予定変更!

今日は「まえたに動物病院」に行って
置いてもらっていた署名用紙を回収してきたよ

ただ回収しに行くはずが・・・

ふくは昨日からオシリが腐った魚のような臭いがするし
ななはこの前の雷以来、お腹ピーピーで今日がピーク

ついでに診察してもらうことに

ななは検便の結果、特に異常な~し
やっぱりストレスがお腹にくるタイプなのね

朝晩2回5日分のお薬が出たよ
あと、お注射もするんだって~
099 - コピー.jpg えっ!


注射中・・・ピクリとも動かない
103.jpg ガマン、ガマン!


注射したとこをモミモミ中
104.jpg お、おわった?

このあと一瞬、A先生をギロッとにらんだ


次はふくだよ~

最近、肛門腺を絞っても、すぐに殺人的な臭いを発するの

はい、絞るよ~
101 - コピー.jpg ちょっと、なにしゅんのよ!


肛門腺絞りがだんだんイヤになってきたみたい
大好きなA先生からも逃げるようになってきてる(笑)
102.jpg いやだってば~!


診察室を強烈な臭いで包み込んで病院をあとに・・・


ななは、コートも着ないで走る、走る
109.jpg
(なな) はやく、はやく!
(ふく) なんでいしょいでんのよ~


110.jpg ちょっと、おしゃんぽしようよ~


114.jpg はぁ~?なにいってんの?かえるんだよ!


に乗って、ななにコートを着せて一段落
118.jpg ママちゃん、はやくかえろう!


このまま、早番で今年のお仕事を終えるパパちゃんを迎えに・・・
ウチは車が1台だから、車を使う時はパパの送り迎えしないとダメなの


会社の駐車場でしばし待機
128.jpg 125.jpg
      パパちゃん、まだかな~?       あたち、ねむくなってきた・・・


ななは、パパの先輩に吠えまくり
127.jpg パパちゃん、まだ? ねぇ!きいてるの?


122.jpg しょのうちくるってば~、うるしゃいよ~!


夕方、私の実家の函館に行く予定だったけど
ななのお腹の様子見で、出発を明日の早朝に変更!

今日は早く寝なくっちゃ!

ななとふくはご飯食べて爆睡中
132.jpg 131.jpg


ワンコも大掃除!?

今日もななとふくはお家の中でぬっくぬく

起きてすぐ朝ごはんを食べて
また寝ようとするななをふくが邪魔する
002.jpg ファ~ア、眠たいわ~


001.jpg ななちゃん、おきたばっかりだよ!


005.jpg ねかせないよ!あっそぼ~!


大掃除ついでに、ななとふくをシャンプーしたよ

ふく~、キレイキレイするよ~
008.jpg え~、めんどくしゃ~い



ななはとってもお利口さんだったよ
014.jpg 気持ちいいわ~♪


ふくは肛門腺絞りがイヤで、シャンプーも嫌いになった
012.jpg もうでたいよ~
 

今日の肛門腺はいつもより強烈なニオイ


キレイになったよ
017.jpg ごほうびは?


016.jpg 015.jpg
    ななは濡れると毛がチリチリ     ふくはちょっと小さくなった?


体が乾いた頃、ななは疲れて爆睡
098.jpg Zzzz・・・・・


ふくはまだご褒美を要求・・・しつこい
100.jpg ごほうび、たりないよ!


明日、パパちゃん早番で4時半起きだよ
よい子はもうネンネしようね

ちょっとで満足・・・

寒いけどお散歩に行って来たよ

いつもの公園は雪が深くて、ななもふくも埋まっちゃうし
雪玉がすごく付きそうだから、お家の周りをウロウロしたよ
094.jpg わいわ~い!


091.jpg 092.jpg
  前足埋まりながらオシッコち~・・・      ふくは雪の塊をパクパク・・・


10分くらい外にいただけでふたりともブルブル

帰ってくると玄関前でふくが動かない
096.jpg 095.jpg
      まだゆきたべたいな~       ふくちゃん、早くお家にはいろうよ~


でもちょっとお外に出ただけで満足したみたい



今日のおやつはコレ
053.jpg


食べたいひと(いぬ)~
097.jpg はい、はい、はい、はい!


一本ずつだよ
103.jpg 105.jpg
      ななは上手に食べるね           ふくは・・・

時間をかけて食べるものなのに
ふくが固くて長いまま飲み込んだ
一回ゲップして出て来たけど、またそのままゴックン
しかも、ななのも奪ってゴックン・・・

ふくみたいにいやしい子には危険なおやつかしら

ななは毛布でネンネしたいのに
ふくがおもちゃでさりげなく誘ってくる
107 - コピー.jpg ななちゃん、コレおもちろいよ~


頑張って寝るななに、ふくはさらに近づく・・・
109 - コピー.jpg ななちゃん、おきないかな~?


ついに、ふくのしつこさに負けた
110 - コピー.jpg ガウ、ガウ!


ちょっとだけ遊んだら、突然ふくが寝始めた
012.jpg もう、まんじょくでしゅ~


付き合わされたななにもチャンス到来
なな&ふく 338.jpg Zzzz・・・・・


パパちゃん帰ってきたら、また大ハシャギするんだろうな~

ソーセージ作り!

今日も朝から風がビュンビュン

でも室内ワンコは関係ないね
008.jpg ストーブ前でぬっくぬく!


ふくが寝返りうったら・・・
009.jpg し、しろめ・・・コワ~!



今日はブロ友のひなっぴ♪さんのマネっこしたよ
「ワンコ用の手作りソーセージ」に挑戦!

材料はウチにあるものだからちょいと違うけど・・・
牛と豚の合挽き肉、豆腐、にんじん、ほうれん草、チーズを混ぜ混ぜ
107.jpg


棒状にしてラップで巻き巻き
108.jpg


これを電子レンジで6~8分チン
(爆発しないように、つまようじで穴を開けること!)
109.jpg 見た目は・・・愛嬌、愛嬌!


オリーブオイルで焼いてみたよ
110.jpg


ちょっと試食してくれる
113.jpg 114.jpg
        もっちろ~ん!               いいでしゅよ!


116.jpg 121.jpg
          ペロリン!                 アムッ!


いつものごはんにトッピング!
013.jpg


予想通り上から食べた
やっぱり混ぜ混ぜすればよかったかな・・・

瞬食して爆睡中
051.jpg 095.jpg


見た目はどうあれ、喜んでくれたから作って良かったよ

クリスマスプレゼント♪

昨日の続き・・・

クリスマスプレゼントは、やっぱり「おもちゃ」と「おやつ」!

054.jpg なな&ふく 467.jpg 056.jpg
      リング               ターキー         サンタのワンコ(伸びる)


057.jpg 055.jpg 058.jpg
    サーカスの象         ニワトリ(卵つき)           ピザ(ガム)

よい子にしてたのは
ななかな~? ふくかな~?
059.jpg はい、はい!私です!


064.jpg 060.jpg
    あたちだっていいこだよ!  私の方がよい子!ちがう!あたちよ!


次はニワトリさんの奪い合い
066.jpg これは私の! あたちのだよ!


卵が産まれた
070.jpg ニワトリはふく、卵はなな・・・静かになった!


ターキーは、ななが怖がるからふくが独占
005 - コピー.jpg やったね!


ななは象さんに夢中
080.jpg これはカワイイから遊べる・・・


サンタのワンコはゴムが入ってて
伸びるから、またまたバトル開始
089.jpg おもちゃ5個も買ってきたのに・・・


いっぱい遊んだから疲れたでしょ
086.jpg ちゅぎは、おやちゅ?


ケーキ食べたから、おやつはまた今度ね



昨日の夜、突然かみなりがズドドドドーッ

ななは「パパちゃん助けて~」って大パニック
091.jpg 092.jpg
雷が鳴る時は息をひそめて  終わるとハァッ!ハァッ!

その頃、ふくは
096.jpg Zzzz・・・


今朝、カーテンを開けたら
097.jpg 雪が吹き付けられてた


101.jpg 庭は吹きだまりで砂漠みたい

玄関を出たら一歩目でズボッて埋まった
104.jpg 長靴にどんどん雪が入ってきたー!


明日もこんな天気みたいだから雪かき頑張らなくっちゃ・・・



やっぱりケーキだね!

昨日はイヴだったからケーキを食べたよ

今年は札幌グランドホテルのケーキ
043.jpg 味は・・・まあまあかな~


ななとふくは見るだけね~
049 (2).jpg 046 (2).jpg
     食べちゃダメなの?           おいちちょうなのに・・・


050 (2).jpg ぷっちゃんは食べてもいいよ!


去年まではななひとりだったから
人間用ケーキをおすそ分けしてたけど
今年からふくもいて2ワンになったから
初めてワンコ用のクリスマスケーキを買ってみたよ
075.jpg わんちゃんのクリスマスチーズケーキ
ダクタリ動物病院
加藤 元 院長監修だって~
どこのどなたか存じませんが・・・

ぷっちゃ~ん 次はチーズケーキだよ~
077.jpg 全部食べてもいいよ!

あっ
076.jpg ぜんぶはダメでしゅよ!!


食べやすいサイズに切ったよ
078.jpg はやくちてよ~!


味わって食べてね
079.jpg ガツガツ!ウマウマ!


お互いのお皿が気になる様子
080.jpg 早く食べなきゃ取られちゃう!


ななが先に完食
082.jpg ふくちゃん、手伝おうか?


ちょっと遅れてふくも完食
083.jpg う~ん、ケーキしゃいこう~!


じゃあ、パパとママも食べようっと

こっちもおいしそうでしょ~
085.jpg じゅる~い!イチゴちゅいてる~!


あっ!舐められた
087.jpg ペロッ!


このあとプレゼントをあげたら大ハシャギ
その様子は明日UPしま~す



イヴに失恋!?

今日はふくの病院の日

尿検査のためのオシッコを採りたいのに
今回はなかなかチャンスがやって来ない

ふくがトイレに行きそうな時はシーツを裏返して
ななの時はまた元に戻しての繰り返し

やっと採尿できたのは12時半
057 (2).jpg 採ったどぉ~!

午前中に病院に行きたかったのに
午後一番、4時に行くことになっちゃった
058.jpg なに、なに?みせて~


病院に着くとふくはウキウキ
呼ばれると診察室までダッシュ

すぐに大好きなA先生に抱っこされてご満悦

膀胱炎は、ほぼ治ったようなので、今日からお薬な~し

クリスマスプレゼントを看板犬のマー坊くんに渡したよ

A先生からは、ななとふくにリボンのプレゼント
074.jpg 073.jpg
       ななは黄色             ふくはピンク


ふくはA先生が首に付けてくれてるのにマー坊くんに夢中
059.jpg ねぇ~、けっこんちようよ~


でもマー坊くんは・・・やっぱりななの方がいいみたい

ななはA先生に抱っこされてカチンコチン
ななとあみちゃん はやくおろして・・・


ふくはマー坊くんにフラれA先生に恋人発覚でフラれ
イヴにダブルショックを受けちゃった


089.jpg ふくちゃん、だいじょうぶ?


048.jpg どうちて、あたちはもてないの?


大丈夫だよ
ふくのこと好きな子がきっと・・・そのうち・・・たぶん・・・でてくる・・・かな




お買いもの

今日はパパがお休みなので
午前中はの~んびり過ごしたよ

ななとふくはご機嫌でバトル開始
029.jpg


TVを見てるパパに毛布をかけると
ふたりはすぐにパパの足の上でネンネ
046.jpg


ふたりが目を覚ますと今度はパパが寝てて退屈
042.jpg 033.jpg
     ななはガムをがじがじ          ふくは私とヒモの引っ張り合い


なな~、雪降ってるかい?
038.jpg いまふってないよ


明るいうちにお買い物に行こうか

お出かけする前に
家の前とお庭でプチ散歩したよ
049.jpg わいわ~い!

050.jpg 052.jpg
      足が冷たいよ~           やっぱり、ゆきおいちい♪



まずは電気屋さんでお買い物
ブロ友さん達から教えてもらったカードリーダーを買ったよ
001.jpg これで携帯の写真を簡単にPCへ!


次はホームセンター

「いらっしゃいませ~」
054.jpg いらっしゃいました~


テナントで入ってるペットショップで洋服選び
何枚も試着をして、やっと4枚お買い上げ~

002.jpg クマさんがついたコートをおそろいで・・・


006.jpg 004.jpg
  ななは初めて緑色の服に挑戦!     ふくはカエルさんがついたスカート


さあ、帰るよ~
056.jpg はい、どいて、どいて!



帰ってきて、ふたりはご飯を食べてすぐ爆睡
061.jpg 057.jpg



明日の朝で、ふくの膀胱炎のお薬がやっとなくなるよ

午前中に病院に行く予定だけど
またオシッコ持っていかなくちゃいけない
この前みたいに、うまく採れるかな・・・ちょっと心配

なんか大変・・・

パソコンが新しくなって今日も悪戦苦闘

今までのパソコンはSDカードを差し込めたけど
最近はフラッシュメモリとやらが主流だとか・・・

メカ音痴には未知の世界だ

ブログの写真、携帯で撮ってるから
パソコンに入れれないじゃん!どうしよう・・・

昨日はいよいよブログお休みかと思ったら
Kちゃんからのお助けが入った

「携帯からパソコンにメールすれば?」
ほほ~、なるほどね~、そういう手があるのか~

でも毎回めんどいわ~
パパに新しいデジカメ頼もうかな~ ←無理無理

今日もKちゃんが遊びに来たよ

ふくはお昼御飯のおこぼれをもらってたら
まつげにごはん粒がくっついちゃった
Image189.jpg なんで、わらってるの?


夕方、ななが目力でごはんの催促
Image191.jpg おなかすいたんですけど~


今日はとっても寒いので「鶏肉のミルクおじや」
Image192.jpg
冷ましてからあげるから温まらないよね・・・


さぁ~召し上がれ~
Image221.jpg Image227.jpg

ごはん食べてる時が一番静かだね~


3分後
Image239.jpg もうお皿の底が見えてる!


お腹いっぱいで眠たい顔のブサイク姉妹
Image240.jpg Image241.jpg


ななは一時間くらい寝て今度はぷっちのごはんを催促
Image249.jpg ぷっちゃん、ごはん残してるよ


ふたりとも頭の中、食べることでいっぱいだね

お手伝い?

今日はパパが早番だったから4時半起き

なかなか寝付けなくて2時に寝たからしんどい

5時半にパパを送り出してお布団に直行

8時に起きたけど、ななとふくはまだ眠いみたい
Image111.jpg Image112.jpg


この前、パソコンを買ったんだけど
私たちメカ音痴夫婦はセッティングできないから
お兄ちゃんのKちゃんにお願いしたよ~

ななとふくはハイテンションで手伝い放題

袋がガサガサってなるたびにやってくる
Image136.jpg それなに?

Image144.jpg あたち、なにしゅればいい?

Image162.jpg かまってくれないと、コードかじるよ!

ズカズカとパソコン踏んでるし・・・
Image119.jpg ちょっとしちゅれい!


ななは、パパに怒られておとなしくなった
Image163.jpg ごめんなさい・・・

ふくは、怒られても手伝いをやめない
Image167.jpg しょれはなに?

Image176.jpg ちゅながった?

つながったよ!初起動
Image188.jpg おおおおお~っ!


なんとかブログは書けたけど
使いこなすまではかなりの時間がかかりそう






待ってました!

今日はベチャベチャの雪と雨が降ってイヤ~な天気
お散歩なんてとんでもない!
今日はお家でまったりしましょ
私はいいけど、ななとふくは退屈?

午後7時にパパが帰って来ると
ふくは、待ってました!と言わんばかりに
ウシさんグローブ持参で猛アピール
なな&ふく 418.jpg あしょぼうよ!


パパが手にはめた途端、ななも参戦
なな&ふく 417.jpg まけないわよ~!


パパの手がするりと抜けると
ウシさんの息の根を止めにかかる
なな&ふく 419.jpg まいったか~!


やがて、ふたりのバトル
なな&ふく 422.jpg
(ふく)おしゃえたわよ! (なな)わたしは寝技が得意なのよ!


30分後
ななは、お気に入りの毛布でネンネ
なな&ふく 428.jpg つかれた・・・


ふくは、パパにマッサージの要求
なな&ふく 423.jpg ねぇ~、お・ね・が・い♪


なな&ふく 427.jpg くびのうちろ・・・そう、そこそこ


なな&ふく 424.jpg あ~、きもちいい~


なな&ふく 425.jpg あ~、う~、Zzzz・・・・


御飯をしっかり食べたはずの
パパが小腹がすいたっていうから
苺のロールケーキを食べたよ

食べたい?・・・・・よね
なな&ふく 435.jpg たべる、たべる!
お砂糖入ってるからちょっとだけね


去年、ぷっちが亡くなる前の日
食欲がなくて何も口にしてなかったとき
唯一食べたのが、この苺のロールケーキ
なな&ふく 436.jpg ぷっちゃんはいっぱい食べていいよ!


気にしないでゆっくり食べてね
なな&ふく 437.jpg ジーーーーーーーーッ・・・


なな&ふく 433.jpg
いっぱいもらえていいよねぇ~  
ほんと、ほんと


ふたりにも少しあげるから、明日まで待ってね






久々の再会

昨日は最高気温8度もあったのに
今日は平年並みの1度・・・なに!この気温差

一番暖かい時間帯を狙ってお昼前に散歩

公園の入口で懐かしいワンコと再会

コーギーのカルアちゃん
なな&ふく 389.jpg

前に住んでたマンションで、お部屋が隣りだったの
カルアちゃんは、とっても元気でフレンドリーな女の子
2年もいたのに、ななはお友達になれなかったけど

10ヶ月ぶりに会ったのに、お互いに覚えてたみたい
でも挨拶が終わると、ななは吠えまくって遊べないし
ふくは、飛びつきグセがあるカルアちゃんにタジタジ

でもカルアちゃんのパパがおやつを取り出すと
3ワンとも急におとなしくなった
お土産に少しもらっちゃった・・・ごちそうさまでした
久しぶりに会ったのに5分くらいしかお話できずに
カルアちゃんは帰って、私たちは散歩スタート


すごい念入りにクンクン
なな&ふく 392.jpg カルアちゃんのニオイかな~


芝生じゃなくて、わざわざ土の上を歩く
なな&ふく 390.jpg グチャグチャできもちいい~




ななは、立派なウン○を産んで軽くなった?
なな&ふく 406.jpg なな&ふく 396.jpg
      わ~い、スッキリ~!        ななちゃん、待って~!



昨日の水たまりが凍ってる
なな&ふく 397.jpg ふくちゃん、こっちに氷あるよ!


なな&ふく 400.jpg バリバリ、バリバリ~


追いかけてきたふくは、突然ストーップ
なな&ふく 405.jpg ウン○したくなっちゃった・・・



今日はいっぱい走れたね
そろそろ帰ろうか!
なな&ふく 409.jpg は~い!


なな&ふく 408.jpg あたちはかえらない!


おまけでちょっと歩いてから帰宅


まずは、ななの足をキレイ、キレイ
なな&ふく 412.jpg おつかれさま~


次はふくだよ
なな&ふく 410.jpg おねがいちま~す!


なな&ふく 411.jpg しゃしんとってないで、はやくちてよ!


ストーブの前で足乾かしてね
なな&ふく 413.jpg あいよ!


仲良く寝るのはいいけど・・・
なな&ふく 388.jpg ふく、温風当たってないよ


明日はまた季節外れの9度になるんだって!
でも雨みたいだから散歩は中止かな~

プチ散歩

今日の札幌は最高気温8度
ホントに12月と思うくらいの暖かさ

昨日は雨で散歩中止だったから
今日は泥んこ覚悟で行こうか

公園に入ると、ふたりはすぐにウン○・・・
いつも散歩の初めに荷物ができちゃう


ななが側溝を覗き込んで動かない
なな&ふく 370.jpg ななちゃん、しゃきにいくよ!


ふくは植木に顔を突っ込む
なな&ふく 373.jpg おじゃましま~す


ななは、まだ側溝・・・
なな&ふく 371.jpg なんか気になるわ~


今日はなぜかクンクンが長い
なな&ふく 372.jpg なな&ふく 369.jpg
  昨日の分まで嗅いでるのかな~       暖かいからいいけどさ~


ななが突然走り出した
なな&ふく 375.jpg


楽しいのかと思ったら、近くの工場で
大きな音がして、怖くなったみたい
なな&ふく 380.jpg ママちゃん、早く帰ろっ!
おぉ~、すごいチカラ・・・


せっかく来たのに10分で終了~


足が短いふくは、お腹も泥んこ
なな&ふく 381.jpg


ななもよ~く見ると泥んこ
なな&ふく 382.jpg


ふたりを両脇に抱えてお風呂場へ
なな&ふく 384.jpg

足を8本、お腹をふたつ
軽くシャンプーしたら10分

たった10分の散歩でシャンプー10分って

泥んこ覚悟で行ってるんだし
シャンプー時間は変わらないんだし
散歩はせめて30分くらい行こうよ~


ふくはもっと散歩したかったでしょ
ゴメンネ・・・なながパニクッたからさ~
なな&ふく 386.jpg いいよ、たのちかったから


明日から寒いみたいだけど、元気にお散歩行こうね






いつも一緒!

昨日のふくは、病院から帰ってきて
も脱がずにごはん&ネンネ
なな&ふく 340.jpg


ななはふくが病院に行く前は・・・
なな&ふく 343.jpg く、くさすぎる~!


ふくが帰ってきて安心してネンネ
なな&ふく 341.jpg はぁ~、くさくな~い



今日は朝から小雨が降ったりやんだり

が解けて公園がドロドロだから散歩は中止

家の中で大暴れして運動不足解消

ふくのお気に入りはピンクのプードルちゃん
なな&ふく 357.jpg まいったか~っ!


ななは最近お父さん犬にはまってて
手術したばかりの傷口から攻める
なな&ふく 354.jpg 鼻とっちゃうわよ~っ!


ななのスイッチが入ってふくはタジタジ・・・
なな&ふく 353.jpg な、ななちゃん、どちたの?

なな&ふく 355.jpg お父さんの鼻→再手術決定!


ふくは、遊びつかれてネンネ
なな&ふく 358.jpg また正座してる・・・


ななは、ふくと一緒に寝たくて
背後からそぉ~っと近づく・・・
なな&ふく 359.jpg 起こさないようにね
  

なな&ふく 360.jpg 最後までそぉ~っとね


なな&ふく 362.jpgなな&ふく 363.jpg
     ふくを起こさず隣りに行けた         しかも、手までつないでる


この後、ふくが向きを変えて
ふさふさシッポがななの頭の上に
なな&ふく 366.jpg ガマン、ガマン・・・

せっかく、ふくの隣りに行けたので
ななはしばらくこのまま寝ましたとさ・・・

くさっ!!

昨日の夜から、ふくのお尻がちょっと臭い
なな&ふく 007.jpg しょんなことないわよ!


パパが飲み会を早退してきたから
肛門腺を絞ってもらおうと思ったのに
なな&ふく 320.jpg 3人で寝ちゃった・・・

でも、今朝起きたら臭くない!

午前中はパパと電気屋さん巡り

帰ってくると、家の中が臭い

クンクン・・・
やっぱり、ふくのお尻だ!

パパは買い物疲れと偏頭痛でダウン
私はイマイチ上手に絞れないので
夕方、ふくとふたりで病院へ
なな&ふく 322.jpg
しゅいましぇ~ん
おちりがくしゃいんでしゅけど~


混んでなかったから、すぐに呼ばれた
ふくはA先生に「臭い!」と言われても全く平気
ワンコにも恥じらいがあったら面白いのに

診察室にミョーなニオイを残して帰宅すると
ななが尻尾フリフリ大歓迎&ごはんの催促
休む間もなくワンコごはん作り・・・

人間ごはんはもう少ししてからと思ったら
今度はパパが「お腹すいた~」って
頭が痛くてもお腹はすくのね・・・

なな&ふく 324.jpg 少しちょうだいよ~
ダメ、ダメ、ダメ~ 
今日はチャーハンとラーメンだも~ん!


なな&ふく 325.jpg このくしゃいのなに?
それはキムチ!
食べたら大変な目にあうよ


パパが食後にヨーグルトを食べると
なな&ふく 329.jpg それは食べてもいいでしょ!


なな&ふく 330.jpg ちょっとでいいんだけど・・・


なな&ふく 331.jpg ねぇ~!きいてるの?


パパ「ごちそうさま~」

なな&ふく 333.jpg  → なな&ふく 334.jpg
   どうしてくれないのよ~           正座してるみたい・・・


なな&ふく 336.jpg
ふてくされたままネンネ


なな&ふく 337.jpg  → なな&ふく 339.jpg
    ななもそのうちネンネ              ちょっと笑顔?


起きたら、ぷっちゃんのごはん一口ずつもらおうね







ビックリ!

今朝は4時20分起き

昨日は大寝坊したけど、今日は大丈夫
最低気温-4度だって~
寒いし、眠いし・・・しんどい

でも見送りしたらまた寝れるから
これから仕事のパパの方がしんどいわね
なな&ふく 305.jpg あたち、しんどくな~い

15時半にパパが帰って来ると

ななとふくは興奮して大バトル
なな&ふく 307.jpg


パパが帰ってきて喜んでるけど
今日は飲み会に行くんだって~
なな&ふく 310.jpg おでかけしちゃうの?


出かけるまで少し寝るってさ
ふたりとも静かにしようね


ひとりで大運動会をしてパパに怒られた
なな&ふく 308.jpg ゴメンナサイ、しじゅかにします・・・


パパも二階に行けばいいのに
なんでリビングで寝るかね~


ほんの少しだけ仮眠をして
出かける準備のパパを見上げてる
なな&ふく 314.jpg なな&ふく 315.jpg
     どこいくの?        何時に帰ってくるの?


なな&ふく 316.jpg
   あ~あ、行っちゃった・・・


なな&ふく 317.jpg
   しょのうち、かえってくるさ~



パパのチャンチャンコを巻き込んでネンネ
なな&ふく 010.jpg は~、パパちゃんのニオイ・・・


この後、ななもケロッとしてごはんを完食

食後30分
ケポケポッグェ~

ふくがごはんを全部吐いた

な、なになんで

でも、しばらくしたら、カリカリを食べるって・・・
なな&ふく 306.jpg おなかちゅいた~


もう~、ビックリしたぁ


めずらしく飲み会中のパパから
「ちびっ子達は良い子にしてる?」ってメール

「ふくがゲボ吐いた」って返したら
なんとビックリ!21時に帰ってきた

もう何もなかったように元気にしてたのに


思いがけずパパが早く帰ってきて
ふたりはまたまた大暴れ
なな&ふく 318.jpg どこ行ってたのよ!


明日はパパの貴重な休みだけど
電気屋さんに行くから、お留守番よろしくね









優しさ・・・?

今朝は4時半に起床予定・・・

がーーーーっ

起きたら5時半 大寝坊だぁっ
慌てて下に降りると、パパはもう準備万端
「なんで起こしてくれないの」ってキレると
「起こすのかわいそうだから・・・俺なりの優しさだよ」だってー!
そんな優しさ必要なーーーい

まるでビデオの早送りのように10分で
朝のサンドイッチとお昼のお弁当作り

何を挟んで、何を入れたか全く記憶にない・・・


ななとふくは、二度寝して朝ごはん食べて・・・またネンネ
なな&ふく 295.jpg なな&ふく 294.jpg


なながちょっトイレに行ったすきに
ふくはちゃっかりベッドを乗っ取り
なな&ふく 296.jpg ちょっと、あったかい・・・

ななはどけてと言えずに毛布へ
なな&ふく 297.jpg この毛布も好きだからいいの

それって優しさ
ななもパパと一緒だね



今日はふたり揃ってやたらとおやつを催促

そんな時は「ペットボトルおやつ」
なな&ふく 298.jpg
  一番出しづらい煮干を投入!


ななはベッドの縁に逆さまに立てかけて一気に出した!
なな&ふく 300.jpg よし!


ふくもななの見よう見真似で・・・
なな&ふく 299.jpg あっ!でた・・・


少量のおやつで時間稼げるのに
ふくまでコツを掴んできたなぁ

そろそろ違うもの考えなくちゃ


この後もしつこ~く催促してきたけど
心を鬼にして無視し続けたら

ななが「お父さん犬」に噛み付いた
なな&ふく 303.jpg ガブッ!

これを合図にふくも飛び入り参加
なな&ふく 302.jpg てちゅだうわよっ!


さんざん、お父さんをいじめて
ふたり仲良く部屋のど真ん中でネンネ
なな&ふく 273.jpg


お父さんの鼻が取れかかってきたから
寝てる間に移動させておこうかな・・・







暖まった?冷えた?

今日はすごく寒いので、人間ごはんは豚汁

ななとふくも食べてみる?
なな&ふく 265.jpg 豚汁ってなに?

玉ねぎやこんにゃく、味噌などなど
ワンコのダメなものを入れないで作ったら
全く豚汁じゃなくなった
茹でた小松菜を入れたらますます違う・・・
なな&ふく 267.jpg

ま、いっか

さぁ~、召し上がれ~
なな&ふく 270.jpg なな&ふく 268.jpg


3分で完食・・・体、暖まったかしら

ななは大好きな毛布でネンネ
なな&ふく 275.jpg お腹いっぱ~い・・・


ふくは「志村どうぶつ園」見てる・・・
なな&ふく 272.jpg パン君かわいい♪

番組が終わったらネンネ
なな&ふく 236.jpg


パパが9時に帰ってきて、晩ごはんを食べてると
なな&ふく 283.jpg なんかください・・・

さっき、ぷっちのごはんもらったでしょ


そうだ
お義母さんからななとふくに柿もらったんだ
なな&ふく 285.jpg バァがくれたカキだ!


は~い、皮むいたよ~
なな&ふく 286.jpg うわぁ~、おいしそう!


少しだけだよ
なな&ふく 287.jpg なな&ふく 290.jpg
まずは、ななお姉ちゃんから     次はふくだよ
  

順番をわかってるふたり
なな&ふく 291.jpg なな&ふく 293.jpg
 つぎ、わたしでしょ?       さいごはあたちでしょ?


暖まった体も柿で冷えた

こんなに好きなら、今度から少し買ってみようかな


積もったぁ~

昨日の夕方からチラホラ降ってた雪
朝起きたら、こんもりと積もってた
いよいよ根雪なのかな


ななが朝から何も食べないで怖い顔してる
なな&ふく 249.jpg ・・・・・
どうしたんだろう?
寒いから?それとも眠たいだけ?


食欲ない・・・なんてあり得ないふく
スパイス(薬)入りのごはんを食べて満足
なな&ふく 185.jpg ごちそうさま~


ななは、お昼を過ぎても何も食べない
具合悪いのか試してみよう
「なな、散歩行く?」

突然、飛び起きて尻尾ブンブン振り回して
「散歩?行く、行く~!」

なんだ、元気じゃ~ん


ふたりにジャンパーを着せて、私も完全防寒の準備

いつもの公園を入ってすぐ
ふたりでクンクンして動かない・・・
なな&ふく 250.jpg


ただ立ってると寒いから
なんとか歩かせてみるものの
すぐ立ち止まってクンクン
なな&ふく 253.jpg


ななのエンジンがやっとかかった
なな&ふく 254.jpg わいわ~い!


ふくも走って~
なな&ふく 259.jpg ゆき・・・おいちい♪


あ~、やっぱりね・・・
なな&ふく 251.jpg 足に雪玉がいっぱい!


ふくは
なな&ふく 252.jpg ななよりついてるけど目立たない・・・


雪は泥んこの時と違って、ななの方が目立つね~


この後、ふくが歩けなくなって道路まで抱っこ
公園に10分もいなかったかも・・・

お家が近くなるとスピードUP
なな&ふく 260.jpg あ~、さむい!はやくかえろう!

ななが固まった
なな&ふく 261.jpg あしが・・・

ふくはガクガク震えてる
なな&ふく 262.jpg はやくいれてよ・・・

ちょっと待ってよ~
ふくが玄関前でウン○するから片付けてるんでしょ!

足はまったく汚れてないけど
このままお家に入ると、雪玉が解けてエライ目に・・・

いつも通り、お風呂場へ直行

お湯をかけて、雪を解かして・・・
ふたりとも気持ち良さそうだった~


お疲れさんのおやつタ~イム

えっ!ななが食べない

走ってお腹すいてるはずなのに・・・


洗った足を乾かすためか、ストーブ前でネンネ
なな&ふく 090.jpg

起きたら真っ暗
なな、なんか食べる?
なな&ふく 263.jpg いらない・・・

この様子だと、ごはんも食べなそうだから
とりあえず、いつもの量の4分の1を用意


え~、ガツガツ食べた~
しかも、足りませんって顔・・・

あとはカリカリで我慢してよ

なな&ふく 238.jpg ママちゃん、あたちもカリカリ・・・

ふくはダメ~
ちゃんとごはん食べたでしょ

なな&ふく 179.jpg ななちゃんだけ、じゅるいよ~!


元気に遊んでるから大丈夫みたいね

あ~、心配して損した











野獣と野獣・・・

今日は最高気温1度・・・久しぶりに寒い
昨日までの11度とかは、おかしいんだけど
やっぱり寒いのはイヤだわ~

ななとふくもストーブ前から動かない
なな&ふく 241.jpg

今日のおやつはコレ
なな&ふく 192.jpg
 リアルな鹿のひづめ


ずっとグダグダしてたふたりも敏感に反応
なな&ふく 212.jpg
 もう~、はやくよこしなさいよ!

なな&ふく 219.jpg  なな&ふく 213.jpg
   ななは、すごい鼻息フガフガ         ふくは、よだれダラダラ


どっちかが「そんなの気持ち悪い」って言ったら
タイトルは「美女と野獣」にしようと思ってたのに
 
野獣と野獣・・・

なな&ふく 224.jpg ななが移動すれば、ふくも移動・・・


15分後
なな&ふく 230.jpg 爪の部分がプラ~ン・・・


ななが狂った?
なな&ふく 229.jpg 激しいニオイづけ!


1時間後
なな&ふく 228.jpg まだカジカジしてる・・・


ななは満足して毛布でネンネ
なな&ふく 245.jpg


だんだん眠りが深くなって・・・
なな&ふく 246.jpg なな、頭に血が上るよ!


ふくがハンバーガーのおもちゃで
遊んでたから、ちょいと拝借して枕に・・・
なな&ふく 247.jpg おぉ~!ピッタリ!!


でも、ふくの「遊ぼう!」攻撃で起こされた
なな&ふく 244.jpg


さらりとかわして、トイレに行って戻ってくると
ちゃっかりとふくに場所まで取られた
なな&ふく 248.jpg 勝者と敗者?


ななは妹分のふくにも、文句の言えない気が弱い子

知らない人やワンコに思いっきり吠えるのに不思議・・・


追加・・・

今日は、ふくの病院の日

尿検査あるから、オシッコ持っていかなくちゃ

ペットシーツを裏返して採るんだけど
神経質な、なながいるからちょっと大変

なながトイレから出てきてからが勝負

4枚とも裏返して・・・ふくを待つ・・・

おぉ~、今回はあっさり
なな&ふく 186.jpg 採ったど~!!


病院の玄関前で、ななが急に動かなくなった
なな&ふく 188.jpg 入りたくない・・・

病院はキライ 留守番もキライ・・・困ったね


ふくは、自動ドアが開くのをジッと待つ
なな&ふく 189.jpg
はやくあかないかな~ ルンルルン


まずは、受付でオシッコを提出

ななは、いつもよりもギャンギャン吠えて
ふくは、待合室にいた人み~んなに「なでて~」

全くしつけがなってないのがバレバレで恥ずかしかった


検査が終わったので診察室へ

相変わらずA先生にデレデレのふく
写真撮るの忘れちゃった~
いつもと同じだったから、いいや

結果は、赤血球と白血球が少し高かった・・・
まだ微量の血液と炎症反応があるんだって
ふくの膀胱炎は本人と一緒でしつこい
なな&ふく 233.jpg あたち、しちゅこい?

もう今日から薬なくなると思ってたのに
またまた2週間分追加になっちゃった・・・

帰る前に看板犬を無理やり起こしてご挨拶
なな&ふく 187.jpg
ふくの初恋のお相手「マー坊」くん
午前中はとってもおねむ・・・
ふくの熱烈アタックを受けて困り顔
眠たかったのに、うるさくしてゴメンネ


病院を出ると、なながものすごい勢いで駐車場
なな&ふく 194.jpg


そんなに早く帰りたいのかと思ったら・・・ウン○だった
なな&ふく 190.jpg ふ~・・・


ホッカホカのお土産を袋に入れてると
ふくは雪に付いたななの足跡に鼻を突っ込んでた
なな&ふく 191.jpg ななちゃんのあしのニオイ・・・くしゃい!


ふくは、初恋のお相手ふたりに会えたからか
いつもよりも超~ご機嫌で、おまけに気持ち悪いくらい素直・・・

よし!今のうちに車に乗せちゃお!


・・・・エ~ッ、やっぱり~
なな&ふく 203.jpg びょういんにいくでしゅ!!

次は2週間後だよ!
それまでガマンしようね・・・

晩ごはん前・・・

「ふくには、先生がくれたスパイスが入るよ!」
なな&ふく 231.jpg やった!あたちだけ、とくべちゅよ!


これが全部なくなったら、病院に行けるからね~

ビッシャビシャ!!

今日の札幌の最高気温、なんと11度

東京よりも暖かかったみたい

昨日の雨で公園はグチャグチャなのはわかってたけど
この暖かい日に外に出ないのはもったいないよね~

午後2時過ぎにいつもの公園へ
なな&ふく 150.jpg なな&ふく 152.jpg
  よぉ~し!いっぱい走るぞ~      ななちゃん、きあいはいってましゅね


雪解けと雨でできた、で~っかい水たまり
なな&ふく 153.jpg ふく?まさか入らないよね・・・


なな&ふく 154.jpg あーっ!入っちゃった!!


なな&ふく 156.jpg やっぱり冷たいんだ・・・


途中、女子中学生5人くらいに遭遇
なんでも楽しいころなんだろうね
なな&ふく 161.jpg なな&ふく 160.jpg
   あたちもなかまにいれて・・・        私、あ~ゆ~の苦手・・・


帰ってきて玄関前で泥んこチェック
なな&ふく 165.jpg
意外と汚れてない・・・でもビッシャビシャ


ふたりの足とお腹をジャブジャブ洗って
乾かしてたら、外がもう暗くなってきた

ななは走り疲れて眠たいのに
ふくがなかなか寝かせてくれない
なな&ふく 177.jpg もうちょっと、あしょぼ~よ~


ななが辛そうなので、ふくを大好きなタオルで挑発

・・・単純だからすぐのってきた
なな&ふく 169.jpg わたしのほうがちゅよいわよ~!


ななは今のうちに寝てなさい
なな&ふく 173.jpg あ~、も~ダメ~・・・


タオルに飽きて違うおもちゃを選びに
行ったまま、ふくが戻ってこない

おもちゃに埋もれてそのままネンネ・・・
でも、写真撮ったら起きちゃった
なな&ふく 147.jpg ね、ねてないよ・・・


明日の朝で、ふくの膀胱炎のお薬がなくなる

また、オシッコを採って持って行かなくちゃ!

うまく採れるといいな~ ちょっと自信ない・・・




撮影会!?

ななとふくは朝はやーーーくから
昨日の巻き寿司にロックオン
なな&ふく 117.jpg

ぷっちゃんゆっくり食べれたかな?
供養のために、ご馳走になろうか~

はい!召し上がれ~
なな&ふく 125.jpg
ウソウソ!そのままは食べづらいでしょ!

このあと、小さく切って少し食べたよ
あとは晩御飯で、のどつまりしないように
いつも通りの「つゆだく」に変身・・・
でも、まだ残ってるから、明日もよろしく~

今日はパパが休みだったから
ペットショップとホームセンターに
クリスマスグッズを買いに行ってきたよ

ペットショップでは
前におやつをくれた店員さんを見つけて
ふくは「お手」と「おかわり」を連発
またまた、おやつをご馳走になっちゃった
ななはウ~ッて言って全然ダメ

ホームセンターでは
ふくはカートでくつろぎ中
なな&ふく 096.jpg 楽チン、楽チン!

ななは会う人・会う犬に吠えまくり
迷惑になるので、パパと車にUターン

ワンコ用の被り物のカエルを発見
「プリ面ぐるみ」でカエルになった
経験をもつ(?)ふくに被せてみたよ
なな&ふく 098.jpg 縁起物「福蛙」?


帰ってきてから着替えて、手作り感たっぷりの撮影会スタート!
ペットショップの「クリスマス・フォトコンテスト」に応募するんだよ


ななサンタ
なな&ふく 130.jpg ママちゃん、なにしたいの?


ななトナカイ
なな&ふく 148.jpg もう、なんなのよ!


ふくサンタ
なな&ふく 127.jpg なにこれ~!めいわく~!


ふくトナカイ
なな&ふく 129.jpg あたちであしょばないでよ!


ふくトナカイ&ななサンタ
なな&ふく 136.jpg


なな&ふく 140.jpg いつまでやるのかしらね~


ななトナカイ&ふくサンタ
なな&ふく 143.jpg


なんかイマイチだわね~


去年は幼稚園で撮影した写真で応募したからか
ななはグランプリ獲ったんだよ ←プチ自慢


  去年のグランプリ写真
なな&ぷっち 099.jpg


ぷっちは何の賞も獲れなくて残念・・・
なな&ぷっち 098.jpg



今年もグランプリ狙うぞぉ~ オォ~ッ



ぷっちの命日

今日12月7日はぷっちの初めての命日

2007年9月12日に生まれ
ペットショップが委託する病院
健康診断に引っかかり、売り物にならないらしく
「訳アリ・里親募集」の紙が貼られ
11月4日 縁があって我が家の一員に
なな&ふく 111.jpg ぷっちでしゅよ!


まえたに動物病院で診てもらうと
「先天性の動脈管開存症」と診断された

体重はふくの3分の1の470gだった
手術に耐えられる800g~1kgまで大きくしようと
必死で栄養満点のものを食べさせた
なな&ふく 110.jpg


本当に病気かと思うほど元気で明るい子だった
犬嫌いのななが、とっても優しく接していた
なな&ふく 119.jpg なな&ふく 120.jpg
 ななと向かい合ってネンネ       おもちゃの取り合い


なな&ふく 122.jpg なな&ふく 121.jpg
  ななのシッポをかじかじ              同じ格好でネンネ


12月6日、急に元気がなくなり入院
  翌7日、たった生後85日でお星様に
なな&ふく 114.jpg おやちゅみなちゃ~い・・・


私たちが忘れないように、お姉ちゃんの名前の
7→「なな」がつく日に旅立ったのかな

まだこの時、家が建築途中だったのが残念
ミニミニドッグランで遊ばせたかったなぁ


ぷっちの大好きだったごはんで巻き寿司を作ったよ

なな&ふく 100.jpg
(材料) 鶏肉、卵、チーズ、干ししいたけ、かんぴょう
    小松菜、桜えび、にんじん、納豆、のり、ごはん

超ぶきっちょの私にしては
よくできたほうかも・・・

なな&ふく 101.jpg
   肉球マークに見えるかな?


ぷっちゃん、お腹いーーーーーっぱい食べてね
なな&ふく 107.jpg


今日はぷっちゃんにゆっくり食べてもらいたいから
ななとふくは、明日まで我慢してね~
なな&ふく 115.jpg なな&ふく 116.jpg
        ぷっちゃんに「なむなむ」中!


ななが当時通っていた幼稚園
クリスマス用の撮影会があって
その時に撮った、この一枚が
ぷっちの最後の写真に・・・

なな&ふく 113.jpg
ななのトナカイの衣装のフード部分にすっぽり
この時のななは、落とさないように必死だったね~

今日はせめて夢の中でぷっちに会えますように

まんまるいぬ!?

昨日の札幌は平年よりも少し高めの11度

なのに今日は・・・グ~ンと冷えて-2度

この気温差で体調を崩す人が多いかも・・・

パパも昨日の夜からダウンしてたけど
今朝は眠くならない風邪薬を飲んでご出勤

ななもふくもパパに感謝しないとダメだよ
 
き、きいてる・・・?
なな&ふく 080.jpg なな&ふく 068.jpg
     クロワッサンに夢中!           お父さん犬と格闘中!

ワンコを飼ってる人に特に人気があるらしい
ガチャガチャの「まんまるいぬ」
今、1回200円もするんだね~

なな&ふく 087.jpg なな&ふく 086.jpg なな&ふく 085.jpg
    ジャック・ラッセル・テリア           パグ              チワワ


なな&ふく 089.jpg なな&ふく 084.jpg なな&ふく 088.jpg
 ミニチュア・ダックス・フンド(チョコ)         ブル・テリア            柴犬 


全部で10種類あるんだけど
7個目から同じのしか出てこない・・・

あと、トイプー3種類(レッド・ホワイト・シルバー)とダックス(ブラック)
なんとかゲットして全種類そろえたいな~

「全部集まるまでやってもいい?」って
パパに聞いてみたら「好きにしなさい」だって~
これってってことなの?
それとも、あきれただけ?


「まんまるいぬ」の写真を撮ってると冷たい視線が・・・
なな&ふく 077.jpg ママちゃん、なにしてるの・・・?


このあと、ふくが後ろからアタックして
ななは毛布を追い出されちゃった
なな&ふく 078.jpg


遊んであげないから怒ってるの?

よぉ~し!遊ぼうか

なな&ふく 082.jpg わたし、眠いから、遊ばな~い!


なな&ふく 081.jpg あたち、TVみるから、あしょばないよ~


あ~、そうですか、そうですか

じゃあ、ママはぷっちと・・・

遊ぼうかな、というよりは、遊びたいな

明日はぷっちの初めての命日
お盆は魂が帰ってくるっていうけど命日は

ぷっちゃん、いつでも帰ってきていいよ~


       


署名にご協力を!

今日は、なな・ふくコンビの話題ではありません


私が微力ながら応援している「しっぽの会」

保健所で殺処分寸前の犬猫を保護し
新しい家族を探しているボランティア団体です

そのしっぽの会から、こんな呼びかけがありました


しっぽの会では、「動物保護法制の改善をめざすネットワーク」の
サイト「地球生物会議ALIVE」に賛同して「動物虐待への対策強化を
求める署名」を皆様にお願いしたいと思います
動物虐待をなくしていくことを願う、皆様の賛同とご協力を心からお願い申し上げます


[署名の呼びかけ]

■2005年6月に動物の愛護及び管理に関する法律(以下動物愛護法)が改正され
 2006年6月から施行されています。しかし、改正により法律が強化されたにもかかわらず
 依然として動物に対する虐待や遺棄の事件が起こっており、さらに動物取扱業者による
 飼育怠慢・虐待事件も相次いでいます

■このような状況の中、動物虐待に対する取締り及び防止の施策を進めるためには
 動物愛護法の実効性を担保する仕組みが必要です

■残念ながら、現行法ではその仕組みが弱いため、法律が十分に機能していない側面が
 あります。動物愛護法の実効性を高めるための提案を行うとともに、その制度化を
 求めて再度、署名活動を行う事といたしました

(請願の趣旨)
私たちは、人と動物とのよりよい共生を目指し、動物虐待の防止策強化のために
以下のように「動物の愛護及び管理に関する法律」の改正及び同法の実効性ある
運用と施策の推進を請願いたします。


1.動物虐待に対する有効な対策 
 (1) 動物虐待の定義
   虐待、とりわけ飼育怠慢の定義について、獣医学・動物行動学等による客観的根拠に
   基づく科学的な判定基準の策定を行ってください。また、「飼育及び保管に関する
   基準」の遵守を義務と定めてください。
 (2) 動物愛護担当職員の設置の義務付け
   地方公共団体に動物愛護担当職員設置を義務づけてください。その職務に、上記基準の
   遵守のために、以下のようなアニマルポリス(司法警察員職)の機能を持たせてください
   a) 立ち入り調査・勧告・命令等に関する権限
   b) 警察との協力
   c) 動物の一時保護
 (3) 動物虐待に対する通告義務
   虐待を受けた動物の発見者は、速やかに担当部局に通報し、行政がこれに対処できる
   ようにしてください

2.動物の多頭飼育及び動物取扱業にかかる措置
 (1) 多頭飼育の規制の強化
   個人、業者にかかわらず、収容許容範囲、飼育者の飼養責任、周辺環境への配慮等に
   関する基準及びその遵守義務を定めてください。
 (2) 動物取扱業者の責任
   動物の繁殖販売業者においては、トレーサビリティシステムを導入してください。
   また、廃業または営業停止時に残された動物を適正に譲渡等できるようにするため
   保険制度や供託金制度などの整備と加入を義務づけるようにしてください。
 (3) 動物取扱業者が取扱う対象動物
   動物取扱業の対象動物に、両生類・魚類(鑑賞魚)を加えてください。

3.動物行政の推進
 (1) 動物の一時保護施設の設置
   地方公共団体の動物収容施設について、殺処分よりも救命を主目的とした
   一時保護施設とすることを定めてください。
 (2) 動物収容施設の基準の制定
   行政の動物収容施設、および民間の動物保護施設について、動物の健康と安全確保の
   ため、施設基準および飼養保管の基準を定めてください。
 (3) 災害時の動物救護措置
   感染症対策および地域防災計画対策の一部として、緊急時に飼育動物の命と健康が
   守られるように取扱いの基準を定めてください。
 (4) 他の動物関連法との整合性
   ・動物虐待罪を「器物損壊罪」と同等の罰則にすること(刑法)
   ・虐待を受けている動物を保護できるようにすること(民法)
   ・動物愛護の観点から、捕獲犬の抑留期間を最大限延長すること(狂犬病予防法)
   ・逸走動物の一時保護期間は、遺失物と同様に最低3カ月とすること(遺失物法)
 (5) 同法の運用に係る人材の育成と配置
 (6) 同法の普及啓発の促進
 (7) 同法の施策推進のための予算確保措置(ペット販売税など)


「動物虐待への対策強化を求める署名・実行委員会」 http://hogohou.net/

↑こちらで署名用紙のダウンロードができます
皆様の会社や友人、ご近所や、お散歩仲間などに呼びかけてみませんか

たとえ、一名でも、皆で合わせれば大きな力になります。
皆様の声を国会に届けましょう!!

ウチのかかりつけの「まえたに動物病院」の院長にお願いし
待合室に署名用紙を置いていただいております
札幌近郊の方で協力してくださる方は、そちらで署名できますし
私が責任をもって「しっぽの会に」お渡しいたします

               


                     よろしくおねがいします

久しぶりの公園

ふくが膀胱炎になってから
冷やさない方が良いと思って
しばらく散歩を休んでたけど
今日は7度もあったから行ってきたよ

でも風が冷たくて、やっぱり寒かった
なな&ふく 045.jpg なな&ふく 042.jpg
       風でフードが・・・              耳毛が逆毛に・・・


ななのウン○を処理してる間
随分おとなしいと思ったら
すぐ後で、ふくもウン○中
なな&ふく 039.jpg
ウン○中の顔ってなんだか面白い


ななは走りたくてウズウズ
でも、ふくはマイペース
なな&ふく 044.jpg なな&ふく 041.jpg
   ふくちゃん、はやくいこうよ~      ありゃりゃ~、ダレもいない・・・


なな&ふく 049.jpg なな&ふく 046.jpg
   ふくちゃん、こっちに雪があるよ        うわぁ~、ちべた~い


久しぶりの散歩に満足して帰ってくると


足がきったな~い
なな&ふく 051.jpg なな&ふく 053.jpg
     そ、そうかな~              私はキレイだよ 
    
ななも目立たないだけで汚れてるよ


まっすぐお風呂場へ直行
なな&ふく 055.jpg ななちゃんから?


ななは洗われ慣れてるからすぐに終了

次はふくだよ~
なな&ふく 057.jpg ワオッ!


ふくが待機してた浴槽は・・・
なな&ふく 058.jpg ワオッ!ワオッ!!


一眠りして晩御飯を要求
爆走したから、お腹がすいたのね・・・
なな&ふく 062.jpg ママちゃん、ごはんのじかんだよ


はい、はい!

って時計を見たら4時半
いくらなんでも早すぎでしょ~

6時までおもちゃで時間を潰させよう
なな&ふく 064.jpg
    ふたりで「お父さん」いじめ

やっと御飯を食べれて満足、満足
なな&ふく 038.jpg なな&ふく 037.jpg


夜9時にパパが帰宅

晩御飯を食べて、新聞を見てると
ふくはパパのお尻にピッタンコ

カワイイなぁと思ってたら
パパが「え~っ!!」って

ふくがおもらしした~
なな&ふく 071.jpg

パパのスウェットを通り越してパンツまで・・・
なな&ふく 072.jpg


今日は大丈夫かと思ってたのに ハァ~







予定よりも早く・・・

朝4時半
ふくが一緒に起きたのに
なかなかオシッコしない・・・

おかしいなぁ~
起きたらすぐトイレ行くんだけどなぁ~

パパが出勤したら、ふくは失禁
ウマイ あははは~

って笑い事じゃない

9時にはトイレで、しゃがみながらギャイ~ン

な、なに?

何もしないでトイレから出てきて
私の顔を見ながら、ク~ン、ク~ン
なな&ふく 001.jpg
ママちゃん、あのね、シーシがへんなの


パパにメールを入れると
「病院に連れて行きなさい!」
「・・・・・わかりました


というわけで、予定より1週間早く病院へ

病院ではやっぱりテンション上がりまくり

A先生とお話をして、エコー検査をすることに・・・

検査の準備ができるまで待機中
なな&ふく 014.jpg なな&ふく 016.jpg
 あたちをおいてどこいくの?    いなくなった イェ~イ

エコー検査では、膀胱炎がまだ治ってないことが判明

次は、お腹に注射を刺してオシッコを抜いた
ちょっとイヤ~って言ったけど頑張ったよ
少し濃い色のオシッコだった
検査すると赤血球が高いんだって

今、飲んでる抗生物質がうまく効いてないらしい
「門脈シャント」の時に飲んだことも関係あるみたい
今日から新しいお薬になったよ

終わったらA先生がハグ&マッサージ
あみちゃん
はぁ~、あたち、ちあわしぇ~


病院を出ると、やっぱり玄関でストップ
駐車場までごまかしながら引っ張ったけど・・・

ちょっとでも力を抜いたら病院に戻りたがる
なな&ふく 024.jpg まだかえりましぇん!!


でもウチに着いたらホッとしたのか夕方まで爆睡
なな&ふく 013.jpg なな&ふく 025.jpg
   ななちゃん、おつかれさま~         ふくもがんばったね


写真を撮ったらビックリして起きちゃった
なな&ふく 026.jpg ごはんでしゅか?


まだですけど、急いで作ります・・・

なな&ふく 035.jpg
おなかすいたよ~!すきすぎると、はいちゃうよ~

わかった、わかった

ふくちゃん、お薬かわるからね
なな&ふく 028.jpg なな&ふく 032.jpg
     どれどれ?         わたし、いらない!


ふくは、どうしても欲しくて
お薬に「お手」と「おかわり」
なな&ふく 029.jpg なな&ふく 031.jpg
   はやくくだしゃい!        おねが~い うふ~ん


このあと、ペロリと瞬食してまだ爆睡中




なんで~?

今日は朝4時半起き

・・・だったのに

4時にふくが私の頭の近くで朝ゲボ
吐いたのが胃液だから、またお腹のすき過ぎ
対策として低脂肪の飲むヨーグルトを
寝る前に少しあげてるんだけどな~
でも、4時にお腹すき過ぎって・・・

夜中にひとりで遊んでたからかな~
2時に誕生日にあげたお魚さんのおもちゃを
踏んづけて「プピ~ッ!」って鳴って
みんなビックリして飛び起きたっけ・・・

ふくは「なにか?」って顔してたけど

今朝のパパちゃんはいつもより眠たそうにご出勤
ふくちゃん!朝の30分ってすごく貴重なのよ!

って、わかんないよね
少しカリカリ食べたら、お布団に直行したもんね

9時にようやく下に降りてきて、ななはそのままネンネ
なな&ふく 003.jpg まだ眠いの・・・

ふくはお騒がせしたあと爆睡してスッキリ
なな&ふく 002.jpg あしゃごはん、まだ?


夕方、洗濯物をたたもうとするとジャマが入る
なな&ふく 008.jpg ここでねちゃダメ?

ななの隣が空いてるよ~
なな&ふく 156.jpg


あっまたオシッコたれた
え~、なんなの~
なな&ふく.jpg うたたね用の毛布に地図が・・・


この前、ワンコケーキを買いに行ったときは
きちんと、お店のトイレにしたのに!
なな&ふく 432.jpg

あの~、洗濯するのでよけてもらえませんか?
なな&ふく 005.jpg いまはむり~


膀胱炎になってから、毎日どこかでおもらし・・・
いつまで続くのかしら・・・トホホ








記念に・・・

今日は最高気温6度

朝は寒すぎて、ななもふくも動かない
なな&ふく 258.jpg 寒いのイヤね~


顔面に温風が当たっても平気・・・
なな&ふく 492.jpg シュトーブあったか~い



昨日、ショッピングモールのテナントで
「プリ面ぐるみ」を作ってもらったよ


プリントしたい画像が入ったSDカードを預けて
ぬいぐるみを選んで、待つこと10分


ななとふくはストラップ
なな&ふく 483.jpg なな&ふく 482.jpg
    ミツバチな~な           ふくガエル


ぷっちはぬいぐるみ
なな&ふく 481.jpg
      ぷっちライオン


ぷっちのぬいぐるみは、大きさもぷっちと同じくらい
ちょこんと座ってて、ホントにそばにいるみたい


日中は暖かかったけど、夕方から急に寒くなってきた


パパが御飯を食べて横になったら
そのまま寝ちゃったので、毛布を掛けてあげると
ふたりともパパにピッタンコしてネンネ

を着せたけど、まだ寒いのかな~

ふくはパパの左腕の上
なな&ふく 408.jpg

ななはパパの股間
なな&ふく 409.jpg

ひいてみると、こんな感じ
なな&ふく 410.jpg

起きたら腕しびれてそうだね~

もう少ししたら、起こそうかな

布団に入ってから寝れなかったら困るしね
明日は4時半起きだし・・・ハァ~







プロフィール

na0707

Author:na0707
3ワンのボス「ななママ」が、
日記形式で書いてます♪
ただいま、4ヶ月半遅れ。

長女なな(♀、ミニピン×シーズー)
2004年7月7日生まれ
(ペットショップで一目ぼれ)

三女ふく(♀、シーズー)
2007年11月29日生まれ
(ペットショップの売れ残り)

長男しん(♂、シーズー)
2008年10月26日生まれ
(保護家から、我が家へ)

次女ぷっち(♀、シーズー)は
生後3ヶ月で、虹の橋を渡り
今は、空を自由に飛んで、
みんなの事を見守ってます♪

新たに、子猫が仲間入り!
四女おたま(♀、三毛猫)
2014年6月頃生まれ
(保護団体から譲渡)

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR