだよ
材料は、かぼちゃ、大根、大根の葉、豚肉、かつお節の粉末、ワンコ用の煮干
トッピングは枝豆に牛乳を足してペーストにしたもの

まだかな 2008-09-20 22:01:00

じゃ~んできたよ~

なな&ふく 015.jpg

今日も瞬食だった・・・
犬は胃で味わうっていうけど
もう少しお口と目でも味わって欲しいなぁ


動物愛護週間

20日(土)~26(金)は動物愛護週間
各地でイベントが行われる

ウチは毎年イベントに参加するか迷って、結局一度も行ったことがない
なぜか・・・
それは、たくさんの人とワンコになながパニクると思ったから

でも今年はふくがいるし、お姉ちゃんも頑張れると見込んで参加決定

まずは、21日(日) 2008動物愛護フェスティバルinえべつ
               場所:酪農学園大学
つぎは、23日(祝) 動物愛護フェスティバル
               場所:さっぽろばんけいスキー場

21日は北海道のとある町にある犬猫のボランティア保護団体
  「あいがん動物を守る HOKKAIDO しっぽの会」も参加し
   パネル展示やグッズ販売を予定している

私はこの団体をとても応援している
人間の身勝手で保健所に持ち込まれ殺処分をされる子を救い
理解のある家族を探す活動をしている

こういう団体があるのは前々から知っていたけど
現実を知るのが怖くてずっと逃げ続けてきた

去年、ぷっちと出会い、1ヵ月後天国に見送り
少しずつ考え方が変わってきた
小さな体で一生懸命に生きたぷっち
重い病気で亡くしても、ものすごく悲しく、せつなく、つらい
それなのに、全くの健康体でありながら
吠えるから、噛むから、大きくなりすぎたから
年を取ったから、引っ越すから、子供にアレルギーが出たから・・・
こんな、つまらない理由で・・・簡単に命が奪われる子がたっくさんいる
そういう子を少しでもと救いたいと地道に活動している
「しっぽの会」をネットで知ったとき涙が止まらなかった

今まで犬・猫が大好きと大きな声で言っていた自分が
すごくバカで恥ずかしくて情けなくなった

9月に札幌ファクトリーで行われたイベントで
団体の代表に初めてお会いした
とても強くて、とても優しい方だった

少しでも力になりたいと思ったけど
ウチもこれ以上ワンコを増やすのは正直キビシイ
施設に行って犬舎の掃除や散歩などもしたいけど
ななとふくに長時間の留守番をさせるのも難しい
ストレスで病気になりそうな子がいるし・・・

私にできることはないのかなぁ

 会をPRすることならできるかも!

会のHPをコピーして簡単な資料を作り
お世話になっている「まえたに動物病院」へ行き
院長に待合室に置いてもらいたいとお願いしてみた
何日も前から断られたらどうしようと緊張してたのに
あっさり「いいですよ」と言ってくれた
院長もまた、強くて優しい方なのだ

    お願い  

まずは「しっぽの会」のHPをご覧ください
「まえたに動物病院」へ行く方は、資料を見てください
明るくて、無邪気で、健気なカワイイ子がたくさんいます
もし里親になれなくても、何か力になれることが必ずあります
怖くて見たくない方もいると思いますが、どうか逃げないでください
私たち人間の勝手で殺される子たちの方がずっとずっと怖い思いをしています
みなさんの少しずつの力で救える命がたくさんあります
動物愛護週間のこの時期をきっかけに小さな命について考えてみましょう

「しっぽの会」HP → http://shippo.poo.gs

おねがい


またまた病院へ!

ななの前回もらった整腸剤も
ようやく今朝で飲み終わり
もう大丈夫!と安心してたら・・・
突然、苦しそうにオエーッって吐いた
だいじょぶ? きもちわるい
時計を見ると11時を過ぎたころ
まえたに動物病院の午前の診察は11時45分まで
う~ん・・・どうしよう
連れて行くべきか・・・様子をみるべきか・・・
悩んでる間にハァハァしだしてきた
やっぱり連れて行こうか
「ふくも行く?」
「ワワワン!」←もちろん!

病院に着くと
ななは具合悪いのに吠えまくり
ふくは尻尾をふりふりご挨拶

「○○さ~ん」
なな、呼ばれたよ
オーッ!もうすでに銅像になっている

診察室に入り今までの様子を説明する
ワンコもストレスで胃腸をこわす子がいるので
ななもそのタイプかもしれないとのこと
そういえば最近、裏のお宅でリフォームしてるのか
トンカンしてるのをすごく気にしてたなぁ
そして今日は吐き気止めが処方された

付き添いのふくは・・・
大好きなA先生に抱っこされてご満悦
さらに美形顔といわれて超ご機嫌
お姉ちゃんが調子悪いのにいい気なもんだ

さあ、ななの緊張の限界が近づいてきたよ
お会計して、お薬もらって帰ろうね

待合室に戻ると
再び、ななは吠えまくりふくは愛想をふりまく

もうそろそろかな~

「○○さ~ん」
えっ!先生が呼んでる

「やっぱり注射しますね」

(その時のなな)
 「なんですと 私は帰るんですよ
  もう終わったんですから

「はい、ななちゃん、注射しますよ~

(なな)
 「ちょっと、この人また私に針刺してる
  なんなのよ 私が何したっていうのよ 
  人間に換算したら私の方が先輩よ
  こんなことしてただじゃすまないわよ

だ~か~ら~
先生は、ななのために注射してくれてるの
もう~、何回言ってもわかんないんだから

そしてななは、
腹いせか緊張が解けたのか
待合室になんとも立派なうんPをした
まさか・・・粗相をするとは
片付けてくれた看護士のTさん
ありがとう、そしてゴメンナサイ

帰りの車の中はと~っても静か
ななは、緊張疲れか、お腹がスッキリしたのか爆睡
ふくは、お腹がすいたのか、ずーっとガムをかじかじ

夕方になると、ななは元気を取り戻し
いつものようにふくと一緒に御飯を催促した

ほら~、お注射してもらって良かったでしょ
少しはA先生に感謝しないとダメだよ
ねぇ~ ふくちゃ~ん
「ワオワオ」←そうそう

今日も2ワンは御飯をペロリと完食しましたとさ・・・

なな&ふく 066.jpg


                            めでたしめでたし

MIX犬はさまざま

ペットショップをのぞくと大抵
お店の一角にグッズのコーナーがある
キーホルダーやストラップやマグカップなどなど
そして自分のワンコの種類のものを買う人がほとんどでは?
ダックスにプードルにチワワにビーグルにゴールデン・・・

MIX犬は?となると、オリジナルで作ってもらうしかない
最近、ブームになりステッカーなども見かけるようになったけど
シルエットやイラストはなく100%足跡マーク
まあ、そりゃそうだ
チワックスでもチワワよりの子、ダックスよりの子
キレイに半分の子といるし・・・
でもまだ名称が付くだけ良い良い
チワックス、チワズー、プークス、ポメプー・・・
犬種の説明もしやすいし、聞いた方もわかってくれる

ななの場合はちょいと面倒な時がある
ミニピンとシーズーのMIXだけどピンズーなんて聞いたことないし
なんだか響きがマージャンっぽいし・・・

外を歩けば「なんていう犬ですか?」とよ~く聞かれる
犬種を知ってる人は「へぇ~」とか「珍しい~」と言ってくれる
でも、なかなか知らない人はシーズーはわかるけど
ミニピンがいまいちピンとこないみたい ←シャレじゃないよ
そうなるとドーベルマンを小さくした感じとしか説明できない

に貼るステッカーはいろんなデザインがあって面白い
名前を入れれるのがいいかな、と思って探してみたら
ふくはシーズーだから絶対あるけど、ななはやっぱり足跡マーク
それだと、ちょっとなながかわいそう

そこで

ウチはこういうのにしたの
なな&ふく 001.jpg
犬種は関係ないし二匹ノッてるので・・・


そんなステッカーを貼った車に乗る
パパちゃんをジッと待つふくとなな
まだかな おそいね

「帰るメール」きたから、あともう少しだよ

カレイが来た!

今日、実家からカレイが届いた
頭も内臓も取ってあった
ゴミの収集車行ったばっかりだったからラッキー
ウチでは魚介類系の料理は必ず
可燃ゴミ収集の前日と決まっているのさ~

さてさて、何をして食べよう
人間どもは豚肉のソテーの用意ができている
う~ん、カレイはお犬様行きに決定

材料は カレイ、白菜、じゃがいも、にんじん、ワンコ用の煮干、ごはん
     トッピングはお決まりの豚レバー
                 →ななが血を吐いたときに貧血の検査をしたけど
                  逆に血が濃いと言われた・・・レバーのせい?

材料切って煮込んで完成~!
って、手を抜きすぎだろうか・・・
なな&ふく 153.jpg
画像もいつもと変わらないし・・・


マンネリ化してても文句も言わずに
い~っつも完食してくれるななとふくに
甘えているのかも・・・
もうちょっと頑張らないとね

さあ、召し上がれ~
なな&ふく 162.jpg なな&ふく 165.jpg

今日もガツガツとあっという間に食べてくれたよ
                          
                           どうもおそまつさま




ファッション!?

私は小さい頃から犬と猫をずっと飼ってきた
元野良犬3匹、亡くなった祖父の柴3匹
猫は7匹すべて野良
時の流れで少しずつ減り今は合わせて5匹
老衰で亡くなった子がいれば、そのうち新顔が
どこからともなくひょこっと現れ、犬猫が絶えた時期がない
結婚してからは離れて暮らしてるので
なかなか会えないのが、ちょいとさみしい

そんな犬猫歴の長い私でもオシャレというものを
させたことが一度もない

犬に服を着せるなんてカワイそう
飼い主のエゴだ!と思っていた

でも4年前にななが来てから変わった
秋も深まる頃寒がって震えるななに
お試しで一枚だけ服を買って着せてみた
絶対に嫌がると思っていたのに
あったかいのか・・・あらまあ、うれしそう

そうだったのかぁ
ただのファッションではなかったのか

最近は暑い夏に着せるクールベストや
蚊をよせつけない服もでてきた
ここまできたか!ペットブームおそるべし
初代ワンコが生きていた頃とは全く違う
きっと天国でびっくりしてるはず
でも気性の荒かったキミに服を着せたら
120%私に噛み付いてきただろうね

これから札幌はどんどん寒くなる
暑けりゃ暑いと文句を言った短い夏も終わり
今度は早く夏にならないかとわがままを言う
長い長い冬がやって来る ←まだ早い!

ななとふくと散歩に繰り出せば、あちこちで
ワンコのファッションショーを見れそうだわ

なな&ふく 112.jpg なな&ふく 110.jpg

のんびり、だらだら

ななの体調はかなり良くなった
まだ5日間は朝晩2回、整腸剤を飲んでるけど
目の前で御飯にお薬を混ぜても全く気にせずに
食べてくれるのは助かる

ふくもやっとななと遊べてご機嫌
格闘技、綱引き、かけっこ・・・
やさしいお姉ちゃんで良かったね

またまた、にぎやかな我が家に戻り
うるさいといえば、うるさいが・・・
このスタイルが平和な感じ

そこへ・・・
ピンポーン♪「宅急便で~す!」

アイリスからささみジャーキーが届いたのだ
少し前にネットのプレゼントに応募したら当たったんだ~
当選者10人だったから余計にうれしい
なな&ふく 007.jpg

まだあげるって言ってないのに、ななとふくはおすわり
ふくなんて、もう「おて」し始めてる
なな&ふく 005.jpg
自分たちのおやつだってわかるのね

はいはい、いまあげますよ
食べてるところを撮ろうとしたけど
秒殺だったので無理だった・・・

ななも復活したことだし、今日の御飯は豚肉だよ
なな&ふく 006.jpg


材料は、
 豚のこまぎれ肉、キャベツ、にんじん、かつお節の粉末、ワンコ用の煮干
 いつものワンパターン御飯だ
今日はトッピングにいつものレバーとワンコ用のチーズ

さあ、召し上がれ~

3分後
なな&ふく 004.jpg
   あ~、食べた、食べた



復活!!

昨日に引き続き「まえたに動物病院」へ

何も食べなかったらバリウム飲んで
胃の検査するとこだったけど
昨日の晩も今朝も御飯食べたから
もう大丈夫みたい 良かった、良かった

どうやら胃腸炎のようで、昨日と同じ注射をチクリ
ななは・・・やっぱり、立派な銅像になった

(注射中のななの心のなか・・・)
   「こんな嫌なとこないわ
    ふくはなんで病院が好きなの
    A先生のどこがいいのよ
    だって今、私に針さしてんのよ
    ひどいわ。みんなみんな大っ嫌い

なな~ がんばって あともう少しだから
先生はね、嫌われても嫌われても
ななのためにチクリってしてくれてるんだよ
おかげでかなり楽になったでしょ

帰ってきてからのななは緊張が解けたのか
夕方までふくに踏まれても起きずに半目で爆睡
なな&ふく 033.jpg  ←つかれた~
なな&ふく 121.jpg ←つまらん 


そして、起きたら御飯を要求
やはり雑種はたくましい
あ~、なんだかドタバタした二日間だった




ぷっちの誕生日



今日はぷっちの誕生日

ぷっちが虹の橋を渡って9ヶ月
こんなに時が経ったのに、生きてたらまだ1歳だなんて・・・
改めて、ものすごく若くして旅立ったんだと思った
やっぱり、せつない・・・
でも、たくさんの人から「ぷっちはいつもそばにいるよ」
と言ってもらえるのでお祝いすることにした

なな&ふく 003.jpg ぷっち ケーキ


でも、そんな日にななが朝から元気がない
ん~、眠たいだけだろうか

そのうち、粘膜状のうんPをした
あら~、お腹痛かったのね・・・
いつもなら少し時間が経てば元気になるのに
今日はちょいと違う感じ
お腹を丸めて小さく震えている

ダメだ 病院に連れて行こう
ふくのお尻も臭いことだし

ふくは肛門腺を絞ってもらったらマイルドになった
どうやら分泌液が溜まりやすいタイプらしい
だ~いすきなA先生に「臭い」と言われても喜んでいる
  (おい!恥ずかしくないのかっ!)

ななは、まずはお熱を計る
39度5分あった ←少しだるそう
次は、検便
プラスチックの棒をお尻にさされても
見事なまでの銅像っぷり

結果が出るまで待合室でしばし休憩
ふくは、次々来るワンニャンたちにご挨拶
ななは、調子悪くても吠えまくる
    (診察室ではおとなしいのに)

ケポケポ、ケポケポ・・・ガハッ

えーっ!ななが血吐いたー

待てよ、これはホントに血なのか?
随分とキレイな赤だし、小さな固まりもある

・・・ラズベリージャムみたい

そんなの食べさせたっけ?
イヤ、今日は朝から飲まず食わずだ

「○○さ~ん、検便の結果でましたよ~。
 あれ?血!上から?下から?」
「上からです」

血を吐いたために、注射一本で帰れたのが
血液&超音波検査プラス

結果、特に異常はなかったので注射されておしまい

でも「心配だから明日の午前中に連れて来て下さい」って

キャ~!なな、明日も銅像の日だよ~

なな いやがる ふく なんで?



幼稚園

P1000474.JPG P1000576.JPG
 吠えることを知らないなな         吠えることを覚えたなな


ウチの長女犬ななは家族以外の人と犬が大嫌い

散歩デビューで大きなワンコからきつい洗礼を浴びたからか・・・
ワンコに吠えるのは、まあ・・・、大目にみよう
でも、人に吠えるのはちょいと困る
世の中、私のような犬バカだけではないので・・・
しつけ本を読んで、いろんなことを試してみたが
何をやっても全く効果なし
とにかく知らない人と犬が怖いみたいで
「近づかないで」と吠えまくる

そこで・・・

おもいきって「いぬの幼稚園と学校」に入園させた
2007年4月から12月まで通った
大人だったけど幼稚園からスタート

人がたくさんいる所でも吠えないで散歩できた(先生とだけど)
「ななは話を聞き理解できる子です」と言われ嬉しかった
ななだけではなく、私も少しトレーニングを受けた
ちょっとずつだけど、ななが変わってきた
いいぞ~ この調子だ~
ドッグカフェも夢ではない!

そして、12月末 涙、涙の卒園

そして、・・・

ななは以前のななに戻った(苦笑)

先生に教わった通りにやってみるが、うまくいかない
ハァ~ 小さい頃から犬を飼ってきた私は挫折

ここの幼稚園と学校に通ってる子は
みんな成長し問題行動もなくなっているのに

ななの吠え癖は100%飼い主のしつけ下手のせいだった・・・





晩御飯

なな&ふく 138.jpg なな&ふく 119.jpg

    おなかすいた~       もうダメ~

今日は近所の公園でパパちゃんの会社の野球部の練習があったんだぁ

練習見たかったけどお外はまだ暑くて無理無理

5時に迎えに行ったら、監督さんのランちゃん(シーズー)が来てたよ
7歳なんだけど、ベビーフェイスでめちゃめちゃカワイイ
(携帯わすれたから写真とれなかった

ななもふくも、はじめましてのご挨拶
でも、ランちゃんはなな以上に犬嫌い人嫌いなんだって
ななは、自分の方が強いと勘違いして、しつこく追いかけちゃった
ごめんね、ランちゃん

ふくは、ランちゃんが怖がってるからか、あんまりクンクン行かなかった
それよりも野球部員が気になるみたいふくは男の人がだ~いすき

帰ってからもしばらくご機嫌のななとふく
ママちゃんもちょっと休憩しようっと

・・・ワンワン!ワンワン!(ごはん!ごはん!)

はいはい、わかりましたただ今お持ちいたします

今日のワンコ御飯は

・・・えーっと・・・タイトルがない

鶏肉と野菜を煮ただけ

中身は、鶏のムネ肉、白菜、人参、かつお節の粉末、ワンコ用の無塩煮干
おまけのトッピングに茹でた豚レバー

さあ、召し上がれ~




救急の日

                    ふく~  おもいよぉ~


今日は9月9日 救急の日

札幌に2年前「札幌夜間動物病院」ができた
夜9時~朝5時まで診てくれる
ウチからはちょっと遠いけどありがたい

・・・でも、ちょいと診療費が高い!
カワイイわが子が具合悪かったら、お金のことなんて言ってられないけど
初診・再診に関係なく診療費だけで8,400円は正直キビシイ

急患の症状はいろいろだから、経験ある獣医師の雇用確保、いろんな検査機器、
緊急手術に対応できる機材の確保などが診療費に跳ね返るそうだ

う~ん 仕方ないか~
動物の医療にもいつか公的支援を!!

人間界ではちょっと指を切っただけで救急病院に
行くなど、コンビニ受診が問題になってるけど
犬や猫など動物たちは、どこが痛いとか話せないから
ウチではすぐに病院に連れて行くようにしている
あとで「あのとき病院に行けば・・・」と後悔したくないから

もし、獣医師の観点から病院に連れて行くまでもない時でも
私にはわからない やっぱり心配なので診て欲しい

ちなみにふくは病院大好き
かかりつけの「まえたに動物病院」へ行くと
まずは看護士兼受付のお姉さんにご挨拶
そして待ってる患者さん全員にご挨拶
よその子が呼ばれても一緒に診察室へ行く←迷惑!ゴメンナサイ
診察台に乗っても尻尾をフリフリ、腰をクネクネ
一番のお気に入りは若い男性獣医師A先生
会うたび抱っこしてもらって、そりゃあ~ご機嫌。A先生いつもありがとう

一方、ななは・・・まるで銅像。カチンコチンにかたまり
注射をチクリされてもまばたきひとつしない 
でも、ふくより診察しやすいかもね~

ふく (つづき)

お店の隣の動物病院で健康診断
健康優良児の太鼓判をおしてもらって我が家
しばらくゲージで過ごさせる約束をすぐさま破る
元気に走りまくるふく。
ななはアタフタする・・・と思いきや
ぷっちのお陰かお姉さんになれたみたい

3月 1回目のワクチン接種
   注射されても尻尾を振り続ける大物だった

   帰り道・・・ガシャコ~ン・・・追突された

ななもふくもケガはなさそうだったが
心配なので「まえたに動物病院」で診てもらった

ななはどこにも異常なし
ふくは・・・「事故によるケガなどは一切ありません。
       でもちょっと心配な病気が
       ありそうなので詳しく調べましょう」

な、なんですと?ふくは健康優良児ですよ

そして超音波検査がはじまった。ふくは気持ち良いのか検査中に寝た←やはり大物
 
病名:門脈体循環シャント(先天性)

食後2時間後の血液を調べるために御飯がでてきた
 院長「寝てるから食べないかもしれないね」
  ・・・ムクッ・・・ ガツガツ、ガツガツ・・・ペロリと食べた
  片付けようとする看護士さんに抵抗しお皿を抑えて舐めまくる

症状(発育不良、食欲不振、下痢、嘔吐、体毛が薄いなど)には
どれもあてはまらなかったが、この病気の治療にとても力を注いでいる院長に
血液と超音波の画像で早期発見していただいた。感謝、感謝

数日後、手術が始まった
家でジッと待っていると電話がなった。
え、なんかあった
・・・なにもなかった・・・。手術は順調に進んでいる様子。
遺伝性の強い病気なので避妊手術もして良いか確認の電話だった
もちろん即決でお願いした
ふくも1回の麻酔で終わった方が負担軽いし。
手術は大成功
一週間後、元気に、そしてちょっと大きくなって帰ってきた  
                                
                                 めでたし、めでたし

ふく

         家族になった日のふく(画像荒くてゴメンナサイ)

まずは、前回ぷっちの長いお話にお付き合いされた方々ありがとうございました

今日はふくのお話
2007年11月29日(いい肉の日)生まれ 9ヶ月ちょい歳
「にく」はあまりにもかわいいそうなので「ふく」と命名 ←安易

12月7日にぷっちがお星様になってから、我が家はとっても暗~い日々
荼毘に付されるまで、ぷっちは寝ているだけに見えて、ななもおやつやおもちゃをよく運んだ。
おかしいなぁなんでずっと寝てる

大型スーパーやホームセンターに行くと、ついついテナントのペットショップを覗き、
ぷっちに似た子を探してしまう。代わりなんていないのはわかっているのに・・・

1月半ば、ふくと出会う
うわぁ、ぷっちに似てる~ でも、デ、デカイ
きた!店員さんの「抱っこしてみませんか?」攻撃
あの時の私はとても嫌な奴。大きいから欲しくないと思ってしまった。
まだまだ、ぷっちを探していたおバカさんだ
もうペットショップには行くのやめよう。
・・・でも、犬猫が大好きな私たちには無理なことだった

1月31日
   私 「あの子(ふく)、もう幸せになってるよね?」
   夫 「愛想の良い子だったから、とっくに飼われてるよ」
   私 「もし、まだいたら飼う?」
   夫 「いたらねぇ~(笑)」
30秒後・・・          
  二 人「い、いたあぁぁっ~

  店 員「抱っこしてみませんか?」
  二 人「はい、します」
     「かわいい~
そして、ペットショップの子犬たちにも唸るななと面談。
ななから鼻を近づけて挨拶したぁ。
  二 人「うち来る?」
  ふ く「ワン、ワン(行く、行く)」←多分・・・
ついにふくが家族になった

またまた長くなりました。スミマセン。
国語力がなく、うまくまとめれません・・・
続きはまた明日にします。

ぷっち

                     ぷっち & なな

今日はぷっちのお話
2007年9月12日生まれ
出会ったのは11月4日
たまたま行ったホームセンター。
その中のペットショップのショーケースにぷっちはいた。
「訳あり。里親募集」と書かれた紙が貼ってあった
どんな訳か聞かずには帰れなかった
店員さんを見つけ話を聞くと
「健康診断で心臓に異常が・・・。病名も、普通に生きられるのかもわかりません」
この子を引き取りたい。
相談しようと夫を探すとぷっちの前にいた。
何やら話しかけている。近づくと「うちにおいで」と言っていた
一緒にいた私の兄も「連れて帰ればいいしょ」
すぐに手続きをした。
店 員:「血統書つきませんけどよろしいですか?」
 私 :「いいです」
    (そんなもんいらねぇ)←心の声
家に着くとチョコチョコと動き回りワンではなくヤンと吠えるぷっち。
どうしていいかわからずアタフタするなな。なんか面白い。ゴメンネ、なな
次の日、とても評判が良く循環器系が特に強いといわれている「まえたに動物病院」へ。
先生も驚く小ささ、440g。聴診器をあてる先生。沈みがちな様子。
「かなり悪いですね。長く生きられないかもしれません」
私は「覚悟の上で引き取ったから短い生涯でも幸せにします」と平気をよそおう。
しかし「ウソでしょ。私が飼ってきた犬たちは大抵18歳まで生きた。こんな小さな子が死ぬなんて」と心はパニック。
さらに次の日、詳しい検査をする。超音波検査をしながら説明を聞く。
病名:動脈管開存症
「手術をすれば助かるかも。しかし、今は小さすぎて大手術に耐えられない。1kgになったら手術できるけどそこまで待てない。1ヶ月で800gになったら手術しましょう」と。
その日からぷっちを大きくしようと必死だった。
乳離れしてるのに栄養豊富な粉ミルクをあげた。
好き嫌いが激しくなっても関係ないぜとおやつもあげた。
毎日毎日はかりにのせる。
やった、20g増えたあっデッカイうんPした10g減っちゃったよぉの繰り返し
でも少しずつ体重は増えていった。
頑張れもうすぐ手術できるよ

12月6日
 なんだかちょっと元気がない
 病院はお昼休み。まずは電話。
  「あの~、ぷっちが元気ないんですけど・・・」
  「唇の色を見てください!白っぽいですか?」
  「少し白っぽいです」
  「すぐ連れて来て下さい!」
いつもなら40分近くかかるのに20分で着いた(パパ、飛ばしたね)
すぐに高濃度酸素が出るカプセルみたいなものに入れられた。
  「これで少し楽になりますよ」
  「よかったぁ、連れて来て」
  「でもかなり悪い状態です。今夜がヤマです」
そのまま緊急入院。家に帰っても何も手がつかない。
電話がなるたびドキッとした。布団に入っても寝れなかった。
ななもなぜぷっちがいないのか理解できず落ち着かない。
そのうち朝になった。5時に電話がなった。
すぐにぷっちが死んだとわかった。でてみるとやはりそうだった
先生から今後の動物医療の発展の為にぷっちの心臓を研究機関に提供しませんかと言われた。
いろんな考えがあると思うけど、私たちはぷっちの小さな心臓を提供した。
研究して、この病気を簡単に治すことができる時代がくるように。
ぷっちはすごく幼いのに社会に貢献したんだ
パパとママはぷっちのこと、とっても誇りに思うよ



なな

             子犬の時のなな (当時はキュウリが大好きでした)

今日はななについてお話します。

2004年7月7日生まれ
父親がM.ピンシャー、母親がシーズー
この組み合わせはちょっと珍しいみたい。
今はブームみたいだからいるかなぁ。
でも流行ってるからと、なんでもかんでも交配させて
いろんなMIXができるのも複雑な気持ち

名前の由来は七夕生まれだったから。
飼う前からもうペットショップでつけてたの。
今思うと安易すぎたかな。

ワクチンが終わるまでは外の雰囲気に慣れさせようと抱っこで散歩。
そして、いよいよ本格的に散歩デビュー!楽しいぞ~!なな~。
エ、エーッ!歩かな~い!この時なながビビリだということにはじめて気づく。
毎日少しずつ慣らしながら歩かせる。一週間位でちょっと楽しそうに走るようになった。
おおっ!犬っぽい。いいぞ~
向かい側から大型犬が来た。ななはちょっと興味あるみたい。
 
 な な:「はじめまちて。ななでしゅ。よろちくおねが・・・」
 大型犬:「どこのもんじゃいっ!!

挨拶の途中でガゥーっていわれたの。ダッシュで帰ってきちゃった
この日以来ななは犬嫌いに。おまけに人も嫌いに・・・。
ごめんね。ママが挨拶の仕方教えなかったのがいけなかったよ。

4歳になった今も変わらず、家族以外の人・犬に吠えまくります

さっぱりしたぁ~

ふくが前回のトリミングから2ヶ月も経ってモップのようになってたので、
いよいよカットしてもらいました。ものすごくさっぱりしましたよ。
そして少し小さくなりました
10時に預けて一旦帰宅。13時に迎えに行くまでななは家中ウロウロ。
全部屋をチェックしてふくを探しまわります。タンスの裏まで覗きます。
なな、ふくはそんな狭い所に入らないよ。
いつも寝てるところを起こされたり、ご飯を取られたりしてるのに、ふくが大好きなんだね。
ななと一緒に迎えに行くと、帰りの車の中ではピッタリくっついて寝てました
とっても微笑ましく穏やかな時間でした。が、しか~し!帰ってからはふくがテンション高くななに襲いかかり一気にやかましい時間がやってきました。
ふくは激しい遊びが好きなので付き合うななは大変なのです

はじめてのブログ

はじめまして
大好き夫婦です。主に妻の私が日記を書きます。

今日はうちのワンコを紹介します。
長女なな
 M.ピンシャーとシーズーのMIX 
 2004年7月7日生まれ 4歳です。
次女ぷっち
 シーズー
 2007年9月12日生まれ 元気だったらもうすぐ1歳です。
三女ふく
 シーズー
 2007年11月29日生まれ 9ヶ月です。

 ななはパパちゃんが某大型スーパー内のペットショップで一目ぼれ。私は柴犬を飼いたかったのでそんなに興味がなかったのですが、店員さんにすすめられて抱っこをした瞬間にメロメロ。店員さんの策略にまんまとひっかかりました。4年前は今ほどMIX犬ブームではなく、値段もほんの少しお手ごろでした。でも所持金が足りなくて迷っているとすぐ近くにがあって・・・(笑) 結局お金を引き出せてななと一緒にスターターセットも買って帰りました。
その日から私たち夫婦のワンコ中心生活が始まったのです。
 
 ぷっちは某ホームセンター内のペットショップで出会いました。
値段ではなく「訳あり里親募集」と書かれた紙がショーケースに貼ってありました。
いつもなら「どんな訳だろう」と思いながら通り過ぎたでしょうが、写真ではなくぷっち本人がちょこんと座ってたのですごく気になり、店員さんになぜ里親を探してるのか聞いてみたんです。ぷっちは健康診断で心臓に異常があって売り物にならなかったんです。でもお店の社長さんが処分などはしたくないから理解の上で飼ってくれる里親を探していたんです。その時の私たちに全く迷いはなく、すぐに家族として迎えいれましたが、病気には勝てず3ヶ月で虹の橋をわたりました。詳しくはまた後日書きます。
 
 ふくはななと同じペットショップで出会いました。ぷっちとそっくりでした。(3倍の大きさだったけど)  でも私たちはぷっちの死をまだ完全に受け入れてない状態だったので店員さんの「抱っこしてみて!」攻撃を断りつづけたんです。約一ヵ月後お店に行った時もうとっくにいなくなってると思ってたふくがいました。とっても元気で愛想がよく、たくさんの人に抱っこされたのになぜか売れ残っていました。(さらに大きくなって)そしてついに抱っこしてみました。私たちはすぐにメロメロ。犬嫌いのななが吠えなかったら飼おうと思い、会わせてみると鼻を近づけて挨拶したので、4年前と同じく近くのでお金を引き出し家族になりました。

これからななとふくの日々を書いていこうと思いますので興味のあるかたはご覧ください。
プロフィール

na0707

Author:na0707
3ワンのボス「ななママ」が、
日記形式で書いてます♪
ただいま、4ヶ月半遅れ。

長女なな(♀、ミニピン×シーズー)
2004年7月7日生まれ
(ペットショップで一目ぼれ)

三女ふく(♀、シーズー)
2007年11月29日生まれ
(ペットショップの売れ残り)

長男しん(♂、シーズー)
2008年10月26日生まれ
(保護家から、我が家へ)

次女ぷっち(♀、シーズー)は
生後3ヶ月で、虹の橋を渡り
今は、空を自由に飛んで、
みんなの事を見守ってます♪

新たに、子猫が仲間入り!
四女おたま(♀、三毛猫)
2014年6月頃生まれ
(保護団体から譲渡)

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR