チョキチョキ

秀美が亡くなっても、札幌での生活は変わらないのに
なんだか虚脱感が抜けきらないような感じ・・・
でも、みなさんのおかげで立ち直りつつあります
本当にどうもありがとうございました



函館で部分カットしてきたよ
母の友達の娘さんがワンコの美容室をやってるの

爪切り、足周りカット、目の周りのカット、耳掃除、肛門腺絞り
2ワンで、なんと1,500円 安っ


ふくはトリミングは慣れたもの
144.jpg あたちは、へいきでしゅよ!


150.jpg いいこにしてたら、しゅぐおわるもん!


次はななだよ~
緊張 エッ、わたしも?


151.jpg わたしはいいってば・・・


153.jpg おわったのかな?



MIXのさくらちゃん(16歳)
146.jpg
一人暮らしのおばあさんが飼ってたワンコ
おばあさんが入院するから預かってたけど
手術中に亡くなったんだって・・・
帰るお家がなくなったさくらちゃんは
そのままトリマーさんの家族になったの
毎日いろんなワンコと触れ合って元気になってきてるんだって


秀美の孫のちびたん
160.jpg トリミング?私には関係ないわね・・・
柴の後頭部ってなんか好き


てんかんの発作が起きると、普段吠えない秀美が異常に吠えたんだよ
まるで「ちびたんの発作がでたよ~」って言ってたみたいだった
お知らせしてくれる秀美がいなくなったけど大丈夫
158.jpg なんとかなるわよ!


実家には常に3~4ワンいたのに
ちびたんだけになっちゃった・・・
パパ・ママのためにも元気で長生きしてね

お別れ・・・

平成21年1月16日 午後11時頃
函館の実家の柴ワンコ 秀美が16歳半で亡くなりました

寝たきりになっても食欲旺盛で、立派なウン○もしてたけど
少しずつ食が細くなり、噛む力も弱くなり・・・

両親の手厚い介護もむなしく
最後は全く苦しまず、眠るように旅立ちました
048.jpg


兄のKちゃんが車を貸してくれるというので
ななとふくと3人でお別れをしに行ってきました


ふたりは、お別れの挨拶をして、お供えを失敬すると
5時間のドライブ疲れが出たのか、いびきをかいて爆睡しました
046.jpg 047.jpg


秀美の孫のちびたん(9歳半)は元気でした
068.jpg


もう犬猫との別れは10回目・・・
いくら老衰でもやはり悲しいものです

秀美は最後の最後まで幸せだったと思います

火葬される前夜には、父に抱かれて近所を散歩して
火葬場に向かう前には、散歩コースをドライブしました

今頃は夫のドルと元飼い主のおじいちゃんと天国で仲良く暮らしてるかな

昨日、札幌に帰って来ましたが、まだ虚脱感が抜けきらない状態です
でもいつまでも悲しまずに、そろそろ前を向かなければいけませんね


ワンコもシチュー

今日はパパが休みだったので
いつもより朝はゆ~っくり

ななとふくはいっぱい寝たのに
朝ごはんを食べたらまたネンネ
077.jpg Wへそ天でまったり~


ふくのお尻がまた臭くなってきた
パパにお願いして絞ってもらったよ
123.jpg おちり、くしゃい?


125.jpg やしゃしくたのみましゅよ



今日は人間ごはんといっしょにワンコもシチュー

ワンコ用を作ってると誰かに見られてるような・・・

やっぱりふくだ
104.jpg もうたべれる?


ななは夜まで食べれないのを知ってか、太陽熱を吸収中
086.jpg なんか神様になった気分だわ


午後6時半 ごはんタイム
126.jpg 大好きなブロッコリーをトッピング!


ななは待ちきれなくて吠えまくり
ふくはジッと座っておりこうさん
127.jpg

さぁ、召し上がれ~
130.jpg 129.jpg

3分後 お皿ピッカピカ
133.jpg ごちそうさま~


おかわりなんてないからね


お互いのお皿をチェック
131.jpg ななちゃん、のこしてないかな?

134.jpg ふくちゃん、こぼしてないかな?


ふたりともミルク系の味がお好きのようね
はシチューの出番が多いから、また作ってあげるよ

久しぶりの公園

毎日毎日、寒いわね~
023.jpg 016.jpg
     雪降るのかな?         またでしゅか?


ななふくはストーブ前でピッタンコ
004.jpg ふくちゃん、あったか~い


でも「散歩行く?」の一言で飛び起きる
012.jpg
(なな) いく、いく~! (ふく) もちろんでしゅ!


今日は久しぶりに公園に行ったよ

冷え込んだから雪が固い!
030.jpg ワンコは埋まらないけど、私は・・・


ふたりでクンクン・・・ちょっと長い
037.jpg
(なな) なんのニオイかな~? (ふく) ???・・・


026.jpg 038.jpg
        きゃっほ~い!!               足が冷たいよ~


そろそろ限界かな 帰るよ~
029.jpg 035.jpg
     ふくちゃん、かえるって~!       え~、ちょっとまってよ~


帰ってくると満足顔でネンネ
014.jpg 015.jpg



足が冷たくなるから、短い散歩だけど

それでもやっぱり楽しいのね





ペットシーツの山!!


パパとホームセンターに行って来たよ

いらっしゃいませ~
040.jpg いらっしゃいました~
 

ななは見るものすべてに吠えまくり
038.jpg ななちゃん、おこられましゅよ!


やっぱりパパに抱っこされた
033.jpg また怒られちゃった・・・


ふくは煮干しをガン見
032.jpg はやくたべたいな~


今回の一番の目的はペットシーツ

ここのホームセンターの2店舗で
愛犬のフォトコンテストがあって~

ななとふくの写真が、なんと銀賞
もうひとつのお店で、ふくの写真が銅賞
なな&ふく 243.jpg なな&ふく 098.jpg
         銀   賞                    銅   賞


金賞は両店とも同じワンコで
スタジオで撮ったような立派な写真
金賞 コレには勝てるわけないわ(笑)

お客さんの投票だったからウチみたいに
普通の写真を選んでくれる方がいたのかな


賞品は、銀賞がペットシーツ6袋、銅賞が3袋
060.jpg 合計9袋!


安売りの時にたくさん買いだめしたばっかりなのに・・・
しかも両親が安かったからと買っててくれたものまで・・・
058.jpg 買いだめ10袋

全部で19袋
こんなにストックしたの初めて

だって~、まさか入賞すると思ってないもの~

金賞の子は12袋×2だから24袋・・・ス、スゲェ~
ペット関連のフリーペーパーの表紙も飾るんだったかな


ふくは店員さんに「おめでとう!」
って誉められて、とってもご機嫌
035.jpg もっとなでてくだしゃいよ~

ななはずっと「ウ~ッ!」
034.jpg わたしにちかづかないでよ!


なながテンパッて来たから、もらうものもらって
煮干しだけを買ってそそくさ帰宅


ありがとうございました~
041.jpg どういたしまして~

おひさ~

お久しぶりです
風邪でダウンしてました


函館でのお話


      ちびたん
022.jpg ♀ 9歳半

秀美の孫で、秀美の夫ドルの子供

 んん

おじいちゃんの不注意でドルとドルと秀美の娘テルとの間に子供が
その後、テルはいとこにもらわれ、産まれた2匹は実家の近所のお宅へ
でも子犬2匹がしょっちゅうケンカして大変だということで
1匹が実家にやって来た・・・それが「ちびたん」
近親交配が原因なのか、てんかん持ちだけどすごく元気

秀美ばあちゃんはどんな気分なのかな?
夫と娘との間に産まれた子供と暮らすなんて・・・
人間だったらありえないよね~


みんなで近くの公園に散歩に行ったよ
041.jpg ななはすぐにウン○!

014 - コピー.jpg ふくはクンクンが長すぎ!

042.jpg ちびたんはふたりを待ってる?


札幌よりも雪が少ないけど、あるところにはあった
018 - コピー.jpg あしがつめたくなってきたよ~

この後、ふたりはギブアップしてUタ~ン


043.jpg あら、帰っちゃった・・・

044.jpg 私まだ行きたいんですけど・・・
ちびたんだけ散歩続行


散歩後のおやつ
「ささみせんべい」
021 - コピー.jpg

031.jpg 038.jpg
          アグァッ!                うんみゃ~


ふくはすぐに爆睡
039.jpg ちらないニオイがいっぱいでちた・・・


ななは眠いんだけど
秀美ばあちゃんが気になる様子
049.jpg だいじょうぶかな~


秀美が元気なうちに、また遊びに行きたいね


要介護5?

今日は実家の函館に行ったお話

パパの休みはカレンダー通りじゃないから
今年のお正月はどうなるかなって思ってたら
31日から2日まで3日間だったので半年ぶりの帰省

柴犬の秀美
046.jpg 16歳のおばあちゃん


秀美は元々おじいちゃんが飼ってたワンコ
おじいちゃんは「俺が死んだら保健所に・・・」って言ってたけど
動物バカの我が家がそんなことできるわけはなく
平成11年におじいちゃんが亡くなってから
秀美と夫のドルが家族の一員に

ウチに来た時の秀美(当時7歳)は
ストレスで円形脱毛症に
004.JPG ここはどこ? おじいちゃんは?


夫のドル(当時9歳)は意外と平気だったみたい
005.JPG オレはどこでも生きていけるぜ!

さらに、ひょんなことから
秀美の孫のちびたんまで仲間入り
006.JPG 当時9ヵ月


先住犬の雑種のポチ子さん
009.JPG
子犬の頃に近所をうろついてたのを
こっそり給食のパンで誘導


4匹いっぺんに散歩したこともあったな~
4ワン 平成13年10月 近所の公園にて


ポチ子さんは、平成16年6月14日に18歳で
ドルは、平成18年12月23日に16歳でお星さまに

それから、秀美が少しずつ老けこんでいった・・・

夏に会った時は、まだ散歩できてたのに、今は寝たきり
自分でごはんを食べるのも、お水を飲むのもできない
食欲は手で食べさせると噛みつくほどあるけど
体力がかなり落ちてるから、休憩をしながらゆっくりと・・・
排泄はオムツのお世話に・・・
052.jpg

次に会えるのはいつかな
次に会う時は息してるかな
もう何度も経験してる犬・猫の死
16歳だから少しは覚悟しているつもり
でも・・・やっぱり、つらいわ~

まだまだ長生きしてほしいけど
この状態で本人は幸せなのかな・・・





たっだいま~!

あけましておめでとうございます
今年もななふく共々よろしくお願いします
001 - コピー (2).JPG

昨日の夜遅くに函館から帰って来たよ
行く時はルンルンだったのに帰りってめんどいわ~


函館に行く時の様子

なんとなく遠出とわかってるななと、まったく感じてないふく・・・
007 - コピー.jpg  006 - コピー.jpg
  きっと、じぃとばぁのとこだ!             ん?


の中で
010 - コピー.jpg なかなか寝ない子

009 - コピー.jpg 爆睡する子


函館に入ってしばらく走ると
ゴールがわかるのか、ななとふくはソワソワ
013 - コピー.jpg   011 - コピー.jpg
  じぃとばぁに会える!     パパちゃん、もうちゅく?


実家に着くとじぃとばぁにたっぷりかわいがられたよ
この日は疲れもあって、すごく早く寝ちゃった
020 - コピー.jpg 019 - コピー.jpg

函館での様子は、また後日UPしま~す



今日はジョイフルAKに行って来たよ
屯田店ではワンコのみ
大曲店ではワンコとニャンコのフォトコンテストやってるの

実は去年、ななとぷっち
屯田店で準優勝、大曲店で優勝したの!

準優勝した写真
なな&ぷっち 089.jpg 幼稚園で撮ったクリスマス用の写真

賞品はオリジナル首輪の作成券
010.jpg ななはオレンジ

011.jpg ぷっちはピンク



優勝した写真
なな&ぷっち 083.jpg なんでコレが優勝なのか・・・


賞品はA2サイズのポスター
009.jpg

ホントは後日、撮影だったんだけど
応募した段階でぷっちがいなかったので
データを預けてお任せで作ってもらった


今年の優勝賞品は
ワンコはペットシーツ1年分
ニャンコは猫缶400缶

実家のニャンコも応募したから
そっちが優勝した方が助かるなぁ~



プロフィール

na0707

Author:na0707
3ワンのボス「ななママ」が、
日記形式で書いてます♪
ただいま、4ヶ月半遅れ。

長女なな(♀、ミニピン×シーズー)
2004年7月7日生まれ
(ペットショップで一目ぼれ)

三女ふく(♀、シーズー)
2007年11月29日生まれ
(ペットショップの売れ残り)

長男しん(♂、シーズー)
2008年10月26日生まれ
(保護家から、我が家へ)

次女ぷっち(♀、シーズー)は
生後3ヶ月で、虹の橋を渡り
今は、空を自由に飛んで、
みんなの事を見守ってます♪

新たに、子猫が仲間入り!
四女おたま(♀、三毛猫)
2014年6月頃生まれ
(保護団体から譲渡)

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR