帰って来ました


ちびたんと最後のお別れをして来ました
ちびたん.jpg


ななは、なかよしだったから寂しそう
函館初日 なな.jpg


ふく&しんは、ちびたんの死というよりも、ななが元気がないのがつまらなさそう
函館初日 ふく.jpg 函館初日 しん.jpg


ちびたんは、23日の夕方に急に下痢をして元気がなくなり
病院に行って点滴をして入院、そのまま天国へ旅立ちました。

血液検査をしても、特に死に直結する異常数値はなく
かかりつけの病院でも、死因がわかりませんでした。

あまりにも突然のことで、まだ気持ちが整理できません。

落ち着いてから、ぼちぼちブログ書こうと思います。

みなさま、今年一年間どうもありがとうございました。

ちょっと休みます


ちびたんが虹の橋を渡ってしまいました。

3ワンと函館に行ってくるので

しばらく、お休みします。

♪ゆ~きや、こんこ♪

12月15日(水)

前日のプラス気温で、雪が解けたのに・・・朝起きたら、ドッサリと積もってたよ
155.jpg 156.jpg

私が車の雪を落とした後、パパが雪かき

3ワン、何も知らずに爆睡中
157.jpg


お昼過ぎ

ななが外に行きたいって言うから、お庭に放牧
お庭.JPG
        なな、もうギブアップ   


ふくは、雪が積もるとハイテンションになるから、ひとりダッシュを連発しまくりっ
お庭2.JPG お庭3.JPG


しんは、ふくを見てて楽しくなって・・・何度も雪にダイブして、顔が白くなったよ
お庭4.JPG お庭5.JPG


そして、カキ氷の「レモン味」を作成中 どうですかぁ上手に出来ましたか
お庭6.JPG お庭7.JPG


ななは、おウチに入りたいようで・・・

雪で閉まりきらない戸を開けようと必死 抱っこしたら、ななを探す、ふく&しん
お庭8.JPG お庭9.JPG
       ガリガリガリ・・・                上を見て~っ


おウチに入る前、シーズー組は元気いっぱい大暴れ



遊んだあとのおやつはコレ
サイコロラスク.jpg
 サイコロラスク(かぼちゃ味)


食べることで頭がいっぱいの女子チームは、「はやくよこしやがれ」って騒ぐ騒ぐ
ラスク なな.JPG ラスク ふく.JPG


しんは、チェックすること30秒あまり でも、もらう時はスゴク勢いがあるよ
ラスク しん.JPG ラスク しん2.JPG


そして、いつも通り・・・もう一度、お口から出してチェックして、小さくしてってお願い
ラスク しん3.JPG ラスク しん4.JPG
      

ななが、あとで食べようと、ソファに隠そうとしたけど・・・



あっさりと、ふくに見つかって取られたから・・・改めてあげると、すぐに食べたよ
ラスク ふく2.JPG ラスク なな2.JPG
         「やったぁ♪」                「おいしい♪」


しんも、取られるんじゃないかと心配になって・・・ソファに避難して食べ始めたよ
ラスク しん5.JPG ラスク しん6.JPG
      「ふくちゃんがくる!!」              「うまいのぉ♪」


でも、ななが郵便屋さんに吠えるのが気になって・・・




ふたりが、後で食べようとしたのまでペロリ
ラスク ふく3.JPG
    「えっ?おちてたんじゃないの?」


ふくは、合わせて2個半も食べちゃったぁ



遅番のパパが、23時過ぎに帰宅・・・夜食は、あっま~い「半熟かすてら」
かすてら.jpg かすてら2.jpg
    ただでさえ甘いカステラに・・・         カスタードクリームがIN


パパが食べ始めると、ふくが予想通り ななも起きて、少し期待してるみたい
ふく カステラ、ガン見.JPG なな 少し期待.JPG


しんは、興味がないのか遠くから見学 ふくは、もらえるまで諦めない頑張り屋
しん 興味なし.JPG ふく カステラ欲しい.JPG


私も少しもらったけど、ものすご~く甘かったから
珍しく心を鬼にして、3ワンにあげなかったんだぁ

なな&しんは、もらえなくても平気だけど・・・ふくは、しばらくショ~ンボリしてたよ
163.jpg 166.jpg

ラスクたくさん食べたの、もう忘れちゃったんだろうね

パパーっ!!

12月13日(月)

最高気温が4度で、積もってた雪も溶けたよ

3ワンは、散歩に行きたいみたいだけど・・・

きっと、公園はドロドロのグッチャグチャだろうなぁ

パパが早く帰ってきたから、ドッグランで遊んでくれたよ

私は風邪っぴきだったので、欠席してリビングから見学


ななは、私がウチにいるのが気になる コラ~ッラティスにかけるな~っ
ドッグラン1.JPG ドッグラン2.JPG
        「ママちゃん・・・?」            「もぉ、とまんない・・・」


窓開けて撮影してたら寒いので・・・

パパに、カメラをバトンタッチ

せっかく外に出れたのに、ななは私ば~っかり見てて、ついには吠えだす始末
ドッグラン3.JPG ドッグラン4.JPG
   ふくは、とことんマイペース       「はやく、きてよ!!」 


パパに一生懸命、何か言ってたみたいだよ
ドッグラン5.JPG
      「ママちゃん、こないの?」


パパと追いかけっこしても、ななだけ参加してないし

     パパが持ってるのは、ふくのウン○だよ


午後5時半

パパは会社の人に頼まれて、「ZIGGY」のライブに行ったよ

全然ファンじゃないのに、ライブなんか行って大丈夫なのか

多分、ヒットした「GLORIA」ぐらいしか知らないはずだし・・・


パパが、仕事以外の格好で出かけたから

ななは、玄関を見つめて固まってたよ
138.jpg
       「どこいったの・・・」


しんが、心配して(?)声を掛けに行ってみたけど・・・全く、聞く耳を持たない感じ
139.jpg 140.jpg
         「かえり、おしょいって」     「ななちゃん・・・」


リビングに入ってもらって、戸を閉めると・・・今度は、カーテンを開けて窓から監視
142.jpg 143.jpg
        「まだかなぁ・・・」         「ななちゃん、ごはんだよ」


パパのことは気になるけど、ごはんはペロリと完食

ななの元気がなくなると、ふく&しんもつられてテンションも下がっちゃうんだよね
144.jpg 145.jpg
         (_- ) シラー                 |||(-_-;)||||||どよ~ん


146.jpg 147.jpg      
    「あたち、げんかんみてるわ」         「じゃあ、ぼくは、しょと!!」
        

・・・な~んて言ってたら、お姉ちゃん思いなんだけどねぇ

                                

12月14日(火)

&雪で、お外に行けなかったので・・・みんなで、お昼寝をいっぱいしたよ
149.jpg 148.jpg


ななは、パパ待ちの疲れが出て白目に
151.jpg


夜は、しんと一緒にストーブ前でネンネ ふくは、パパのスネ枕でリラックス~
152.jpg 154.jpg
    パパが休みで良かったね       「こまった、おねえちゃんだわ」



動画の設定が「非公開」になってました。
  「公開」にしたので、良かったらどうぞ

でかすぎ・・・

12月11日(土)

最高気温8度で暖かかったけど雨降り・・・3ワンは、お外に出れず
129.jpg 128.jpg


女子チームが、大きな目でにらんでる 雨は、私のせいじゃないでしょうがーっ
130.jpg 131.jpg


長男坊は、話がわかるいいオトコだね
133.jpg
    こんな日は、寝るに限る

                            

12月12日(日)

最高気温が、マイナス2度の真冬日

前日の夕方から、雨が雪に変わって・・・

雪が積もるとハイテンション、お庭で元気に遊んだよ
ドッグランに放牧.JPG


でも、10分もすると・・・

シーズー組はパワフルだけど、ななは寒くて限界に



夕方、パパと一緒に買い物に行ったら・・・

パパが、カゴに余計なものを入れたよ
でかでかプリン.jpg
     でかでかプリン 485ml


どのくらい大きいのか、3ワンの顔と比べてみましょ
プリンと3ワン.JPG


パパが食べようとすると、予想通り・・・ふくがニョキッ
プリン1.JPG


3ワンも順番に、おすそわけを一口ずつもらったよ~
プリン なな.JPG


ふくは待ちきれず、スプーンごとジャンピング・ガブリ
プリン ふく.JPG


しんは、いつも通り念入りチェックしてたら、手にプリンが



量が多いのに加え、あまりおいしくなく・・・

半分くらい食べたころ、ギブ・ア~ップ
134.jpg


プリンを冷蔵庫にしまったら、なな&しんはネンネしたけど・・・ふくは諦めきれない
136.jpg 137.jpg

ゴメンネ・・・いっぱいあるけど、いっぱいあげれないのよ

ホントは、ちょっとでもダメなんだからね( ̄¬ ̄) クチチャック♪

寒さに負けた!

12月9日(木)

お昼過ぎから、3ワンに「散歩いつ?」って顔で見られてたんだけど・・・
087.jpg 089.jpg

私が風邪気味だったので中止

暖かいおウチで寝てる方がいいでしょ
090.jpg

091.jpg 093.jpg


3ワンが、ついに寝るのにも飽きたころ
パパが帰って、激しく遊んでくれたよ

遊び終わったら暑くなったみたいで
ふくのご要望通り戸を開けたのに・・・

出ないで、そのままネンネ
095.jpg  
  頭だけ冷やしたかった


しんは、カーテンの裏でクール・ダウン ななは、パパを独占してヘソ天ネンネ
096.jpg 098.jpg
  窓にアンヨつけて冷やしてるの       一番の甘えん坊ちゃん

                                

12月10日(金)

3ワンが「外に出たい」って大騒ぎ

-1度のなか、お庭に放牧してやったら・・・寒さのせいか、だれも動かなーい
099.jpg 100.jpg


ななが猛ダッシュしたので、「さっすがぁ!」と思ったら・・・「だっこして」だって
105.jpg 111.jpg


ふくも、トボトボと歩いて楽しくなさそう  しんは、おウチの方ばっかり見てる
116.jpg 119.jpg


マイナスの世界から、ストーブでポッカポカのおウチに入って、みんな伸び伸び~
122.jpg 123.jpg


今まで、ずーっと気付かなかったんだけど・・・しんの後足の指が、1本ずつ多い~
125.jpg 127.jpg

これが、たまに耳にする「狼爪」ってやつなんだろか?
爪切りとか、ケアをちゃんとすればいいらしいけど・・・。

なな&ふくの、後ろ足の指は4本だったよ
みなさんのワンちゃんたちは、4本?5本?

ケーキ入刀!!

12月8日(水)

最高気温1度で、外に出たくなかったんだけど
3ワンが「散歩に連れて行け」って

寒さなんて気にしないで、走る走る ふく&しんが凍った水たまりをガン見
072.jpg 074.jpg
      ドカドカドカーッ         「カチカチだぁ」   「ほんとだね」


ななは、どんどん進みたいけど待機中 寒いから、そろそろ帰りましょうか・・・
075.jpg 076.jpg
      「はやくいこうよ!!」           「えっ!?」    「いまきたのに?」


工場ワンコは、おウチに引きこもり ふくは、工場ワンコには全く興味なし
080.jpg 079.jpg
  「どしたの~?」  「しゃむいのかな」        「かんけいないし」     


もうダメだぁ・・・寒すぎる、帰るぞぉ 公園を出る前に、しんが最後の足上げ
082.jpg 083.jpg
   水たまりの氷がバリバリバリッ        タンク空っぽなのに 


帰ってからは、ポカポカくつろぎタイム ふくは、暖かさに負けて、すぐ大爆睡
085.jpg 086.jpg


夕方、ぷっちからケーキをもらったよ ケーキ入刀・・・3ワンには食べやすく
066.jpg ケーキ.jpg


まずは、ケーキの周りのビスケットからどうぞ・・・しけって、シナシナになったね
ビスケット なな.JPG ビスケット ふく.JPG
        「あ~ん♪」                    「んぐっ!!」


ケーキもあるんだから、早く食べてよね おっ!オトコらしく、大きな口でいったー
ビスケット しん.JPG ビスケット しん2.JPG
      「コレ、なんでしゅか?」              「あーーーっ!!」


やっぱり、ソファの上で一回出すんだね 柔らかいのに小さくしないと食べない
ビスケット しん3.JPG ビスケット しん4.JPG
       「ちっちゃくちてよ」                 「うんまぁ♪」


ケーキは、食べるのが遅い・・・しんから 女子チームに、時間差攻撃であげても・・・
ケーキ1.JPG ケーキ2.JPG
        「え、ぼくから!?」          しんが、よそ見するから意味なし


しつこくチェックして、しんが食べ始めた頃・・・すでに、ふくは完食して、ななをガン見
ケーキ3.JPG ケーキ4.JPG


ななが食べ終わると同時に、お皿ペロペロ ななは、しんが食べるのを見てたよ
ケーキ5.JPG ケーキ6.JPG


しんが残した一口分を、なながゲット ふくはまた出遅れて、お皿はもうピカピカ
ケーキ7.JPG ケーキ8.JPG
        v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪       <(ToT)> シマッタァ!   ヾ( ̄▽ ̄; シッシッ


何も入ってないのに、お皿の裏までチェックして・・・しばらく、ここから離れなかったよ
ケーキ9.JPG ケーキ10.JPG
    ( ̄ー+ ̄)    クンクン( ̄∞ ̄)      o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o


一日待ったケーキを食べれて、満足したかな

しんは、ケーキのおもちゃの方が好きみたい
ケーキのおもちゃ.JPG
   「コレ、ぼくの!!」 「まだケーキあるもんね?」


かなり減らされた御飯を食べた後、ぷっちの分のケーキも食べたよ

あれから3年・・・

12月7日(火)

この日は、次女ぷっちの命日だったよ
ぷっち.jpg
     早いもので、あれから3年・・・


先天性の重い心臓病で、売り物にならなかったぷっち
縁あって我が家に来たけど、一緒にいれたのは1ヶ月・・・

「ホントに病気なの?」って、疑うくらい元気だったんだよ



虹の橋を渡った日・・・

お世話になった前谷先生と話し合って
小さな心臓を研究機関に提供したけど
ぷっちの心臓、役に立てたんだろうか。

夕方に、ななと一緒にぷっちを迎えに行くと
胸の部分が、とってもキレイに縫合されてて・・・

立派な棺桶に、たくさんのお花と一緒に眠らせてくれてた
P1010647.JPG


二日後、いよいよ荼毘に付す日・・・

ドライアイスでいっぱいの箱から出してあげたよ
なな ぷっちとお別れ.JPG

ななは、鼻でつついたり、声をかけたり
おやつやおもちゃを運んだりしてたっけ


ぷっちのおかげで、ななのワンコ嫌いが少し克服されて
今は、ふく&しんの「いいお姉さん」をしてるよ


お祝いする日じゃないけど、感謝の気持ちを込めて、ワンコ用ケーキをプレゼント
065.jpg 066.jpg
    いつもより、お花も豪華に       ぷっちゃん、どうもありがとう


3ワンは、しばらくぷっちの仏壇に釘付けだったよ
ぷっちのケーキ.JPG


今すぐに食べたいだろうけど、明日ね
068.jpg
       「え、あした・・・?」

069.jpg 070.jpg
        「しょんなぁ・・・」              「ボクはまてるけど」


遅番のパパが、午前0時半に帰宅

小腹が空いて、あんぱんを食べてると・・・

パパの脇の間から、ふくの顔がニョキッ 口に運ぶまで、ジーーーっと見てたよ
あんぱん.JPG あんぱん2.JPG
              「おいちしょう!!」                 「おいちい?」


夜中だっていうのに、ななから順番に ふくは、待ちきれずに自分からもらいに
あんぱん3.JPG あんぱん4.JPG
         「あ~ん♪」                  「ガブッ!!」


しんは、何度も食べたことある物でも・・・しっかりと確認して、しっかりと味わうよ
あんぱん5.JPG あんぱん6.JPG
        クンクンクン                 「うまいなぁ♪」



女子チーム、次は私に狙いを定めてるけど・・・
あんぱん7.JPG
     「はやく」     「ちょうだい」


私は、こんな時間に「あんぱん」食べませんよ~

プチお手伝い!

12月6日(月)

休みのパパに3ワンをお願いして
「しっぽの会」のお手伝いに行って来たよ

只今、中・大型犬用の新犬舎を建設中
057.jpg

ニャンコたちと、おもちゃで遊んだり
長閑な田舎道を、何ワンか散歩したよ
059.jpg


事務所の前には、ハクサイが山積み
058.jpg
   帰りに、2玉もらっちゃった


帰ったら、今度は3ワンの散歩に行かなくちゃ

って思ってたけど、パパが行っててくれたぁ~


3ワンへ、お土産のおやつ
お土産おやつ.jpg

支援物資で、食べきれずに賞味期限が切れたものを
「ご自由にどうぞ」って、ワゴンに置いてあるんだよ


いろんな方に感謝して食べてよ・・・って、聞いてる
骨付きカルビ1.JPG


女子チームは、鼻をフガフガさせて大興奮・・・「お手」も、いつもより速かったよ
骨付きカルビ2.JPG 骨付きカルビ3.JPG


末っ子の長男坊・・・しんは、慎重派 ソファに持って行っても、またチェック
骨付きカルビ4.JPG 骨付きカルビ5.JPG
         クンクンクン            「ほねもたべるのかなぁ・・・」


すぐ隣りで、ななお姉ちゃんがバリボリ食べてるのを、しばらくジーッと見てたよ
骨付きカルビ6.JPG 骨付きカルビ7.JPG
      「おいししょうにたべるね」           「うんまぁ♪」


そうこうしてるうちに、ふくが2分で完食・・・しんが、慌てて食べ始めたよ
骨付きカルビ8.JPG 骨付きカルビ9.JPG


がむしゃらに食べて、すごく満足そうだけど・・・食べるの早いって、辛いかもね
骨付きカルビ10.JPG 骨付きカルビ11.JPG
      「おいちかったぁ!!」         ふたりの様子を8分間も見てた


来年のカレンダーを3部買ってきたよ
カレンダー.jpg
売れ行き好調で、残りわずか、だとか・・・


休憩室に「サポートSHOP」なるものが完成

売り上げが、すべてワンニャンに使われるので
少しでも貢献しようと思ったら、安いのなんの

竹炭入りのドッグクリーナー100円
ドッグクリーナー.jpg
かわいいから飾っておこうと思ってたのに
すぐに、パパがパソコンを拭き拭き


プーさんのトレーナー(新品)500円
トレーナー.jpg
   ななorしんが着れると思って・・・


しんに着せたら、ちょっと窮屈だったよ  ふくが「あたちも!!」って騒ぐから一応
トレーナー しん.JPG トレーナー ふく.JPG
       「うごきじゅらい・・・」             「ねっくうぉーまー?」


ななに着せてみたら、ジャストフィットォ
トレーナー なな.JPG
   「ふくきるのイヤなんだけど・・・」



おもちゃも2つ買ってきたよ

1つ目は、ゴム製のコーン君
おもちゃ2.jpg
    なんと、50円


普段、ゴム製のおもちゃで遊ばないから迷ったけど・・・
コーン君.JPG
       3ワンとも興味津々の様子


ポ~ンって投げたら、取りに集まったけど遊ばない
コーン君2.JPG
          50円だから、いいかっ


2つ目は、しんが一番好きなロープ系
おもちゃ.jpg
       こちらは、100円


これは最初のうちは、ななのものになりそう 3ワンで、激しい取り合いスタート
ロープ.JPG ロープ2.JPG


しばらく、しんとななで引っ張り合いが続いたけど・・・ななが諦めて、しんの勝ち~
ロープ3.JPG ロープ4.JPG


ふくは、ロープ争奪戦は、すぐリタイア

コーン君が気になるけど、ちょっと怖いみたいだよぉ



おやつ&新しいおもちゃで、3ワンとも大満足の大爆睡・・・安上がりな子たち
063.jpg 062.jpg

ななは、ひとりでトレーナー脱いじゃったよ
おウチの中では、裸族でいたいんだってさ

もらったどぉーっ!!

12月4日(土)

雨降りが2日続いて、3ワンのストレスが、たまってきたみたいだよ
028.jpg 029.jpg


ちょっと遊んで、ちょっと寝て・・・の繰り返しで退屈そう

テンションの低い3ワンを、元気にさせちゃう言葉「パパちゃん、帰って来るよ」
032.jpg 034.jpg
  「えっ!?」   「かえってくるの?」            「ホントに?」


この言葉を言った後・・・

しばらく、3ワンは大ハシャギ

そして、パパが帰ると、満足のネンネ
036.jpg

038.jpg 039.jpg

                                

12月5日(日)

パパが早番で、午後2時に帰って来たよ

ロングリードだから、とにかく走る、走る・・・ななは、8mでも足りないくらい
040.jpg 044.jpg


ロングリードだと、私たちも楽チンだわ ひとっ走りすると、すぐ落ち着くふたり
045.jpg 046.jpg


ななは、まだまだ走りたくてウズウズしてたけど、雨降ってきたから帰るよ~
047.jpg 049.jpg


ソファでくつろぐパパに、3ワンはピッタンコ~
051.jpg
   動物には、モテる男 (≧∇≦)ブハハハ!


夕方、パパのおとん&おかんが遊びに来たよ

長野にいる、パパのお兄さんから届いた
リンゴ&柿を、おすそ分けしてくれたの
リンゴ&カキ.jpg


リンゴ食べたら、ごはん少し減らさないと
リンゴ.JPG


なな&ふくは、リンゴが大好きだから・・・いい音を立てて、おいしそうに食べたよ
リンゴ なな.JPG リンゴ ふく.JPG


いつも何でも丸飲みするふくが、よく噛んで食べるの

        シャクシャクって聞こえるかな


しんは、食べるかどうかわからないけど・・・公平にしないと、文句言うから、一応
リンゴ しん.JPG リンゴ しん2.JPG
        クンクンクン                 「いらない・・・」


「お姉ちゃんたちにあげちゃうよ」って言ったら、口にしたけど・・・ソファに運んでペッ
リンゴ しん3.JPG リンゴ しん4.JPG
       「じゃあ、たべる」            「もらったけど、どうしよ・・・」


悩みながら食べてたけど、意外とおいしかったみたい



私たちは柿がキライだけど、なな&ふくは大好き
カキ.JPG
       しんは、初めて見たかも・・・


皮を剥いてる時も、真剣な顔で柿を見つめてたよ
皮むき中.JPG
ジィ&バァの家に行かないと、食べれないもんね


なな&ふくは、スゴイ勢いで食べたよ いっぱいあるから、ふたりに任せた
カキ なな.JPG カキ ふく.JPG


しんは、30秒もチェックしてたけど・・・興味をそそるニオイじゃなかったかな
カキ しん.JPG カキ しん2.JPG
         クンクンクン                 「なんじゃこりゃ!?」


「お姉ちゃんにあげるよ」って言うと、とりあえず口にするけど、柿は食べなかったよ
カキ しん3.JPG カキ しん4.JPG
         「じゃあ・・・」                「コレ、しゅきじゃない」


久々のリンゴ&柿に、満足の女子たち 
055.jpg


しんは、ちょっと不満気な顔してたね
056.jpg

あとでコッソリ、しんにだけおやつあげたよ

お姉ちゃんたちには、絶対に内緒だからね

ふく、恐るべし( ̄ー ̄)ニヤリッ

12月2日(木)

午前6時44分 震度3の地震発生

ななは、ブルブル震えて抱っこ~

しんは、吠えながら家中グルグル

ふくは、怖くて2階から降りれないのか?
  ・・・と思ったら、布団の中で爆睡してた

               

「しっぽの会」の署名用紙を置いてもらいに
午前中に、「まえたに動物病院」

3ワンに留守番を頼むと、ふくが激吠え

いつも買い物で出かける時は、後追いしないんだけど
病院に行くってわかったのか、連れて行けって大騒ぎ


うるさいから、ふくだけ連れてくことに
006.jpg
  車に乗ったら、すぐ眠くなる子
   

病院に着いて車から降りると、すごい力で引っ張って・・・玄関の自動ドアをガン見
009.jpg 010.jpg
       わっせ、わっせ・・・          ボタン押さないと開かないよ


中に入ると、階段をリズミカルに上って・・・今度は、待合室のドアをジーっとガン見
011.jpg 013.jpg
        トントントント~ン         見つめてたら開くと思ってる


署名用紙を置かせてもらって、資料整理をしてる間も
ワンニャンに挨拶して、飼い主さんにかわいがられて・・・

大好きな看護師さんにも、ナデナデしてもらって超ご機嫌

でも、その反動が・・・いつも帰りに出る 牛歩戦術して、急にUターンしたり
014.jpg 015.jpg
      「まだかえらない!!」             「びょういん、コッチだよ」


病院の近くで抱っこすると、怒って暴れるんだけど・・・抱っこして、車へ強制連行
016.jpg 017.jpg
   「ママちゃんだけ、かえれば?」         ふ、ふてくされてるぅ~


おウチに帰ると、なな&しんの熱烈なお出迎え

ななは、興奮しすぎて、お水をガブ飲み しんは、ふくに付いた病院臭チェック
なな お水.JPG しん 匂いチェック.JPG


留守番組が大爆睡したまま、外が暗くなったから、散歩は行かなかったよ
019.jpg 020.jpg
       首がぐんにゃり・・・              これでも寝てるの


ふくは、おやつを食べて、ご機嫌回復
021.jpg
     「ちゅぎ、いちゅいくの?」

                                

12月3日(金)

この日の最高気温・・・なんと、12.2度

12月では、18年振りの高温なんだって

でも、大荒れでドシャ降りじゃあねぇ・・・

3ワンは、外に行けずに体力を持て余してたよ

ふくは、謎の生物に夢中・・・しんは、クッション相手に



それぞれストレス発散できたみたいで、しばらく静かな時間が流れました・・・とさ
027.jpg 025.jpg


謎の生物は、カーテンに隠れてネンネ
024.jpg

どれだけ隠れるの好きなんでしょ~

雪国ならでは!?

11月30日(火)

二日間、雪が降って積雪14cm

お昼過ぎに、大喜びの3ワンの散歩に行ったら、走る、走る
387.jpg 388.jpg


工場ワンコ、ご機嫌でジャンプ連発 その姿に、しんはビビって固まったよ
390.jpg 391.jpg


でも、バイバイの時に捨てゼリフを 保健所出身の2シーズーに会うと・・・ 
392.jpg 394.jpg
     「あばれてんじゃねぇ!!」            なながストーキング


気になるみたいで、しばらく見てたよぉ ふく、お水は春まで飲めないんだって
396.jpg 398.jpg
           「しあわせにね♪」            「なんで?」


いつも登る小さな山は、子供たちがソリ遊びしてたから、周りをグルグル走ったよ
399.jpg 401.jpg


そして、アンヨには雪玉がいーっぱい
404.jpg


お風呂場で溶かして、ストーブの前で乾かして、晩ごはんまでまったりタイム
405.jpg 406.jpg

                                

12月1日(水)

積もった雪が解けるほどの雨

外に行けなくて退屈そうなので、術後のトラさんで遊んであげたら、疲れたみたい
001.jpg 002.jpg


グッスリ寝てたところに、パパから帰るメール

ちょっとお買いもの頼んだら、なかなか帰ってこなくて・・・ふくは、ため息ばっかり
003.jpg 004.jpg
    「おしょいね」    「うん」               「はぁ・・・」


そして、頼んでないアイスを買ってきた
アイス.jpg

暖かい部屋で、食べるとおいしいから
北海道は、冬の方が売れるらしいよ

早速、ごはんのあとに食べようとすると・・・女子チームは、ぴったりパパをマーク
アイス1.JPG アイス2.JPG


しんは、相変わらず外野席から見学
アイス3.JPG


パパのはチョコが入っててもらえず・・・

私の抹茶アイスがターゲットになったよ 抹茶って、ワンコが食べてもいいの
アイス4.JPG アイス5.JPG
         べろ~ん                 「いいの、いいの」


食べなさそうだけど、しんにも一応ね
アイス6.JPG アイス7.JPG
      「なんじゃこりゃ?」              「いま、いらない」


お姉ちゃんたちに、取られちゃうかもよ
アイス8.JPG アイス9.JPG
       「じゃ、たべる」              「やっぱ、いま、いらない」


ななが横取りしようとしたら、しんがめずらしく怒った



しんは、食べたくないわけじゃなくって
どうやら、少し溶かしたかったみたい

食べ終わって、からっぽになったら・・・

女子チームは、容器をキレイキレイ・・・さらに、ななはゴミを小さくしてくれるよ
アイスカップ.JPG アイスカップ2.JPG


そこへ突然、しんが乱入してきて・・・カップを奪い取って、ハウスにお持ち帰り
アイスカップ3.JPG アイスカップ4.JPG

もしかして、ななに仕返ししたつもりなのかな? ( ̄ー+ ̄)

ふくの誕生日・・・ごはん&おもちゃ

11月29日(月)

3ワンのしつこい味見攻撃を受けつつ

ついに誕生日恒例の「御飯ケーキ」が完成
ふくの誕生日.jpg


ふくちゃん、3歳のお誕生日おめでとう \(o⌒∇⌒o)/
御飯ケーキに集合.JPG


まずは、ロウソク代わりのジャーキーをどうぞ
ロウソク ふく.JPG


ホントは、主役に全部なんだけど・・・ちょうど3本だから、ふたりにもおすそ分け
ロウソク なな.JPG ロウソク しん.JPG


ぷっちゃん、いつも見守ってくれてありがと
ぷっち 御飯ケーキ.JPG


みんなで仲良く、「いっただっきま~す」
御飯ケーキ1.JPG


しんは、食べるのが遅いのに、余計な動きが多いよ



3分後女子チームは完食だけど、しんはまだ半分
御飯ケーキ2.JPG


早く食べないから、ななハイエナ出没 ふくは、ハイエナに変身しなくなったね
御飯ケーキ3.JPG 御飯ケーキ4.JPG
  「のこせば?」    「たべれる!!」         「しん、おしょいんだもん」


ななは、しんが食べ終わるのを今か今かと待ってるよ



ななが、お皿をキレイにした後、ふくが遅れて
御飯ケーキ5.JPG
      「もうピッカピカになってる・・・」


誕生日プレゼントは、トラさんグローブ
トラさん.jpg



パパが遊んでくれたけど、3ワンの力がスゴクて・・・


そして、左右の口元が「ビリビリビリ~ッ」手術決定


まだトラさんで遊びたかった3ワンは、一気にテンションが下がって、つまんなそう
384.jpg 383.jpg
   「あ~あ」    「こわしゅなよぉ」         「あたちのしぇい?」


3ワンが激しく遊んでも、壊れないおもちゃ・・・って、ないよね

ついにきたかぁ!!

11月29日(月)

朝、ゴミを出しに行ったら、外は真っ白
369.jpg


「雪積もったから見てごらん」って言っても、3ワンは、朝食後の二度寝
370.jpg 371.jpg


最高気温0度を狙って、お昼過ぎに散歩に出発

道路の雪は解けて、端に少しあるだけだったけど・・・公園に入ると、雪がビッシリ
372.jpg 373.jpg


足が冷たくなったら、日当たりのいい場所へ移動して、また雪の積もったところへ
375.jpg 376.jpg


平日の昼間だったから、チビッコたちもいなくて、3ワンが足跡をいっぱいつけたよ
379.jpg 380.jpg


夏のどろんこ汚れは、シーズー組が目立つけど・・・雪玉は、なながわかりやすい
381.jpg 382.jpg


夕方、ふくの誕生日のごはんを作ってると・・・

主役がキッチンまで様子を見にきたので・・・特別に、カボチャを一口プレゼント
キッチン.JPG キッチン2.JPG


すぐにバレて、なな&しんも、もらいにきたよ
キッチン3.JPG


ひとりにあげたら、みんなにあげないとダメだね・・・公平に、カボチャを一口どうぞ
キッチン4.JPG キッチン5.JPG


まだ、ナニかもらえるだろうと期待してるけど・・・
キッチン6.JPG
 作業が進まないので、お引き取り下さい


続きは、次回に持ち越しで~す

ふくの誕生日・・・前夜祭♪

11月28日(日)

パパが休みだったから、3ワンを引き連れて

ふくの誕生日プレゼントを買いにホームセンターへ


と、その前に・・・

お庭で、オシッコして欲しいんだけど、なな&しんは、すでに出かける気マンマン
340.jpg 341.jpg


しんは、車に乗るのが大好き・・・ずっと、後ろを見てハイテンションだったよ
342.jpg 347.jpg


移動距離が短いと、ふくも外を見てるよ ななは、運転手さんに話しかける子
344.jpg 348.jpg


10分もかからずに、お店に到着

ふくは、見えるものは何でも興味津々 どのおもちゃにするか、真剣にチェック
350.jpg 351.jpg
    しんは、カートをクンクン中          「ひちゅじしゃん?」


商品が多すぎて、迷ってたけど・・・3ワンが一番興味あったのは、赤ちゃんワンコ
352.jpg 354.jpg
     「どれにしようかなぁ?」            「うわぁ、カワイイ♪」


そりゃ、ワンコなら、私だっていっぱい欲しいけどさぁ
いつか4ワン目を迎えれたら「しっぽの会」からだよ


外に出たついでに、散歩も済ませちゃおうか・・・ってことで、川下公園に寄ったよ
355.jpg 356.jpg
     女子チーム、走る、走る        男子は、冬囲いの点検


しんが、あちこちクンクンしてる間に・・・なな&ふくは、ひと回りしてきたみたい
360.jpg 362.jpg


ふくの誕生日当日は、パパが仕事で遅くなるから
休みの日のうちに、「前夜祭」をやることになったよぉ
ぷっち ケーキ.JPG
   まずは、ぷっちに誕生日ケーキをお供え


それから、無事に3歳を迎えられそうなことを報告~
ぷっちに報告.JPG
      ふくは、ケーキしか見てないかな


全部あげたら、ちょっと多いので・・・

まず、半分をぷっちにあげたよ そして、残りを3等分&食べやすくカット~
ぷっち ケーキ2.JPG ケーキ3等分?.JPG
     ゆっくり食べてね                 「だまされてない?」


ふくちゃん、誕生日1日前・・・2歳と364日おめでとう
誕生日ケーキ.JPG


女子チームと対照的に、しんは、なかなか食べない



ふくは、しつこくお皿ペロペロ・・・しんは、ななを威嚇
誕生日ケーキ2.JPG
 どんどん前進  「ぼくのだぞ」  「おおいでしょ」


みんなが食べ終わってから、しんが食べ始めたんだけど・・・

ななをチラ見しながら、ゆっくりと味わって食べてる



レーズンが嫌いみたいで、口から出すと・・・ななが、スゴイ早さで取りに行ったよ
誕生日ケーキ3.JPG 誕生日ケーキ4.JPG
   ペッ!!            「あっ!!」       しんの食べるスピードUP


2ヶ月連続で、誕生日ケーキを食べれて、なな&しんは、満足したみたいだね
363.jpg 364.jpg


ふくは、ちょっと不満そうな顔してたよ
367.jpg
         「ふんっ!!」


さっきまでは、ご機嫌ちゃんだったのに
ふく 満足!.JPG
       「おいちかったぁ♪」



なぜ、ふてくされてるのか、それは・・・


私達がチョコのケーキを食べたから
チョコロール.JPG


いつも通り、もらえると思ってたみたい
368.jpg
     「あたちのたんじょうびよ」


まだ、残り半分あるから許しておくれ~

それに、ワンコ用の方が高かったんだぞ

二日早いけど・・・

11月26日(金)

一日中雨で、3ワンどんより
雨の日.JPG


こんな憂鬱な日は、とにかく寝るに限る しんが、目を閉じてネンネしてる
309.jpg 310.jpg


夜、私の頭がズキズキ・ガンガン

市販薬が効かなくなってきたから・・・

いよいよ、病院で処方された薬に挑戦 鼻に突っ込んだ状態で、ビビってると・・・
偏頭痛の薬.jpg 313.jpg
      鼻にシュッてする点鼻薬        3ワンが不思議そうに見てる


薬剤師さんに「一回分しか入ってないから躊躇せずに」
って言われたけど、その言葉が逆にプレッシャーに・・・

グダグダしてると、パパが見かねて「やってやる」って
でも、自分のタイミングでやらないと、もっと怖いし・・・

一瞬「シュッ」ってするだけが、20分もかかっちゃった

                                

11月27日(土)

パパが休みだったから、ロングリードで散歩・・・そうなると、ななは走る走る
315.jpg 317.jpg


半分流れてるミニピンの血が騒ぐのか コンビを組む、ふくも頑張って走ったよ
318.jpg 320.jpg


野球のグランドは広くて走りやすい ななと一緒に、ふくも、はし・・・らない
324.jpg 326.jpg


パークゴルフ場でも、ひとりダッシュ しんは、空っぽのタンクで縄張り拡大
333.jpg 335.jpg



3ワンの大好きなKちゃんが来たよ ふくに、2日早い誕生日のプレゼント
Kちゃんに挨拶.JPG Kちゃんに挨拶2.JPG
       わらわら、わらわら                「ありがと♪」


プレゼントの袋を開けると、おやつが4つも
野菜サイコロジャーキー.jpg のし砂肝.jpg
  野菜サイコロジャーキー     のし砂ぎも       


ささみのおやつ.jpg リモナイト.jpg
    ソフトささみ       リモナイト


誕生日まで、我慢できないみたいなので・・・「ソフトささみ」を、主役のふくから
ささみ.JPG ささみ2.JPG

ささみ3.JPG ささみ4.JPG


おやつの他に、おもちゃもあったよ

食いしん坊さんのふくにピッタリだわぁ
ビーフのおもちゃ.jpg
    しかも、ビーフの香り付き


いつものように、ポ~ンと投げたら、ななのものになるから、ふくに直接あげたけど・・・
おもちゃ.JPG おもちゃ2.JPG


おもちゃの初物は、やっぱりこうなる しんが、勇気を振り絞って奪いに行ったぁ
おもちゃ3.JPG おもちゃ4.JPG
 「イヒヒヒ」   「こわしゃないでね」    「しん、むりだって」  「なまいきね」  


一瞬のスキをついて、奪うことに成功~と思ったら・・・ななが速攻で奪い返しに
おもちゃ5.JPG おもちゃ6.JPG
        「よし、とったぞ!!」           「わたしのよ!!」   「ぼ~く~の!!」


ふくは、ソファの上から冷静に見てたよ いい加減、ふくに返してあげなさいっ
おもちゃ7.JPG おもちゃ8.JPG
  「あたちのなんだけど・・・」                「い~や~だ~っ!!」


しんは、ななが飽きるの待ってたけど ななは、気が済むまで遊んで満足満足 
337.jpg 336.jpg

          ふくは、ふたりの争奪戦のあとで、ゆっくり遊んだよ
          339.jpg
                「Kちゃん、どうもありがと

最後のロングコース?

11月25日(木)

お昼過ぎ 最高気温9度に到達して散歩に出発

暖かくて、3ワンもルンルン なな&ふくは、逃げないカラスに夢中
279.jpg 281.jpg


一気に踏み込んだら、さすがに逃げた 工場ワンコは、平日なのにお留守
285.jpg 286.jpg
    いつか捕まえたらどうしよう・・・           「さんぽかなぁ?」


こんな暖かい日を逃すのはもったいないから、久々に柴ワンズのところへ
287.jpg 289.jpg


尻尾振って待ってるから、早く行こうよ アカちゃんは、ふくに長い長~い挨拶
291.jpg 292.jpg
    あんなに急いだのに道草       ななは、マリちゃんが気になる?


アカちゃんのテリトリーにズカズカ侵入 しんは、ビビって挨拶できなかったよ
293.jpg 294.jpg
     前は近づけなかったのにね         オシッコタンク空っぽでも・・・


いつもグルグル走り回るマリちゃんが
名前を呼んでも、小屋から出て来ない
296.jpg
  よ~く見たら、ベイビーがいたよ


サスケ君いないのに、お父さんは一体ダレ


アカちゃんに、おやつをあげようとしたら・・・

ななが、飛び入り参加で食べちゃった ニオイにつられて、マリちゃんの登場
298.jpg 301.jpg


でも、小屋のベイビーも気になっちゃう おやつを食べたら元気に走り回ったよ
302.jpg 303.jpg


帰って来ても、3ワンが「おウチに入りたくない」って言うので、しばらくお庭に放牧
304.jpg 305.jpg


いっぱい歩いて、3ワン大満足・・・このまま晩ごはんまでネンネしたよ
306.jpg 307.jpg


この日は、最高気温9度とスゴク暖かかったけど
これから、どんどん寒くなるからショートコースに

でも、マリちゃんのベイビーたち、見に行きたいわぁ

普通の生活に戻るよ♪

11月23日(火)

函館から帰って来て、ドッと疲れが出たようで、3ワンは一日中まったり
260.jpg 262.jpg

5時間弱の移動が疲れるんだよね
とにかく寝て、寝て、寝まくりましょう

                                

11月24日(水)

いっぱい寝て復活したから散歩に出発 工場ワンコに、大きな声でご挨拶
264.jpg 266.jpg


しんのウン○が終わるのを待ってたら・・・ すぐ横で、ふくも釣られて大放出したよ
267.jpg 269.jpg
 「はやくしてね」   「う、う~ん」         「ちょっとぉ、とらないでよ」


気温は5度だったけど、風が冷たくて寒かったから、ショートコースで帰ることに・・・
271.jpg 272.jpg


外の空気をすって満足したみたいだね しんは、カーテンの裏に隠れてネンネ
274.jpg 277.jpg


シーズー組の顔カット後は、こんな感じ・・・しんが、何だかマッチョに見える
顔カット ふく.JPG 顔カット しん.JPG

いつも、真冬でもサマーカットにしてたけど
今度からは、顔と足だけのカットにしよう
プロフィール

na0707

Author:na0707
3ワンのボス「ななママ」が、
日記形式で書いてます♪
ただいま、4ヶ月半遅れ。

長女なな(♀、ミニピン×シーズー)
2004年7月7日生まれ
(ペットショップで一目ぼれ)

三女ふく(♀、シーズー)
2007年11月29日生まれ
(ペットショップの売れ残り)

長男しん(♂、シーズー)
2008年10月26日生まれ
(保護家から、我が家へ)

次女ぷっち(♀、シーズー)は
生後3ヶ月で、虹の橋を渡り
今は、空を自由に飛んで、
みんなの事を見守ってます♪

新たに、子猫が仲間入り!
四女おたま(♀、三毛猫)
2014年6月頃生まれ
(保護団体から譲渡)

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR