みんなの好きなもの♪

8月21日(日)

3ワンの大好きなKちゃんが遊びに来たよ

うれしくてうれしくて大歓迎、なかなか入って来れない




やっと、中に入って、ソファーに座っても・・・
453.JPG
         犬まみれ


遊んでくれる人&おやつをくれる人は、人気者だね




午後5時

気温24度で、さわやか散歩に出発

涼しいから、3ワンのクンクンもゆっくり
454.JPG


みんな大放出してから、アンちゃんに会いに行ったけど、お出かけ中だったよ
455.JPG 457.JPG

工場が休みの土日は、飼い主さんの知人が
借りてる畑で、走らせてるって言ってたから
思いっきり走って、ストレス発散してるかな


緑道に入ったら、一本ずつ木をクンクン 涼しいからか、穏やかな散歩だったよ
458.JPG 460.JPG


珍しく、お水を飲んだのは、しんひとり 飲み終わったら、草で、お口ふきふき
462.JPG 464.JPG


勢い余って、休憩中のふくにゴツン・・・ななは、小さな山に登りたくてウズウズ
466.JPG 468.JPG



ななの希望通り、小さな山のてっぺんで
みんなでパークゴルフを見学したよ

ふくは、ちゃんと見てると、見せかけておいて・・・正面に回ってみたら、花を食べた
471.JPG 474.JPG


距離は短くても、いつもより外にいたから、晩ごはんを食べると、すぐに大爆睡
479.JPG 480.JPG



午後11時過ぎ 遅番のパパが帰ってきたよ

しんは、興奮を鎮めるためにガムを噛むんだけど・・・

まだ、ほかにもガムあるのに、なながロック・オン

もう、いらないけど、ななにあげたくない ふくは、ガムよりも、パパの甘い夜食
481.JPG 482.JPG
   「どうしよ・・・」    ジーーッ!!         「ください光線」発射中


夜遅いのに、「一口だけだから!!」って・・・その一口が、ダメなこと知ってるでしょ~
485.JPG 488.JPG
489.JPG 490.JPG


ななは、思わぬシュークリームに満足 しんは、ガムを守り疲れて、ウトウト~
491.JPG 492.JPG


ふくは、まだナニか、もらえると期待中
493.JPG

落ち着かない日

8月20日(土)

午前9時

なな&しんが、日向ぼっこしてると・・・

ふくが、しんの前に強引にドスンッ でも、一番前は暑くて、すぐ退散したよ
445.JPG 447.JPG


再び、しんに光が当たった頃、なながギブアップ・・・しんが、我慢大会チャンピオン448.JPG 449.JPG



こんなに、お天気だったのに、10時から豪雨&雷で、3ワン大パニック
450.JPG 451.JPG
452.JPG



お昼には、雨が上がって、夕方に散歩に行けると思ったのに
午後4時過ぎから、ロケット花火の嵐で、またパニック

花火が終わって、落ち着いたころは、もう晩ごはんの時間

ちょっと緊張しつつも、3ワンとも、食欲はあってペロリと完食

外が真っ暗になったけど、お庭に出してあげようかなって思ったら
今度は、札幌ドームの花火大会が始まって、またまたパニック

7月に、雨で中止になったからって、1,000発増量の4,000発

3ワンにとっては、ち~っとも嬉しくない、余計なサービスだったよ

3ワン、まとめて!! ・・・後編

8月19日(金)

シーズー組の顔が、モッシャモシャになって

トリマーならぬ、パパちゃん「トーリマ」の登場


ななの鼻の上の毛も、ちょこっと伸びてたから、シーズー組の前にチョキチョキ
なな カット.jpg なな カット2.jpg


お次は、ふくの番だよ

まずは、鼻の上に咲いた菊の花をチョッキン、そして、あごの下&ほっぺの辺りも
ふく カット.jpg ふく カット2.jpg


パパの床屋さんごっこに、つき合わされてる、ふくさん




ちょっとガタガタだけど、良しとして終了 と、思ったら・・・アンヨの裏もだってさ
ふく カット3.JPG ふく カット4.JPG


ラストは、しん・・・いつも、暴れて手こずるけど、力で押さえて、鼻の上&頭をカット
しん カット.JPG しん カット2.JPG


顔の周りも、ためらいもなくザクザク切って終了・・・暴れるから、ふくよりガッタガタ
しん カット3.JPG しん カット4.JPG


頑張った3ワンのご褒美は、ブタミミ ななは、上手に手を使って食べるよ
ブタミミ.jpg ブタミミ2.jpg


ふくは、なんじゃこりゃ?って感じで受け取ったけど・・・一心不乱にバリバリバリッ
ブタミミ3.jpg ブタミミ4.jpg


しんは、ちょっとビックリ顔で、それはそれは慎重にチェックしてから、やっとパクッ
ブタミミ5.jpg ブタミミ6.jpg


ソファーに移動して、再びチェック・・・しんが食べ始めたころは、女子チームは完食
ブタミミ7.jpg ブタミミ8.jpg


私たちが、おつかれさんのアイスを食べてたら・・・

ブタミミを食べ終わった、ふくが、いつの間にか

パパのチョコのアイスは食べれないと知ってるのか、私の抹茶アイスを狙ってたよ
422.JPG 423.JPG


ふくがもらってるところを、ななが見てたから・・・もちろん、ななにも一口あげないと
425.JPG 426.JPG


しんは、アイスどころじゃなく、ブタミミに悪戦苦闘・・・完食まで、30分も掛かった
432.JPG 433.JPG


しんは、疲れが一気に出て、爆睡したけど・・・女子チームは、まだ何かあると期待
441.JPG 442.JPG


もう、何も食べるものが出てこないってわかったら、ようやくバタンと倒れてネンネ
443.JPG 444.JPG

3ワン、まとめて!! ・・・前編

8月19日(金)

しんは、一番早く起きて、暴れた後・・・ ななは、ソファーでくつろいでたら・・・
370.JPG 368.JPG
     クールマットで二度寝中        ふくが、後ろにドスン



午後4時に、涼しくなって、散歩に行ったよ・・・公園に入って、ロングリード全開
372.JPG 375.JPG


野球場で、おなじみの「ななのダッシュ祭り」があって・・・しんも元気に参加
380.JPG 381.JPG


ふくも、やる気まんまんで、参加してくれたけど・・・そのあとの休憩が、長くてねぇ
383.JPG 384.JPG


アンちゃんは、小屋にぶら下がってるリードがなかったから、お散歩行ったかな
385.JPG 386.JPG


いっぱい走ったから、お水飲みタ~イム ななは、甘えて、パパのお手手から
387.JPG 390.JPG


しんは、大きなお口を開けて、お水を食べると見せかけといて・・・普通にペロペロ
389.JPG 388.JPG


水分補給をして、3ワン並んで、再スタート・・・でも、すぐに、大きな差ができちゃう
391.JPG 393.JPG


しんは、スリスリしてたら、ビリっけつに・・・女子チームは、もう小さな山のてっぺん
395.JPG 396.JPG


ななが、ずっと待っててくれてるのに・・・しんは登らずに、チビッコ達の遊びを見学
398.JPG 402.JPG


そのころ、ふくは、雑草の花をクンクンして・・・食べれると判断してから、パクッ
409.JPG 410.JPG


山から降りるとき、ふくは、スゴイ速いんだけど・・・降りたら、またまた休憩しちゃう
414.JPG 415.JPG



帰ってきて、3ワンを一気に丸洗いしたよ

ななは、毛が短いから、あっという間に終了

広げたバスタオルで、上手にスリスリした後は、ふたりの心配をしてたみたいだよ
なな スリスリ.jpg なな 心配中.jpg
       「それそれ~っ!!」              「だいじょぶかしら?」


そんなことは知らず、ふくは順番待ち・・・しんが待てないから、ふくに譲ってもらった
ふく 順番待ち.jpg しん シャンプー.jpg
     「はやくちてね」                 「ぼく、しんでしゅよ!!」


しんは、終わると大興奮・・・ななを挑発して、大暴れして、長座布団でスリスリ
しん 大暴れ.jpg しん スリスリ.jpg


ななは、しんに追いかけられて、乾いた いよいよラスト、腰が痛くなってきた
なな 速乾.jpg ふく シャンプー.jpg
         「うん♪」                「きたろうじゃないわよ!!」


や~っと終わって、ふくはバスタオルを避けてスリスリ・・・そして、ごほうびを要求
ふく スリスリ.jpg ふく ご褒美待ち.jpg


晩ごはんを食べ終わったら、散歩&シャンプーの疲れが出て、3ワンとも爆睡
416.JPG 418.JPG


しんは、乾いたら、モシャモシャ度倍増 これを見たパパが、ついに動き出すっ
419.JPG 420.JPG


                     後編に、つづく

おともだち!?

8月18日(木)

パパが休みで、3ワンは、ちょっと遅い朝食を済ませて、まったりタイム
342.JPG 343.JPG



最高気温が26度だと、涼しくなるのも早くて・・・

午後4時に、散歩に行けたんだぁ ななは、走るのをやめて、テニスに夢中
346.JPG 348.JPG


アンちゃんを、元気づけに行くよ~ 私&ななが、いくら呼んでも出てこない
349.JPG 351.JPG


前は、勢いよく飛び出して来たのになぁ
352.JPG


アンちゃんにバイバイして、緑道へ


後ろから、ワンちゃん来てるから早く~

って、言っても、急ぐのは、ななだけか 後ろにいたのは、初めましてのロン君
353.JPG 355.JPG
    マイペースなシーズー組       狆&チワワのMIX、6歳の男の子



怖いとき&嫌いな子に会ったら、ものスゴイ吠えるんだって

でも、3ワンとは、お互いに友好的な感じで・・・しばらく、一緒に散歩できたんだよ
356.JPG 357.JPG


お次は、久しぶりの登場のプーちゃん ななは、裏の工事が怖くて挨拶できず
358.JPG 359.JPG
        「ななちゃん♪」         「こっちにおいで」      「・・・・・」


ふくは、熱烈な挨拶のあとは、超ドライ しんは、どうしても、プーちゃんが苦手
361.JPG 362.JPG
           「それじゃ!!」             「ボクは、いいっす!!」



帰って、シャワーを浴びたら、パパは飲み会へ

ななは、ちょっとテンション・ダウンして・・・しんは、外を見ながら、帰りを待ってたよ
363.JPG 365.JPG


ふくは、食べ物が絡まないとドライな子
364.JPG
          「なによ!!」



午後11時 お布団を敷きに2階に行くと、女子チームもトコトコと、ついてきたよ
366.JPG 367.JPG

ななは、私と一緒に下りてきたんだけど
ふくは、そのままパパのお布団で爆睡

一番寂しかったのは、ふくだったりして

4日ぶりの散歩!!

8月17日(水)

やっと雨が上がって、明るい朝・・・なな&ふくは、スヤスヤ気持ち良さそう
290.JPG 291.JPG


しんは、久しぶりの日向ぼっこをしてたけど・・・すぐ、暑くなってきて移動したよ
292.JPG 293.JPG
     気温25度でも、そこは            お目目閉じて~



早番のパパが、午後3時過ぎに帰宅

5時には涼しくなって、散歩に行けたよ 


ななは、どんどん先に進んで・・・散歩中のトイプーちゃんに、大きな声でご挨拶
297.JPG 301.JPG
              「まって~!!」       飼い主さんに笑われちゃった


そして、野球場では・・・走って、走って、走りまくりで、誰も止められないよ
307.JPG 308.JPG


ふくも、名前を呼んだら、一本だけダッシュしたけど、すぐに疲れちゃって休憩
315.JPG 317.JPG


しんが、ななに負けじと、走ってたから・・・
320.JPG
        

ふたりで、競争させてみることにしたよ
322.JPG
        よ~い、どん


しんく~ん、ゴールはママのとこだって
323.JPG
    「え~っ!!」


324.JPG
 「もぉ、とまんな~い!!」


ふくは、ふたりの競争を見もしなかった そして、走り屋ななには、ゴールなし
325.JPG 326.JPG



工場ワンコこと、アンちゃんに会いに行ったけど・・・小屋から出てこなかったよ
327.JPG 328.JPG


この頃、ちょっと元気がないような感じ
329.JPG
 いくら待っても、お迎えこないもんね


緑道を、のんびり散歩してたら・・・ななが、カラスを発見して、捕まえる気まんまん
331.JPG 333.JPG

万が一にも、捕まえたら大変なので、接近は禁止


帰ってきて、アンヨをキレイにして、おやつを食べたら・・・なな&しんは爆睡
338.JPG 341.JPG


ふくは、腹時計が、少し早くなってたよ
339.JPG
    「ママちゃん、ごはんは?」

あと30分、お待ちくださいませ~

雨降り三日目!

8月16日(火)

この日も、朝から雨で、3ワンは、ひきこもり

ななが、不思議そうに見てるのは、横になってないのに、イビキ付きネンネのふく
275.JPG 276.JPG
        「ねてるの?」                 ん、ぐぐ~っ!!


しんは、ずっと外を見てたけど・・・そのうち、長座布団の下に潜り込んで寝ちゃった
277.JPG 278.JPG
      「はれないかなぁ・・・」                 Zzzz・・・


20分後、奥の方から出てきて、背中に長座布団を乗せたまま、外を見てたよ
279.JPG 280.JPG
         もぞもぞもぞ              「まだ、ふってんのかぁ・・・」



お昼に、なな&しんがハウスで大暴れ・・・駆けつけた、ふくも参加すると思いきや
ハウス.jpg ハウス2.jpg
             「なにちてんの?」      ななのオシリをクンクン



晩ごはん後、女子チームは並んで・・・しんは、ハウスからアンヨを出してネンネ
282.JPG 283.JPG



しんが起きたら「プロレスごっこやろう」って

ななは、ソファーに避難して、ぎりぎりセーフだったけど・・・ふくは、そのまま餌食に
ソファーに避難.jpg プロレス.jpg


10分間のプロレスごっこが終わってから、しばらく静かな時間が流れたよ
284.JPG 286.JPG
      「おわった、おわった」           昨日の敵は、今日の友



                              

※ 「しっぽの会」HPより抜粋

現在、環境省が意見を募集している「動物取扱業について」の
パブリックコメントの締め切りは今月27日(土)です。

今回の動物愛護法見直しの検討課題のテーマは、
これまで社会的に大きな問題となっていることや
動物愛護団体などが長い間要望してきたことが多く含まれています。

パブリックコメントは一般市民の声を行政に届けることが出来る絶好のチャンス。
一般の世論が大きければ大きいほど、法に反映されることは間違いありません。

現在、動物愛護管理法の見直しは5年に1度しか行われていません。

5年前の改正では、「犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢」を「8週齢」と規制し、
生れて間もない子犬や子猫を親から引き離し販売等することを禁止、
法が改正される見通しでした。

しかし、パブリックコメントに寄せられたペット関連業者の反対の組織票が9500通、
一般の賛成票が200通という惨たんたる結果でした。

同じことを繰り返さないためにも行動を起こさなければなりません。
思いや願いだけでは現状は変りません。

そして、皆さまからの意見が多ければ多いほど国民の関心が高いと評価されます。

また、以下のサイトが大変分かりやすく参考になりますのでぜひご一読ください。

One Action for Animals

また、携帯から簡単にパブコメを送ることが出来るサイトがあります。

公益財団法人どうぶつ基金

私たちの意見が反映されるまたとないチャンスです。

ばんざ~い!!

8月14日(日)

最高気温25度で涼しかったけど、朝から、ずーっと雨降り

3ワンは、ひたすらネンネ・・・ふくのイビキがなかったら、静かだったなぁ
261.JPG 259.JPG

いつもの公園で、午後6時~9時まで
「盆踊り」の予定だったけど、雨で中止


ななが、太鼓の音が苦手だから、良かった~

って、喜んでたら・・・カミナリが、ゴロゴロゴロ~ッ


でも、ダ~レもビビッてな~いどうした~具合でも悪いのかカミナリだぞ
262.JPG 263.JPG
264.JPG
       「へいきでしゅよ」


レメディの効果が出てるのか、恐ろしいほどの余裕っぷり

                                 

8月15日(月)

雨降り二日目、3ワンのテンションも、どんどん下がって、退屈モード全開
265.JPG 266.JPG

盆踊りは、雨で、一日延びたんだけど・・・

またまた雨で、今年度は中止だって~


ペット用の牛乳で、祝杯をあげるよ
ペットの牛乳.JPG
  
賞味期限10月6日で、まだまだなのに
見切り品のコーナーで、89円だったの


人間用の牛乳も、少しなら下痢しないから
今まで、買ってあげたことなかったんだぁ


3ワンが、飲まなかったら、どうしましょ
牛乳1.jpg
  ・・・なんて、不安いらないかな


一番遅い、しんからあげたんだけど、やっぱりね



取られないようにと、少し離れたところに、移動させてみたけど、すぐハイエナが~
牛乳2.jpg 牛乳3.jpg


ふくは、あまり気に入らなかったようで・・・残した半分は、なながキレイに飲んだよ
牛乳4.jpg 牛乳5.jpg


ななは興奮して、おかわりを・・・注いでるそばから飲んで、お腹いっぱいで大満足
牛乳6.jpg 268.JPG


シーズー組は、食欲に火がついて・・・少し早めに、晩ごはんをあげたら満足
269.JPG 270.JPG
272.JPG 273.JPG


ななの分は、ほんのちょっと減らしたよ
271.JPG
      「もぉ、たべれない・・・」

困ったときのドッグラン!

8月12日(金)

7日間も続いた真夏日が終わって、クーラーの出番なし

3ワンも、自然の風で、過ごしやすそう・・・でも、私は頭がズキンズキン
223.JPG 224.JPG


せっかく涼しいのに、散歩に行けず・・・それでも、ななは、ご機嫌にダ~ッシュ
226.JPG 227.JPG


ふくは、雑草をムシャムシャ食べまくって、なにやら、不敵な笑みを浮かべてたよ
236.JPG 237.JPG


しんは、誰も通ってないのに、柵の外側の様子をうかがって、ドッグランの警備中
240.JPG 241.JPG


30分、外の空気を吸って満足のネンネ
243.JPG
245.JPG 244.JPG

                                

8月13日(土)

最高気温30.6度で、再びクーラーの出番・・・なな&しんは、涼しくなるとスヤスヤ
246.JPG 247.JPG


ふくは、いつ二度寝から覚めたのか・・・

階段の上で、私を待ってる間に三度寝
249.JPG
      下の方が、涼しいよ


ひとりで、階段の上り下りできるのに
朝と夜の眠い時間は甘えっこちゃん



午後4時 かんしゃく玉なのか爆竹なのか・・・
バンバンって音がすごくて、3ワンとも大パニック


午後6時半 外が、やっと少し涼しくなったけど
まだビビッて、散歩に行ける状態じゃなかったよ

暗くなる前に、放牧してあげたんだけど、ななは一回も走らないで、私に抱っこ
252.JPG 256.JPG


しんは、緊張して、一歩も動かなかった ふくだけ落ち着いて、雑草食べ放題
255.JPG 254.JPG


晩ごはんを食べた後も、なな&しんは、しばらく緊張してたけど、ふくは、爆睡
258.JPG 257.JPG

5年ぶりっ!!

8月10日(水)

パパが休みだったから、朝の涼しい時間帯に
3ワンの散歩って思ったのに・・・

起きたら、問答無用のドシャ降りザーザー

それなのに、30度もあって、気持ち悪ぅ~


蒸し暑さに負けたのか、しんがゲボゲボ~
雨なのに、ラグマットの洗濯をするはめに


歯医者さんから帰ってきた、パパが・・・

今度は、3ワンの歯医者さんにこびりついた汚れを、カリカリって取ってくれたよ
シズ公.JPG 197.JPG
      犬用歯垢歯石除去具          ななは、ひたすら耐える子


シーズー組は大暴れで、私が歯科助手・・・終わって、疲れ果てた写真しかないわ
198.JPG 199.JPG


お昼から、カァッと晴れたけど・・・夕方から、また雨が降って、散歩は中止
200.JPG 203.JPG

                                

8月11日(木)

は上がったけど、空は、どんより
205.JPG


この日の最高気温、な、な、なんと~、33度も

札幌で、7日間連続の真夏日は、5年ぶりだって

3歳のふく&2歳のしんは、初めての暑い夏だぁ



午後6時30分 

まだ28度あったけど、散歩に行ってみた・・・ななは、8mのロングリードで、ご機嫌
206.JPG 210.JPG


ななに釣られて、シーズー組も走ったものの・・・すぐバテて、動けなくなっちゃった
212.JPG 217.JPG
214.JPG 218.JPG


ななは、まだまだ余裕たっぷりだったよ
219.JPG


帰ってきて、晩ごはんを食べて・・・

ななは、気持ち良さそうに、ヘソ天でネンネしてたけど、シーズー組は、ぐ~ったり
220.JPG 221.JPG

二日分!!

8月8日(月)

この日もメチャメチャ暑くて、最高気温31.8度

暑さに弱い、道産子3ワンは、北海道では贅沢なクーラーで、いい気分
153.JPG 154.JPG


しんは、長座布団の下に潜ってネンネして、上で寝てた、ななを追い出したよ
156.JPG 157.JPG



午後6時

26度まで下がったから、散歩に行ったけど・・・ふくが、すぐに動けなくなっちゃった
159.JPG 162.JPG


ハァハァがスゴイから、抱っこしながら帰宅


楽しみにしてる散歩が、たった10分だったから、なな&しんは、不満そうな顔だね
164.JPG 166.JPG


ふくは、晩ごはんを食べたら大爆睡
165.JPG

                                

8月9日(火)

早番のパパと一緒に、3ワンも午前4時半起き

ふくが、二日間も便秘して、お腹パンパンだったから
午前5時に、パパにいってらっしゃいしたあと
マジ寝しようとしてる3ワンを寝せず、散歩に出発


気温が22度だったから、とっても気持ち良く歩けたし、涼しくって、クンクンも長め
167.JPG 169.JPG


ふくが、二日分もりもり~っと大放出したあと・・・

誰もいないテニスコートにお邪魔して、久々の貸切ドッグラン・・・二日分、激走
190.JPG 180.JPG
187.JPG 189.JPG


涼しいけど、ふくは、走りすぎてダウン
191.JPG

秘密兵器を忘れたから、牛歩で帰宅



軽く朝ごはんを食べたら、お昼近くまで大爆睡で、ウチの中がシ~ンとしてたよ
192.JPG 193.JPG


ななは、余裕なフリして、おもちゃで遊んでたけど、睡魔には勝てなかったみたい
194.JPG 196.JPG
     遊んでる途中でネンネ           おもちゃはキープ


この日も、最高気温30度五日連続の真夏日

札幌が、こんなに暑いって、一体どうなってんのよ

真夏の始まり?

8月6日(土)

午前9時過ぎで、気温27度

ななは、余裕たっぷりの日向ぼっこ
127.JPG


ふく&しんは、もうバテバテ・・・ふたりのために、窓を閉めて、クーラーON
128.JPG 129.JPG

このあと、どんどん気温が上がって、最高気温31.9度

北海道で、こんなに暑くなるなんて、どうなってるのかね



午後6時 やっと26度まで下がって、散歩に行ったけど、空気が生ぬるぅ~い
132.JPG 133.JPG


土曜は、アンちゃんの工場が休みだから
退屈だろうなぁと思って、会いに行ってきたよ

小屋の奥の方で、ジ~ッと固まってた 何回か名前を呼んだら、出てきたけど・・・
135.JPG 136.JPG
       ポッカ~ン × 3              しんが、ガン吠え 


工場&会社の玄関を、ずっと見てたよ バイバイって言うと、寂しそうな顔
137.JPG 138.JPG
   飼い主さんを、待ってるんだね       「もう、かえっちゃうの?」

3ワンと、遊べる仲になってくれるといいんだけどなぁ



公園に戻って、シーズー組の休憩・・・しんと違って、ふくは休憩しても動かない子
140.JPG 141.JPG


「秘密兵器」を見せたら、力強く歩き出すから・・・散歩に行くときは、忘れずに持参
142.JPG 143.JPG
        「おいちちょ~♪」                   チラッ


晩ごはんを食べたら、シーズー組はネンネ・・・しんは、吠え疲れが出たね
144.JPG 145.JPG


ななは、ひとりでビクビク怯えてる感じ
146.JPG
      何か聞こえてるの

                                

8月7日(日)

前日の暑さが抜けなくて、朝からクーラー大活躍

なな&ふくは、涼しくて気持ち良さそうにスヤスヤ・・・しんは、暑い窓際でグタ~ッ
147.JPG 148.JPG


暑いと気づいて、しんが、移動した先は 写真を撮ってる間に、女子チームが
151.JPG 152.jpg
     これまた、暑いクレート        新聞広げると、絶対来るね 


この日の最高気温は、30.4度

暑いだけで辛いのに、おまけに偏頭痛

布団に、横になりたいところだったけど・・・
2階は、クーラーがなくて地獄並みの暑さ 

リビングのソファーに、横になっていたら
ぞろぞろ、3ワンが集まってきて雑魚寝

薬が効かないまま、夜になっちゃって
散歩どころか、放牧もできなかったよ

ぐだぐだ・・・

8月4日(木)

最高気温の28度に達するギリギリまで

3ワンで、仲良く日向ぼっこ
083.JPG



午後6時になっても、26度もあって・・・

散歩に行くか、ちょっと迷ったけど出発
084.JPG


予想通り、10分もしないで、シーズー組がバテたから・・・お水飲み休憩を取ったよ
087.JPG 088.JPG


このまま帰りそうな感じで、なながかわいそう

大好きな小さな山にだけ、登ることにしたよ

ななは、誰もいないパークゴルフ場を・・・しんは、チビッコのサッカーを見学
090.JPG 091.JPG


ふくは、景色を見る余裕なんてないね いい加減、なな&しんも飽きてきたか
092.JPG 094.JPG


「帰ったら、ごはんだよ」って言っても・・・

ふくが全く動いてくれないから、最近の必需品「秘密兵器」で、おウチまで誘導
096.JPG 097.JPG


晩ごはんの後、ななが、ひとりで緊張
098.JPG


ロケット花火だったら、みんなで怖がるけど、シーズー組が、平気っぽいしなぁ
100.JPG 101.JPG


なながハウスの奥に隠れると、しんが・・・ ひとり残された、ふくは、ちょっと退屈
102.JPG 104.JPG
   ななを守るように、入り口に           「あしょびたい・・・」


ななが、落ち着いてネンネしたら・・・

しんが、ラグマットの下に潜り込んだよ ふくと遊ぶのかと思いきや、そのまま
105.JPG 107.JPG

                                

8月5日(金)

雨降りで、30度もあって、蒸し暑ぅ

クーラーを入れたら、3ワンはスヤスヤ
109.JPG
110.JPG 112.JPG


夕方、雨が上がったら、外に出たいって

散歩は、ドロンコになるから、お庭に放牧

まだ暑かったのか、ダ~レも動かない 走り屋ななも、草を食べるだけだった
113.JPG 115.JPG


ふくも草を?って思ったら、シロツメクサ しんは、突っ立ってハァハァしてただけ
118.JPG 120.JPG


たった10分で、クーラーで涼しいおウチに戻って、なな&しんは、のびのびネンネ
122.JPG 125.JPG


ふくは、廊下にウン○を垂れて反省中
126.JPG

パパが、いたけど・・・

8月2日(火)

パパと一緒に、3ワンも、午前4時半に起床

玄関で、みんなで揃って、パパにいってらっしゃいした後、まぁ~寝るわ寝るわ
042.JPG 043.JPG


ふくは、2階に行って、お布団でマジ寝
044.JPG



パパが、午後2時半頃に帰ってきて
3ワンのテンションが上がったんだけど・・・

パパは、午後3時から野球の練習
045.JPG
       練習用ジャージ


3ワンも、一緒に行くって騒いだけど
お外は、まだ29度もあるからダメ

午後6時に、散歩のついでに、お迎えに行ったら、ちょうど練習が終わったとこ
047.JPG 048.JPG
   ななは、野球場へまっしぐら      パパに気づいたのは、ななだけ


シーズー組は、27度でも暑いみたい・・・休憩して、パパどころじゃない感じだった
049.JPG 051.JPG


草が気持ちよくて、シーズー組が動かず・・・

ななは、行きたくても行けなくてイライラ 解散したら、パパと一緒に、軽く散歩
052.JPG 053.JPG


女子チームは、リードがパパの手に渡った途端、ご機嫌になって、ダッシュしまくり
057.JPG 054.JPG


おウチに着いたら、疲れがドッと出たね しんは、走ってないから余力たっぷり
059.JPG 060.JPG
         ななの開き              「あしょぼうよ~!!」

                                  

8月3日(水)

パパが休みで、3ワンの朝も、少しゆっくり・・・いつも以上に、ま~ったりとしてたよ
061.JPG 062.JPG


散歩は、午後5時半に、いつも通り私だけで行ったよ・・・パパは腰が痛いって
067.JPG 068.JPG


アンちゃんに会いに行くと、作業員さん達が帰るとこ

飼い主さんを待ってる様子が、スゴイ真剣で切なかった

ななが必死に呼んでも、完全無視だったけど・・・私が呼んだら、振り向いてくれた
070.JPG 071.JPG
         「ちょっと~っ!!」           もう、名前、知ってるも~ん


ふくの動きが、いつも通り鈍くなってきたので、お水飲み休憩ちょっとだけ復活
073.JPG 075.JPG


でも、いつも通り、すぐにストを起こしたから・・・歩かせるための、秘密兵器の登場
077.JPG 078.JPG


おやつ欲しさに、ご機嫌に走り出すよ
079.JPG


お腹いっぱい、ごはんを食べたのに・・・
081.JPG
   今度は、私の晩御飯を狙ってる

ふくは、食べものに反応するパワーがハンパないね

いっぱい走って、高級おやつ♪

8月1日(月)

ななは、しんと日向ぼっこしてたけど・・・しんの寝相がひどくなって避難
001.JPG 002.JPG


ソファーで、のんびりネンネしてたら・・・今度は、ふくが来て、後ろにドッコラショ
003.JPG 004.JPG

人間と一緒で、下の子ってマイペースだよね



パパが早く帰って来て、一緒に散歩に出発・・・ななは、シーズー組を置いて独走
005.JPG 006.JPG


第2パークゴルフ場横のコーナーも、トップで抜けて、野球場で猛ダッシュ
007.JPG 008.JPG


工場ワンコこと、アンちゃんに会いに行ったけど・・・散歩に行ってるのか、留守
009.JPG 010.JPG


ななは、緑道でも走ってばっかり・・・シーズ組が疲れるから、ベンチに乗せてみた
012.JPG 013.JPG
       「わい、わ~い♪」             アジサイでも観てて


ななを落ち着かせてから、散歩を再開 後半は、少しは、ゆっくり歩けたかなぁ
015.JPG 016.JPG


公園に戻って、ふくが水道を独占したあと・・・

やっと、しんの順番が来て、チロチロ~ ななは甘えて、パパの手からペロペロ
017.JPG 018.JPG


力水になって、ななが、また走り出して・・・しんも復活したのか、負けじとダッシュ
019.JPG 023.JPG


ふくは、走りたくないって休憩しだしたけど・・・おやつをチラっと見せたら、走ったよ
027.JPG 034.JPG


この日は、月に一度の、「高級おやつ」
チュアブル.jpg


ななは、ふた噛みくらいするけど・・・ふくは、私の指ごとパクッとして、ほぼ丸飲み
チュアブル2.jpg チュアブル3.jpg


しんは、相変わらず慎重にチェックして、もらってからも、一度出して、再びクンクン
チュアブル4.jpg チュアブル5.jpg


3分ほどかけて、じっくりと1,050円分を味わうと・・・とっても、満足な顔をするよ
チュアブル6.jpg チュアブル7.jpg


晩ごはんを食べ終わって、3ワンに残された仕事は、ネンネだけって最高だね
035.JPG 036.JPG


しんは、大きなお目目をパッチリ開けて
037.JPG

散々な一日

7月31日(日)

いつも行く公園で、午後1時~8時まで「納涼まつり」

なので、3ワンの散歩は、朝のうちに行くことに


午前6時半には、お寺の鐘が鳴って、なながパニクるから
鳴り終わるころを見計らって、午前6時45分に行ったよ

公園に入ると、たくさんのひとが、朝早くからお祭りの準備中

初めは、いつも通りに散歩してたけど・・・なな&しんは、お祭りの準備が気になる
803.JPG 805.JPG


打ち上げ花火のような筒が置いてあって、嫌な予感

おじさんが来て、火をつけたら、ド~ンド~ンド~ンッ

「今日は、お祭りやります」の合図の号砲だったよ

なにも、私たちが横切るときに、上げなくたって・・・

3ワンは、一瞬だけ固まって・・・そのあとすぐ、おウチまで、ノンストップでダッシュ
807.JPG 809.JPG

お祭りの時間帯はビビるから、朝に行ったのに、15分で終了~

近所中のワンコたちも、号砲にビックリして、吠えまくってたよ



ふくのお腹の薬があるから、朝はカリカリじゃなくて、普通のごはん

レメディを数滴垂らしても、全く味に変化がないみたいで、ペロリと完食してネンネ
810.JPG 811.JPG
812.JPG


午後1時に、また号砲がド~ンド~ンド~ンッ

今度は、「お祭り、始まります」の合図みたいだよ


女子チームは、カッチコッチに固まってたけど・・・しんは、ビビりすぎて、吠えまくり
813.JPG 814.jpg


落ち着かせるために、ガムをあげたら、ふくはすぐ完食

ななは、今はいらないみたいで、ソファーに隠そうと




隠し切れないし、ふくが狙ってたから、ぷっちが保管

それを知らずに、ふくは、一生懸命ホリホリしてたよ



食べるのが遅い、しんは30分で完食
817.JPG


午後2時20分

ななの一番苦手な、太鼓の演奏が始まったけど
レメディの効果が出ているのか、平気だったよ



午後6時

ぜ~んぜん知らない、演歌歌手の歌謡ショーが始まって、なな&しんは再び緊張
818.JPG 819.JPG


ふくは、歌は怖くないみたいで爆睡中
820.JPG



午後8時 お祭り終了

だけど、ホッとしてたのも束の間・・・今度は、花火の音が聞こえて、3ワンパニック
821.JPG 822.JPG
   なな&しんは、動けなくなって・・・       ふくは、抱っこの要求



午後9時

や~っと、外が静かになって、3ワンはグッタリ・・・落ち着かない一日だったね
823.JPG 824.JPG

あんたも好きねぇ♪

7月30日(土)

あれから、ふくの下痢Pは・・・

どんどんひどくなって、お昼過ぎに血が

おなか痛そうだけど、病院はお昼休み
774.JPG
     ちょっと、様子見ましょ


ウロウロ歩き回って、アチコチ汚してくれたので
タイルカーペット洗ったり、拭き掃除をしてたら・・・

なな&しんは、落ち着かないのか、ソファーの背もたれ&二階の奥に避難
775.JPG 776.JPG



ふくは、午後4時に、ド派手な下血

なな&しんが、舐めたり、踏んだりして
二次災害を防ぐため、また急いで掃除

買い物するのに、パパの車を借りてたから
午後5時過ぎに、病院に行ってきたよ


車に乗せたら、不思議そうな顔してたけど・・・病院が近づいてくると、急に元気に
783.JPG 784.JPG
        「どこいくの?」               「あれ?もちかちて・・・」


病院に着いたら、目力でドアを開けて・・・看護師さんに、しっぽフリフリご挨拶
785.jpg 786.jpg
      「しゅいましぇ~ん!!」              「ひしゃしぶし~♪」



持っていった血便を、あみちゃん先生が検査してる間・・・

看護師さんが、待合室にきて、遊んでくれたんだぁ



検査が終わって、看護師さんが戻ると、ふくも、ちゃっかりとついて行こうとしたよ
788.jpg 789.jpg
      「いま、いきま~しゅ」           「あれ、あたちはダメ?」


あみちゃん先生の声が聞こえたら、なんとか顔を見ようと、短いアンヨで二本立ち
790.jpg 791.jpg
       「どこにいるの~?」            「はぁ、ちゅかれた」


診察室の方に先生を見つけてダッシュ また大腸炎だったので、注射をブスッ
792.jpg 793.JPG
      「あいたかったよぉ♪」                「うっ!!」



終わって、お薬&お会計を待ってる間・・・ 「しっぽの会」の署名、集まってたよぉ
794.JPG 796.JPG
   おウチみたいに、くつろぎ中       締切りは、9月の愛護週間


先生&看護師さんにバイバイして車へ
797.JPG
    行きと違って、ショボボ~ン

帰りの方が、具合悪そうに見えるんだけど



帰ったら、午後6時半近く・・・なな&しんには悪いけど、散歩はやめて、ご飯タイム
799.JPG 800.JPG
         「あ~あ」                   「いかないの?」


ふくは、下痢をしても、食欲は常に満点
801.JPG
    お腹いっぱいで、大爆睡


注射が効いて楽になったのか、はしゃいで疲れたのか・・・

このまま、長~い時間ネンネして、血便もしなかったよ

大成功!?

7月29日(金)

午前8時

ななは、二度寝が終わって三度寝 しんは、だ~い好きな、日向ぼっこ
740.JPG 741.JPG


そのころ、ふくは、まだお布団の中 30分後に見に行ったら、階段の上に
742.jpg 743.JPG
    暑いのに、珍しく潜ってる        ひとりで、降りれるくせに



ふくが、下痢をしたから、散歩はやめて・・・お庭のミニミニ・ドッグランへ放牧したよ
746.JPG 745.JPG
    「こうえん、いきたかったなぁ」          「しゅいましぇんねぇ」


ななは、散歩に行けなくても、外に出たら走りまくり・・・しんも、つられてダ~ッシュ
748.JPG 755.JPG


ふくは、お薬代わりの草をムシャムシャ食べて、ゲボ~ッ・・・ななが、心配してたよ
752.JPG 759.JPG
        「あむっ、あむっ」           「オエ~ッ」   「だいじょぶ?」


前の日、お顔キレイにしたのに黄色い 晩ごはん、抜いた方がいいんじゃない
761.JPG 762.JPG
          「なに?」               「たべれましゅよ~ん♪」


ふくが吐いて、ななのテンションダウン
764.JPG
      15分で放牧終了


花火などのビビリ対策に、むうさんお薦めの「レスキュー・レメディ」を買ってきたよ
レメディ.JPG 765.JPG

この日は、大きな花火大会があったから
早速、ごはんに数滴、垂らしてみたよ


午後7時40分 花火大会スタート

いつもの爆竹や、ロケット花火とは違って
ドド~ンって内臓にまで響くような低い音

ななは、尻尾を下げて、体は硬直状態 しんは、避難訓練通りテーブルの下へ
766.JPG 767.JPG
         カチンコチン                 ブルブル・ガクガク


ふくも怖くて、抱っこしてって慌てたけど、しばらくして、平気になって余裕のあくび
768.JPG 772.JPG
         「こわい・・・」                 「ふぁ~あ」


花火大会が終わって、なな&しんは疲れてグッタリ・・・4000発も上がったからね
769.JPG 770.JPG

いつもは、音が聞こえなくなっても、しばらく尾を引いてたけど
今回は、レメディの効果が出たのか、落ち着くのが早かったよ

夏なんて、キライよ~!!

7月27日(土)

午後から大雨で外に出れず、3ワンは、退屈で力を持てあまし気味
672.JPG 673.JPG


晩ごはんを食べ終わってから・・・

なな&しんは、ロープの引っ張りあっこ ふくも、一緒に遊ぶと思ったら、違った
681.JPG 683.JPG


おもちゃ箱から、マンモス君を持ってきて、私をあおって、「取ってこい」をやろうって
691.JPG 692.JPG


引っ張りっこぐらいでは、全く疲れないふたり&一番、激しく遊んで、グッタリの子
694.JPG 695.JPG

                                

7月28日(日)

雨が上がって、朝から良い天気

なな&しんは、日向ぼっこして、そのままネンネ・・・ふくは、暑くなって、一抜け
696.JPG 699.JPG


お昼には、予想の28度を超えて30.3度


熱中症になる前に、移動させようとしたら・・・

ななは、しんのチ○チ○を枕にしてたよ
698.jpg


私も、暑さに弱いから、クーラーON

しんが、涼しいところに移って寝てたら・・・ 臭くて「フン!!」ってしたら、しんが激怒
700.JPG 701.JPG
   ふくが、チ○チ○をクンクン      「あぁ、くしゃい」  「なんだと~!!」


そのまま、激しいプロレスごっこに発展しんが、本気を出して、余裕の勝利
702.JPG 705.JPG


ななは、その様子をソファーから見てけど、ふくが、戦いを挑んできて、困ってたよ
707.JPG 708.JPG


面倒くさくて、ソファーカバーの下に避難 ふくは、しんに再戦を挑んでみたけど・・・
711.JPG 712.JPG
     「お~い、ななちゃ~ん」        しんは、ラグマットの下に避難



午後6時

気温が27度で迷ったけど、散歩に出発・・・予想通り、5分後、ふくの休憩スタート
713.JPG 715.JPG


ちょっと休んでから、アンちゃんのところへ

小屋から出てくる気配なかったよ・・・きっと、飼い主さんのこと待ってるんだろうね
718.JPG 719.JPG


ふくが、しんどそうだったから水飲み場へ・・・しんも、めずらしく、いっぱい飲んだよ
722.JPG 723.JPG


ななは、水も飲まずに、まだまだ余裕
728.JPG


鼻ペチャのシーズー組みは、暑さに負けて、長い長~い休憩を取り始めちゃったよ
726.JPG 724.JPG


しんが復活しても、ふくが動かないから、秘密兵器を取り出すと、目がイキイキ~
727.JPG 730.JPG


ココであげると、食べるだけで動かないから・・・

「持ってますアピール」しながら、帰ることに

女子チームは、前を見て歩かないけど・・・しんは、おやつよりも、散歩の方が優先
732.JPG 735.JPG


お風呂場で、足水してクールダウン
736.JPG
   私も、仲間に入れてもらったよ


午後8時30分

公園の方から、ロケット花火の音が聞こえてきて・・・なな&しんは、大パニック
737.JPG 738.JPG


ふくは、怖がらずに、平気だと思ったら・・・
739.JPG
   実は、スンスンって鳴いてるの


今まで大丈夫だったのに、どうしたんだろう

そうだったのかぁ・・・

7月26日(火)

パパが休みで、朝は、少しだけゆっくり

朝食後、3ワンで日向ぼっこ 暑くなると、女子たちは移動するけど・・・
623.JPG 625.JPG
      熱中症に気をつけてね        しんは、ひとり我慢大会



午後から、どんどん暑くなって、クーラーON

涼しくなって、散歩に行けると勘違い中 ふくは、パパのクサイ足元でまったり
626.JPG 627.JPG
    「そろそろだね」   「うん」              「なにか?」
 


散歩は、午後5時30分に行ってきたよ

ひとりでマイペースな、しんをななは、ギリギリ見えるとこで、待っててくれるの
628.JPG 629.JPG
     「ココも、ボクのばしょ!!」         「しん・・・」    
 


そんな優しい心を持つ、ななお姉ちゃん・・・
630.JPG
前に、おやつをもらったベンチをチェック


野球場でダッシュ連発・・・走り屋ななは、速すぎてシャッターが間に合わない
631.JPG 632.JPG
       「やっほ~い♪」             撮ろうとしたら、もうそばに


涼しかったからか、シーズー組も、ご機嫌に走って、8mのロングリードをフル活用
640.JPG 641.JPG
645.JPG 646.JPG


しんの案内で工場ワンコのところに行くよ~、女子チームついてらっしゃい
647.JPG 651.JPG
          「コチラで~しゅ」       「しってるよ」 「まってぇ」


小屋に、工場ワンコの姿がないと思ったら、飼い主さんらしき人がリードを持ってる
654.JPG 655.JPG
             「いない・・・」                    「あっ、いた!!」



いろいろと聞けると思って、急いで正面へ回ったら
工場ワンコは、車の助手席で、お座りしてたよ

そして、飼い主さんらしき人が、車のドアを開けたら
突然、勢いよく飛び出して、ななに襲い掛かったの

駆けつけた従業員さんに怒られて、かわいそうだった

別に、咬んだわけじゃないし、ななにケガがなかったから
「怒らないで下さい」って、お願いして、公園に戻ったよ


突然の出来事で、ななはプチ・パニック しんは、腰が抜けみたいに脱力状態
660.JPG 658.JPG
     「ともだちだったんじゃ・・・」            「びっくりしたぁ」


逃げるように走ったから、ふくは疲れちゃった・・・でも、休憩が終わったら動いてよ
657.JPG 659.JPG
        ハァッ、ハァッ                  「イヤでしゅ」


「お水、飲みに行こう」って言ったら、歩き出したけど・・・ガブガブ飲んで、再び休憩
662.JPG 663.JPG


しんは、垣根の奥の女の子が気になる ななは、何か見つけて、急に大興奮
665.JPG 666.JPG
    「コッチに、こないかなぁ♪」             「コッチに、くる!!」


何を見てるのかと思ったら、工場ワンコが散歩してたの

また、大暴れしたら困るから、3ワンをパパにお願いして
私だけ行って、いろいろと、お話を聞くことができたよ

やっとわかった、名前は、「アン」ちゃん
667.JPG
    ななと同じ、7歳の女の子


アンちゃんを連れてた方は、飼い主さんの知人だったよ。

やっぱり、アンちゃんは、今まで毎日、出勤してたみたい。

でも、飼い主さんが、5月に亡くなって、工場がおウチに

だから、今までと違って、土日もいたんだって納得したよ


平日は、従業員さんが、散歩に行ったり、ご飯あげたりして
工場が休みの日は、知人さんが、お世話に来てるんだって

この日は、仕事帰りの知人さんが、アンちゃんを病院へ
背中に、大きな円形脱毛症みたいなハゲができちゃったの。
調べても、特に異常ないから、ストレス性のものでしょうって。


飼い主が先に逝くって、ワンコたちにはキビシイ事だろうね


パパも私も、絶対、3ワンより先に死なないように、事故と体には気をつけなくちゃ
669.JPG 671.JPG

おまたせ~!!

パソコンは、直らなそうだったから、買い換えました

2週間以上も前の話からになりますけど、再開しますよ

みなさんのブログも、順にまとめ読みさせていただきます

                            

7月25日(月)

天気予報は曇りだったけど、快晴

なな&しんが、日向ぼっこ中に・・・
583.JPG
     ふくが、強引に前へ


室温は27度だったけど、しんがハァハァしてたから
熱中症になったら大変なので、クーラーをつけたよ


涼しい風が出てきたら、ふくはソファへ  しんのために、クーラーを入れたのに・・・
584.JPG 585.JPG
       わかってるねぇ            日向ぼっこをやめない



ラグマットが、犬臭くなったから洗濯

薄いのがあったのを思い出して、敷いてたら・・・みんなで、お手伝い(?)してくれた    
586.JPG 587.JPG


しんは、スリスリしたまま寝ちゃったよ
588.JPG


何とか敷き終わると、函館から荷物が  緩衝材代わりのタオルが怪しいのか
589.jpg 590.jpg
  税関の、なな署長の厳しい検査       「はこだてバァのニオイ!!」


ななが、いつも、楽しみにしてるタオル・・・
592.JPG
  今回は、ふくに取られちゃった



午後5時30分

23.5度まで下がったから、散歩に出発
599.JPG


パパが一緒&ロングリードなので・・・

ななが、ご機嫌で、とにかく走る、走る
600.JPG


ななが走れば、つられて、しんも走る  さらに、つられて、ふくも走る
601.JPG 604.JPG


ななが走る
608.JPG


しんも走る                 ふくも走る
609.JPG 610.JPG


はい、もう一本

ななが走る
611.JPG


しんも走る                 ふくも・・・って、走らんか~い
614.JPG 615.JPG


休憩後に、また少し走ったけど・・・ふくは、帰りは、ふたりについて行けなかったよ
619.JPG 620.JPG


晩御飯は、函館から届いた本場のイカ飯・・・ふくは、自分も食べれるって期待中
621.JPG 622.JPG


今回の荷物には、ワンコが食べれるのもなかったよ

おしらせ

パソコンが故障しました。
しばらく、お休みします。
プロフィール

na0707

Author:na0707
3ワンのボス「ななママ」が、
日記形式で書いてます♪
ただいま、4ヶ月半遅れ。

長女なな(♀、ミニピン×シーズー)
2004年7月7日生まれ
(ペットショップで一目ぼれ)

三女ふく(♀、シーズー)
2007年11月29日生まれ
(ペットショップの売れ残り)

長男しん(♂、シーズー)
2008年10月26日生まれ
(保護家から、我が家へ)

次女ぷっち(♀、シーズー)は
生後3ヶ月で、虹の橋を渡り
今は、空を自由に飛んで、
みんなの事を見守ってます♪

新たに、子猫が仲間入り!
四女おたま(♀、三毛猫)
2014年6月頃生まれ
(保護団体から譲渡)

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR