肉食系!?

10月24日(日)

朝の気温10度で暖かいと思ってたら、お昼に19度

体が寒さに慣れてきてるから、ちょっと暑かったような

なな&しんは、ひなたぼっこ中  ふくは、大イビキをかいてネンネ
390.jpg 391.jpg


外が暖かいうちに、散歩に出発~

公園は、普段と違う入口から入ったよ 第2パークゴルフ場は、ガラガラ~
394.jpg 395.jpg
   長いクンクンで、かなりのロス       駐車場満車なのに・・・


工場ワンコは、休みだって言っても・・・ チビッコ野球の試合をやってたよ
396.jpg 397.jpg
      チェックしたいらしい        応援のママさんたちをガン見


かなり熱の入った応援で、なながビビっちゃった
プーちゃんに会いに行く予定が、帰ることに・・・

グラウンドから離れて、少し落ち着いたみたい

小さな山のてっぺんで、休憩したよ
399.jpg
第1パークゴルフ場は、たった2人

これって、税金の無駄遣いじゃないのかぁ


前に、道で拾った栗・・・一つだから、何かするのも面倒

どうしようかなって考えてたら、ななに見つかったぁ
栗.JPG
      「ちょうだい、ちょうだい!!」


ポ~ンって投げたら、もちろん、ななのものに・・・ふく&しんは、見てるだけだったよ
栗2.JPG 栗3.JPG


1分もしないで、こんな感じに変身 破壊女王は、スッキリ満足のネンネ
栗 その後.jpg 401.jpg


対照的に、おふたりは不完全燃焼のようで・・・眠いのに、何だか寝れないみたい
402.jpg 403.jpg

                                

10月25日(月)

で退屈してる3ワンに、久しぶりのお魚~ 野菜入りのブリのアラ汁ごはん
ブリチェック.JPG ブリ御飯.jpg
ふうちゃんがいる四国産のブリのアラ・・・198円      トッピングは砂肝


しんは、女子の迫力に圧倒されてたよ ほらっ、よそ見しないで早く食べないと
ブリごはん.JPG ブリごはん2.JPG
  ガツガツ  ガツガツ  「しゅげぇ」      ガツガツ  ガツガツ  「だって・・・」


お魚嫌いだから、食べたくないみたい・・・一旦、席を離れて、どうするか考え中
ブリごはん3.JPG ブリごはん4.JPG
   ガツガツ  ガツガツ                      「おしゃかなかぁ」
 

3分後戻ってきたけど、まだ考え中 ふくが、一番にごちそうさまでしたぁ
ブリごはん5.JPG ふく 一番.JPG
女子は、お皿ペロペロ  「どうちよう」       「おいちかったぁ♪」


しんは、ななが寄って来て慌てたよ ななに見守られて、ゆっくりモグモグ
ブリごはん6.JPG ブリごはん7.JPG
    「たべてあげる」  「だめ!!」        「のこしたら?」    「いや!!」


お皿に少し付いてるだけってなると・・・お手伝いさんが、ひと~り、ふた~り
ブリごはん8.JPG ブリごはん9.JPG


お皿キレイキレイを、ふくに任せて・・・ ふくが任務終了後、お口をふき始めても・・・
お口拭き.JPG お口拭き2.JPG
    しんは、お口ふきふき       しんは、まだ念入りにお手入れ


口の周りが、お魚臭くて嫌だったみたい
洗えるタイルカーペットにして大正解だぁ


お魚も大好きな、女子チームは満足~ 肉食系男子は、ちょっと疲れたかな
404.jpg 405.jpg

しんが食べなかった時のために、ワンコ用の缶詰を準備してたの
でも、ななにあおられて良かったぁ・・・これぞ、多頭飼いのメリット

暖かく感じるだけ?

10月22日(金)

最低気温4度で、朝はストーブを付けるほど寒いけど
この日の最高気温が17度、ポッカポカで暑いくらい

午後3時 3ワンの散歩に出発

暖かいから、クンクンもゆっくりだよ  ふくは、少年野球教室を見学中
332.jpg 333.jpg


ふくもしんも、座って見学をしだしたら
引っ張っても頑固で、全く動かないの

ふくが、納得するまで見学してから・・・
プーちゃんに会いに行って来たよ

ななとプーちゃんが挨拶しようとしたら
ふくが、ヤキモチ焼いたのか横入り~ 少ししてから、ゆっくり挨拶したよ
335.jpg 337.jpg
「こん・・・」 「ふくだよ!!」 「ななちゃ・・・」      「いらっしゃい」  「どうも」


帰って来て、ななはお股全開でネンネ ふく&しんは、ふたりでスツールに・・・
338.jpg 342.jpg
  プーちゃんが見たらビックリだね      ごはんの要求でしょうか

                                

10月23日(土)

最高気温18度・・・暖かくて、散歩中の3ワンも、ずっとご機嫌ちゃんだったよ
344.jpg 345.jpg


ななは、工場ワンコへ激しい挨拶  しんは、ビビって前に出れなかったよ
346.jpg 347.jpg


ふくは、工場ワンコには全く興味なし  さぁ、柴ワンズのとこに行くよ
348.jpg 349.jpg


待ってるの知ってるけど、ちょっと道草 アカちゃんと女子チームがコンニチハ
352.jpg 354.jpg


挨拶が終ったら、もうワンコに用はない おやつをナイス・キャッチでニッコニコ
355.jpg 357.jpg


パワフルなマリちゃんは、嬉しくってグルグル走り回って、誰にも止められない
358.jpg 359.jpg
          「こん・・・」                   「・・・にちは」


おやつ食べてる最中も、尻尾ブンブン しんは、またまたビビって近寄れず・・・
360.jpg 361.jpg


暖かいから、川の方まで下りてみたよ このふたり、なんだか落ちそうで心配
364.jpg 365.jpg


河川敷の草原を探索して、そろそろ戻ろうとしたら・・・ふくが、歩かなくなっちゃた
366.jpg 368.jpg


余ったおやつで釣って、やっと緑道に いっぱい歩いて、のどが渇いたのかな
371.jpg 372.jpg

前に、お水を持ち歩いたこともあったけど
ふくは、公園のお水の方がいいんだって


あとは、帰るだけなのに・・・女子チームがおやつを気にして、振り返って進まない
375.jpg 377.jpg


公園の東屋で、おやつ休憩をとったよ
386.jpg

384.jpg 381.jpg


あとは、ごはんまで、ごゆるりと~
387.jpg

そんな不満そうな顔しないでよ~
公園で、おやつ食べたでしょうが

妖怪すりすり女!!

10月20日(水)

と私の頭がイマイチで、3ワンの散歩は中止

薬が効いて、なんとかお庭へ放牧  しんが、何かをジッと見てて怖かったぁ
ドッグラン.JPG ドッグラン2.JPG
 ななは、裏のおばさんを威嚇中         「だれかいる・・・!?」


女子チームは、スリスリ
スリスリ~
   ふくが下手っぴだよ


家の裏の雑草を引っこ抜いて、スリスリでスイッチが入った、ふくと遊んだよぉ
ドッグラン3.jpg ドッグラン4.jpg
        ジーーーッ               「とぉりゃ~!!」


なな&ふくが同じとこでスリスリしたのに
なぜか、ななだけ臭くてシャンプー決定

まだ少し、胸のあたりを痒がるから
ふくの薬用シャンプーを借りたよ

シャンプー付けたまま10分間放置中
なな シャンプー.JPG
      「マ、ママちゃん・・・?」


ふく&しんは、面白がってるのか心配してるのか・・・交代で、様子を見に来たよ
なな シャンプー2.JPG なな シャンプー3.JPG
       「なにちてんの?」               「だいじょぶ?」


しっかりとすすいで出てくると・・・

ななが大暴れして、ふくに怒られてた
ふくに怒られる.JPG
  ハァッ、ハァッ   「うるしゃ~い!!」


少し落ち着くと、今度は・・・

ひとりで、体をフキフキ~
なな 体拭き
   しんの視線が冷たい


ご褒美のおやつを少しだけ・・・おつかれさん
ご褒美.JPG


ひとりにだけにあげると、暴動が起こるので・・・ふく&しんにも、おすそ分け~
ご褒美2.JPG ご褒美3.JPG


ななは、ドライヤーが大の苦手だから

超マッハでかけたら、変なクセがっ・・・
309.jpg
     「そのうち、かわくのに」

                                

10月21日(木)

晴れてたし、気温も15度・・・そんなに寒くないだろうと思って散歩に出発

が冷たくて、耳と手が痛かったよぉ・・・でも、3ワンは平気みたい
310.jpg 311.jpg


チビッコが、ひとりもいなかったから・・・
遊具コーナーを、グルグル散歩したよ  寒くても、お水を飲みたい子がひとり
314.jpg 315.jpg


野球のグラウンドにも、誰もいない 3塁側から、工場ワンコにご挨拶
316.jpg 319.jpg
   ピッチャーマウンドをクンクン      小屋の奥からコッチを見てたよ


グラウンドを一周してから、小さな山へ しんが、子供達のドッジボールを観戦
320.jpg 321.jpg


ななは、ずーっと吠えっぱなしだったよ ふくは、早く帰りたいって顔してたわ
323.jpg 324.jpg


しんが頑固に動かなくって、10分経過
327.jpg
   しんは、チビッコ大好きなの


前のバカタレ飼い主が、棒で叩いたり虐待してたけど
きっと、そこのチビッコは可愛がってくれたのかな・・・


しんが納得したところで、帰ってきたよ

おもちゃで遊んでて、そのままネンネ  女子チームは、お腹が空いて眠れず
329.jpg 328.jpg
    夢を見てシッポ振ってたよ          台所の私をガン見


このとき、まだ午後5時・・・ごはんまで、あと1時間だよ

パパ、連チャン!!

10月18日(月)

パパが早く帰って来たから、一緒に3ワンの散歩

ふたりで行く時はパパが、なな&ふく・・・私が、しんを担当

しんは、ひとりだからのんびりクンクン ななは、8mのロングリードを有効活用
266.jpg 269.jpg


ふくは、ななと組むと走ることになるから
前に、しんと組ませたことがあるんだけど

ななと一緒の方が落ち着くんだってさ  いつも通り、工場ワンコにご挨拶
270.jpg 271.jpg
        ハァッ、ハァッ・・・                     「しゃむいね」


緑道をクンクンしながら、ゆっくり散歩  プーちゃんに、ふくが一番に挨拶
274.jpg 275.jpg
    落ち葉がカサカサカサ       「こんにちは」  「いらっしゃい」


でも、ななの姿が見えたら、すぐ移動  男同士は、挨拶もなく、顔も合わさず
276.jpg 279.jpg
 「どうも」  「やぁ♪」  「ちょっと~!!」     お互い女の子がいいんだね


晩ごはんができるまで、ま~ったり
280.jpg

282.jpg 284.jpg

                                

10月19日(火)

パパが休みで、またまた一緒に散歩

ななが、一番のご機嫌ちゃんだったよ ふくも頑張って、ななと一緒にダッシュ
285.jpg 288.jpg


平日なのに、工場ワンコがいない 暖かいから、柴ワンズのとこへ
290.jpg 292.jpg


もう、マリちゃんの声が聞こえてるのに・・・  まずは、アカちゃんにコンニチハ~
293.jpg 294.jpg
  マイペースに、みんなでクンクン       ななの方が喜んでたよ


マリちゃんは「おやつの人」にロック・オンだから、3ワンはどうでもいいみたい
296.jpg 297.jpg
   「こんにちは」   「おやつ♪」       「ちょっと・・・」    「おやつ♪」


おやつを持ってきてて良かったぁ


帰り道、なな&ふくは、ずっと先まで行ってたけど・・・

とっくにオシッコタンク空っぽなのに、何度もアンヨをあげる弟を待っててくれたよ
303.jpg 302.jpg
   「おそいなぁ」                   「ここもぼくのばしょ・・・っと」


いっぱい走ったから、お水ガァブガァブ
304.jpg


ななは、パパと散歩に行けて満足
306.jpg


ふくは、眠いけど、ごはんが気になる  しんは、若いから疲れてないみたい
307.jpg 308.jpg
       「まだかなぁ・・・」              「まだ、あしょびたい」


「しんと遊んであげて~」って、パパに頼もうと思ったら
パパが寝てて、私がご飯の用意をしながら遊んだよ

ちょっと早いけど・・・

10月16日(土)

が上がってから、3ワンの散歩に出発

水たまりを避けながらクネクネ進んだよ 土曜の午後は、工場ワンコ休み
235.jpg 237.jpg


落ち葉がいっぱいの緑道を歩いて・・・ プーちゃんに会いに行って来たよ
238.jpg 239.jpg


ふくが挨拶したけど、無視されたぁ しばらく経ってから、近づいて来たよ
241.jpg 242.jpg
   「こんにちは」     「・・・・・」       「ねてたの?」    「うん」


ツンデレななは、サラッと挨拶して終了 オシリを一生懸命に追いかけてたよ
244.jpg 245.jpg
  「どうも」     「ななちゃん♪」         「ちょっと、まって~!!」


しんは、この日はビビって近づけず・・・ 挨拶してみたらって、言っても・・・
246.jpg 248.jpg
    「しゃきに、かえりましゅね」           「ムリムリムリ~ッ!!」


ふくは、大きなワンコが苦手なはずなのに積極的・・・もしかしてタイプだったりして
250.jpg 251.jpg
 「あたちもカワイイよ」    「うん」          「おちり、クシャイ・・・」


帰って来て、お庭で遊ばせてたら・・・しんの体のアチコチに、「くっつき虫」を発見
253.jpg 254.jpg

みんなで行った散歩で、何故しんにだけ付いたの

札幌に来てから「くっつき虫」って言うようになったけど
生まれ育った函館では「どろぼう」って言ってたっけなぁ

母は、もっと田舎で「だっこんび」って言ってたんだって

                            

10月17日(日)

日向ぼっこ中、Kちゃんからメール
259.jpg
これから遊びに来るって、よかったね


「ちょっと早いけど・・・」って

しんに誕生日プレゼントをくれたよ
プレゼント.jpg
    ラグビーボール形のおもちゃ


プレゼント2.jpg プレゼント3.jpg
        おやついっぱい


誕生日まで、待てないみたいだから
とりあえず、おもちゃだけあげたよ


新しいおもちゃの争奪戦
しんのおもちゃ


思い切って、奪いに行ってはみたけれど・・・ ななが本気だから、勝ち目な~し
しん がんばれ~.JPG しん せつない.JPG
 「ぼくのだよ!!」       ヴ~ッ!!              「ぼくのなのに・・・」


諦めて、ななが満足するまで待ってたよ ななが遊び疲れたら、ず~っとキープ
手出しできない.JPG 260.jpg
            「こわしゃないでね」              「とりかえしたぞ!!」


でも、少し遊んだら疲れて寝ちゃった  かわいい弟のおもちゃ、楽しかった
262.jpg 261.jpg


ふくは帰ってきたパパの足をペロペロ
263.jpg


パパの、ぜ~んぜん嬉しくないお土産
マウンテンデュー.jpg
    懐かしの「マウンテン・デュー」


寒かったから、休憩中に温かいものを飲もうと思って
会社の自販機で、ホットコーヒーのボタンを押したら
「ホット」の「マウンテンデュー」が出て来たんだって~

久々のロング♪

10月14日(木)

快晴だったから、ポッカポカ~ッ・・・3ワンは、気持ち良く日向ぼっこ
ひなたぼっこ2.jpg ひなたぼっこ.jpg


暖かいうちに、散歩に行って来たよ 工場ワンコに、大きな声でご挨拶
189.jpg 190.jpg


しんは、少し離れたところから見てたよ お次は、柴ワンズのところへ
191.jpg 192.jpg


ななが、マリちゃんに挨拶に行ったけど・・・ 尻尾を振りながら、おやつを食べたよ
195.jpg 197.jpg
      走り回って止まらない          「もう、ないかな?」


アカちゃんは、私の手元しか見てない おやつを投げたら、ナイス・キャ~ッチ
198.jpg 199.jpg
        「おやつだぁ♪」               「うんま~!!」


暖かかったから、ロングコースで散歩続行

河川敷に下りてって、川を見てきたよ  ドブじゃないけど、落ちないでよねぇ
201.jpg 204.jpg


ななが探してる、カモさんはいないよ  延々と続く草原で、たっぷりクンクン
205.jpg 207.jpg


なな&ふくは、満足したみたいだけど・・・  しんは脱線して、クンクンば~っかり
209.jpg 210.jpg


ようやく、公園横の緑道まで戻ってきた いっぱい歩いたから、お水ガブガブ
211.jpg 214.jpg

いつもの山のてっぺんで休憩してたら・・・

女子チームが、「おやつをよこせ」って おやつが余ってたの、バレてたみたい
217.jpg 218.jpg

220.jpg 223.jpg


公園で、おやつ食べちゃったからねぇ・・・

あとは、晩ごはんまで何もないよぉ
225.jpg

226.jpg 227.jpg

                                

10月15日(金)

天気予報通りの雨で、おまけに寒い
最高気温12度、最低気温6度だって~


ななが晩ごはんを食べた後、しんハウスでネンネしてたけど・・・

なんだか、ちょっとおかしな顔をしてたよ しんも気にして、のぞきこんだりして
ハウス.JPG ハウス2.JPG
        「ママちゃん・・・」            「なんかあった?」


私ものぞいたら、ふくが奥にいたの  やっと出てきたら、しんと何やらヒソヒソ話
ハウス3.JPG ハウス4.JPG
   きっと、寝づらかったんだね      「あのね・・・」      「うんうん」


なな、迷惑行為に耐える
迷惑!


夜、どんどん寒くなって、服を着せたよ 暖かくなったみたいで、すぐにネンネ
229.jpg 232.jpg


甘えっ子ふくちゃんは、パパにベッタリ パパの顔の横で、イビキかいてたよ
230.jpg 231.jpg

ふくだけ~(`ー´)イヒヒ

10月13日(水)

が上がって、地面が乾いてから
3ワンの散歩に出発~  すぐに、工場ワンコのとこへ直行  
176.jpg 177.jpg
   公園は、水たまりがいっぱい          見るだけだよ~


なんだか、遠い存在になっちゃったね  ふくは、全く興味ないみたいで休憩
178.jpg 179.jpg


公園内をグルグル歩いて、帰ろうとしたら・・・

この寒い中、ふくがお水飲みたいって 
180.jpg

帰ってきて、お庭で遊ばせてたら
ふくが、ミミズの死骸にスリスリ

なな&しんはアンヨだけ、ふくは全身丸洗いコース

シャンプーの薬用成分を皮膚に染み込ませるために、バスタブに10分間放置中
ふくの心配.JPG ふく すすぎ待ち.JPG
   ななは怒って、しんは心配         「ママちゃん、はやく~!!」


ふくの心配2.JPG ふくの心配3.JPG
       「いじめないで~!!」         「だいじょぶ?」  「たしゅけて!!」


頑張ったご褒美に、おやつあげるね  一生懸命に怒ってたから、ななにも
ごぼうび.JPG ごほうび2.JPG
         んが~っ!!                  「やった~♪」


心配してくれたしんの分もあるよぉ
ごほうび3.JPG ごほうび4.JPG
       「え、いいの・・・?」                 あむっ!!


ななが吠えるから、少し早くすすいだけど・・・
それを知ってか、ふくが耳打ちでお礼 そして、大好きなドライヤー待ち
お礼?.JPG ふく 訴える.JPG
     「ん?」    「ありがと♪」          「おねがいしましゅ」



いつも通りに温風を食べてたら・・・しんが寄って来て、温風に当たろうとしてたよ
ふく 温風.JPG 184.jpg
         パクッパクッ!!            「どいてよ!!」    「・・・・・」
 

ふくに怒られても、さりげなく寄って来たけど・・・そのうち、すねたまま寝ちゃった
185.jpg 187.jpg


しんにも、特別サービス
しん ドライヤー


ドライヤーのどこが好きなんだろうかね
188.jpg
         「さぁ~?」


ななは、自分に順番が来なくてホッとしてたよ~

なんだったの?

10月10日(日)

朝から晩まで、ずーーっと雨だったけど
パパが休みで3ワンはご機嫌

パパと遊んで、ごちゃごちゃのソファで大爆睡
ごちゃごちゃ.JPG


正面から見ると、ななの寝相の悪さがわかる
ごちゃごちゃ2.JPG

                            

10月11日(月)

3ワンをパパにお願いして「しっぽの会」

ワンコたちのお散歩や病気のニャンコたちの遊び相手など・・・
私のできることは、ほぉんの少しなんだけど、お手伝いしてきたよ

そしたら、パパからメールがきて・・・

「なな&ふくが下痢して、しんが血便」

「元気だし、おやつ欲しがるから大丈夫」って・・・


少し気にしつつも、いろいろとやることがあって
結局、帰ってきたのは夜7時になっちゃった

みんな、ごはんペロリと完食したけど・・・なんだったんだろ


ソファの上の毛布をパパが使ってたから
誰かさんがソファカバーの下に潜ったよ


また「謎の生物」が出没
謎の生物


この日は、疲れたから早めに2階のお布団へ

ななは、寝る前にパパの手をペロペロ
166.jpg
      小さい頃からのクセ  


ふくは、パパの足元でイビキかいてた しんは、お気に入りのハウスでネンネ
167.jpg 168.jpg
    朝まで、そこで寝ててよ            バリケードしてる


                                

10月12日(火)

お散歩で下痢をしたら処理が大変だし・・・
が降りそうだから、お庭で遊んだよ


ミニミニでも、一応ドッグランなんだけど・・・ なな&しんは、通行人にガン吠え
お庭.JPG お庭2.JPG
       だ~れもランしない        ふくは、いつでもマイウェイ


なな&しんは、今度は自転車にガン吠え ふくは、や~っぱりマイウェイだぁ
お庭3.JPG お庭4.JPG

が降って来たから、30分でおウチへ

3ワンとも下痢じゃなくて、立派なものを大放出
元気だし食欲旺盛だし、一体なんだっだんだろ


遅番のパパが、夜11時に帰宅・・・小腹が空いてるから、どうしても食べちゃう
特等席.JPG 外野席.JPG
   ふくは、一番近くでおこぼれ待ち       なな&しんは、外野席から


ななから順番に、ミルクパンを一口ずつ 
パン なな.JPG パン ふく.JPG
         「あ~ん!!」                     「ガッ!!」
 

パン しん.JPG パン しん2.JPG
     「メロンパンじゃないの?」             「ま、いっか・・・」


 
ふくも、しんみたいにソフトに食べたら
ふく ごきげん.JPG
         「なんで?」


おこぼれをもらって、みんな満足したみたい・・・だけど、そろそろ2階に行きますよ
173.jpg 169.jpg

結局、このまま起きなくて・・・パパが、一度に3ワンを抱えて2階へ

ジンギスカンの日は・・・

10月9日(土)

天気予報で、夕方から雨って言ってたから・・・

10時に3ワンの散歩に行こうと思ったら、ポツポツ・・・ザザーッ
154.jpg 155.jpg
   ひなたぼっこできてたのにね      「のびのびうんどう、おわったよ」


ちょっと、伸びすぎじゃない
156.jpg
      ビロ~ン


人間ごはんがジンギスカンだったから、3ワンたちにもラム肉をおすそ分け
あんかけ炒飯.jpg チャーハン.JPG
    ラム肉のあんかけ炒飯          みんなで「いた~だきま~す!!」


しんは、食べるのが一番遅いのに・・・ふくの食べっぷりを見てたり、よそ見したり
チャーハン2.JPG チャーハン3.JPG
               「はやっ!!」                 「だれかきた?」


しんには、パパの車の音が聞こえたみたいだけど・・・

女子チームは黙々と食べてたから、3分後には空っぽでお皿なめなめしてたよ
チャーハン4.JPG チャーハン5.JPG
      お皿の横も丁寧に             お隣の分まで・・・


ふくは、すぐにソファで食後の休憩 ななは、しんが遅くて心配してるみたい
チャーハン6.JPG チャーハン7.JPG
      「たべた、たべた」        「のこしたら?」    「だいじょぶ」


お母さんみたいに優しのはいいけど
お口の下に、ごはん粒ついてるよ 遠くから、しんが食べるのを見守ってる
チャーハン8.JPG チャーハン9.JPG
          「ん?」           ジーーッ       「なに?」


しんは、最後の一口を迷いながら食べたけど・・・お皿には、ごはん粒がいっぱい
チャーハン10.JPG チャーハン11.JPG
パパがナデナデ中   「どうしようかな」       なながキレイにしたよ


ななにお皿を任せて、お口フキフキ ふくは、お皿チェック出遅れちゃった
チャーハン12.JPG チャーハン13.JPG
    「おとこもキレイじゃないと」      「あれ?ピカピカ・・・」



私たちがジンギスカンを食べてると欲しがるから
いつも小皿に取って置いて冷ましてあげてるよ

テーブルが高くなって届かないはずが・・・ 届きそうになったから、少しずらすと・・・
157.jpg 158.jpg
        「いいニオイ♪」            ななの首と舌が伸びたぁ


急いで冷まして、ちょっとずつあげたよ
159.jpg


160.jpg 161.jpg


なな&しんは、パッチリお目目でネンネ
162.jpg 165.jpg


ふくは、お腹いっぱいのパパとネンネ
163.jpg

小さい頃は、ベッタリするの嫌がってたのに
最近、ものすごく甘えん坊さんになったよ

社会科見学!

10月8日(金)

病院の帰りに、ホームセンターに行ったよ

買うものがなくても、とりあえずペットコーナーへ

3ワンもカートに乗って入店  ふくは、ワンコ用ケーキに釘付け
127.jpg 128.jpg
     社会勉強スタ~トォ~         「たべたいなぁ」


おやつバイキングのコーナーも大好き  ワンコ服のコーナーも、冬仕様
130.jpg 131.jpg
        買いませんよ~             8Lサイズだって


小動物コーナーで、フェレットにご挨拶 アクアコーナーは、しんが金魚に夢中
136.jpg 137.jpg
        「なにもの?」                「おしゃかな?」


トカゲさんは、動かなくて退屈だったね 犬猫コーナーでは、子犬をガン見
139.jpg 140.jpg
  「なんだこれ?」 「いきてるの?」      「ぼくとあしょぶ?」


ぷっちゃんのお花を買うため・・・

お隣の「生活館」に、カートのまま移動  お花屋さんでは、誰も興味を示さず
141.jpg 143.jpg
   ワンコカート欲しくなってきた    しんは、店員のお姉さんを見てたよ


目的のお花を買ったから、駐車場の周りをプチ散歩してから帰りましょ
146.jpg 148.jpg



おやつに、懸賞でもらった
「マフィン」をあげることに

ガッチガッチに凍ってたから・・・
149.jpg ぷっちにロックオン.JPG
 ぷっちに解かしてもらおう        3ワンで、ぷっちをガン見


解けてから、きっちりと4等分したよぉ おやつは取られやすいので、しんから
150.jpg マフィン.JPG
      3ワンには細かく             「ぼく、いちばん?」


ふくの見事な食べっぷり
ふく 瞬食


しんは、一番に食べても遅い遅い・・・ふくに狙われて、最後の一口を譲っちゃった
マフィン2.JPG マフィン3.JPG


病院&お買いもの、おつかれだったね
151.jpg

153.jpg 152.jpg


え~?みんなで~?

10月8日(金)

ななの混合ワクチンの日だから、ふく&しんは、お留守番しててね
124.jpg 125.jpg
      「わたし、いかない」          「あたち、いく」  「じゃ、ぼくも」


ホントは、ななだけ連れて行く予定だったけど
ふく&しんが大騒ぎしたから、みんなで出発


病院の駐車場に着くと・・・

ふく&しんは、スゴク楽しそうに歩いたよ ななは、車に戻ろうと必死の抵抗
病院1.JPG 病院2.JPG
  「やっほ~い」    「わいわ~い」          「か~え~る~!!」


ふくの先導で、なんとか玄関まで来たけど・・・ ドアが開いたら、また逃げようと
病院3.JPG 病院4.JPG
         「こっちだよ♪」               「やっぱりヤダ~!!」


待合室では、ななは緊張で固まってたけど
シーズーの「あんちゃん」に挨拶できたよ

12歳で12kgのおじいちゃんワンコ  ふくも挨拶に行ったけど、ななをガン見
病院5.JPG 病院6.JPG
      「びょういん、イヤだね」         ジーーーッ!!     「あのぉ・・・」


あんちゃんがママさんに抱っこされてから
病院7.JPG
     しんは、ママさんに挨拶


待合室に、ふくをスゴク可愛がってくれるおばちゃまがいて
ふくは、ず~っとナデナデされて、ず~っとご機嫌だったよ


診察室に呼ばれて、A先生と少しお話したあと
A先生がワクチンを取りに、一旦部屋を出たら・・・

ななは、終わったと勘違いしてたよ ふくは、A先生を目で追ってたけどね~
病院9.JPG 病院8.JPG            
       「さぁ、かえろう!!」             「あれ?どこいくの?」

 
でも、待合室も気になるみたいよ  しんは、病院は平気だけど診察室が苦手
病院10.JPG 病院11.JPG
    「おばちゃん、まってて」       ハァッ、ハァッ   「たのちぃのにね♪」


そうこうしてるうちに、A先生の姿がぁ まず、胸のポツポツから診てもらうことに
病院12.JPG 病院13.JPG
        「うわぁ、きたよ!!」            両腕で、必死に胸をガード


観念したのか、ガードが甘くなってきた 注射の前に、聴診器で心音のチェック
病院14.JPG 病院15.JPG
 清潔にしてあげれば問題ないって          ドックン、ドックン


ふくは心配して、ななを見上げてたよ 注射中も、緊張でまばたき一つしない
病院17.JPG 病院16.JPG
     「ななちゃん、がんばって!!」              「・・・・・」
    

ななは、終わるといつもA先生を一睨み 帰れるってわかったらニッコニコ~
病院18.JPG 病院19.JPG
       「おぼえてなさいよ!!」              「おわった~!!」


ついでに、ふくの体重も測ってくれたよ 6.3kg・・・ってことは、300g増えたね
病院20.JPG 病院22.JPG
      「かわってないって~」             「えっ、うしょ!?」


しんの体重も、測ってくれるって~  診察台に乗るのは大の苦手みたい
病院23.JPG 病院24.JPG
    「ぼ、ぼくはいいでしゅ」            「いたくちないでね」


しんは、5.65kgだったよ
ななは、あれ、何kgだっけ
たしか、5.2kgだったかな


診察室を出たら、ななは出口に直行~ お金を払って、はいサヨ~ナラ~ 
病院25.JPG 病院26.JPG
        「あ~け~て~!!」          ななにつられてダッシュ  


ホームセンターに、ぷっちのお花買いに行くよ~ 

ななにだけ・・・?

10月6日(水)

最低気温は9度で寒かったけど、最高気温は20度でポッカポカ

3ワンも、仲良く日向ぼっこ・・・でも、私が頭痛がひどくなってダウン
119.jpg 120.jpg
 「おくしゅりは?」   「のんだって」         「まだきかないの?」


この日の偏頭痛は、しぶとくて
鎮痛剤が全く効かなかったよ


お散歩に行けずに、夜になっちゃった
121.jpg

122.jpg 123.jpg


「しっぽの会」のバザーで買った激安のおもちゃが
しまいっぱなしだったから、退屈しのぎにあげたよ


サーカスのゾウさんから
ぞうさん


やっぱり、おもちゃの初物は、ななだね  ななが急に緊張して、しんがゲット
ゾウさん.JPG ゾウさん2.JPG
 「わたしの~♪」  「こわしゃないでよ」      「・・・・・」   「やったじぇ!!」


しんは、ふくに見せびらかして挑発~  でも、ふくは遊びたい気分じゃない
ゾウさん3.JPG ふく 眠い.JPG
 「いいだろ~!!」   「べちゅに・・・」           「ねむたい・・・」


しんは、勝ち誇った顔で遊んでたよぉ 奪いに来たはずの、なながまた緊張
ゾウさん4.JPG ゾウさん5.JPG
       「うひゃひゃひゃ!!」           「・・・・・」       「お~っと」


ななが何に緊張してるのか、サッパリわからない
ずっと怖がってるわけじゃなくて、すぐ復活するし・・・

お次は、クツのおもちゃ
くつ


しんは、ななのゾウさんを・・・ななは、しんのクツを・・・お互いに気にしてたよぉ
クツ.JPG ゾウさん6.JPG
      「ゾウさんがいいなぁ」            「クツ、ほしいなぁ」


そして、なながまた固まっちゃったぁ ふくは、ななを見てるだけで遊ばない
なな 緊張?.JPG ふく 遊ばない.JPG
         「・・・・・」               「ななちゃん、どちたの?」


すぐ復活して、しんのクツを奪ったけど・・・ また、神経を研ぎ澄まして動かない
クツ2.JPG なな また緊張?.JPG

大きな音も雷も鳴ってないし、しんは平気だったし
ななにだけ、何か聞こえたそれとも、何か見えた
ぷっちゃんのオバケなら大歓迎なんだけどなぁ

ゴメンよ~!!

10月5日(火)

天気予報は晴れだったのに、空はどんより・・・そして、私の頭も、どんより
096.jpg 099.jpg


そのせいで、3ワンまでも・・・
097.jpg

私の偏頭痛が、どんどんひどくなって散歩中止
動くと痛いから、お庭に放牧もできなかったよ

お外に行けなくてガッカリ・・・ゴメンネ
101.jpg

102.jpg 103.jpg

                                

10月6日(水)

みんなでポカポカ日向ぼっこ
105.jpg 104.jpg


頭は少し痛かったけど、散歩に出発~ 工場ワンコは、見るだけだからね
106.jpg 109.jpg


ななが吠えたら、小屋に入っちゃった いつも、ギャンギャンうるさくてゴメンネ
111.jpg 112.jpg


緑道を抜けて、プーちゃんのとこへ プーちゃんが、固まったまま動かない
113.jpg 116.jpg

少しすると、飼い主さんの車が帰って来たの
もしかして、わかってて意識を集中してたのかな


帰る途中、道のド真ん中でクリを発見
118.jpg
 ふくが興味津々で、イガイガと格闘


イガイガごとは無理だから、クリだけお持ち帰り・・・でも、どうしようか遊んでみる
くり.JPG くり2.JPG


コロコロって転がしたら、しんがゲット ふくは、イガイガしか興味ないみたいだね
くり3.JPG くり4.JPG
      「おもちゃ・・・なの?」         「なんだコレ?」     「・・・・・」


せっかく拾ってきたのに、結局ダレも遊ばなかったよ

なんで?

10月2日(土) のUP忘れ・・・

月末のフィラリアの薬、また遅れて2日後にあげたよ
チュアブル 9月分.JPG
何日か遅れたって、大したことないのはわかったけど
カレンダーにシールを貼って、なんで忘れるんだろう


まずはリーダーの、ななから  ふくは、指ごとかぶりつくから痛い
チュアブル なな.JPG チュアブル ふく.JPG
       「いただきま~す」                  あむっ!!


しんは、いつも通り念入りにチェック 怖い顔だけど、意外にソフトなカプッ
チュアブル しん.JPG チュアブル しん2.JPG
          クンクン                    んがぁ!!


そして、安全地帯に移って再チェック 千円分、ちゃんと味わって食べてよぉ
チュアブル しん3.JPG チュアブル しん4.JPG
         クンクンクン                 「うんめぇ~!!」


フィラリアの薬で思い出したけど・・・

ななに病院からハガキが来てたよ
081.jpg
          「えっ?」


大事な大事な、年に一度の混合ワクチンのお知らせ
ワクチンのお知らせ.JPG
「ちゅうしゃだ」   「かわりにいって!!」  「わかった!!」

                                

10月3日(日)

一日中雨が降ってたせいか、ふく&しんもテンションダウンで大人しかったよ
084.jpg 086.jpg


ななは、朝から何も食べず元気もなし
082.jpg

雨のせいなのか、消しゴムを食べたせいなのか
それとも、病院からのハガキを見てビビったのか

晩ごはんも、ニオイを嗅いだだけで食べなくて・・・しんハウスに入ってネンネしたよ
ふたりで御飯.JPG 087.jpg

そのまま置いてたら、100%ふくが食べるので撤収

一時間後 目を覚ましたら、急に食べたいって

ふく&しんに見られながら、ゆっくりだけど完食 へそ天するくらいなら大丈夫だね
遅れて御飯.JPG 090.jpg

                                

10月4日(月)

ふくのオシリから、殺人的なニオイが
091.jpg
        「どちたの?」


パパに肛門腺を絞ってもらうことになったよ

ふくが嫌がってたから、ななは心配そう しんは、ふくよりも自分の心配をしてる
なな 心配?.JPG しん 心配?.JPG
 「だいじょぶかなぁ」                    「ちゅぎは、ボク?」


ふくが、すごい不機嫌顔で出てきたよ 大きなオシリが、ビッチャビチャだぁ
ふく 不愉快?.JPG ふく 尻濡れ.JPG
     「なんで、あたちだけ!!」           いいニオイになったね


ふくは、肛門腺を絞られて疲れちゃったかな なな&しんは、心配疲れが出たみたい
DSC00820.JPG DSC00822.JPG

このあと、ふくの肛門腺がかすかに香るなか、お風呂に入ったのでした

パパ、張り切る!!

10月1日(金)

最高気温が22度もあって暑いくらい

3ワンで、仲良く日向ぼっこ
001.jpg


パパが早く帰って、一緒に散歩に出発

8mのロングリードだから走り放題だよ ふくが、少年野球の見学で休憩
003.jpg 004.jpg


ななは、頑張るチビッコ達にガン吠え  しんは、先に進みたくて引っ張りまくり
006.jpg 007.jpg


工場ワンコは、見るだけだからね・・・って

言い聞かせてたけど、お留守だったよ 友達じゃないのに、いないとガッカリ
008.jpg 009.jpg


緑道で、ポメのチビちゃんにご挨拶 お次は、柴ワンズのところへ
010.jpg 014.jpg
   イケメン君に女子チーム興奮         ななだけ大張り切り


なな&アカちゃんは、気が合うみたい 今回のおやつは、「ギャバ入りビスケット」
015.jpg 019.jpg
    しんはビビって吠えちゃう         硬いから、よく噛んでよぉ 


マリちゃんは、挨拶どころじゃないのね あまりにも真剣で、じらしたくなるわぁ
017.jpg 018.jpg
      「おやつ、おやつ♪」            「まだかな、まだかな♪」


パパと散歩に行けて大満足のネンネ
021.jpg 025.jpg

                                

10月2日(土)

パパが、家の周りの草刈りをしてくれたよ
草刈り.JPG


初めのうちは、窓から大人しく見てたんだけど
パパが裏の方に行って見えなくなると大騒ぎ

なので・・・お庭のミニミニドッグランへ放牧


ななは、パパの働きっぷりを見てたよ ふくも、ななと一緒にパパを見てる~
027.jpg 029.jpg


と思ったら・・・

ラティスの奥の草を食べたかっただけ 私が中に入ると、ななも草をモグモグ
031.jpg 034.jpg


ふくが大きな葉っぱをかじって遊んでたら・・・しんが、そろりそろり近づいて来たよ
037.jpg 039.jpg


だれかが遊んでると、しんは必ず参加 なながスリスリしたら、今度はそっち
041.jpg 042.jpg


パパが、ドッグランの周りを草刈りすると・・・今度は、そっちを追いかけて忙しそう
043.jpg 045.jpg


ななが、急に耳を澄ませて固まったら・・・ ふく&しんも、一緒に動かなくなったよ
057.jpg 058.jpg


何に意識を集中してるのかと思ったら、パパだったぁ

パパが中に入ると、ふくがご機嫌ちゃん パパの帽子に噛みついて離さない
061.jpg 065.jpg
         「あしょぼ~よ!!」               「あたちのでしゅ!!」

    
ななも参加で、帽子がおもちゃに変身 しんは、女子のパワーに負けちゃった
067.jpg 070.jpg
  「はなして!!」   「あたちのよ!!」      「すげぇ・・・」


お庭でいっぱい遊んだから、満足かな

晩ごはんまで、ゆっくりしててね~
075.jpg
      半目開きで爆睡中


ふくは、座りながらコックリコックリ・・・  しんのお目目、これは起きてる状態
077.jpg 078.jpg
        横になれば               「おなかしゅいた」


パパと国勢調査の用紙に記入してて
間違えたから、消しゴムを探すと・・・

だれかが、カジカジした跡がクッキリ

犯人は、やっぱり、もちろん、当然なな
080.jpg
      「なんのことかしら?」


パパが、犯行現場をバッチリ見たんだよ~

ぎゃーーーーっ!! 第2弾

9月28日(火)

雨降りで、3ワンは退屈
582.jpg

583.jpg 584.jpg


テンションUPのために、親戚からもらったメロンをあげてみたよ

なな&ふくは、ふたり揃ってキュウリは何故か大嫌い・・・だけど、甘いメロンは大好き
なな メロン.JPG ふく メロン.JPG
         ペロ~ッ!!                      あ~っ!!


しんは、キュウリはなんとか食べれる・・・だけど、メロンは食べれないみたい
しん メロン.JPG しん メロン2.JPG
      「なんじゃ、こりゃ?」              「ぼく、いらない!!」

                                

9月29日(水)

前の日、一日中降ってた雨が朝に上がったよ

なな&しんが、仲良く日向ぼっこしてると・・・ふくがまた、ふたりを踏んで前へ
589.jpg 590.jpg


ふくは、ななと日向ぼっこしたかったのか・・・オシリで、しんを追い出しちゃったよ
592.jpg 593.jpg


午後3時 散歩に行ったら・・・

公園には、大きな水たまりがいっぱい なので、横の緑道をの~んびり散歩
595.jpg 597.jpg


久しぶりに、プーちゃんのところへ お昼寝の後なのか、ボ~ッとしてたよ
598.jpg 599.jpg


しんは、そのプーちゃんを遠くでガン見 ななの姿が見えたら、急に動きだした
600.jpg 603.jpg
       「ねてんのか?」         「いらっしゃい」   「げんきだった?」


ふくにも、一応あいさつしてくれるけど・・・やっぱり、なながお気に入りかな
604.jpg 605.jpg
  「こんにちは」   「ど、どうも」            見つめ合うふたり


しんは、調子に乗って吠えまくってたけど・・・プーちゃんと目が合うと固まってたよ
607.jpg 608.jpg
            「やんのか、コラァ」    「なに?」     「え、えっと・・・」


散歩に行けて、みんなで満足の爆睡
611.jpg

                                

9月30日(木)

この日も、なな&しんが仲良くお昼寝
612.jpg

そこへ、またしても、ふく参上

ななを追い出してネンネしてたけど、そのうちひとりに・・・
613.jpg 614.jpg


ベッドに誰もいなくなると、場所を移動   
615.jpg

   
なな&しんは、空いたベッドに再移動  ふくは、一体なにがしたかったんだろ
617.jpg 616.jpg


午後4時散歩に出て、それぞれ大放出したら・・・まっすぐ工場ワンコのとこへ
618.jpg 622.jpg

ななが、また「近くに行きた~い」って騒ぐから
慎重に土手を下りて、みんなでドブをジャンプ

大成功したけど、工場ワンコは遠くにいるまま

仲良くなれなそうだから、戻ろうとすると
工場ワンコが、ゆ~っくり近づいて来て・・・

しんがビックリしてドブに落ちちゃった

ふくが落ちたとき、下水の汚れじゃなくて
工業用の油が流れてるってわかったから・・・

散歩を終わらせて、急いで帰ることに  でも、ふくがお水を飲みたいってさぁ
626.jpg 628.jpg


玄関前で、しんの足の汚れをチェック
631.jpg
     ふくの時よりもヒドイ


工場ワンコのとこには、もう近寄らないことにしよう

ぎゃーーーーっ!!

9月27日(月)

久しぶりに、20度を超えてポッカポカ~

3ワンも気持ち良さそうだったよ

なな&しんは、ラブラブのひなたぼっこ ふくは、ひとりでネンネしてたけど・・・
519.jpg 520.jpg


仲間に入りたくて、ジワリジワリと接近 そして、ななを踏んでから一番前へ
525.jpg 526.jpg


午後2時寒くなる前に散歩に出発  大放出後、工場ワンコのとこへ
527.jpg 528.jpg


いつも通り吠えるだけで終わるはずが・・・ ななが、そばに行く~って引っ張ったよ
529.jpg 530.jpg
            「いまいくね~!!」        工場ワンコもビックリ


近くに行くには、土手を下りてドブを越えなきゃいけないの


ふくが遅れて、やっと3ワンが揃ったら・・・ 工場ワンコは、小屋に逃げちゃったぁ
532.jpg 533.jpg
              「おそかったね」       「はやく、かえってよ・・・」


なぜ、ふくだけ遅かったのかというと・・・

慎重に土手を下りて、「せ~の」でジャンプしたときに
ふくだけタイミングが合わなくてドブに落ちちゃったの


帰ってから、シャンプーすればいいさぁ 散歩続行、柴ワンズのとこへ
536.jpg 538.jpg


アカちゃんは、ご機嫌でななにあいさつ しんは、うるさいから相手にされず
540.jpg 543.jpg
      「まってたよ」  「うん」         「お~い」    「・・・・・」


ふくにも、あいさつしてくれたんだけど・・・  念入りに、クンクン・チェックしてたよ
541.jpg 542.jpg
    「こんにちは」   「ど、どうも」       「くさくない?」  「しょうかなぁ・・・」       


マリちゃんが興奮すると、ふく&しんは近づけないから、ななが代表であいさつ  
545.jpg 546.jpg
  「もってきた?」    「はい」       「あ、おやつのひと!」 「ママだよ」


愛護フェスティバルの時に、「しっぽの会」からもらったおやつをおすそ分けしたよ
547.jpg 551.jpg


公園に戻って、3ワンでお水を直飲み ななは、いつも小さな山に登りたがる
560.jpg 562.jpg


広い公園を見渡して、気持ちいいのかな・・・なんて思ったら、草を食べ出したよぉ
563.jpg 570.jpg


ちょっと下りて、近くでPゴルフ見学 1時間散歩したから、もう帰ろうね
573.jpg 575.jpg


玄関前で、ふくの汚れた足をチェック  もう少し前から飛べば余裕だったのに
576.jpg 578.jpg
        油くさ~っ                「しっぱい、しっぱい」


あそこのドブは、工業用の油が流れてるから
3回も洗ったのに、少しニオイが残ってたよ


ご飯の時間まで、寝て待っててね
580.jpg 579.jpg

581.jpg

ふくは、いつもならお腹が空いて寝れないのに
シャンプーで疲れたから、ぐっすりネンネしたよ

またまた、フェスティバ~ル♪ (後編)

                                          
が降って来たからテントに避難したいのに、ふくが「いやだ」って頑張ったよ
503.jpg 504.jpg
       「ココ、きになるぅ」               「うごきましぇんよ」


バター作り体験のコーナーだから、いいニオイがしてたの
作ったバターの味見用に、ふかしたジャガイモまであって

バター作りは時間かかるし、腕がだるくなるから・・・お土産に、プリンを買ったよぉ
505.jpg プリン.jpg
       「おいちしょ~♪」              小樽 アンデリスプリン


しばらくして、雨は上がったんだけど・・・

3ワンが体も服も濡れてかわいそうだから、1時間半で帰ることになっちゃった
508.jpg 510.jpg


しんは、もう少し遊びたかったみたいだけど・・・車が動きだすと、諦めてネンネ
512.jpg 513.jpg
      「もう、おちまい?」                静かだわ~


あちこちでアンケートに答えたり、玉入れゲームをして、いろんなものをもらったよ
江別フェス.jpg 江別フェス2.jpg
          キャップ                     メモ帳

江別フェス3.jpg 江別フェス4.jpg
         お散歩バッグ                 手ピカジェル

江別フェス5.jpg 江別フェス6.jpg
      シャンプー&コンディショナー              ビルバックのガム

江別フェス7.jpg 江別フェス8.jpg
  3ワン&実家のちびたんのカリカリ        実家の3ニャンの分まで・・・


パパが帰って来て、お土産のプリンを食べたよぉ
プリン・チェック.JPG


もちろん、3ワンにも一口ずつおすそわけ
なな プリン.JPG ふく プリン.JPG
        ペロ~!!                        ンガッ!!


しんが、珍しくチェックしないで食べたよ
しん プリン.JPG しん プリン2.JPG
      「ボクの、おっきいぞぉ!!」                「うんまぁ♪」


パパにごちそうさましたら、次なるターゲットは・・・
みんなでガン見.JPG
       この目力に負けてしまう


あげるけど、この一口で終わりだからね
なな プリン2.JPG ふく プリン2.JPG
         「はぁ~い」                  「あ~ん♪」


しんは、私があげたときはチェックしたよ
しん プリン3.JPG しん プリン4.JPG
         クンクンクン                    レロ~ッ!!


女子たちは満足して長座布団でネンネ
514.jpg 515.jpg


しんは、お目目をバッチリ開けて爆睡  そぉ~っと、正面からも撮ってみたよ
516.jpg 518.jpg
      起きてるみたいでしょ               コワッ


いろいろあげるダメ飼い主が
こんなカリカリを買ってみたよ
カリカリ.jpg

「人の食事」や「おやつ」を食べることが好きな愛犬のために

ほとんどのワンコが、人の食べ物好きだと思うんだけど
飼い主があげるか、あげないかの違いじゃないのかしら

ウチは、あげちゃう飼い主だから・・・ちょっと試してみましょ

またまた、フェスティバ~ル♪ (前編)

9月26日(日)

この日は、札幌のお隣の江別市で動物愛護フェスティバル

パパが仕事で行けなかったから、「連れてってあげるよ」って言ったKちゃん待ち
483.jpg 484.jpg


パパの車じゃないからか大人しい ふくは、外を見てるようだけど寝てるの
488.jpg 485.jpg

しんも、そのうち・・・ウトウト、コックリ
486.jpg


フェスティバル会場は、酪農学園大学 ワンコだらけの会場に・・・おぉーっ 
ウシさん.jpg ちゃた郎ちゃん.jpg
  ウシさんのベンチがお出迎え        堂々と歩くニャンコ


3ワンをKちゃんに託して、「しっぽの会」のブースへGO

なんと、なんと・・・無料で、おやつの詰め放題があったよ

色や形が悪かったりしたハネ品を、たくさん頂いたんだけど
賞味期限も近づき、会の子だけで食べきれないってことで・・・

しっぽ.jpg しっぽ2.jpg
          ジャーキー                 ビーフふりかけ

しっぽ3.jpg
       猫ちゃんのおやつ



「ご自由にどうぞ」から頂いたものも・・・
しっぽ4.jpg
      ダニ・のみ取りコーム

しっぽ5.jpg しっぽ6.jpg
        水入れのボトル               折りたたみの水入れ


もらってばかりじゃなく、お買いものもしたよ

前に、1個しか買えなかったエコたわし ぷっちのおみやげは、リラックマ
しっぽ7.jpg しっぽ8.jpg
       4個も買っちゃった              100円也


「破壊女王・なな」の被害に遭ったおもちゃと、同じものが売ってて迷わずゲット~
しっぽ9.jpg しっぽ10.jpg
        これも100円               こ、これも100円


ちなみに、被害者はコチラの方々ホームセンターで、確か600円くらいしたっけ
破壊.jpg 破壊2.jpg


3ワンは、どんな感じだったかというと・・・

ななは、相変わらず緊張でガッチガチ ふくは、人に撫でられるとご機嫌でも・・・
495.jpg 497.jpg
      尻尾が下がったまま           それ以外は無表情


しんは、札幌のフェスティバルと同様
498.jpg
    たくさんのワンコにも余裕


人だかりが出来てたから行ってみると、あのニャンコちゃん&同居ニャンコちゃん
ちゃた郎ちゃん2.jpg わかばちゃん.jpg
        ちゃた郎ちゃん                 わかばちゃん

「おウチでワンコ飼ってるから平気なんです」って
飼い主さんが言ってたけど、それにしてもスゴイ


模擬・・・乳搾り体験コーナー
ウシさん2.jpg
ギュ~ッて絞ったら、水が・・・
白い色つけたらいいのにね


アジリティの体験コーナーがあったよぉ ななは、ビビりながらも連続ジャンプ
501.jpg 502.jpg


運動神経がいい方だから、言うことを聞けたらやれるのかも
トンネルとかもあったけど、雨が降って来てテントに避難


あらら、また長くなっちゃったので・・・続きは、また次回~

さむい、さむい・・・

9月25日(土)

午後1時半 遅番のパパが出勤

3ワンで、いってらっしゃ~い
471.jpg

この日の気温は、最低9度・最高15度
10月半ばの寒気が入ってきたんだって

急に寒くなって、ダレも外に出たがらなかったよ
小さな頭で、暖かくなる方法を考えたのかなぁ

しんは、アンモナイトみたいにクルリン なな&ふくは、ピッタリくっついてたよ 
473.jpg 472.jpg

9月下旬にストーブを付けるのは
なんか負けたような気がするから・・・

使う予定のなかったコタツを使ってみよう
と思ったけど、コタツ布団がないじゃ~ん

とりあえず、トレーナーを着せてみたよ
474.jpg

476.jpg 477.jpg


午後11時半過ぎ 

そろそろ、パパが帰って来ると思って
ふくが、ウロチョロして落ち着かな~い
478.jpg
       「おしょいなぁ・・・」


遅番だと、夜食に甘いもの食べるからね


帰ってきたパパと一緒に新聞を見てる ・・・んじゃなくてぇ、メロンパン狙ってるの
ふく 新聞?.JPG ふく メロンパン.JPG
          「ふむふむ・・・」                    「おいちしょ~」


なな&しんは、外野席から様子を見てたよ 縦社会人間のパパは、ななから
なな&しん 外野席.JPG なな メロンパン.JPG
 「メロンパンだ」     「もらえるかなぁ」        「いただきま~す」


ふくは待ち切れず、パパの指ごと  しんは、メロンパンが大好きだよぉ
ふく メロンパン2.JPG しん メロンパン.JPG
         「ガブッ!!」                「やったぁ~!!」


お布団で寝る時、裸の方がいいと思って
トレーナーを脱がせてあげたんだけど・・・

サッパリしたのか、そのまま寝ちゃった
481.jpg 482.jpg

このあと、2階のお布団まで、パパがひとりずつ「ピストン輸送」したのでした~

おNew♪

9月24日(金)

朝起きたら、寒いのなんの・・・最低気温8度だって

毛布をかぶると、3ワン集合 でも、太陽が出たら、みんな移動
457.jpg 458.jpg

パパとお買い物に行ってくるから、太陽エネルギー吸収しながら待っててね~
459.jpg 460.jpg


ニトリで、「こたつテーブル」を買ってきたよ

高さが調節できるテーブルが欲しかったんだぁ
こたつは使わないから、いらないんだけどね・・・


帰って来て、早速パパが組み立ててくれたよ

箱を開けようとしたら、しんが上に・・・ 開けたら、そのまま滑って落ちたよ
しん 邪魔.JPG しん 落ちる~.JPG
       「なんだコレ?」               「うわぁーーー!!」


組み立て中も、しんの邪魔が入る入る パパに、脚をつけられるとこだったよ
組立中.JPG 組立中2.JPG


女子チームは、興味がないのかネンネ
なな ネンネ.JPG ふく うとうと.JPG


組み立て終わると、テーブルよりもカラになったダンボールの方が気になるみたい
陣地取り.JPG プロレス.JPG
       ホリホリしたり・・・                 プロレスしたり・・・


テーブルの高さが上がったから
私たち用にスツールを買ったよ

3ワンで「イス取りゲーム」
イス取りゲーム


一番オシリの小さな、しんが勝っちゃった
しん 勝利.JPG
       「ボクのものでしゅ!!」


ワゴンに激安の長座布団があったから即買いしたよ

1,400円が420円だったから、柄なんてどうでもいいわ

みんなの気に入ってるダンボールに敷きましょうか

第1回、長座布団争奪戦
長座布団


決着が付かずに、第2回
長座布団2

このあと、第3回、4回としばらく続き・・・

女子チームは飽きてきて、しんの勝ち
461.jpg 464.jpg
     「ボク、ちゅよいでしょ?」           「しゃあ、ねようっと♪」


しんが寝てから、ふくが攻めてきて・・・  ななは、我関せず・・・ソファでネンネ
467.jpg 468.jpg
    「なにか?」    「・・・・・」           意外に、平和主義


しんは、毛布をかぶってふて寝したよ  ふくは、争奪戦がしたかったのにね
469.jpg 470.jpg
      「ボクのなのに・・・」            「だって、みんなのでしょ?」

フェスティバ~ル♪  (後 編)

9月23日(木)

「しっぽの会」を応援してる強い味方

タレント「モリマン」のモリ夫さん発見
433.jpg
   一緒に写真を撮ってくれたよ


ワンコグッズなどを販売してるので
興味のある方は、のぞいてみてね  MOBBY


缶バッジ作製コーナーで、整理券をもらったけど
整理券1枚に付き、撮影は1回なんだってさぁ

3ワンを、無理に引き寄せて
なんとか写真は撮ってもらえたけど・・・

バッジになったら、なな&しんがカット
バッジ.jpg
  <( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>


サン・クロレラのブースでもバッジを作ってて
3ワンそれぞれの写真を撮ってくれたよ

しかも、犬用クロレラのサンプル付き
クロレラ.jpg


あとで、完成したバッジを受け取りに行くと
ななに超そっくりのワンコのバッジがぁ~

もしかして、きょうだいと思ったけど
本犬を見つけたらノーフォーク・テリア  3ワンのバッジは、こんな感じだよ~
434.jpg バッジ2.jpg


衣装や被り物を貸してくれるコーナーへGO

ななは、女子高生風のおさげヅラ しんは、ちょんまげのヅラにしたよ
愛護フェス20.JPG 愛護フェス19.JPG
       まじめっぽ~い!!            「に、にあう・・・?」


ふくのヅラは、なんだボルゾイの子が似合ってたからマネしたんだけど
愛護フェス21.JPG 愛護フェス22.JPG
        「どうかちら?」           「ねぇ、わらわれてない?」


撮影後、おつかれさまのおやつをゲット
おやつ.jpg

会場では、風船をたくさん配ってたんだけど
アチコチでバンバン割れて、なながパニック

かわいそうだから、帰ろうとすると・・・

「まえたに動物病院」の院長先生に会って
ちゃっかりと、ななの胸を診てもらったよ

人間でいうニキビみたいなもので心配ないって~
ふくの薬用シャンプーで洗ったのは正解だったよ

院長先生、タダで診察してくれてありがとう


帰りの車は、ものすごーーい静か ふくは、おウチに着くまで大大大爆睡
438.jpg 439.jpg


途中で、「10円まんじゅう」を買ったよ
十円まんじゅう.jpg
   10円なのは黒糖だけだった


疲れたときは、甘いものを食べようね
まんじゅう.JPG まんじゅう2.JPG
         「は~い♪」                 「あむっ!!」


まんじゅう3.JPG まんじゅう4.JPG
      「2えんぶんかな?」            「いただきましゅ!!」



ぷっちのお土産のワンコ型の風船が・・・  パパが頑張ったけど・・・
バルーン.JPG バルーン2.JPG
  おウチで、バババってコブラに変身    ワンコじゃな~い

割れたら、ななが怖がるから、大事に持ってきたのに


3ワンのご飯が終わってから人間ごはん

寒かったから、キムチ鍋を食べたよ~
キムチ鍋.jpg


ななは疲れが出て、目を開けてネンネ しんは、若さ爆発で元気いっぱいだね
446.jpg 448.jpg


ふくは、寝ずに遊ばずに、すごい真剣 キムチ鍋に入れる、ラーメン狙いだったか
ふく ラーメン.JPG ふく ラーメン2.JPG


エクステが、このまま無事なわけがないので・・・ななが起きてから、記念にパチリ
443.jpg 444.jpg 445.jpg

案の定、写真を撮り終えてから、お互いのエクステをカジカジし始めた

エクステを撤収したけど、なくしそうだから・・・ぷっちライオンにつけてあげたよ
エクステ.jpg エクステ ぷっち.jpg


みんな疲れたから、早めにお布団へ

ななは、あっという間に寝ちゃったよぉ  ふくは、パンダみたいに座りながら
449.jpg 450.jpg


しんは、パパのマッサージでうっとりぃ
451.jpg
 このあと、私にもマッサージの要求

寝る前に必ず「マッサージして」って来るの
途中で、私が寝ちゃうと顔面にパンチが炸裂
最高で1時間、モミモミしてあげたことも・・・

フェスティバ~ル♪  (前 編)

9月23日(木)

3ワンを連れて、「動物愛護フェスティバル」へ

ななは、通行人を見つけてはガン吠え ふくは、最初のうちはお利口さんだよ
419.jpg 420.jpg


しんは、右往左往して落ち着かない子 そんな顔で、後ろを見たらダメだって
423.jpg 424.jpg

しんのおもしろい顔を見て、後続車が突っ込んできたら困るよ


午前10時過ぎ 会場に到着

まずは、受付をして・・・パンフレット&ウンチ袋&ポケットティッシュをもらって入場
戦利品.jpg 425.jpg


赤のミニピンちゃんを発見したよぉ カートに乗ったミニピン軍団には圧倒
愛護フェス.JPG 愛護フェス2.JPG
  ななのお父さん、こんな感じ       イタグレもミニピンに見える


エクステをつけてくれるコーナーへ

しんは、毛が短すぎるから断念

ななは、緊張し過ぎてカチンコチン ふくは、 尻尾フリフリご機嫌ちゃん
愛護フェス3.JPG 愛護フェス4.JPG

ふたりの短い毛に、無理して付けてくれたんだけど
ふくが頭を振って取るから、あとで首輪に付けたよ


バセンジー君に、ガンバッテ挨拶 しんは、お尻クンクンに気付いてない
愛護フェス7.JPG 愛護フェス8.JPG


台の上に、かなりグッタリしたワンコが  しんは、雰囲気に慣れてきたよ
愛護フェス9.JPG 愛護フェス10.JPG
   心臓マッサージ用のぬいぐるみ     クンクンクン


大人しそうな子を見つけて、挨拶行脚
愛護フェス11.JPG 愛護フェス12.JPG
     「ど、どうも・・・」                   「しちゅれ~い!!」


ふくは、病院では積極的なのにねぇ ななは、ギブ・アップしてパパに抱っこ~
愛護フェス13.JPG 愛護フェス15.JPG


しんは、普段は逃げる大型犬にも挨拶 再び、エクステ会場の前を通ると・・・
愛護フェス14.JPG 愛護フェス16.JPG
      末っ子の成長にナミダ          首輪につけてくれたよ


なな&ふくの緊張を和らげるために・・・
少し静かな、ミニ動物園コーナーへ

そこで、見たことのない動物を発見 
マーラ.JPG
          マーラ    

               
デモンストレーション前の北海道警察犬
警察犬.JPG
         カッコええ~

犯人を追いかけたり、ニオイを当てたり

そばで見たかったんだけど・・・なな&ふくが、疲れたっていうから休憩することに
430.jpg 427.jpg
       「かえりたい・・・」                 「あたちも~!!」


しんは、楽しむ余裕が出てきたみたい
432.jpg
      「だれかこないかなぁ」


休憩後、専門学校の爪切りコーナーへ ななだけ伸びてたから、切ってもらったよぉ
愛護フェス17.JPG 愛護フェス18.JPG
  「がんばって!!」   「・・・・・」         「おねがいちましゅね」   「・・・・・」


いろんなメーカーのテントが並んでて
試供品&お菓子の新作をもらったよ~
戦利品2.jpg
  手ピカジェル    ザ・コーン


玉入れ・ミニゴルフゲーム・クイズなどに参加して、グッズもたくさんもらっちゃった
戦利品9.jpg 戦利品3.jpg
    ストラップ・ボールペン・クリアファイル           ミニタオル・マグネットシール  


くじ引きで、私はエコバッグをゲット~
戦利品5.jpg
       カワイイ黒猫ちゃん


パパのくじに期待をしてたらガッカリ~
戦利品7.jpg
     ポケットティッシュ30個    


でも、帰って来て袋を開けたらビックリ
戦利品8.jpg
   ミニブランケットが入ってたよ


いろいろもらったけど、一番嬉しいのは・・・
やっぱり、カリカリのサンプルかもね~
戦利品11.jpg
    実家のワンニャンの分まで


長くなったので、続きはまた明日~

ななもセレブ・・・

9月21日(木)

朝から雨がポツポツ降ってたから、3ワンのテンションはかなり低め
399.jpg 400.jpg

401.jpg


ななが胸のあたりを痒がるから、病院で買った薬用シャンプーで洗ってあげたよ

シャンプーを皮膚に浸透させるために、10分間放置しないとダメだからバスタブへ~
なな 放置.JPG なな 放置2.JPG
      「え、ちょ、ちょっと・・・」               「すすいでよ!!」


終わって、なながリビングに戻ると
ふくは、気になってストーカー攻撃

ねぇ、なんでぬれてるの
ふく ななが気になる


そして、このあと・・・

ななに吠えて吠えて吠えまくり


あたちのシャンプーだよ
ふく しつこい


ドライヤーを持ってきたら・・・

全く濡れてないふくが、準備して待ってる~
ふく ドライヤー待ち?.JPG
    「ママちゃん、いいでしゅよ!!」


ななは、ドライヤーに気付いて緊張中 逃げ回るから、確保してテーブルへ
なな 感づいた.JPG なな ドライヤー .JPG
      「あっ、キライなやつだ」          「そのうち、かわくって・・・」


ドライヤー好きのふく&しんにサービスしたよ

食べる子&悶えまくる子
ドライヤー好きのふたり

                                

9月22日(水)

しん&なながピッタンコしてネンネ お姉ちゃんが弟に甘えてるみたいだね
402.jpg 403.jpg


このあと、早番のパパが帰って来て飛び起きて、みんなで散歩に行って来たよぉ
404.jpg 406.jpg


ななは、パパがいて嬉しいのかパパがいると、ロングリードだから嬉しいのか
407.jpg 408.jpg
               「わ~い♪」          「それそれ~!!」


ふくもふくなりに、ガンバって走ったよ しんは一足早く、工場ワンコに挨拶
409.jpg 411.jpg
     「もぉ、はちってばっかり・・・」     工場ワンコはグルグル回ってたよ


ななが吠えたら、急に固まっちゃったぁ 緑道で大型犬を見つけてストップ
413.jpg 414.jpg
            「かかってこいや!」     「やっちゅけて」  「う、うん・・・」


工場ワンコにはガンガン吠えるくせに、大型犬には・・・


 ヒンヤリしてきたけど、ストーブを付けるほどじゃなくて・・・

トレーナーを着せたのに、暑いのか勝手に脱いじゃうから、タンクトップを着せたよ
416.jpg 418.jpg
      ななは、ケチャップ風             しんは、マヨネーズ風


417.jpg
      ふくは、ミルキー風


なんと、1枚780円也~ 
お値段のわりにはカワイイでしょ

おすそ分け~♪

9月20日(月・祝)

日中は暑かったから、3ワンの散歩は午後から

と思ってたのに・・・13時から急に暗くなってドシャ降り


夕方、パパのお父さんたちがおウチに来たよ
親戚から頂いた野菜をおすそ分けしてくれたの

大根、ピーマン、白菜、キャベツ、水菜などなど・・・


特大ブロッコリーを、みんなで激しくクンクンチェック
特大ブロッコリー.JPG  


ななは茎が欲しいみたい
ブロッコリー


ふく&しんは、生のブロッコリーを食べるななに注目
ふく&しん ガン見.JPG
バリボリ、バリボリ   「ななちゃん?」 「おいちい?」


ななを見て、ふたりも欲しくなったよ

ふくにしては珍しい、念入りなチェック
ふく 生ブロッコリー.JPG ふく 生ブロッコリー2.JPG
      「たべれるのかなぁ」              「とりあえじゅ・・・」


しんは、かなりしつこくクンクンチェック
しん 生ブロッコリー.JPG しん 生ブロッコリー2.JPG
      「なまでしゅよね・・・」           「でも、もらっておこう」


しんは、安全地帯に運んだものの・・・

そんなに食べたくなぁい
そんなに食べたくない


結局、ななハイエナが食べちゃった~
なな 生ブロッコリー.JPG
       「ぼくの・・・」


メロンに興味がうつって、みんなで真剣にチェ~ック
メロンをクンクン.JPG


メロンのヘタが欲しいの
なな メロンのへた


ブロッコリーを茹でてたら「ちょうだ~い!!」って騒ぐから、茎を一本ずつあげたよ
なな 茹でブロッコリー.JPG ふく 茹でブロッコリー.JPG
         あむっ!!                     あ~ん!!


しんは、やっぱりチェックするんだねぇ
しん 茹でブロッコリー.JPG しん 茹でブロッコリー2.JPG
      「しゃっきとちがう?」         「ゆでたほうがおいちいなぁ♪」



もらった「えぞ鹿のふりかけ」
ふりかけ.jpg
   
ペットショップで、賞味期限が少し過ぎたからってタダ
別に腐ってるわけじゃないから、遠慮なくもらってきたよ


これを、いつものご飯に混ぜ混ぜして
ブロッコリーをトッピングでいただきます
398.jpg


もらったブロッコリー&ふりかけに大満足
DSC00817.JPG

DSC00816.JPG DSC00815.JPG

おともだち♪

9月18日(土)

ひなたぼっこが気持ち良い季節

なな&ふくは、ガンガン爆睡中
367.jpg


しんは、かろうじて起きてたんだけど・・・ついに、睡魔に負けてしまってダウン
368.jpg 369.jpg
       「ねてましぇんよ・・・」         ふくのオシリ臭くないのかな


いつもより散歩の時間が遅くなっちゃって、夕方5時に慌てて行って来たよ
371.jpg 372.jpg
      走って、走って~           クンクンも早くね~


暗くなるから、急いでたのに・・・

ふくが、子供たちのサッカーを見学 なな&しんは、先に進めず待ちぼうけ
373.jpg 375.jpg

グ~って引っ張っても動かないの
シーズーって、ホント頑固だわ~


超マッハで、御飯作るから待ってて
379.jpg 378.jpg
        「はいよ~」                  「はやくちてよ」


お腹いっぱいになって、満足のネンネ
383.jpg
     お腹ポンポコリ~ン

                           

9月19日(日)

この日は、午後3時に散歩に出発
386.jpg


ふくがまたまた、動かなくなっちゃった 今度は、野球の見学だってさ
388.jpg 389.jpg


ふくが満足したところで、散歩を再開~ 日曜日だから、工場ワンコは休み
390.jpg 391.jpg


緑道をクンクンしながら歩いてたら・・・
392.jpg

あの雑種ワンコが、お散歩してたよ

お話してて、写真は撮れなかったけど
名前が「プーちゃん」だってわかったよ

息子さんが拾ったワンコなんだって~
240.jpg
   プーちゃん、運が良かったね


そうそう、この時も・・・

やっぱり、ななを気にしてたよ


後半、小学生の女の子が散歩に参加

どこまでついてくるのかなぁって思ったら・・・
とうとう、おウチの前まで来ちゃったぁ

しばらく遊んでから、そろそろ帰ってもらおうと
「お母さん、心配してるんじゃない?」って言うと

「おかあさん、いないもん・・・」


「お、お父さん待ってるかもよ」って言うと

「おとうさんも、いないもん・・・」


どうやら、ちょっと複雑な家庭の子らしくて
今は、おじいちゃんと暮らしてるようなの

お父さんといた時は、シェパードを飼ってたんだって
ワンコが大好きな子だから、お散歩したかったんだね


楽しそうに遊んでた、ふく&しんも飽きてきちゃったし・・・ななは、吠えてばっかり
393.jpg 394.jpg


なんだか、スゴク寂しそうな子だったから
なかなか「帰って」って言えなかったけど・・・

門限の5時に間に合うように帰ったよ


ななは、ずっと吠え続けたからグッタリ
395.jpg
      おつかれちゃ~ん

プロフィール

na0707

Author:na0707
3ワンのボス「ななママ」が、
日記形式で書いてます♪
ただいま、4ヶ月半遅れ。

長女なな(♀、ミニピン×シーズー)
2004年7月7日生まれ
(ペットショップで一目ぼれ)

三女ふく(♀、シーズー)
2007年11月29日生まれ
(ペットショップの売れ残り)

長男しん(♂、シーズー)
2008年10月26日生まれ
(保護家から、我が家へ)

次女ぷっち(♀、シーズー)は
生後3ヶ月で、虹の橋を渡り
今は、空を自由に飛んで、
みんなの事を見守ってます♪

新たに、子猫が仲間入り!
四女おたま(♀、三毛猫)
2014年6月頃生まれ
(保護団体から譲渡)

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR