粘り勝ち!?

7月24日(日)

午前10時 

なな&しんは、左右対称&のびのび~&ヘソ天ネンネで、ひなたぼっこ
538.JPG 539.JPG


2階で寝てる、ふくの様子を見に行こうとしたら、いつ起きたのか、階段の上に
540.JPG 543.JPG
         家政婦発見                「み~た~わ~よ~」


午前11時

なな&しんは、洗濯ものを監視してたけど・・・ふくは、涼しいフローリングでネンネ
544.JPG 545.JPG


午後1時半

窓のサッシの掃除をしてたら、早番のパパが帰宅

すぐ着替えて、窓の掃除をしてくれたよ なな&しんは、その作業に興味津々
546.jpg 547.jpg


ふくは、一回、チラッと見ただけで終了 しんは、窓に水が掛かると、キョト~ン
548.jpg 549.jpg


窓をキレイにしたら、今度は洗車だって
554.JPG
 なな&しんは、その様子を見てたよ


ふくが、パパのことよりも気になるのは
555.JPG
       「ねぇ、はやく~!!」


パパが帰りに、買って来てくれたミスド

買って来てって頼んだけど、16個って
556.JPG
    いつの間にか、なな登場


やっと洗車が終わって、3ワンにも一口
557.JPG
558.JPG 561.JPG


午後5時

涼しくなって、散歩に出発

ななは、早く公園に行きたいんだけど、マイペースのシーズー組が、長いクンクン
564.JPG 563.JPG

いっぱい走って、いっぱい食べたドーナツのカロリー消費するよ~(パパと私が)
565.JPG 567.JPG


最後に、小さな山に登ろうって言ったら・・・ ふくが、どうしても緑道に行きたいって
570.JPG 575.JPG
 ななは喜んだけど、ふくが動かない   緑道に行くと、ななを抜いてトップ  



ついに、ふくの願いが届いて、あ~ちゃんパパに会えたよ

でも、あ~ちゃんに吠えられて、ふく退散・・・あ~ちゃんは、ワンコが苦手なの
576.JPG 577.JPG
   ななは、パパさんにガン吠え       「だって、コワイんだもん・・・」    


このあと、パパさんは、唸ってるあ~ちゃんを押さえながら
ふくを、おもいっきりナデナデしてくれて、ふくは超ご機嫌


アンヨをキレイにして、晩ごはんを食べて・・・残ってる仕事は、「寝る」のみ
578.JPG 579.jpg
581.JPG 580.JPG
    しんは、カーテンの下敷き         手術中みたいだね

頑固者!!

7月23日(土)

朝のカリカリを食べて、まったりの3ワン

日差しが強かったから、カーテンを閉めたのに・・・ふくは、わざわざカーテンの裏へ
514.JPG 515.JPG  


散歩は、午後5時に行って来たよ・・・涼しくなったからか、3ワンとも、走る走る
516.JPG 517.JPG


「工場ワンコのとこに行くよ~!!」って言ったら、さらに加速・・・でも、いなかった
519.JPG 520.JPG


緑道に出たら、みんなで仲良くクンクン ふくは、あ~ちゃんパパに会いたそう
521.JPG 522.JPG
    何のニオイがするんでしょ          背中が汚れてるよ


女子チームの背中を汚す犯人は、しん ななは、ベンチをクンクンかと思ったら・・・
524.JPG 528.JPG
        「えいっ、えいっ!!」              カジカジしてた



あ~ちゃんパパに会えなかったから・・・

公園に戻って、ふくの、お水飲み休憩 お腹いっぱいになって、本格的に休憩
530.JPG 531.JPG


文句も言わずに、待っててくれるふたり 最近、おやつの言葉に釣られないの
532.JPG 533.JPG
      もう、帰りたいのにね            「もってるの?」  
 

おやつを持ってるフリして、歩かせても・・・ 早く帰らないと、真っ暗になっちゃうよ
535.JPG 537.JPG
      すぐに座りこんじゃう          「おやちゅ、みしぇてみな!!」


頑固に動かないから、結局、おウチまで抱っこ

見せびらかす用のおやつ、持ち歩かなくっちゃ

暑いのに、寒い!?

7月22日(金)

朝起きたら、のどが痛くて熱っぽい

暑いのか寒いのかも、わからなくて
風邪薬を飲んで、お布団へUターン


なな&しんは、仲良く外を見てたけど、ふくは、お布団で寝て待ってた
482.jpg 483.jpg



夕方、熱が少し下がったから・・・

外の空気を吸わせる為、3ワンを放牧 ドッグランの使い方は、ななだけ正解
487.JPG 490.JPG


しんは、ひとりで何度も何度もスリスリ ふくは、草をモグモグしてると思ったら・・・
492.JPG 495.JPG
     ミミズいなくて良かった      食べてたのは、シロツメクサの花


もうすぐ、ごはんだから、お花なんか食べないでって言ったら、おヨダが出ちゃった
496.JPG 497.JPG
         「・・・はい」               「ごはん、たのちみ~♪」



ふくが、ごはんのことを考えてる時・・・

すぐ横を、ななが、駆け抜けて行ったよ
499.JPG
500.JPG
501.JPG
502.JPG
 「はちるのしゅきね」



晩ごはんを食べ終わって・・・

ななは、しんと遊んでからネンネしたよ ふくは、私のごはんのおこぼれを期待
503.JPG 504.jpg
  横には、しんから奪ったライオン       「なんか、ちょうだいよぉ」


しんは、二階のベッドで、ぷっちに見守られながら、デロ~ンって伸びてネンネ
506.jpg 512.jpg
       はみ出てるよ~           お目目ちょっと開いてるし

もぉ~っ!!

7月21日(木)

朝は、ちょっとヒンヤリしてたから、なな&しんは、太陽エネルギー吸収中
456.JPG 457.JPG


ふくは、二階のお布団で、まだ爆睡
458.jpg
     お布団たたんじゃうよ~  



午後5時で、お外の気温は20度

涼しいから、いつもより早く散歩に出発
459.JPG


公園に入って、みんながクンクンし始めたら・・・
テニスコートから爆竹の音がパンパパ~ン

中学生くらいの、やんちゃそうな子が集まってて
イヤな予感はしたけど、まさか爆竹をやるとは


なな&しんは、一瞬でパニック状態に ふくは、ビックリはしたけど平気みたい
461.JPG 462.JPG


しんも、すぐに落ち着きを取り戻したけど・・・ななが全然ダメで、散歩は5分で終了
463.JPG 464.JPG



帰って来てからも、ななは、しばらく震えてたけど
おやつも食べたし、晩ごはんもペロリと完食

私たちが、食後に「ミルキー」のアイスクリームを食べてたら、女子チームが大興奮
466.JPG 469.JPG
    ななは、ペロッと、ひと舐め        ふくは、ガブっと、一口


しんは、しつこくクンクンしただけ・・・溶けちゃうから、コーンの先っぽをあげたよ
471.JPG 474.JPG


チェック後に、遠慮がちに受け取ったけど・・・ペッ!!って出して、しばらく、にらめっこ
476.JPG 478.JPG


ななが近くに来たら、あわてて食べだして・・・ハイエナさんは、長座布団をペロペロ
479.jpg 480.jpg


ふくが、来ないなんて珍しいと思ったら・・・
481.JPG
      怖い顔で見てたよ

はぁ・・・

7月19日(火)

イベントの疲れが出たのか、朝から頭が痛いのなんのって

3ワンも、お留守番の疲れ(?)が出たのか、静か

午後から、リビングには涼しい風が~ ななは、わざわざ二階で、日向ぼっこ
407.jpg 408.jpg
  天然のクーラーは気持ちいいね      太陽を追いかけて移動



鎮痛剤が、全然効かなかったから、散歩は中止にして、午後6時に放牧したよ
410.JPG 411.JPG
     しんは、いきなりオシッコ        ふくは、一瞬だけ小走り


ななは、もちろん、「ひとり・ダッシュ祭」・・・早すぎて、一枚も上手に写せなかった
412.JPG 417.JPG


パパから、「帰るメール」が来ると、感づいたのか、確かめるように、私をチラッ
422.JPG 423.JPG
      「パパちゃんでしょ?」            「かえってくるの?」


なな&しんは、車が通る度キョロキョロ パパの車が来ると、みんなで集中~
424.JPG 425.JPG
  「ちがう」  「コッチも・・・」            このあと、大ハシャギしたよ


シーズー組は、お庭で体力を使ってないから、晩ごはんの後にプロレスごっこ
426.JPG 427.JPG


激しい闘いが終わったらふくは、寝てるななの前に、バタンって倒れて大爆睡
429.JPG 430.JPG
     なにも、そこじゃなくても・・・       ななが怒ってないからいいけど・・・


しんは、カーテン裏の暗いとこでネンネ
431.JPG

                               

7月20日(水)

ちょっと暑くてクーラーをつけたら、3ワンとも気持ち良さそうに、なが~い、お昼寝
432.JPG 433.JPG


午後4時 

クーラーを消して、窓を開けたら、ロケット花火の音

しかも、私もビックリするほどの、ものすごい連発で


ビビリーズのなな&しんは、もちろん大大大パニック

ふくも、最近、ちょっと怖がるようになってきたかも・・・


「こりゃ、散歩は無理か」と思ったら・・・意外と復活が早くて、二時間後に行けたよ
434.JPG 438.JPG


途中、ふくのお水飲み休憩をはさんで・・・
441.JPG


涼しかったから、公園内をグルグルと歩いて、クンクンも思う存分できたみたい
442.JPG 443.JPG



小さな山のてっぺんで、ちょいと休憩

第1パークゴルフ場を、見下ろすと・・・ 反対側では、親子がキャッチボール中
444.JPG 445.JPG  
  もったいないことに、誰もいない       しんが、楽しそうに見学


でも、チビッコがボールを落とすたびに・・・
446.JPG
      ななが、ガン吠え


なんだか、恥ずかしくなって、帰って来たよ



晩ごはんの後、パパがアイスクリームを食べると、爆睡してたはずの、ふくが登場
449.JPG 450.JPG
               ジーーーッ              「あのぉ~」



いつの間にか、ななも寝ぼけ顔で参加 肉食系しんは、デザート系は興味なし
451.JPG 455.JPG


チョコ系で食べれず、今度は私の方に
453.jpg
       「くだしゃいな♪」


一生懸命アピールしたって、私はアイス食べてないし

太ももが、ふくのヨダレで、ベッチャベチャになったよ

感謝、感謝!!

7月17日(日)・18日(月)

「しっぽの会」のイベント、2日目&3日目に
微力ながら、お手伝いに行って来ましたよ

イベントテーマは・・・「明日へつなげ たいせつな命」

中川こうじ氏(写真家)の地域猫(ノラ猫)の写真、35点が展示されました
1.JPG 2.JPG
パネルの下には、詩が書いてあって、読んだら、ちょっぴり切ない感じになります
   (中川氏のサイト内コンテンツ「野良にゃん写真集」で見れますよ)


どれもこれも、パッと見はカワイイけど・・・みんな、おウチのないニャンコたち

おウチで飼われる子たちとは違い、病気や交通事故で、平均寿命は2、3年

これからは、必死で生きてるノラ猫たちを、「カワイイ」って言えないかも・・・


神戸市灘区の成功例を活かし、会でも「地域猫の対策」に取り組んでいます



会の様子、一日の作業工程、飼い主さんを募集してるワンニャンの写真の展示
43.JPG 37.JPG


会を卒業、保健所から引き出され、幸せに暮らしてるワンニャンの写真&お便り
39.JPG 41.JPG

卒業していった子の飼い主さんとも、たくさんお会いできて
幸せそうな写真を見せてもらうと、もぉ~、嬉しくて嬉しくて


今回は、会の他に、東日本大震災で被災した動物たち用の募金箱も設置しました
44.JPG 45.JPG
会で考えた、「東日本大震災応援グッズセット(1,050円)」も、スゴイ売れてました


津波被害などの写真の隣には、有珠山噴火の時の動物たちの様子も

このときは、3ワンがお世話になってる前谷先生が大活躍したそうです


会のオリジナルグッズは、新商品の先行発売もあって、なかなかの人気でしたよ
47.JPG 49.JPG
Tシャツ、トートバッグ、クリアファイルetc.     3ワンも付けてる、鑑札入れ


会を支援して下さる、協賛店の商品も・・・ここから、3ワンのお土産に、おもちゃを
46.JPG おもちゃ.JPG



18日(月)には、ブロ友の、のりまゆさん

お忙しい中、私に会いに来てくれました

しかも、シュークリームの差し入れまで
のりまゆさん差し入れ.JPG
スタッフみんなで、おいしく、いただいて
19時半まで、頑張ることができました

のりまゆさ~ん、ごちそうさまでした~



土日限定で、ブーケの販売もあったよ
404.JPG
     ぷっちへのお土産


でも、帰ってきたら・・・あ、あ、あれっ

ぷっちの仏壇には、見覚えのないお花
406.JPG
パパが、ホームセンターに行ったときに
カワイイと思って、買って来たんだって


3ワンは、私がいない間、グッスリ寝れなかったらしくて・・・やっと安心して大爆睡
399.JPG 401.JPG


しん君、起きてるようで、寝ております
402.JPG

おもちゃは、ぷっちに預かってもらおうね



私は、たった二日間だけど、10時~19時半まで、我ながら頑張った~

3ワンのことは、パパが「任せろ!!」って言ってくれたから安心だったしね


そうそう、日曜にトイレが壊れて、次の日も祝日で、業者が来れないから
パパが、ホームセンターで部品を見つけてきて、千円位で直したんだよ

業者に頼んでたら、作業費を含めて2万円もかかるとこだったんだって

ありがとうパパ、助かったよ・・・でも、ゴメン、パパには、お土産ないの

一気に涼しく!!

7月15日(金)

は上がったけど、いまいちな天気

午前9時なな&しんは、下りてきたけど・・・ふくは、まだ二階の布団
361.JPG 362.JPG


ふくが、二日間も便秘してて、お腹がパンパン

おウチの中で、ウロウロしても出ないみたい

午前10時に、散歩に行って来たけど・・・22度で涼しいから、クンクンばっかり
363.JPG 364.JPG


少し歩いて、やっと腸が動き出して大放出・・・大型犬並の、立派な「ブツ」だったよ
365.JPG 366.JPG
         「う、う~ん・・・」            「ちょっと、とらないでよ!!」


3ワンとも、お腹がスッカラカンになってから、ダッシュで工場ワンコのところへ
367.JPG 368.JPG


あまり、ご機嫌な感じに見えなかったから・・・この日は、遠くから挨拶しておしまい
369.JPG 370.JPG


緑道で、なな&しんが、ゆっくりクンクンしてると・・・ふくは、早く行きたくてイライラ
371.JPG 372.JPG
          

ふくは、あ~ちゃんパパに会えるかもって期待したけど、いないとすぐ帰るって
373.JPG 374.JPG



プーちゃん家の近くだから、久々に寄ってみたよ

ふくは、仲良くなれたから上手に挨拶 ななは、後ろの工事が、怖くて緊張中
376.JPG 378.JPG
 「プ~ちゃ~ん♪」  「よくきたね」      「ななちゃん?」       「・・・・・」


突然、サラダバー食べ放題開始のななを、プーちゃんは、ずっと見つめてたよ
379.JPG 381.JPG


しんは、緊張か退屈か、アクビの連発
382.JPG
       「ちゅまんねぇなぁ」

                                

7月16日(土)

午前5時半

が降る中、お仕事に行くパパを・・・

なな&しんは、リビングの窓から見送り ふくは、見送りたい気持ちもあるけど・・・
385.JPG 386.JPG
    「いっちゃったね」  「うん」          階段を降りるのが面倒



一日中、ずっと雨だったから、一歩もお外に出れず・・・3ワンは、退屈そうだったよ
388.JPG 389.JPG
             


それでも、ごはんは、ご機嫌に食べて・・・ ふくは、気持ち良く、ネンネしてたのに・・・
390.JPG 391.JPG
  女子チームは、パパにピッタンコ     しんの挑発に乗ってプロレス


勝利を手にした、ふく女王は
392.JPG
 パパと、「ハリポタ」鑑賞



寝る前、布団を敷いてると、ななはついてくるけど
シーズー組は、なかなか来ないから抱っこするの

パパが意地悪して、押入れの上の方に下ろしたら、ふたりとも、まんざらでもない
393.JPG 396.JPG
      ななは、どこでしょう       「ま、いいけど」   「おやしゅみ」


落ちて、ケガをしたら大変だから、下ろしてあげると・・・やっぱり、安心してグッスリ
397.jpg 398.jpg


ななは、下の方にある函館バァの布団
395.JPG

もう、「ななの布団」・・・

って言った方が正しいかもね

ふくも・・・!?

7月13日(水)

朝から、頭がズキズキ・ガンガンで、散歩は無理っぽい

夕方、3ワンをドッグランに放牧・・・まぁ、ななしか「ラン」しないけど
327.JPG 328.JPG
            「わいわ~い♪」            「あれ?はしらないの?」


走ってたななが、急に止まってスリスリ 片付けようとしたら、その上にウン○
330.JPG 332.JPG
    よぉく見ると、ミミズの死骸       ミミズさん、なんかゴメンね

 
シーズー組は、結局、一度も走らなかったよ

ふくは、ごはんの時間だと目力で訴え しんは、同じところを、ず~っとクンクン
338.JPG 340.JPG


遅番のパパが、午後11時に帰宅

この日の夜食は、「カルピス蒸しパン」

ふくは、爆睡してても、真っ先に来るよ パパが、ふくに、一口あげるフリをして・・・
346.JPG 347.JPG


スルーして、順番通り、ななにあげたら・・・ふくは、自分の番が来たら、必死だった
348.JPG 349.JPG


しんは、相変わらず入念なチェック・・・興味ないならあげなきゃいいけど、食べるし
350.JPG 351.JPG

                                

7月14日(木)

前の日の夜9時から、ずーーーっと雨

なな&しんは、雨でも外に行きたそうな感じだけど・・・ふくは、いつもより、まったり
352.JPG 353.JPG



夜に雨が上がったら、公園からロケット花火の音が・・・なな&しんは、パニック
354.JPG 356.JPG
       「なに、なんなの?」               「こわいよぉ」


いつも平気なふくも、ちょっとビビったけど、終わったら、何もなかったように寝てた
357.JPG 358.JPG
    さりげなく、パパに救いを            やっぱり大物


ビビりーズは、小さな音にまで、敏感になっちゃって、なかなか寝れないでいたよ
359.JPG 360.JPG

これから夏休みだから、毎日こうなるのかしら

まさかの展開!

7月12日(火)

この日の札幌の最高気温、なんと29.9度

もぉ~暑くて暑くて、3ワンが・・・というより、私がグッタリでクーラーON
301.JPG 302.JPG


しんは、豪快なヘソ天ネンネしてたのに、クーラーを付けたらカーテンに隠れた
303.jpg 304.jpg
      中に入ってもヘソ天        呼吸するため?鼻だけ出してる


午後6時 まだ、生ぬる~い感じだったけど、「超ショートコース」の予定で散歩
306.JPG 307.JPG


それぞれ用事を済ませたら、ふくが休憩・・・釣られて、しんも動きたくないってさぁ
308.JPG 309.JPG


ななは、小さな山に登りたい・・・シーズー組のお尻を押して、もうひと踏ん張り
310.JPG 311.JPG


散歩中の柴ちゃんを見てたら、左からトイプーちゃん・・・すれ違う時に挨拶
312.JPG 313.JPG
         「あっ、コッチからも!!」       ななも、上から大きな声で


ふくは、全く違うほうを・・・簡易トイレに入った男の子が、出てくるまで見守り中
314.JPG 315.JPG


シーズー組が、ほとんど動かなくて
散歩にならないから、帰って来たよ

足湯の逆の「足水」で、クールダウン中
317.JPG


アンヨをキレイにして、晩ごはんを食べて・・・

ななは、すぐネンネしたんだけど、シーズー組が、暴れ出して起こされちゃった
321.JPG 320.JPG
        「うるさいなぁ・・・」            涼しいおウチでは元気


Kちゃんに、おもちゃをもらって気付いたぁ

私たちも、ななにおもちゃを買ってたんだ

二階の奥の部屋に隠して忘れてたよ
ゾウさん.JPG
          ゾウさん


バナナの部分に、おやつ入れがあるの

女王が、おやつを欲しさに壊さないかと


見せた途端に、飛びついて奪われたー しんが応戦したけど、ヤバそうな感じ
ゾウさん1.jpg ゾウさん2.jpg
     「ガァァーーッ!!」                 バナナが取れちゃう


このままでは3分持たないと思って、おやつを投入したら突然、ふくも参加
ゾウさん3.jpg ゾウさん4.jpg
        「いただき~っ♪」             しばらく硬直状態


このあと、ふくが、ななの鼻をカプッ

ななが撤退した後、ゆっくり取り出し中 そして、しんが、おもちゃを取り返しに・・・
ゾウさん5.jpg ゾウさん6.jpg
       「あった、あった♪」            しんも、鼻をやられた


おやつは、ひとつしか入れてないのに・・・

ふくは、まだ中に入ってると、勘違い中 ななは、ふくにビビって取り返せない
ゾウさん7.jpg ゾウさん8.jpg
            「あたちのでしゅ!!」    ゴメンネ、ななのプレゼントなのに


ふくが寝てから、ななが遊び出したけど、本気モードにならなくて、しんに取られた
ゾウさん9.JPG ゾウさん10.jpg


そして、しんが、ゾウさんをしつこくクンクンしてたら
ふくが起きてきて、睨むから、誰も遊べなくなったよ


ななは、「もういい!!」って、ふてくされて・・・しんは、ビビって、テーブルの下に避難
322.JPG 324.JPG


食べ物で、ケンカしたことなかったのに・・・
323.JPG
       ふく、恐るべし


カプッとされた、ふたりの鼻は、ケガはなかったけど
もう、ゾウさんには、おやつ入れないようにしよう

まだ、お楽しみが♪

7月11日(月)

パパが朝早くから、お庭の芝刈り作業
266.jpg
     違った、「雑草刈り」だ


なな&しんは、終わるまで、ずっと見てたけど・・・ふくは、すぐ飽きちゃった
268.jpg 269.jpg


3ワンの大好きなKちゃんが遊びに来て
ななに、誕生日プレゼントをくれたよ

ちゃんと、ななの好きなものを知ってる
ブル足.JPG
           ブル足

子犬の頃から、いくつ修復不可能にしたことか


Kちゃんにベタベタしてたのに・・・ブル足を見たら、シーズ組が引くほど大興奮
ブル足2.jpg ブル足3.jpg
        「は~や~くっ!!」              ナイス・キャ~ッチ


駆けつけたシーズー組は、ただただ見てるだけ・・・おもちゃの初物は、ななのもの
ブル足4.jpg ブル足5.JPG


あっという間に、こんな姿になりました
ブル足破壊.JPG
      Kちゃんもビックリ


おもちゃのほかに、おやつも・・・またまた、ななの好みを、知ってらっしゃるぅ
おやつ1.JPG おやつ2.JPG おやつ3.JPG
   網焼きハンバーグ     ササミ巻き・ミルクスティック    ひとくちオードブル


人間用と間違いそうな「網焼きハンバーグ」を・・・玉ねぎ不使用って書いてあった
272.JPG 274.JPG
       まずは、ななから           ふくは、口元しか撮れず


いつも入念なチェックをする、しんが・・・
275.JPG
       いきなりパクッ


私にも、誕生日のプレゼントをくれたよ
ストラップ.JPG
     旭山動物園のストラップ


シロクマ・ペンギン・アザラシが付いてて、カワイイんだけど・・・
「バラして、3ワンの首輪に付けてもいいかと思って」だって

パパも、Kちゃんも、私より3ワンの事を考えてのプレゼント
まぁ、深読みしないで素直になろう、Kちゃん、ありがとね~



パパが、円山方面に用事があったので、便乗して、あみちゃん先生のところへ
278.JPG 279.JPG
280.JPG 281.JPG
        「おかちくない?」          「びょういん、コッチじゃないよ!!」


パパの用事を、済ませてから行ったので
病院に着いたのは、お昼休みだったけど
「全然いいですよ~」って入れてくれたよ

先生がすぐ、ふくを抱っこしてくれたけど
まだ、カメラを使いこなせなくて撮れず

もぉすっごくイイ顔してたのに残念

ふくは、今度は、看護師さんに大喜び
288.JPG


そのころ、ビビリーズなな&しんは

看護師さんのワンコ、ちゃちゃ丸君に・・・

追いかけられて、パニクってたけど、救世主ふくの登場で、一瞬だけ落ち着いたよ
289.JPG 290.JPG

でも、ちゃちゃ丸君は、まだオコチャマだから怖いものナシ
結局は、ふくも追い詰められちゃって、ちょっとパニクってた


先生のワンコのパテラちゃんは、大人だから、3ワンとも、上手に挨拶できたよ
291.JPG 292.JPG


当たり前だけど、鼻がシュッとしてるね ちゃちゃ丸君は、動くぬいぐるみだわ
293.JPG 296.JPG
      ななの鼻が短く感じる        元気過ぎて、ふくもタジタジ  


しっぽの会の募金箱を置いてくれたよ
募金箱.JPG
      みなさま、ご協力を


イベントのポスターを貼ってくれて、チラシも置いてくれて
あみちゃん先生、いつも、いろいろと、どうもありがとう

病院のHPの、「いぬとねこの病気」、スゴク勉強になるよ~

今回は、「咳」のお話・・・ブロ友のリュウ君の咳が心配だわ


が降って来て散歩に行けないし・・・なな&しんは、疲れがドッと出て大爆睡
298.jpg 299.jpg


ふくは、なかなか寝れなくて、ウダウダ
300.jpg


そうだ、今、思いだしたけど、あみちゃん先生が
「ななちゃんの天使の羽が見づらくなった」って

避妊手術してから、ちょっと太ったからかなぁ・・・

ななが通ってた、「いぬの幼稚園」のブログで
「天使の羽」って紹介されたこともあったんだよ

お祝いだからね♪

7月9日(土)

早番のパパが帰って来た、午後4時半で22度位

暑くないから、3ワンの散歩に行ってきたよ

ロングリード&パパが一緒で、一番ご機嫌なのは、なな走り出すと止まらない
214.jpg 215.jpg


ふくも、一生懸命に走ったよ(最初だけ) しんは、ひとりだから、いつもより自由
216.jpg 217.jpg


工場ワンコは、残念ながら、お留守
219.jpg


・・・と、思ったら、小屋の奥に発見

駐車場の正面から、堂々とオジャマ やっと出てきたけど、なながいいって
220.jpg 221.jpg
  なかなか、小屋から出て来ない       「オレじゃだめなのかよ!!」


でも、なな&ふくは、もう先に行っちゃった



帰って来て、ふく&しんは、順番にお水ガブガブ・・・シーズー組は、暑かったのか
223.jpg 224.jpg


ひんやりとした地面で休憩してる、しんの前を、ビュンビュン飛ばす走り屋さんが
225.jpg 227.jpg


おやつは、バースデーケーキの残り半分・・・しんは、また、ハイエナに狙われたよ
230.JPG 231.JPG


ふくの姿が見えないと思えば・・・

また、キッチンでオカワリ待ちしてたよ どんなに要求しても、ないものはないの
232.JPG 235.jpg
    「おしゅわりちてましゅよ♪」           「はぁ・・・」


いつもより、1時間以上も早く散歩に行ったから、晩ごはんまでひと眠りしてね
233.jpg 234.JPG

                                 


7月10日(日)

そういえば、ななの誕生日に・・・
私達がケーキを食べてない

こりゃあ大変だって、パパと買ってきた
236.JPG
   大好きな「スナッフルス」のケーキ


ぷっちも入れて、6人家族だから6個

シュークリームは、カウントしませんよ~


しんに、ひとつ食べていいよって言うと・・・
242.JPG
     すごい困った顔をしたよ


女子チームは「そうですか、では、いただきます♪」って感じで、躊躇なくペロペロ
238.JPG 239.JPG


期待させちゃったけど、さすがにひとつ食べさせるわけにいかないから、一口ずつ
243.JPG 244.JPG


しんは、同じものでも、入念なチェックは忘れずに、深海魚みたいな顔でパクッ
245.JPG 246.JPG


散歩は、午後5時に行って来たよ・・・頑張って、ケーキのカロリー消費しないと
247.jpg 248.jpg


楽しそうに走るななに、ふくは、一生懸命ついて行くけど、しんは、のんびり屋さん
249.jpg 250.jpg


野球場が空いてたから、みんなで走ろうって言ったけど、走ったのはななだけ
251.jpg 252.jpg


そんなに暑くないはずなんだけど、シーズー組は、もうバテバテで、動きがニブイ
254.jpg 255.jpg


アホみたいに走った、ななだけお水を飲んで・・・緑道を、ゆっくり歩いて散歩終了
256.jpg 258.jpg


シーズー組、お口周りだけを洗おうと思ったけど、思いきって全身丸洗いコースに
261.JPG 264.JPG


ななも、ちょっとエイひれの臭いがするけど・・・
3日前に、トリミングしたばっかりだからパス

丸洗いを回避できて、ホッと一安心中
265.JPG

ワンコ用ケーキ♪

7月8日(金)

朝から、ずーーーっと雨降りで・・・

3ワンの退屈モードは全開


しんは、晴れるのを願って、外を見てる
190.jpg


ふくは、自分の太ももを枕にしてネンネ ななは、プルプル震えてたから毛布を 
189.jpg 187.jpg


散歩には行けなかったけど、お楽しみが

誕生日にあげると、食べすぎだと思ったから
次の日になった、ななのバースデーケーキ


お菓子作りは苦手だから、買って来たよ・・・写真を撮ってると、主役のななが登場
バースデーケーキ.jpg 194.jpg
        1,980円也                      「ケーキだぁ♪」
 


そういえば、パパが、ななの誕生日に・・・

私の誕生日プレゼントを買ってくれたよ
デジカメ.jpg
コレで、ななたちを可愛く撮ってだって

でも、素直に私へのプレゼントってことに


早速、取説を1ページも見ずに、パチリ
196.JPG
   あらっ、何か暗く写っちゃった


ふくに見せてあげたのに、なながペロッ しんは、あまり甘いものに興味ない
200.JPG 201.JPG


全部だと多いから、半分をぷっち
207.JPG


残り半分を、さらに3等分して3ワンに

は~い、お座りしたらケーキもらえるよ
バースデー1.JPG
   こういう時は、お利口さん


女子チームは、10秒と持たなかったかな・・・しんは、あっけに取られてポッカ~ン
バースデー2.jpg バースデー3.jpg
   ペロペロ   ペロペロ                          「はやっ!!」


しんが、一生懸命に食べてる、その横で女子チームは、お互いのお皿を確認
バースデー4.jpg バースデー5.jpg


そして、ななは、ハイエナになって・・・しんのケーキを



キッチンでオカワリを期待してた、ふくも・・・

慌てて駆けつけて、ふたりでペロペロ
バースデー9.jpg


ななが、7歳になった事を、ぷっちに報告後・・・また、食べれると勘違い中の子が
210.JPG 211.JPG
           「いつも、ありがとう」              「ちゅぎ、あたち♪」
 

ふくは、ちょっと、ふてくされてたっぽいけど・・・なな&しんは、満足してくれたかな
212.jpg 213.jpg

誕生日に・・・( ̄ー+ ̄)

7月7日(木)

午前9時 気温は、まだ24度

3ワン揃って、日向ぼっこ中
141.jpg


どんどん暑くなって、お昼には29度に

ななは、クールマットに避難・・・体の熱が下がると、ソファーに移動して体温調整
142.jpg 143.jpg


シーズー組は、暑がるくせに、そのまま
おバカさん組.jpg
熱中症になっちゃうから、クーラーON


この日は、ななの7歳の誕生日・・・なのに、年に一度のトリミング・デー

13時の予約だから、12時半に出発・・・ふく&しんは、暑いから留守番


助手席に座って、まだ、お出かけ気分 隣りの車の、運転手さんを威嚇中
145.jpg 146.jpg
      「ねぇ、どこいくの?」           信号待ちの度に忙しい


病院に着くと、駐車場の時点で、ビビりだして、中に入る前は、大パニック
149.jpg 151.jpg
   そろりそろりと、逃げる準備           「い~や~だーっ!!」

どんなに頑張ったってねぇ、小型犬は、ヒョイって抱っこされたら終わりなのだよ



一旦、おウチに戻ると、シーズー組は・・・
154.jpg
   なながいなくて、不思議そう



15時半、まだまだ暑かったけど・・・ふく&しんも連れて、ななのお迎えに出発
155.jpg 157.jpg


病院の駐車場に着くと、なながいるのを知ってか知らずか、ふたりで猛ダッシュ
159.JPG 161.jpg
    「しょれ~!」  「いしょげ~!!」    「ななちゃん!」 「むかえにきたよ!!」


中に入ったら、しんはクンクン祭
ふくは、看護師さんに遊ぼう攻撃

すぐに、先生がななを連れて来たけど
ふくは、ななを無視して先生の方へ

帰りは、「かえらない!!」って頑張ったよ
165.jpg
 病院の玄関前で、熱中症になる気


つるりん&サッパリ、別犬になったなな
168.jpg
    帰ってから、ずっとご機嫌


急いで、ななの誕生日ご飯を作ってると・・・

3ワンも集まって、お目目がキラリ~ン
172.jpg


誕生日恒例の「ごはんケーキ」の完成
なな7歳.jpg
   ななちゃん、7歳おめでとう

一番上は、MIXベジタブルと鰹だしのゼリー寄せ。
ロウソクの代わりは、ホウレン草と魚のジャーキー。

見づらいけど、一応、ごはんは二段になってるよ。
下が、卵、鮭、小松菜、ごま、あと何だったっけ
上が、牛肉、かぼちゃ・・・あれ、忘れちゃったー


完成品の写真を撮ってたら、「見たい」って騒ぐので
ごはんケーキ1.JPG


「もっと下げて」って言うから下げてあげると、やっぱり
ごはんケーキ2.JPG
  女子チームが、ひと舐め    「だめだよ!!」


半分に切って、さらに3等分して、「いた~だきます」
ごはんケーキ3.JPG


ふくは、顔ごと突っ込むから、よくこぼす・・・食べ終わったら、なながキレイにしたよ
ごはんケーキ4.JPG ごはんケーキ5.JPG


しんは、お皿をキレイにするより、お口をふきふき・・・しんのお皿も、なながキレイに
ごはんケーキ6.JPG ごはんケーキ7.JPG


ふくの姿を探したら、キッチンにいたよ

どうやら「おかわり」を要求してるみたい 残りの半分は、ぷっちゃんのだよ
ごはんケーキ8.JPG ぷっち 御飯ケーキ.JPG
       「まだ、あったよね?」             ゆっくり食べて


ななは、満足して疲れが出て、大爆睡 しんは、お腹いっぱいで遠くを見てる
182.jpg 183.jpg
 誕生日に、嫌いな病院行ったもんね      「もう、たべれない・・・」


ふくは、要求が通らなくてショボボ~ン 
185.jpg
       「ちゅまんないの!!」


バースデーケーキもあるんだけど・・・

食べすぎだから、明日に持ち越しだね
186.jpg
          コテッ


                

本日(16日)から、紀伊國屋書店札幌本店で
「しっぽの会」のイベントを開催しています

グッズ売り場が去年の2倍になりました

みなさん、ぜひ、お越し下さいませませ

私は、17と18日に、お手伝いに行きます

よく寝るね~♪

7月6日(水)

午前8時

3ワンは、二度寝のあと、軽く朝ごはんを食べて、まだボケボケ
111.jpg 112.jpg


午前10時

なな&しんは、仲良く日向ぼっこを始めたけど・・・ななは、暑くて、すぐリタイア
113.jpg 114.jpg


おバカさんは、ひとりで、我慢大会開催 ふくは、ソファーで三度寝を始めたよ
115.jpg 116.jpg


午後0時

私が、お昼を食べようとすると、ふくが しんは、我慢大会が終わってバタンッ
117.jpg 119.jpg


ななが、わざわざ、クールマットを譲ってくれたから、誘導したけど・・・おバカさんは
120.jpg 122.jpg
        上手に使わずに              寝ちゃった


午後3時 みんなでそろって、エイひれにスリスリ



午後5時30分

や~っと涼しくなって、散歩に行けたよ
123.jpg


ふくの野球の見学がスタート・・・納得いくまで動かないので、しばし休憩タイム
124.jpg 125.jpg


見学が終わったら、今度はお水が飲みたいって

一番近い水飲み場に行くと、ベンチの屋根の上に、カラスが
126.jpg 127.jpg
  ななが、ガンガン吠えたら   応援が来て、2羽に


そして、ななVSカラスの吠え合戦に

ななが勝ったとこで、白柴ちゃん
129.jpg
   ふくだけ、お利口にご挨拶


まだ8ヶ月で、人もワンコも、大好きらしいよ
真っ白なワンコなのに、名前は「茶々」ちゃん
由来は、耳の上が、うっすら茶色いからだって


しんは、挨拶できずに、なぜかスリスリ
130.jpg
     茶々ちゃんが見てるよ


ななは、茶々ちゃんのパパにガン吠え
カラスで、アドレナリンが出てたからね


緑道を歩いて、そろそろ帰る時・・・

ふくが頑固に引っ張るので、ふく任せで歩くと、あ~ちゃんパパの家の前でピタッ
131.jpg 132.jpg
         「まだいくの!!」         「ふくでしゅよ~!!」


パパさんの車があるから、いるんだろうけど
ピンポ~ンって鳴らす間柄でもないから帰るよ

ふくは、梃子でも動かない頑固ちゃんだけど、ななの、猛ダッシュに釣られて帰宅
133.jpg 134.jpg

近くで、トラックのクラクションが鳴って、なながパニクったおかげで、帰れたの


御飯を食べたら、しん&ななは爆睡・・・ふくは、ソファーで迷惑なホリホリ
135.jpg ふく 迷惑.JPG
        目を閉じて~          ななの上に、デッカイお尻が


早めにお布団を敷いて、2階でアイロン掛けてたら、いつの間にか3ワンが寝てた
138.jpg 139.jpg

ぷっちのごはんがもらえる時間には、起きてきたけどね


「しっぽの会」に、お手伝いに行った時・・・

鑑札入れを買ったのに、そのままだった
鑑札入れ.JPG


鑑札に合わせた、サイズになってるけど・・・
鑑札.JPG
 しんが登録した年くらいから、骨型だし


しっくりこないけど、しんのは縦に入れた
鑑札入れ2.JPG


ちょっと邪魔くさいかなぁ?小型犬用に、もう少し小さくならないもんだろか
鑑札 なな.JPG 鑑札 ふく.JPG 鑑札 しん.JPG

3ワンは、マイクロチップ入ってるからいいや・・・

って思ってたんだけど、これで、二重の安心

あ~そ~ぼ~!!

7月4日(月)

朝から、ヒドイどしゃぶりで、3ワンは、かなりテンション低めだったよ
068.jpg 069.jpg


午後3時過ぎに、雨が上がって
散歩に行くかどうか、悩んでたら・・・

しんが、床に落ちてたエイひれを見つけて、食べるのかと思いきや、またスリスリ
エイひれ5.JPG エイひれ6.JPG



どうせ晴れてたって、アンヨを洗うから・・・
071.jpg
  ドロンコ覚悟で、6時過ぎに出発


ななに引っ張られて、テニスコートへ

雨のせいで、大きな水たまりが何ヶ所もあったけど・・・ななは、ぎりぎり入らないよ
072.jpg 073.jpg


ふくは、おかまいなしにジャバジャバッ しんは、釣られて入りそうで、ストップ
076.jpg 077.jpg


晩ごはんの時間が迫ってたから、あとは、公園をひたすら走りまくって終了
079.jpg 080.jpg


お腹いっぱいになったら、今度はネンネ しんは、真面目な顔で何か考えてる
083.jpg 084.jpg
    女子チーム、寝相悪いぞ~        ・・・ようで、実は寝てる

                                

7月5日(火)

なな&しんが、ひなたぼっこしてたから、「暑くないの」って、話しかけたら・・・
086.jpg 087.jpg
       仲良くピッタンコ          振り向くタイミングもピッタンコ


もう10時過ぎてるのに、ふくは、まだ2階で爆睡中

 
晩ごはんの前に、散歩に行って来たよ
089.jpg


工場ワンコが、いるかどうか確認中
090.jpg

従業員さんが、ぞろぞろ帰って行くから
正面の駐車場から、おじゃましたよ


まずは、ふくが恐る恐る、近づいて挨拶 しんは、ビビりながら、挑発的な態度
092.jpg 093.jpg
      「こ、こんにちは」                  「おい、コッチみろよ!!」


工場ワンコは、ななに興味があるみたい
ななは、女の子からも人気があるんだよ

ななが近づくと、伏せをして尻尾フリフリ だけど、ななが、そっけなくてガッカリ
095.jpg 096.jpg
              「はい、どうも」         「えっ、おしまい?」


一生懸命、ななに目で合図してたけど・・・
098.jpg
    応えたのは、ふくだったよ



帰って来て、ガツガツごはんを食べてネンネ・・・ふくのお手手、白熊みたいでしょ
103.jpg 104.jpg


このあと、ふくが、短い脚を伸ばして・・・

蹴り落された、ななは床で豪快ヘソ天 しんは、夢を見てるのか、もがいてたよ
106.jpg 108.jpg


ななを蹴り落とした、ふく様・・・

今度は、ななの寝てるところで

病み上がりのマンモス君で、「取って来い」しようって

     持ってくるけど、放してくれないんだよね

エ~イッ!!

7月3日(日)

午後1時 遅番のパパを見送って

なな&しんは、お昼寝スタート
041.jpg

私は、頭がガンガン・・・鎮痛剤を飲んで布団へ

そうすると、ふくがついてきて、お気に入りのおもちゃを持ってきて、遊ぼうって
042.jpg 043.jpg
    ちょっと、引っ張りっこをしたら        すぐ、寝てくれた


お昼寝後、退屈そうな3ワンに
3時のおやつをあげたよ
エイひれ.jpg
       エイひれ


お酒が一滴も飲めないから、よくわからないけど
これって、焼酎とか飲む人でも食べるんじゃ


ふくが、誰にも取られないように、キッチンに運んで食べるのかと思ったら、スリスリ
エイひれ1.JPG エイひれ2.JPG


いつものように、慎重にクンクンしてた、しんも、突然、食べずにスリスリしたよ
エイひれ3.JPG エイひれ4.JPG


ななは、初めは食べてたんだけど、そのうちスリスリ


私も、ニオイを嗅いでみたら、すごい臭い

そして、スリスリした3ワンも・・・ク、クサイ



お薬が効いて、夕方には少し頭痛が楽に

午後6時、何とか、散歩に行けたよ しんが、不審な動きの白い物を発見
044.jpg 046.jpg
    でも、あまり走らないでね               「なんだ、アレ!!」


その正体はコンビニのレジ袋なんだけど・・・しんは「生きてる」って思ったかな
047.jpg 048.jpg
    そろ~り、そろ~り接近中           慎重に確認中


そのころ、お姉ちゃん達は・・・ビビりで、おバカさんな弟を、優しく待っててくれたよ
051.jpg 050.jpg


工場ワンコは、いないと思ったら・・・

いたーっでも、小屋から出て来ない
052.jpg


工場が休みっぽいから、正面から突撃 ななに、呼びかけてもらおうとしたら・・・
053.jpg 055.jpg
   近くに行っても、出て来ない      風で動く、ブルーシートにビビり中


でも、日曜なのに、どうしているんだろう

工場には、営業車しか停まってない

もしかして、ず~っと、ココで生活してる


ごはんは、どうしてるのか心配してたら・・・

アチコチにカリカリが、ばら撒かれてる
054.jpg
    「いっただっきま~しゅ♪」


・・・・・って、コラ、コラ、コラーーーッ


ごはんの入れ物にも、ちゃんと入ってたから
運ぶときに、ド派手に、こぼしたんだろうね



公園に戻ったら、シーズー組が休憩を開始・・・ななは、早く帰りたくて、吠えてたよ
056.jpg 062.jpg
   「おこってる」  「なんで?」           「もぉ、は~や~く~!!」


ななに、せかされるように帰って
しばらくしたら、雨がパラパラ

やっぱり、雨を予知できる子なのかー
064.jpg


あのまま休憩してたら、ずぶ濡れになってたシーズー組は、わからないのかしら
065.jpg 066.jpg

楽しく散歩♪

7月1日(金)

午前5時、早番のパパを見送って、3ワンと私は二度寝

なな&しんは、午前8時位に起きたけど・・・ふくは、二階のお布団で、まだ爆睡中
001.jpg 002.jpg


午後6時、パパと一緒に、ご機嫌散歩
003.jpg


ふくも、初めのうちは、ななと一緒に走るよ・・・しんのケリケリも、いつもより激しい
004.jpg 006.jpg


野球場で練習をしてると、ふくは必ず見学・・・再開したかと思えば、3塁側から
007.jpg 008.jpg
       「がんばれ~っ!!」               全員で見学中


工場ワンコは、シッポをダラ~ンと下げたまま、ナニかに怯えてる感じだったよ
009.jpg 010.jpg

もしかして、大きな掛け声や、金属バットの響く音が苦手


緑道を、のんびりと散策した後は・・・小さな山のてっぺんに登って休憩したよ
011.jpg 012.jpg
       蚊が多くて、イラッ       しんは、サッカー教室の見学


休憩後に、なな&しんが下りてきても・・・ やっと、ふくが下りてきたら、猛スピード
013.jpg 014.jpg
    ふくは、まだ、てっぺんに          「ダレか、とめて~!!」


そのまま、勢いで帰れると思ったのに・・・
015.jpg
    またまた、休憩がスタート



晩ごはんの前に、一日遅れの高級おやつをあげたよ
チュアブル.JPG


ななは、ギャンギャンと要求吠えをした後、飛びついてパクッ・・・でも、指は噛まないよ
チュアブル なな.JPG チュアブル なな2.JPG


ふくは、意外と大人しく待ってて、お利口さんだけど・・・食べる時は、私の指ごとカプッ
チュアブル ふく.JPG チュアブル ふく2.JPG


しんは、相変わらず慎重にチェック・・・男らしくガブッと来ても、絶対に歯が当たらない
チュアブル しん.JPG チュアブル しん2.JPG


前回は、大きさに困惑してたから、小さくしてあげたけど・・・

今回は、成長して、自分で上手に、半分に噛みちぎってから、おいしそうに食べてたよ
チュアブル しん3.JPG チュアブル しん4.JPG


高級おやつのあとに、私の平凡な手作りごはんを食べて・・・お腹いっぱいで爆睡
019.jpg 020.jpg


ふくは、大音量のイビキをかいてたけど・・・午後9時過ぎには、お目目がパッチリ
021.jpg 022.jpg
        ングググ~ッ              「しょろしょろかな?」

午後9時半に、ぷっちの仏壇に「なむなむ」ってすると
ぷっちの小さいご飯を、一口ずつもらえるのを知ってるの

                                

7月2日(土)

パパに3ワンをお願いして、午前9時に「しっぽの会」

まず、暑くなる前にワンコ達の散歩 手がシワシワになるほどの食器洗い
030.jpg 032.jpg

ニャンコ達の遊び相手になったり
おやつをあげたり、掃除してるうちに・・・

あっという間に、お昼休みになったよ

この日は、ボランティアさんが、そうめんの用意を
スゴイ暑かったから、冷たい麺が、おいしかったぁ

午後は、新しく仲間入りしたワンコ達の撮影の助手
HPに載せる写真だから、少しでも可愛く・・・と必死

そうこうしてると、もう夕方の散歩の時間・・・後半は、半袖だと寒いくらいだったよ
034.jpg 036.jpg

次から次へと散歩に行っても、人手が足りなくて終わらない

たまにしか行けないから、私のできる範囲でトコトン手伝って
急いで、おウチに帰って来たけど、午後7時を過ぎてたかな

3ワンの散歩&ごはん、パパがやってくれて助かった~



パパが、「布団敷いてきたから、早く寝た方がいいよ」って

お言葉に甘えて二階に行ったら、3ワンが寝てる・・・しかも、みんな私の布団の方
038.jpg 039.jpg

気持ち良さそうに寝てるのを、起こすのもかわいそうなので
3ワンの隙間をぬって、複雑な体勢で、何とか寝ましたよ~

涼しい・・・のか!?

6月30日(木)

たくさん洗濯をして、外に干してたら・・・

3ワンが、外に出たいって

あまりにも、うるさいから、放牧してみたけど・・・暑くて5分ともたず、おウチへ
698.jpg 700.jpg
701.jpg 702.jpg


涼しくなるまで、大人しくしてましょか~



いつも、「散歩に行くよ~!!」って言うと

     

ななは、私の足に、まとわりついて・・・しんは、その場でグルグル回転

そして、ふくは・・・「早く、着替えて!!早く、靴下はいて!!」って、要求吠え


って、感じなんだけど・・・この日は、ふくが、勢いでウンチ垂れちゃった



最高気温は、前日よりも3度低い、27度

その分、涼しくなるのも早かったから・・・散歩は、午後5時過ぎに行って来たよ
704.jpg 705.jpg


公園の野球場で、練習してる人たちが・・・ふくが、見学するため、しばらく中断
706.jpg 707.jpg


5分が経過しても、見学が終わらないから、ななが呼びかけたけど、完全無視
708.jpg 709.jpg



工場ワンコはいたけど、小屋から出て来なかった・・・ご機嫌ななめだったかな
711.jpg 712.jpg


ふくに引っ張られて、水飲み場へ・・・豪快に、ガブガブ飲む、飲む、まだまだ飲む
713.jpg 714.jpg


前に一度、会った、テンテンちゃんにバッタリ

写真が上手く撮れなくて、わかりづらいけど・・・

めずらしい、フレブル&スピッツのMIX テンテンちゃんの、ボール遊びを見学
715.jpg 716.jpg

テンテンちゃんは、ワンコが苦手らしいけど、3ワンとは、イイ感じだったよ

でも、なながねぇ・・・テンテンちゃんの飼い主さんに、吠えちゃうんだよねぇ



帰って来て、ドッグランでクールダウン

ふくが、お水を飲もうとしたら、ななが
717.jpg
  ガン吠えしたから、のど乾いたのね


アンヨをキレイにしたら・・・

ななは、クールマットを2枚とも独り占め しんは、涼を求めて・・・キッチンマット
721.jpg 722.jpg
     吠えすぎて、体が熱い            「ちゅめたくない」


ふくは、お腹ペコペコを、目でアピール ウンチ垂れた子は、半分減らそうかな
723.jpg 724.jpg
     「ママちゃん、はやくぅ!!」              「しょんなぁ・・・」


晩ごはんを食べて、お腹いっぱいの3ワンは・・・首をそらして、ネンネしたよ
730.jpg 732.jpg

あぢぃ~!!

6月29日(水)

朝はまだ、17度ぐらいだったので・・・

なな&しんも、気持ち良く日向ぼっこ・・・ふくは、それを高みの見物
673.jpg 674.jpg


どんどん気温が上がって来て、30.3度

札幌の、今シーズン初の真夏日だったよ


この暑い中、女子チームは、オシリをピッタンコ・・・ななはトイレから戻っても、また
678.jpg 680.jpg


しんは、ヘソ天で日向ぼっこして、耐えられなくなると、クールマット・・・の繰り返し
676.jpg 677.jpg

熱中症になったら困るので、今シーズン初のクーラーON



散歩は、午後6時に、行って来たよ
684.jpg


この時間でも、まだ25度くらいあったから、ふくは、公園に入ってすぐにスト決行
685.jpg 686.jpg
        「イヤでしゅ!!」                  「え~っ!!」


お水を飲んだら、復活するかと思って

一番近くの水飲み場に行ったら、しんが先に・・・この後、ふくもゲップが出るまでぇ
688.jpg 690.jpg


でも、期待してた復活はなく、散歩らしい散歩が全くできなくて、帰ることにしたよ
691.jpg 692.jpg


冬は、雪玉を解かすために「足湯」

この日は、「足水」で、ひんやり冷却中
693.jpg


アンヨをキレイにして、急いで、晩ごはん


お腹いっぱいになって、まったりタイム
694.jpg


シーズー組は、揃ってスツールに・・・ママも、ごはん食べるから、一つ貸してよ
695.jpg 696.jpg

ななには、わかる!?

6月27日(月)

午後から、雨の予報だったから・・・

3ワンの散歩は、午前中に
650.jpg


まだ、来たばっかりだって言うのに・・・

ふくが木陰で休憩、17度でも暑いのか 
651.jpg


ななが、先に進みたくてウズウズしてる中・・・ふくは、しんの説得にも耳を傾けず
653.jpg 656.jpg
      「は~や~く~!!」           「いこうよ」   「・・・・・」


しばらくして、やっと、ふくが動きだすと
今度は、ななが帰る、って引っ張って

じゃあ、今日は、お庭で遊ぼうかってことで
帰って来て、ドッグランに放牧した途端・・・

が、ポツポツと降りだして撤収~
659.jpg

そして、おウチに入ったら、シーズー組がプルプルッ

雨で少し濡れたから、寒いみたいで、服を着せたよ



晩ごはんを食べ終わって、ま~ったりしてる頃・・・

ふくが、突然、お腹いっぱいで爆睡中の、ななを襲撃
ふく&なな.JPG
   「いくじょ~!!」      「・・・えっ!?」



ふく&なな2.JPG
    「ガオォォォ~ッ!!」   「ひえ~っ!!」



ふく&なな3.JPG
    「ノリわるいね」      「・・・・・」



ななが遊んでくれないと、遊び相手は私に

おもちゃ箱から、マンモス君を持ってきたので、「取ってこい!!」をして遊んでたら・・・
マンモス1.JPG マンモス2.JPG
       「ママちゃん、コレ・・・」           「うんしょ、こらしょ♪」


ななが、インターセプトして放さず・・・しんも、取り返すのを手伝ってくれたけどダメ
マンモス3.JPG マンモス4.JPG

結局、マンモス君は大ケガで、「手術待機室」送り

いつ、手術するかはヤブ医者ママの気分次第

                                

6月28日(火)

朝はまだ、雨がパラパラと降ってたよ

なな&しんが、並んで、お外を見てたら・・・
660.jpg
     ふくが、ズカズカと前へ


お昼過ぎに、雨が上がったから・・・

午後4時半に、ドロンコ覚悟で散歩 公園に入ると、ななが、サラダバーへ
662.jpg 663.jpg


それを待ってる間、シーズー組は

ふくは、前におやつをもらったベンチを・・・ しんは、濡れてる草に、顔をスリスリ~
664.jpg 665.jpg
      裏の方から、ガン見             「しょれしょれ~!!」
 

サラダバー食べ放題が終わって・・・

緑道を散歩してたら、ななが緊急停止 そして、急に、おウチに向ってダッシュ
666.jpg 667.jpg
         「むむっ!!」             「はやく」 「どちたの?」


何か、怖い音でも聞こえたのかと思ってたけど・・・

家に入って、しばらくしたら、雨が降って来たよ


「ななは、雨がわかるの?スゴイね!!」


って言ったら、どや顔でガムをカジカジ しんは、何でもななのマネっ子ちゃん
669.jpg 670.jpg


ふくは、身を乗り出して、ごはんの催促
671.jpg
       「じかんでしゅよ!!」


いいえ、まだ5時半なので・・・ごはんまで、あと1時間あります

たまに狂う、ふくの腹時計早まることはあっても、遅れることはナシ

快適なはず・・・

6月26日(日)

朝は、気温9度で、ストーブをつけたいくらいだったけど
お昼には、どんどん太陽の力で暖かくなってきたよ

3ワンで、仲良く日向ぼっこ
617.jpg

・・・してたら、しんが胃液をゲボ~ッ


長座布団が洗濯行きで、敷物がない
618.jpg



毛布を畳んで置いたら、ふくも集合

遅番のパパを、みんなでいってらっしゃいした後、しんがのびのび毛布を独占
619.jpg 621.jpg


お散歩は、午後5時に行って来たよ・・・17度で涼しくて、の~んびりクンクン
625.jpg 626.jpg


しんに引っ張られ、テニスコートへ・・・冬は、雪がネットの上まであったっけ
627.jpg 628.jpg


ココは、雪がないと、面白くないね・・・ふくは、野球場の方ば~っかり見てたよ
629.jpg 630.jpg


やっぱり、野球の練習してるチームが
631.jpg
 ふくが、納得いくまで、しばし見学


日曜なのに、工場ワンコがいたので

駐車場から、おじゃましたんだけど・・・


小屋の奥で、固まって出て来なくて・・・やっと、出て来ても、周りを気にしてる感じ
634.jpg 635.jpg


ななの呼びかけにも、完全無視で、辺りをクンクンしたり、ハエを追いかけたり
637.jpg 638.jpg


しんが、そばに行って、ガンガン吠えたら、小屋に入って、ごはん食べ出したよ
640.jpg 641.jpg

チラッと見えたけど、お水がたっぷり入ったカリカリだった

もしかして、飼い主さん、ごはんを置いて帰っちゃったのか

工場ワンコ、いつも飼い主さんと出勤してると思ってたけど
もしかして、ココに住んでるのかな・・・ん~、ますます謎


帰って、アンヨをキレイキレイにして・・・ 
642.jpg
    ななは、ご機嫌のヘソ天      


全然、寒くないのに、ふくが震えてたから・・・

毛布で包んであげたけど、服の方が良いみたいで、着せたら、ご機嫌にクネクネ
643.jpg ふく くねくね.JPG


ふくは、服を着せたら、落ち着いたけど・・・しんも寒いって言うから、服と毛布のW
しん 寒い.JPG 644.jpg
  「さむいの?」    「うん」            このまま、器用に窓際へ


シーズー組は、晩ごはんを食べたら
暖かくなって、再び、裸族になったよ


歯磨きをして、次の日の準備をして、2階に行ったら、3ワン&パパは、もう夢の中
646.jpg 647.jpg


しかも、ななは、私の布団のド真ん中
649.jpg

水も滴る・・・?

6月25日(土)

お昼過ぎに、遅番のパパを見送って、3ワンは、お昼寝しようと・・・
551.jpg 553.jpg


でも、この日の最高気温が16度だったから

お昼寝は、後にしてもらって散歩へ ななは、パークゴルフの人にガン吠え
555.jpg 557.jpg
   お外に出たら、あったか~い      「こうえん、せまくなったのよ!!」


カンカン照りだったのに、ぜ~んぜん暑くなくて、3ワンも、のんびりとクンクン
559.jpg 560.jpg
   
この後、しんが足を高々と上げてるとこに
ななが、ズカズカ突き進んで行っちゃって・・・

頭にオシッコが、チョロリっとかかったけど
散歩に来たばかりだから、気にせず続行

ちょっと日陰に入ったら、肌寒くて・・・陽の当たるところに移動して、温まったよ
561.jpg 563.jpg


ふくの希望で、水飲み場に行ったけど、強風でお水が揺れて、なかなか飲めない
566.jpg 567.jpg
        「あれれ?」                 「しぇ~の、ベェ~!!」


何回か挑戦したら、すごい風が吹いて、向かい側にいた、しんの頭にビシャ~
572.jpg 574.jpg
        「もぉ~!!」                   「ちべたぁ・・・」


しんの頭をタオルで拭いてあげてる時に
ふくは、マイペースにお水を飲んでたよ


しんの頭を乾かすために、日向ぼっこ
575.jpg


これで暑くなったのか、ふくが木陰で休憩・・・ななは、次に進みたいのを、我慢中
578.jpg 579.jpg
  「だいじょぶ?」   「うん」            「やまにのぼりたい・・・」


ふくが動きだして、や~っと小さな山のてっぺんに登ったら、また休憩スタート
580.jpg 581.jpg


何とか山を降りたら、また座りだして・・・頑固に動かないから、なかなか進まない
586.jpg 588.jpg
        「なにか?」                   ふぁ~あ


しんの呼びかけも、完全無視・・・しんは、退屈で、キャッチボール中の親子を見学
590.jpg 591.jpg
   「かえろうよ」   プイッ!!                   「ボクも、やりたい」


ふくが、本格的に休んでたら・・・男の子がやってきて、水鉄砲でふくの頭にシュッ
592.jpg 593.jpg
        「だれかくるよ」             でも、イヤがってない


ななが吠えたらビビったけど、止めない いい加減、注意しなきゃって思ったら・・・
595.jpg 596.jpg
 「こらっ!!」                      しんに、お水を飲ませようと


水鉄砲のお水が、とうとう空っぽになったら
「これで、しゅじゅちくなったでちょ?」って

この子は、ふく&しんが暑いんじゃないかと
お水を掛けてくれてた、優しい子だったよ

やんちゃな子だと思って、注意するとこだったわ

「涼しくなったよ、ありがとう」って言ってバイバイ


帰って来てから、ドッグランに放牧すると・・・

しんは、やっと、お水を満足に飲めたよ ふくは、刈った草のクッションで休憩
599.jpg 602.jpg


ななは、お水を飲んで、ちょっとだけ休憩して・・・その後は、「ひとり・ダッシュ祭」
604.jpg 606.jpg


お風呂場に直行して、アンヨをキレイに

ななは、オシッコが掛かったから、頭も
608.jpg

この日は、3ワンとも頭が濡れる日だったね


晩ごはんを終わったら、あとは寝るだけ・・・しんは、相変わらず、お目目が
609.jpg 610.jpg


シーズー組が、寒がってたから、毛布を掛けてあげたんだけど・・・しんの、この顔
614.jpg 615.jpg
       すごい寝相だね             カマキリみたい

歯みがき後のストレス発散!!

6月24日(金)

パパが、3ワンの歯石取りを終わってから、どんどん暑くなって・・・

散歩は、涼しくなるのを待って、夕方に行ったよ・・・みんな、パパが一緒でご機嫌
511.jpg 513.jpg
515.jpg 517.jpg


「工場ワンコいるかな~」って言うと・・・ ななに吠えられて、固まっちゃったよ
518.jpg 519.jpg
      みんな、走る走る~         ゴメンネ、なな流の挨拶なの


パパに3ワンを任せて、私だけ行ってみたよ

土手をダダダ~って下りて、ドブをジャ~ンプ

結構な勢いで近づくから、ちょいとビックリ・・・そして、そぉ~っと、ニオイをクンクン
520.jpg 521.jpg
        「だ、だれ?」               「かいだことあるわ♪」


カメラを向けると目をそらすけど、帰りには、寂しそうな顔で、コッチを見てくれたよ
522.jpg 523.jpg
          プイッ!!                「もう、かえっちゃうの?」


3ワンは、まだだけど・・・私には、慣れてきたかな


工場ワンコにバイバイしたあと、大仏コースを散歩したよ
524.jpg 525.jpg


ななは、ご機嫌でダッシュが止まらなくって・・・付き合わされる、ふくもヘトヘト
529.jpg 530.jpg


パパが一緒のときは、私としんがペア 置いていかれると、ちょ~っと慌てるよ
531.jpg 533.jpg
   いつもより、のんびりクンクン        「まって~!!」


帰りになると、休憩ばっかりするふくが・・・

緑道を歩くと、ある目的地へと一直線 あ~ちゃんパパのお家の前でストップ
534.jpg 535.jpg
        トップを独走中        ココで、ナデナデしてもらったもんね


あ~ちゃんパパが、外に出てなかったから・・・
ふくに「会えないよ」って説得しながら帰宅

ドッグランで、順番に水分補給したあとは、クールダウンを兼ねたフリータイム
537.jpg 538.jpg
539.jpg 540.jpg


ななは、あんなにいっぱい走ったのに しんは、走ると見せかけてウォーキング
542.jpg 544.jpg


ふくは、腹時計が鳴った、って訴え中
546.jpg
    「6じはんになりまちたよ!!」


暖かくなったら、散歩から帰って来て
すぐに、ごはんだってわかってる


パパが、アンヨを洗ってくれてる間
私が、急いでワンごはんの用意を


お風呂場から出てきて、すぐ、ごはんを食べれて・・・完食後は、今度は大爆睡
547.jpg 548.jpg


ふくは、パパのふくらはぎ枕でネンネ
549.jpg
  お腹いっぱいで、幸せそうでしょ

カリカリ、ゴシゴシ!!

6月24日(金)

この日の朝は、とってもヒ~ンヤリ

そのせいか、3ワンが鈍い
507.jpg


しんは、服を着せたら温まったようだけど、ふくは、まだ寒がるから、さらに毛布で
508.jpg 509.jpg



お昼前、パパが突然、歯医者さんに変身

そして、ななから順番に、歯石取りスタート
歯石取り.JPG


ふく&しんは、頑張ってるななを心配そうに見てたよ
歯石取り2.JPG
   「ななちゃん・・・」      「かわいしょ~に」


歯石取り3.JPG
   「ちゅぎ、しんかもよ」    「ガーーーン!!」


ななが観念したから、パパは丁寧に、歯垢をカリカリ
歯石取り4.JPG
  「がんばって!!」        「がんばってる・・・」


ななは、終わったら逃げるかと思ったら、ふくの心配
歯石取り5.JPG
 

シーズー組は、ジッとしなくて大変・・・特に、しんは押さえられるのが苦手で大暴れ
歯石取り6.JPG 歯石取り7.JPG
        「や~め~て~!!」               「は~な~しぇ~!!」



頑張ったみんなに、パパから、おやつのご褒美
歯みがきガム.JPG


例の、カビ事件の「歯みがきガム」

交換品は、全く問題なかったよ


ななは5分で、ふくは3分で完食 表面がボコボコだから、歯磨きになりそう
歯みがきガム2.JPG 歯みがきガム3.JPG


しんは、いつも通り、慎重にチェック・・・そして、食べるのかと思いきや、外を見たり
歯みがきガム4.JPG 歯みがきガム5.JPG


お姉ちゃん達に取られそうになって、場所を何ヶ所も変えながら、やっと食べ始めたよ
歯みがきガム6.JPG 歯みがきガム7.JPG
      「いただきま~しゅ♪」               「おいち~なぁ♪」


しんは、ロスタイムがあったから、完食まで10分もかかったよ

あちゃ~!!

6月23日(木)

パパが休みだったから、3ワンも一緒にお出かけ

しんは、早く車に乗りたくてウズウズ・・・でもその前に、放牧してタンクを空っぽに
472.jpg 473.jpg


車に乗ったら、テンションMAX・・・交代でパパに話しかけて、やかましいのなんの
475.jpg 476.jpg 477.jpg
    「どこいくの?」        「びょ~いん?」      「まだでしゅか?」



お出かけ先は・・・

隣町の大きなホームセンター


3ワンは、大型カートに乗車
482.jpg
シーズー組、飛ぶので注意


大型犬用の7号サイズの服
484.jpg
   私でも着れちゃう



アクアコーナーで、ふくは、錦鯉に夢中 しんは、興味ないのかなぁと思ったら・・・
486.jpg 487.jpg
  ななは、流れてる水が気になる     下の方から、こっそり見てたよ


大きなカメさんがいたけど、全く動かず・・・ 生体販売のコーナーから、子犬の声が
488.jpg 489.jpg
     ダレも気付かなかった       「みんな、しあわせになるんだよ!!」


3ワンの缶詰&ガムを、たくさん買って
お次は、洗剤を買いに、一階へ移動


カートのまま乗れる、エスカレーターで・・・
491.jpg
      なながパニック


洗剤やボディ・ソープなど、まとめ買い 結構、混んでて、店内が暑かったので・・・
493.jpg 495.jpg
      「しぇまくなってきた」            扇風機売場で涼んだよ


パパが、ロト6を買いに宝くじコーナーへ

ななが、私も行くって大暴れしちゃって・・・
496.jpg
 洗剤の袋に、穴が開いてポタポタッ


もう一枚、レジ袋をもらって応急処置したけど
洗剤で、3ワンのアンヨとお尻がビチョビチョ

エレベーターで、一気に屋上の駐車場

ふくは、鏡に映る自分を見つめたあと、私達も映ってることに気付いて不思議そう
498.jpg 499.jpg
      「あれ?ママちゃん?」             「パパちゃんもいる!!」


屋上に出たら、雨が降ってて
3ワンは濡れたら、少し泡立った


帰って来て、すぐに、全員を丸洗い

3ワンも疲れたけど、私だってヘトヘト
501.jpg
502.jpg 503.jpg


雨で、散歩に行けなかったから・・・久しぶりに、首輪がなくて気持ち良さそうでしょ
504.jpg 505.jpg
  なな&しんは、仲良くハートの形     ふくは、ソファーを独り占め
プロフィール

na0707

Author:na0707
3ワンのボス「ななママ」が、
日記形式で書いてます♪
ただいま、4ヶ月半遅れ。

長女なな(♀、ミニピン×シーズー)
2004年7月7日生まれ
(ペットショップで一目ぼれ)

三女ふく(♀、シーズー)
2007年11月29日生まれ
(ペットショップの売れ残り)

長男しん(♂、シーズー)
2008年10月26日生まれ
(保護家から、我が家へ)

次女ぷっち(♀、シーズー)は
生後3ヶ月で、虹の橋を渡り
今は、空を自由に飛んで、
みんなの事を見守ってます♪

新たに、子猫が仲間入り!
四女おたま(♀、三毛猫)
2014年6月頃生まれ
(保護団体から譲渡)

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR