動いて、動いて~!!

9月20日(火)

いっぱい散歩した3ワンとパパには、留守番してもらって・・・
函館バァこと私の母とふたりで、今度はテルの散歩に行ってきたよ

すごく懐っこい子だから、カメラを向けて待ってると、突進してくるから撮りづらい
554.JPG 557.JPG


帰ってきても、体力が余ってて、ごはんができるまで、サッカーしようだって
561.JPG 566.JPG


牛乳が大好きだけど、人間用のだと、下痢するらしいから、ワンコ用のをプレゼント
569.JPG 570.JPG
     慎重にクンクンしてたけど・・・      飲んでみたら、おいしいって


おやつの袋の、ガサガサ音が聞こえたら、牛乳そっちのけ、おやつちょうだい光線
573.JPG 574.JPG


ホントに14歳かと疑うほどの元気&食欲

おやつを大興奮で食べた後、缶詰もペロリと完食して、残ってた牛乳も、一気飲み
575.JPG 580.JPG


「また明日、来るからね~」って、バイバイして・・・

おウチに帰ってきたら、3ニャンの、ものすご~く、地味~な、お出迎え
581.JPG 583.JPG


3ワンと正反対なのが、なんとも面白い
584.JPG


そんな3ニャンに、おもちゃをプレゼント
585.JPG

でも、ももが、3発ネコパンチしだだけで終了

おもちゃへの飛びつき具合も、3ワンと正反対



ソファーでガッツリ寝ちゃったパパに
タオルケットなど、いろいろ掛けたら・・・

ななが潜り込んで、ふくが上にドスンッ
587.JPG


しんは、寒がってたから、服を着せたよ
590.JPG

ベッドに敷いてるのは、前に使ってたクッションベッドのカバー

ちびたんのお別れに来たときに、ふくが胃液を吐いちゃって・・・
もう、クッタクタになってた綿にも浸透してたから、中身はポイッ

とりあえず、カバーは残してたけど、こういう使い道があったかぁ


しんは、ごはんを食べたら暑いって 逆に、ふくは寒がるから、服を着せて
593.JPG 592.JPG
   服を脱がせて、カバーもどけて      脱いだり着たりと、忙しい


3ワンが、グッスリ寝たので、3ニャンのところへ

茶雄が、引き出しを開けて入るところ・・・でっかくても、狭いところが好きなんだね
594.JPG 595.JPG


「茶雄、遊ぼ~!!」って引き出しを抜いたけど
まぁ、小生意気に、完全無視してきたので・・・

猫用おもちゃのプレゼント、第2弾の登場

それでも、引き出しから、全く出て来ず・・・一番若いももが、代表で近づいてきたよ
猫用おもちゃ.jpg 猫用おもちゃ2.jpg


でも、警戒心が強い子なので、見てるだけ・・・もちろん、デブ猫まめは、遊ばない
猫用おもちゃ3.jpg 猫用おもちゃ4.jpg


悔しくなってきて、早くもプレゼント第3弾

動くレーザービームが出てくるおもちゃ
597.JPG
  4,280円が、300円だったの


これは、茶雄だけでなく、ももさえも無視

一番いい反応を見せたのが、まめ・・・でも、手の届く範囲でやっても、見てるだけ
598.JPG 599.JPG



結局は、ねこじゃらしに勝てるものはない

そう思って、木魚みたいに、たたいても・・・ そのうち、母が布団を敷くと寝ちゃった
600.JPG 610.JPG
     まめは、微動だにしない        2ニャン合わせて18キロ


ももは、まだ眠くないみたいで・・・

照れながら、遊ぼうって、誘ってきたよ
612.JPG

パーカーから取った紐が、一番好きなんだって

おもちゃ3つも買ってきたけど、いらなかったね

大変だぁ~っ!!

9月20日(火)

朝5時

パパが「うわぁ~っ!!」って叫ぶから、何事かと思えば・・・
ふくが、パパの布団に、大量のオシッコをおもらし

掛け布団、タオルケット、敷きパッド、敷布団と貫通して・・・朝からひと仕事できた
502.JPG 503.JPG
        「やっちゃった」               「ごめんなしゃい」


予定よりも早く起こされたから・・・しん&なな&パパは、すぐ二度寝に突入
504.JPG 505.JPG

ふくは、寒いのか、パパに怒られたからか、震えてたので、また服を着せたよ



3ニャンに、おはようの挨拶を

籐のソファーの引き出しが好きな茶雄、フラッシュをたいたら、眩しいって怒られた
506.JPG 508.JPG


まめは、いつも同じ場所に・・・ももは、父の脱ぎ捨てたジャンパーが好きらしい
510.JPG 511.JPG



お昼は、ラッキーピエロのハンバーガー 函館に来ないと、食べれないからね
512.JPG 513.JPG
  エビフライ、エビチリ、エビマヨ入り   一番人気のチャイニーズチキン


アメリカンサイズなので、ひとつで十分

でも、しょっぱい物の後は甘い物・・・しめに、銀月の串団子&彼岸団子で、お茶を
514.JPG 515.JPG

そういえば、ケーキも買ってたと思って
食べる前に、写真を撮っておこうとしたら・・・

すでに、シュークリームが二つ消えてる
516.JPG
   犯人は、パパちゃんでした~


確か、ダイエットを決意したはずなのに、こりゃ大変だ
思いっきり食べちゃったから、カロリー消費しなくては


ななの先導で、ちびたんが毎日来てた、家から徒歩3分の見晴公園を散歩
519.JPG 521.JPG


ロングリードが8mあるから、ななは、どんどん先へ

でも、シーズー組が遅くて、すぐに迎えに・・・年に2回位なのに、コース覚えてるの
524.JPG 526.JPG


ここの公園は、樹がたくさんあるんだよ 広場に出たので、走れ~って言ったら・・・
527.JPG 528.JPG
   だから、縄張り確認に大忙し       しんが、何かにスリスリ


ななが、ロングリードをフル活用して、跳ねるように走ってたのが、楽しそうだったよ
531.JPG 533.JPG


しんも、走ろうとしたら、リードがビ~ン ふくは走らず、マイペースにとぼとぼと
534.JPG 535.JPG
     ロックを解除してなかった      「しゃんぽって、あるくんでしゅよ」


3ワンを、同時に走らせようと思って「よ~いドン!!」って言っても、ふくだけ動かない
539.JPG 540.JPG


ちびたんがいなくて、つまらないのか
ななも、思ってたよりも走らなかったよ


去年の11月は、ちびたんと一緒で、楽しかったもんね

   まさか、この一ヵ月後に、突然、旅立つなんて


ゆっくりと、公園の中を散策してたら・・・

なな&しんは、冒険気分でテンションが上がっていったけど、ふくは必死だったよ
541.JPG 542.JPG


整備されてるとこに出たら、ななと一緒にスタスタ歩いてたけど、ゆるい上り坂では
546.JPG 547.JPG



私が小さかった頃は、もっと草と土があって、石ころが転がってたのに・・・

どんどん整備が進んで、歩き易くはなったけど、なんだか自然っぽさがなくなった
548.JPG 549.JPG


おウチに着いたら、ちびたんの姉妹の「まるちゃん」が、遊びに来てくれたよ
551.JPG 552.JPG
     女子チームだけ挨拶         夏バテで、少し痩せたんだって


3ワンのアンヨをキレイにしたら、お次は・・・

12年ぶり!

9月19日(月)

いとこのおウチにいる、テルばあちゃん
477.JPG
   14歳だけど、元気いっぱい


去年の12月、突然、旅立ってしまった・・・
234.jpg
    ちびたんのお母さんだよ


飲食店を経営の叔母さんは、昼夜逆転の忙しい人なので
おウチが近いのに、私もテルに会うのは、12年ぶりなの

面倒をよく見れていないのなら、テルがかわいそうだねって
話し合った結果、私の両親が、一度は引き取ったんだけど
おウチが変わったのが落ち着かないみたいで、ギャン鳴き

結局、毎日通って、ごはん&散歩をすることにしたんだって

両親がペットロスから立ち上がるのに、とっても力強い存在に


車ですぐのとこだから、3ワンも連れて行って、一緒に散歩したよ

テルのおウチを出発して、急な階段を下りると、長~いサイクリング道路に出るの
478.JPG 479.JPG

オレンジ色の部分は、歩行者専用道路だから、お互いルールを守れば安全


人もワンコも平気なテルと3ワンのご対面・・・女子チームは、上手に挨拶できたよ
481.JPG 482.JPG
   「どうも」  「ちびたんのママ?」     「はじめまして」   「くろいんだね」


しんは、ビビッて、全く近づけなかった 初めて会ったのに、いい雰囲気で散歩
483.JPG 485.JPG
   オシッコ中に、テルが後ろから     親戚だって、わかったのかな


テルの先導で、お散歩コースを案内してもらったけど、14歳の割にはスゴイ脚力
487.JPG 488.JPG


しんが、タンク空っぽなのに、縄張りを広めようとしてる間、ササ~ッと帰っちゃった
490.JPG 492.JPG


急いで、追いかけたら・・・もうカリカリを食べてて、そのあとは、缶詰をペロリと完食
493.JPG 494.JPG


テルに、バイバイして、帰ってきたら・・・

ななは、また3ニャンの見張り番をして、しんは、自分のベッドでネンネ
495.JPG 496.JPG


ふくは、函館に来ても、腹時計は正確で、ぷっちの「なむなむ」も忘れなかった
497.JPG 501.JPG



3ワン&3ニャンが、鉢合わせすると大変なので
私たちは、リビングで寝ることになってるんだよ

布団を敷くと、しんが早速スリスリ・・・そして、布団に潜ったけど、何だか重たそう
498.JPG 500.JPG


しんにドッカリと、寄りかかってる子が
499.JPG

函館では、シーズー組が寒い暑いと言って
服を着たり、脱いだりと、忙しかったけど・・・

ななは、寒くても、ず~っと裸族だったよ

しゅっぱ~つ!!

9月19日(月)

やっぱり、2時には起きれず・・・4時に出発

6時に、ルスツの道の駅で、ちょこっと休憩したよ

広~い公園があるから、3ワンの散歩・・・女子チームが、どんどん奥へ
460.JPG 461.JPG


しんが、追いついてクンクンすると、また置いてかれて、しんは追いかけてばっかり
462.JPG 463.JPG


「指圧の心は~」でおなじみの浪越さん
464.JPG
銅像の前を通ったら、センサーが反応して
本人の声が、流れるはずなのに聞けず

ななは、小さいころに、ガンガン吠えて
観光客に、笑われたこともあったっけ


大小済ませて、いっぱい走って再出発

長万部で、運転を交代する前にパチリ
468.JPG
   長旅とわかると、おとなしい



途中、遅い車がいて、流れが悪かったけど
何とか9時に、函館の私の実家に到着


居間のネコ専用ドアは、ダンボールで封鎖

なな&しんは、3ニャンのことを気にしてたけど・・・ふくは、ぜ~んぜんっ
469.JPG 470.JPG


約9ヶ月ぶりに、3ニャンと再会

ももは、久々に会ったから、ちょっと警戒・・・まめは、私を無視して、寝ながら食事
476.JPG 475.JPG


茶雄は、一瞬だけ私を見たけど、「なんだ、おまえか~」って感じで、すぐにネンネ
473.JPG 474.JPG

ワンコみたいに、喜ばないとこが、またニャンコの魅力だよね

予定変更~!!

9月18日(日)

早番のパパが、15時過ぎに帰宅

ひと休みしたら、函館に行く予定だったけど・・・
パパが、ヒドイ偏頭痛でダウンして予定変更

早く寝て、朝早く起きて、出発することに

3ワンは、雨降りなのに
出かけれるって、はしゃいでたんだけど
448.JPG
 「あれ?」 「いかないの?」 「ん?」




やることがなくなったので、やることを探して、ひとつ発見

ふく&しんは、トリミングしたばっかりだからキレイだけど
ななだけ、犬臭がMAXになったので、シャンプーしたよ

ななが、濡れた体を、アチコチで拭くから、ふくが注意



ふくの激しいタックルをかわしながら・・・

フキフキを再開したけど、そこは違~う 少し誘導したら、やっと、バスタオルで
ふきふき.jpg ふきふき2.jpg


ドライヤー大嫌いなんだから、念入りね ふくは、濡れてないから、やらなくても
449.JPG 450.JPG
         「はいはい!!」             大好きなドライヤー待ち


ほとんど乾いてるけど、少し湿ってたから・・・

ソファーに、バスタオルを敷いてあげたのに、グシャグシャの方が落ち着くんだって
452.JPG 453.JPG



買ったまま、放置しっぱなしだった首輪
お買い得1.JPG
       598円の半額


3ワンが、キレイになったから、交換するチャ~ンス


最近、つけ外しが簡単な、ワンタッチ式の首輪が多いけど
ななが、小さい頃に、パチ~ンって外れたことがあって・・・

それ以来、ベルト式のしか付けないようにしてるんだけど
なかなか売ってなくて、久しぶりに見つけたから即ゲット

値段が安い割には、意外と丈夫で、しっかりしてる感じ


鑑札が大きくて、やっぱりジャマなので
「カプセルタイプ」のものを買ってみたよ
お買い得2.JPG
      1,050円315円

残り3個だったから、買えってことでしょ

小さな紙に、3ワンの名前、性別、犬種
住所、電話番号、鑑札の番号など書いて
小さくたたんで、カプセルにスポッと収納

交換したあと、3ワン並んで、記念撮影
456.JPG


ワゴンセールで、つい買ったストラップ
お買い得3.JPG
       714円100円


朝、すぐ出発できるように、荷物をまとめてたら・・・

女子チームは、すっかり行く気になってたけど、しんは、持って行くベッドでネンネ
457.JPG 458.JPG

パパは、2時半に出発って行ってたけど、私は起きれる気がしない

安上がり♪

9月17日(土)

前日、やっと晴れたと思ったら、またも雨・・・なな&しんは諦めてネンネ
443.JPG 444.JPG


ふくは、二階の布団でネンネしてたけど、写真を撮ったら、起きちゃった
445.JPG 446.JPG

お昼過ぎに、雨が止んだので
ドロンコ覚悟で散歩と思ってたら
すぐに、また雨が降ってきて中止


なな&しんは、退屈で謎の生物に変身
謎の生物2体.jpg
     しん    なな


ななが抜けた後、しんが空いた奥に行こうとするけど・・・

        しんの不器用っぷりをどうぞ



少し手伝ってあげたら、今度は、ふくのスイッチがON




ふくは、しんが抜けたのに、気づかずホリホリ・・・しんは、キョト~ンとして見てたよ
ホリホリ.jpg ホリホリ2.jpg
      「このこのこの~!!」          「ぼく、ここだよ」


ふくは、しんと目が合ってビックリしてたけど・・・その後、なぜかふたりでホリホリ
ホリホリ3.jpg ホリホリ4.jpg
      「あれ?いつでたの?」       「えいえい」  「しょれしょれ」




外に出れず、退屈気味な3ワンに・・・

ワゴンセールで買ったワンコ用の牛乳 ベーターカロテン配合だからなのかな
愛犬健康ミルク.JPG 愛犬健康ミルク2.JPG
        198円の半額            ミルクなのに、黄色い



同時にあげても、しんは、やっぱり・・・

女子チームの豪快な飲みっぷりを見つめてたり、気が乗らないのか、アクビしたり
ミルク1.jpg ミルク2.jpg
               「しゅげ~!!」                    ふぁ~あ



女子チームが飲み終わっても、まだ一口も飲まず

ふくが、ななのお皿をのぞいてるときも・・・ ななハイエナが、そろり近づいてきて・・・
ミルク3.jpg ミルク4.jpg
     自分の尻尾を気にしたり        や~っと、飲み始めた


美味しかったみたいで、キレイに飲み干したから・・・ハイエナふたりも、ガ~ッカリ
ミルク5.jpg ミルク6.jpg


しんの口の下が白くなってたから、ミルクついてるよって教えてあげたけど取れず
ミルク7.jpg ミルク8.jpg


女子チームは、まだあると思って真剣な顔・・・おかわりは、ないの、また今度ね~
ミルク9.jpg ミルク10.jpg


3ワンだから、一回で飲みきっちゃったけど、99円で退屈は解消

つるすべ~♪

9月16日(金)

雨が上がって、ポカポカいい天気

3ワンも、と~ってもいい気分
392.JPG


でも、そろそろ、お出かけの時間ですよ~

10時から、ふく&しんのトリミングなの

お出かけ先が、病院だとわかると・・・ でも、病院まで30分くらいかかるから・・・
394.JPG 395.JPG
   ふくは、寝ないで真剣な顔           大アクビ連発        


病院に着いたら・・・「病院大嫌い派」と「病院大好き派」で、全く違う行動を見せるよ
398.JPG 400.JPG
       「い~や~だ~っ!!」           「はやく、あかないかなぁ♪」


ふたりを預けて車に戻ると、ななはホッ
401.JPG
       「たすかったぁ・・・」


一旦おウチに帰ったら、妹&弟がいないことに気づいて・・・

ななは、急にションボリして、大好きなおやつも食べないで、ず~っと外を見てたよ
402.JPG 405.JPG


12時過ぎ

ななに、「ふく&しん、迎えに行く?」って聞くと大興奮



白バイに、ガン吠えするほど、威勢が良かったけど、病院に着いたら、やっぱりね
408.JPG 410.JPG


なんとか中に入ったら、ふくは、もうトリミングは終わってて・・・
若い男性獣医師&若い男性看護師さんに囲まれてウハウハ

そぉ~っと、のぞいたら、ビックリしてた 終わると、今度はカウンターに乗るって
413.JPG 415.JPG
       「あっ、きてたの?」            「だれか、あしょんで~!!」


ふくを、少しだけカウンターに乗せて・・・

みなさんの働いてるところを、見せてあげたら、いつの間にか、しんも終わってたよ
416.JPG 417.JPG
    「ふくちゃん、なにちてんの?」       「なにが、たのしいんだか・・・」



「しっぽの会」の、署名の提出期限が近づいてたから回収しようとすると
まだ5名分書けたので、院長先生&スタッフさんで埋めてくれることに


待ってる間、カウンターに置いてあるアレルギーの子専用のおやつを

ななは、クンクンしだだけで、食べない しんは、クンクンもせずチラ見しただけ
418.JPG 420.JPG


なな&しんは、おウチ以外では、あまり食べないけど・・・ふくは、いつでもどこでも
422.JPG 423.JPG



帰ってきて、おつかれさんのおやつは
426.JPG
 あみちゃん先生にもらった高級ガム

427.JPG 431.JPG
428.JPG 432.JPG
430.JPG 433.JPG


ガムを食べ終わると、ななはスヤスヤ ふく&しんがいないと、寂しいんだって
436.JPG 434.JPG
       安心したのかな           「ほんとに?」   「へぇ~」


ななが、グッスリ寝ると・・・シーズー組も、トリミングの疲れが、ド~ッと出てネンネ
437.JPG 438.JPG


晩ごはんの時間が近づくと・・・なな&しんは、眠りは浅いものの、起きられない
439.JPG 440.JPG


ふくは、立派な腹時計を持ってるもんね
441.JPG
      「6じはんでしゅよ!!」

退屈しのぎ♪

9月15日(木)

朝から、ザァザァ雨降り

しんが、グッスリ寝てるから、雷は鳴ってないはずだけど、ななは緊張
375.JPG 374.JPG


ふくは、まだまだ、布団で二度寝中
376.JPG



午前8時過ぎ

スンスンって鳴き声がして、見に行くと・・・
377.JPG
    ふくが、起きて待ってたよ


自分で上り下りできるから、無視したら・・・ 仕方ないから、抱っこして下りたけど・・・
379.JPG 380.JPG
       ふてくされちゃった          何だか怒ってるみたい



夕方になっても、雨が止まなくて・・・

3ワンは、お外に行けずに、退屈な感じ
384.JPG
385.JPG 386.JPG



この前、Kちゃんがプレゼントしてくれた
「眠りニャンコ」を、見せてあげましょ
眠りニャンコ.JPG
  スイッチを入れると呼吸するの


電池を入れる前に、見せてあげたんだけど・・・

3ワンが、とっても激しくて熱烈な挨拶 大ケガをする前に、高いところへ避難
眠りニャンコ2.jpg 眠りニャンコ3.JPG



そういえば、ウチにも似たようなのが

ゲーセンで、つい手を出してしまった子
みかん君.JPG
         みかん君

セント・バーナードのようなワンコが、ダンボールに入れられて
「拾って下さい。」なんて書いてあったら、素通りできないよね


まずは、3ワンの厳しい挨拶・・・でも、スイッチを入れた途端に、張り切るのはふく
みかん君2.jpg みかん君3.jpg


なな&しんは、人工的な呼吸音が怖いようで、興味はあるけど近寄れなかったよ
みかん君4.jpg みかん君5.jpg
       「いきてるの?」                 「コッチくるなよ」


ふくは、全く怖くないから、かぶりついて大興奮・・・みかん君は、意識不明の重体
みかん君6.jpg みかん君重体.JPG
     「いきのね、とめたろか~!!」        あみちゃん先生、助けて


手術セットを用意する間、届かないとこへ置いてたら・・・

        ボリュームに、ご注意を~



気分転換のあとは、晩ごはん前のひと眠り

しんが、むにゃむにゃと寝言を言って・・・女子チームも、ビックリして起きちゃったよ
388.JPG 387.JPG
  目玉は、ギョロギョロ動いてるし       「なに?」     「きも~」



しんに、睡眠をジャマされた女子チームは、晩ごはんのあと、グッスリとネンネ
389.JPG 390.JPG


しんは、お口をフキフキしてから2階へ

函館バァの布団に潜ってると、思ったら・・・
391.JPG
   硬いフローリングで寝てた

雨が降ってて、蒸し暑かったからかな

おともだち♪

9月14日(水)

ふうちゃんのプレゼントに大興奮したあと・・・

午後4時に、3ワンの散歩に出発

いつも行く入り口には、まだ水たまりがあって、草の部分も、まだまだ湿ってたよ
336.JPG 337.JPG


雨続きで、怪しいキノコもニョキニョキ・・・クンクンしてると、しんのケリケリの被害に
338.JPG 340.JPG


別に、毎回行かなくてもいいんだけど
3ワンの体が、勝手に反応するようで・・・

いつも通り、アンちゃんに会いに行ったけど、これまたいつも通り、応答はなし
341.JPG 342.JPG


飼い主さんが亡くなって、もうすぐ5ヶ月
343.JPG
  今、どんな気持ちでいるんだろ


アンちゃんに、一方的に挨拶して、バイバイしたあと、緑道をのんびり散歩
344.JPG 345.JPG


緑道には、ものすごく水はけが悪いとこがあるんだけど
しんは、雨水が排水溝に流れる音が気になったみたい

見るだけだよって言ってたら、ふくが飲み始めて、それに気をとられてるうちに・・・
346.JPG 347.JPG


もう濡れちゃったからいいよって言うと・・・

楽しそうに、ジャブジャブと歩いてたよ そして、しんはちゃんとキレイなお水を
348.JPG 350.JPG


公園で遊んでた、しんの親友H君を発見

ちょうど帰るところだったみたいで、みんなでH君の自転車を必死で追いかけたよ
351.JPG 352.JPG


H君のおウチに到着して、しばらく遊ぶことに

しんは、ご機嫌でH君と走ってたけど・・・ふくは、ママさんが出てくるの期待してた
353.JPG 354.JPG


お友達も来て、ふく&しんの散歩をするって・・・ななは、怖いから一緒に行けない
355.JPG 356.JPG


連れて行かれた妹&弟のことは心配だけど・・・H君が置いていった栗も気になる
357.JPG 358.JPG
        「いっちゃった」                 「なにこれ?」


359.JPG 360.JPG
          「えいっ!!」                   「いたっ!!」


栗でチクッとして、思い出したのか・・・

ふく&しんを探し始めたけど、ふたりは、近くの児童公園で、楽しそうに遊んでたよ
361.JPG 362.JPG


いつもよりも、いっぱい走って(走らされて?)・・・

ふくは、アンヨを洗う時もヘトヘトで、晩ごはんを食べた後は、全く動かなかった
365.JPG 367.JPG


ななも、心配疲れが出てグッスリ・・・しんは、うっすら目を開けて、なにやら寝言を
366.JPG 368.JPG



午後11時 遅番のパパが帰宅


夜食に、チョコたっぷりのパンを食べて・・・

ふくは、自分に当たらなくて、ふて寝中 しんは、大歓迎しずぎて、疲れたかな
372.JPG 373.JPG


ななは、新聞を読み出した、パパの横でネンネ・・・この寝顔で、パパを癒してるの
370.JPG 371.JPG

暑苦しい?

9月14日(水)

3ワンが、三度寝を始めたころから、どんどん良い天気に

ふくは、気づかず、ソファーでネンネしてたけど・・・なな&しんは、仲良く日向ぼっこ
318.JPG 319.JPG


ななが、どんどん甘えるから・・・狭くなったしんが移動したけど、ななも一緒に移動
324.JPG 326.JPG


ふくも、仲間に入ろうと、近くまで来たんだけど・・・やっぱり暑くて、ソファーに避難
328.JPG 329.JPG


ななが、あごを乗せてきて、さらにピッタンコ・・・しんは、暑さに耐えれなくなったよ
330.JPG 331.JPG


しんが、どけたら、ななはショボボ~ン しんは、クールダウン後、別の日向へ
332.JPG 335.JPG



ブロ友のふうちゃんの「暑苦しい愛」プレゼント企画

ファンが多いから、当たらないと思ってたんだけど当選


遠いうどんの国からプレゼントが届くと・・・
ふうちゃんの愛.jpg
   3ワンの、厳しい税関検査


中を開けると、ふうちゃんからのお手紙が入ってたよ

また、みんなでチェックしたけど・・・似てるところが多いふくが、しつこくクンクン
ふうちゃんの愛2.jpg ふうちゃんの愛3.jpg


プレゼントも、私より先に・・・北国の人間には嬉しいネックウォーマー&マフラー
ふうちゃんの愛4.jpg ふうちゃんの愛5.JPG


写真を撮ってたら、大騒ぎするから見せると・・・

どちらも、みんなで激しく検査したあとは、ななが、カジカジしようとしたので撤収~ふうちゃんの愛6.jpg ふうちゃんの愛7.jpg
ふうちゃんの愛8.jpg ふうちゃんの愛9.jpg


ふうちゃん&ママさん、素敵なプレゼントありがとう

きっと当選者の中で、一番先に使うんじゃないかな



                    

ふうちゃんのブログで見つけた「多頭飼育SOS」

無責任な人間のせいで、58匹のワンコ
とっても辛く厳しい生活を送っているようです

私は、3ワンが限界で里親にはなれないけど
このブログで、気にかけてくれる人がいたら・・・。

そう思って、リンクを貼り付けることにしました。

皆さんも、口コミで広めてくれたらって思います。

ぎりぎりセーフ?

昨夜、無事に札幌に帰ってきました

函館の話は、もう少々お待ちを・・・

まずは、9日前の日記からスタート

                    

9月13日(火)

うっすら晴れたり、どんより曇ったりと、不安定な天気

3ワンは、朝ごはんを食べて、二度寝・・・じゃなくて、三度寝に突入
292.JPG 293.JPG


予報では、夕方から、雨らしいので・・・
294.JPG
    午後3時に、散歩に出発


でも、すぐに霧雨が降ってきちゃった

引き返そうかな、って思ったんだけど・・・

3ワンが、気にしてなかったから、続行


いつも通る入り口に、大きな水溜りがあって通れなかったから、石垣をジャ~ンプ
297.JPG 298.JPG


少しずつ、雨粒が大きくなっても、3ワンは散歩に夢中で、のんびりクンクンしたよ
299.JPG 300.JPG


本降りになる前に、帰ろうとしたら・・・

ふくが、公園を出てすぐに、ストを決行 でも、秘密兵器があったから歩いたよ
301.JPG 302.JPG


おウチに入ってから、どんどん雨が強く・・・ふくが歩かなかったら、ずぶ濡れだった
304.JPG 303.JPG
    「すごいあめ」 「あぶなかったね」       「あのぉ、はやく・・・」




午後5時30分

しんの姿が、見えなくなったから探すと・・・予想通り、函館バァの布団にいたよ
305.JPG 306.JPG
     「みちゅかったか」                     「わたしも~♪」


ななが、突撃して奥に行くと、しんも、ついて行ったよ・・・ふくは、ここに入れないの
307.JPG 308.JPG
    「ふくちゃんは?」                       「ちょっと~!!」


ななが満足して出てくると、ふくの攻撃が・・・しんは、奥の方で、そのまま寝るって
309.JPG 310.JPG
     「ふたりだけ、じゅるいよ!!」        「ごはんできたら、おこちてね」



晩ごはんを食べて、満足の大爆睡
312.JPG
313.JPG 315.JPG

ふくは、意外と(?)寝相は良いんだけど、なな&しんは・・・

祝っちゃお♪・・・の続き

9月12日(月)

3ワンにケーキがあって
私たちに、ないわけがないでしょ~

ワンコ用よりも、180円安い1,300円
288.JPG


ふくは、ぐっすり寝てても、駆けつけるよ ななは、寝ぼけながらも、気にしてる
289.JPG 290.JPG


しんは、甘いものには興味がないって
291.JPG


ぷっちから、ケーキをもらったので・・・

今回は、めずらしく(?)、心を鬼にして(?)
人間用のケーキは、あげなかったよ~


ぷっちは、おもちゃ大好きだったんだぁ
プレゼント.JPG


「心臓の心配しないで、思いっきり遊んでいいよ!!」ってあげたら、今度は、ななが
プレゼント2.JPG ぷっちのおもちゃ.jpg



ななの目に入ったら、もうあげるしかないので・・・

「欲しいいぬ~?」って聞いたら、なな&しんは大騒ぎだったけど、ふくは興味なし
おもちゃ1.jpg おもちゃ2.jpg
        「は~い♪」                「はいはい、は~い!!」


ポ~ンって投げたら、なな&しんで奪い合い・・・勢い余って、ふくにぶつかってたよ
おもちゃ3.jpg おもちゃ4.jpg


予想通り、おもちゃの初物は、ななの物・・・シーズー組は、手を出せず見てるだけ
おもちゃ5.jpg おもちゃ6.jpg
  「しかたないよ」   「うん・・・」       「ママちゃん!!」  「こわれちゃうよ」


破壊女王ななは、ピンクの骨が気に入ったみたいで
このままだと、ボロボロにされちゃうから一旦撤収


落ち着いてから、もう一度あげると、また取り合いに



しんは、しっかりワンコを押さえてるけど・・・
おもちゃ7.jpg
  ななと一緒、骨が気になるって



ななが飽きたから、奪うチャンスが来た ふくは、気に入らないのか、遊ばない
おもちゃ8.JPG おもちゃ9.JPG
 でも、肝心なときに、しんはウトウト       食べ物じゃないとダメ



       お知らせ       

パパが、明日から三連休なので、明日の朝早く
久しぶりに、みんなで、函館に行ってきま~す

なので、もう寝ないといけません(眠くないけど)

みなさんのとこ、帰ってきてから、お邪魔しますね

祝っちゃお♪

9月12日(月)

この日は、我が家の次女の「ぷっち」の誕生日
ぷっち.jpg
     元気だったら、4歳になってたよ


ふらっと行った、ホームセンター内の小さなペットショップで
「訳あり、里親募集」の紙が貼られたショーケースにいたの。

先天性の心臓病があったから、売り物にならないんだけど
お店の社長さんが、どうしても、殺処分はできなかったって。


家族に迎えてから、すぐに、「まえたに動物病院」へ
でも、私たちの予想以上に、ぷっちの心臓は悪くて・・・。

病名は動脈管開存症

あみちゃん先生が、解説してくれたよ

「いぬとねこの病気」の第11回


ホントに病気なのって思うほど元気だったけど
おウチに来て、たった一ヵ月で、旅立っちゃったよ



一度も、クリスマスや誕生日を経験してないので
もう、天国に旅立った子だけど、お祝いしてあげてるの

ワンコ用のバースデー・ケーキを買ってきたよ・・・このサイズで、1,480円だって
273.JPG 275.JPG


ぷっちに「ゆっくり食べてね~♪」って、あげた途端に・・・見上げてる子が、約一名
276.JPG 280.JPG


何だか、ぷっちが、食べづらそうなので・・・
281.JPG
    3ワンに、半分もらったよ


ななは、オスワリの後は、要求吠えを しんは、女子チームに圧倒されてたよ
ケーキ1.jpg ケーキ2.jpg
    シーズー組が、迷惑そう                   「しゅげ~!!」


そして、食べようかどうしようか、考えてから食べて、一口食べる度に、顔を上げる
ケーキ3.jpg ケーキ4.jpg
              「うまいのか?」               「うまいかも♪」



こんな調子じゃあ、狙われるよね・・・ななハイエナに



ななが、しんのお皿を、ツルッツルのピッカピカにしてから・・・ふくハイエナ登場
ケーキ5.jpg ケーキ6.jpg
 「しん、のこした?」                    「キレイしゅぎる!!」


パパと散歩に行けて満足してたのに、ケーキまで食べれて、大満足のネンネ
286.JPG 287.JPG

やっと行けた~っ!!

9月12日(月)

朝は、まだ雨が降ってて、3ワンのテンションも低かったけど・・・

お昼過ぎには上がったから、夕方に、パパと久しぶりの散歩に行ってきたよ~
247.JPG 249.JPG


テニスコートも、水溜りがいっぱい、野球場も、水はけが悪くてビチャビチャ
255.JPG 256.JPG


お決まりの、アンちゃんに会いに行ったけど、やっぱり出てきてくれなかったよ
257.JPG 258.JPG


アンちゃんとお話できたらいいのになぁ
259.JPG



緑道に入ると、シーズー組が、のんびり散歩・・・次々と進みたいななは、お迎えに
261.JPG 262.JPG


公園に戻ったら、ふくが休憩・・・お腹が濡れる前に、秘密兵器を見せればよかった
263.JPG 265.JPG
      「はぁ、ちゅかれた」               「おやちゅ~♪」


このあと、帰ってきた3ワンには、ご機嫌ちゃんになる出来事が・・・

ヘルシ~!!

9月11日(日)

みんなで、パパのおじいちゃんのお墓参りに
滝川まで行こうって、計画してたんだけど・・・

私の熱が下がらなくて、パパだけ行くことに

滝川には、大事な大事な赤ちゃんがいるから
風邪なんて、うつしちゃったら大変だもんね


3ワンは、出かける気満々だったのに、お留守番になって、ガッカリ
225.JPG 226.JPG


午後0時

そろそろ、お昼を食べようとしたら
公園の方から、号砲がドン、ドド~ン

神社のお祭りで、子供神輿が練り歩くから
その合図に鳴らしたらしいけど、大げさ~

3ワンとも、ビックリして一時停止モード
227.JPG
228.JPG 229.JPG



午後4時過ぎに、パパが無事に帰ってきて・・・
「散歩に行って来る」って、外に出た途端に大雨

ダメだ、すごい雨だ~って、おウチに入ると・・・
めちゃめちゃ行く気だった3ワンは、キョット~ン


でも、パパがお土産を並べだしたら、お散歩のことなんて、す~っかり忘れてたよ
野菜.jpg 野菜2.jpg
    一番人気は、トウキビかな       トマトは、嫌いなはずだけど・・・
 

熟して割れたところを、ペロペロしてるので・・・まず、ななにあげたら、食べるって~
野菜3.jpg 野菜4.jpg


ふくは、珍しくガブッと行かずチロチロチロ・・・パパが半分に割ってあげたら、ガブッ
野菜5.jpg 野菜6.jpg


しんは、食べないだろうけど、一応はね 思いっきり、かぶりつくと見せかけて・・・
野菜7.jpg 野菜8.jpg
       「なんじゃこりゃ?」               口先だけで


少しだけ噛むのは難しいからチロチロしてたけど、美味しかったのか、突然ガブッ
野菜9.jpg 野菜10.jpg


安全地帯で、ペッて出してたから、パパが半分に割ってあげようとしたのに怒った
野菜11.jpg 野菜12.jpg
      「たべれるのかなぁ・・・」            「ダメ、ぼくの!!」


ななは、パパが半分に割ってくれるんだってわかったら、急に、上手に甘えてたよ
野菜13.jpg 野菜14.jpg
       「おねがいします」                「あ~ん♪」


しんが、おかわりをもらいに来たら、ふくが食べちゃって・・・しんは、次は急いだよ
野菜15.jpg 野菜16.jpg
      「はむっ!!」   「あっ!!」              「んがっ!!」



「もう終わりだよ」って言っても、ななは止まらず・・・選んで食べて、ヘタだけをペッ
野菜17.jpg 野菜18.jpg


みんな、トマトが嫌いだったのに食べたから、ビックリしたけど
次の日は、誰も食べなかったよ・・・採れたてじゃないとダメ


パパが、玄関で、トウキビの皮を剥くと・・・ 
231.JPG
    ななは、ずっと見てたよ         




ふたりで、15本も食べきれるだろうか 
233.JPG
      「あたちもいるよ!!」

 


3ワンにも、冷ましてからあげたけど・・・やっぱり、次の日に、キレ~イに出てきた
234.JPG 235.JPG
237.JPG 238.JPG


あと、お米も30kg、いただいたんだよ
お米.JPG
 「ちろいごはん、ちゅき♪」

滝川のみなさん、いつもどうもありがとう


そうそう、パパが携帯で撮ってきた、ワンコ&ニャンコ
卯月.jpg セナ.jpg
       卯月くん              セナくん←チョロくんでした(訂正)


ふたりに、お土産を用意してたのに
パパが、忘れて行っちゃったんだぁ

次に行くとき、期待して・・・ゴメンネ



風邪を引いてたし、パパも疲れてるから、早く寝ようと布団を敷くと、女子チームが
242.JPG 243.JPG


しんは、ひとりで、下で寝るんだってさ
244.JPG
         反抗期か

再チャレンジ!!

9月10日(土)

せっかく、雨が上がったっていうのに・・・
私、風邪を引いて、熱を出しちゃいました

お散歩に連れていけなくて、ゴメンよ~

ななの視線が、ミョーに突き刺さる
218.JPG


マイペース組のふく&しんは、気にする様子もなく・・・のびのびと、ネンネ中
219.JPG 220.JPG



夕方、3ワンが、退屈そうにしてたので・・・

久々に、「エイヒレ」をあげてみることに どうせ食べないから、一枚ごとどうぞ
エイヒレ1.jpg エイヒレ2.jpg


ななが、バリバリ噛み千切っては、ふくが食べ・・・しんは、待ちくたびれてスリスリ
エイヒレ3.jpg エイヒレ4.jpg


しんにも、欠片が飛んできて、食べてたら・・・今度は、なながスリスリ、そして終了
エイヒレ5.jpg エイヒレ6.jpg


ななが飽きてから、ふくが大きい方を、ササ~ッと持ち逃げ・・・しんも、徹底マーク
エイヒレ7.jpg エイヒレ8.jpg



しんが小さい欠片をゲットして、狂ったようにスリスリ



なな&ふくも、最後にいっぱいスリスリして・・・満足したのか、疲れたのか大爆睡
221.JPG 222.JPG


今回、一番スリスリが激しかった、しん・・・お目目ぱっちりネンネも、一段とキモい
223.JPG 224.JPG


前回は、スリスリしただけで食べなかったから
捨てちゃおうかなぁ、って迷ってたんだけど・・・

捨てなくて良かった~、あぶない、あぶない

本物の高級品!!

9月9日(金)

台風の影響の雨が終わったら、今度は普通の雨

ふくは、特に気にしてなかったけど・・・なな&しんは、うんざりとしてたよ
207.JPG 208.JPG



夕方になっても、全く雨がやまないから・・・
気分転換に、新しいおやつをあげることに

前に、あみちゃん先生から、いただいて
大事に大事にしまってた、高~いガム
ビルバックのガム.JPG
 たしか、1,500円くらいだったかなぁ

ありがたいことに、3の倍数の15本入り


封を切った時点で、ななの要求吠えが
ガム1.jpg


ちょっとフライング気味で、しかも強引に持っていったけど、じっくりと味わってたよ
ガム2.jpg ガム6.jpg


ふくは、意外だけど、フライングしない・・・珍しく、お手手を使って、上品に食べてた
ガム3.jpg ガム7.jpg


しんは、相変わらず慎重なチェックするけど、受け取るときは、男らしくワイルドだぜ
ガム4.jpg ガム5.jpg


食べる前に、もう一回チェックするけど 美味しいのか、恍惚な目つきだったわ
ガム8.jpg ガム9.jpg




高級品を召し上がって、しばらくネンネ 私の、チープな晩ごはん待ちだよ
209.JPG 210.JPG



晩ごはんの後、なながソファーの背もたれでネンネ・・・床では、ふくが同じ姿勢で
214.JPG 215.JPG


しんも同じ姿勢だったら、おもしろかったのに・・・ウチの長男坊は、コレば~っかり
216.JPG 217.JPG

「うん」がついたぁ!!

9月8日(木)

やっと、朝から良い天気・・・最高気温も28度だって

3ワン揃って、長々と仲良く日向ぼっこ・・・ななは倒れ、しんは大アクビ
172.JPG 173.JPG


ふくも、そのまま寝ると思ったら一番に避難して、なな&しんも・・・暑かったんだね
176.JPG 175.JPG



午後4時で気温25.5度だったけど・・・

風が気持ち良かったから、散歩に出発
177.JPG


第2パークゴルフ場の横を通ったときに

「なな、なな、ななだ!」って声が聞こえて

ななも気になって、近くに行ってみたよ
178.JPG
      「だれか、よびました?」


ななを見つけて、呼んでるのかと思ったら
「7、7、7打」ってスコアを言ってみたい


せっかくなので、付近をウロウロしたよ ふくの大好きな、コースだったのにね
179.JPG 183.JPG
    コースの整備用のものかな           「はいりたい!!」


しんは、ネコ車が気になるみたいで、そぉ~っと近づいては、ビクッって離れてたよ
181.JPG 182.JPG
        「うごくなよ~」                「うわぁっ!!」


工場ワンコことアンちゃんのところへ・・・いたんだけど、顔を出してくれなかった
184.JPG 185.JPG


前みたいに、勢いよく飛び出してきてよ
186.JPG



緑道に出たら、しんに引っ張られて、いつもと逆へ・・・久しぶりのニオイを確認かな
187.JPG 189.JPG


河川敷の上の通路も、久しぶりだよね 車が入れないから、安全なんだぁ
190.JPG 192.JPG


ずっと真っ直ぐ行くと、あの柴ワンコたちがいるの

まず、アカちゃんと微妙な距離で挨拶・・・興奮して走り回ったら、もよおしたみたい
194.JPG 195.JPG
     めずらしく、しんが代表            「とらないで!!」   


私=「おやつの人」は健在のようで、ふくのスト用の「秘密兵器」をあげると大喜び
196.JPG 197.JPG


飼い主さんにも、久しぶりに会ったけど、私のことは忘れてた
「3匹も飼ってるのか、ここらじゃ見かけない顔だな」だってさ

そして「つけたんだけど、大きいか」って、なんのこっちゃ

首輪のことか迷子札でもつけたか意味不明だったけど・・・
しばら~く、一方通行の会話?が続いて、や~っとわかったよ

交配したけど、あまりお腹が大きくない・・・っていうことらしい

「アカちゃんは、何回目のお産ですか?」って聞いてみたんだけど
「お腹に赤ん坊がいて、もう大きくなるはずだ」って会話不成立

「赤ちゃん」を産ませる子に、「アカちゃん」って名前付けるから


マリちゃんは、相変わらず落ち着きがなくて・・・おやつも、ふくと一緒、ほぼ丸飲み
198.JPG 201.JPG
      今度は、ふくが挨拶            「もっと、ちょうだい!!」


ななは、アカちゃんに噛まれたことあるから
思い出して怖くなって、挨拶できなかった

危ないから、無理に近づけなかったけどね


一仕事終わった、っていう感じの3ワン
202.JPG

このあと、ふくの歩き方が、急に遅くなって・・・
振り向くと、歩きながらウンPをポロポロポロ

片付けて歩き出したら、またポロポロポロ

道路に付いた分をティッシュで取ってたら
私の手に付いたので、ココから写真なし


い~っぱい歩いて、晩ごはんもお腹い~っぱい食べて満足の、長時間大爆睡
204.JPG 205.JPG
206.JPG
      爆睡 ・・・爆睡


ふくの「ウン」が手に付いたからか、この日の夜・・・

ブロ友のふうちゃんのプレゼント企画に当選したよ

台風、おしまい?

9月7日(水)

朝のうちに、3ワンの散歩って思ってたのに、起きた時点で、すでに雨
143.JPG 144.JPG


しんは、なながソファーカバーの下に潜るのを盗み見て、すっかりマネをするように
謎の生物、再び.jpg 謎の生物、再び2.jpg
   「また、うごかない」             「ねちゃったみたい」




午前9時に晴れて、ふくは散歩に行く気満々だったけど、なな&しんは爆睡中
146.JPG 145.JPG


30分もせずに、また雨が降ってきたから、散歩には行かないで正解だったよ
147.JPG 148.JPG




午後2時、再び晴れ・・・最高気温が24度しかなかったのに、蒸し暑かった
149.JPG 150.JPG




午後4時、22度まで下がって、散歩に出発

アスファルトは乾いてたけど、土は湿ってる状態・・・草の上は、まだビッチャビチャ
153.JPG 154.JPG


汚れてもいいから、いっぱい走らせようと、野球場へ

しんが、空気の抜けたボールに、夢中になって・・・長い点検後に、やっと走れたよ
155.JPG 156.JPG


外野のライトあたりで、怪しいキノコを発見して・・・今度は、ななが長い長い点検を
157.JPG 159.JPG


緑道は、草の部分はまだ湿ってたけど・・・ウッドチップを固めた通路は乾いてたよ
160.JPG 162.JPG

公園に入らないで、緑道だけ歩かせれば良かったかなぁ



おウチの前で、たくさんの友達と遊んでる、H君を発見して、ふく&しんは、ご機嫌
163.JPG 164.JPG

ななは、子供が特に嫌いだから
吠えてばっかりで、全く遊べず


何度か、お散歩で会ったことのある
モモちゃんが通りかかったよ

モモちゃんは、人もワンコも大好きな子
でも、いつも3ワンに圧倒されちゃって

しんは怖くて近づけず、ななは飼い主さんに吠えて・・・やっと、ふくだけ挨拶できた
166.JPG 168.JPG
 実家にいた、ちびたんに似てる     「こんにちは~」    「ど、どうも」


子供たちに、い~っぱいナデナデしてもらって
ご機嫌に帰るモモちゃんが、かわいかったよ



久しぶりの散歩に、満足したみたいで・・・

なな&しんは、長い間、ネンネしてたよ
170.JPG


ふくは、ガッツリ寝て起きて、復活した
171.jpg
  「シルシルミシル」を見てたよ

しん(新)入り!!

9月6日(火)

またまた、朝から、ずーーーっと雨

ななは、はぁ~って、ため息をついて・・・しんも、寝るしかないと諦めモード
131.JPG 132.JPG


ふくは、パパの布団でネンネ中・・・でも、私が朝ごはんを食べ始めると
134.JPG 135.JPG



お昼に、ほんの少しだけ晴れたけど・・・3ワンともグッスリ寝てて、気づかず
136.JPG 137.JPG


ふくは、顔をスリスリしたあとに、皮膚が引っ張られた状態のまま寝てて怖かった
138.JPG 139.JPG



お昼過ぎから、また雨が降り出して
この日は、お外に出れなかったよ



夕方、久しぶりに、「謎の生物」が登場
謎の生物1.jpg
           な な


しんは、ななのマネをしたがるので、どこから入ったのか、一生懸命に探してたよ
謎の生物2.jpg 謎の生物3.jpg
            「ここかな?」               「ボクも、はいりたい」



ななが出てきたところを見てた、しんが突入したけど・・・




しんは、3分経っても、動かず、ふくも、待ちくたびれて・・・ふたりともネンネ
新・謎の生物.jpg 謎の生物、動かず.jpg



晩ごはん後、雨&風が強くなって、ビビリーズは、ちょっと緊張してたよ
140.JPG 141.JPG


ふくは、お腹いっぱいになって、大爆睡
142.JPG
         んごぉっ

降ったり、やんだり・・・

9月5日(月)

ずーーーっと降ってた雨が、朝早くに止んだよ

午後から、また降るみたいだから、朝6時半に3ワンの散歩に出発
093.JPG 094.JPG
      草の上は、ビチャビチャ        アスファルトも濡れたまま


3ワンは、アンヨが濡れても、お構いなし・・・用を足したり、じっくりクンクンしたり
095.JPG 096.JPG


ふくがテンションの上がるテニスコートは、水たまりだらけだから、入らなかった
097.JPG 098.JPG


ななに引っ張られて、水道の方に行ってみたら・・・
雨水が入ったレジ袋が、蛇口にぶら下がってた

なな&しんは、ゆっくり近づいてチェックしてたけど・・・ふくは、興味ないみたい
100.JPG 101.JPG



公園の横の、階段の出入り口から帰ろうとしたら・・・

ふくがまた、しんのケリケリの被害者に 自分の頭にも派手に掛かってたけど
105.JPG 106.JPG


濡れてる葉っぱを、おウチまで運んだ、しんは、ケリケリするから、お腹もドロンコ
108.JPG 110.JPG


ふくは、草の上に伏せしちゃったもんね ななは、汚れてないようで汚れてるよ
111.JPG 114.JPG



アンヨ12本&お腹ふたつを洗って、まったりしてたら・・・

おひさまがニッコリ出てきて、ふくに「あめ、ふらないじゃん!」って顔されたよ
115.JPG 116.JPG
      


すぐに雨が降ってきて、「朝に散歩に行ってよかったね」ってふくに言ったら、無視
117.JPG 119.JPG


一時間ほどで上がって、また晴れてきたら、ふくが、ひょっこり起きてきてアピール
121.JPG 122.JPG
        なかよし組               「おひるでしゅよ!!」



お昼ごはんを、取られながら済ませたら・・・

大雨になって、ななは寝れなかったよ しんも緊張してたけど、すぐ寝ちゃった
123.JPG 126.JPG


ふくは、パン耳を、少しもらって満足
124.JPG



ずーっと、すごい雨が降ってたけど・・・

ななは、晩ごはんを食べたら寝れた しんは、得意の?暗闇を作ってネンネ
127.JPG 130.JPG


ふくは、大好きな「おもちゃの取って来い」やろうって、元気に持ってきたんだけど・・・
128.JPG 129.JPG
        ん、どうした              ね、ね、寝てるし~

うまうま大作戦!!

9月4日(日)

朝から、お空はド~ンヨリ曇り空

パパは、朝一番で、歯医者さんへ

なな&しんは、帰ってくるのを待ってたけど・・・ふくは、寝る気まんまん
069.JPG 070.JPG


天気予報では、お昼から雨らしいから

その前に、散歩行こうって思ってたのに
074.JPG
      「また、あめだぁ」



10時過ぎに、パパが帰ってきたら・・・

ななは、安心したのか、ヘソ天ネンネ ふくは、クッションに寄りかかりながら
072.JPG 073.JPG



お昼から、どんどん雨が強くなって・・・

ビビリーズは、雨が窓にバチバチ~ッと当たる音が怖くて、廊下&洗面所に避難
075.JPG 076.JPG


ふくは、お構いなしでネンネしてたけど、私がキッチンに立つと、ひょっこり登場
077.JPG 088.JPG
       やっぱり、大物              「いいにおいしゅる!!」



食パンが、一枚だけ余ってたのと・・・

低脂肪じゃなくて、無脂肪牛乳っていう
何とも、まずい物を買ってしまったので・・・

おやつに、フレンチ・トーストを作ったの
フレンチ・トースト.JPG
    砂糖、入ってないけどね


食べることになると、動きの早いふくを、ご覧あれ~





ななは、しばらくシュンとしてたんだけど
あとで、ぷっちに、ナムナムしたとき・・・
089.JPG
   いっぱいもらって、やっと満足


ふくは、クッションから、落ちそうだから・・・ しんは、カーテンで暗闇を作って爆睡
092.JPG 090.JPG
    スツール2個でブロック           暗くして寝るのが好き


ものすごい雨で、一歩も外に出れなかったけど
「フレンチ・トースト」で、ご機嫌を維持できたよ

ダンボール・ハウス♪

9月3日(土)

前夜から、ず~っと雨が降りっぱなしで、3ワンの気分も、ドヨヨ~ン
058.JPG 059.JPG


長座布団で仲良く並んで外を見てたら・・・
062.JPG
   ほんの少しだけ、晴れ間が


でも、すぐに、またドシャ降りになったよ



買い物の品を入れてきたダンボールを

片付けようとしたら、ふくが入っちゃった
ダンボール.jpg
      「ひろってくだしゃい」


小さくて横になれずイライラしてたら、しんが様子見に

 ななは、大雨で緊張してるから、今回は不参加


しんを蹴散らしてから、ダンボールを横に倒して、入ってみたけど、やっぱり小さい
ダンボール2.jpg ダンボール3.jpg
        「こうやって・・・」                「だめかぁ・・・」


何とか頑張って、寝ようとしてるふくに・・・ ふくを追い出して、しんも入ってみたよ
ダンボール4.jpg ダンボール5.jpg
  しんが、外側からパンチを連打        しんの方が、体長いのに


しばらく、ダンボール攻防戦が続いたけど
ふたりとも、入れなくて諦めたから、撤収


大雨だったけど、雷が鳴らなかったから、晩ごはんの後は、みんなグッスリ
063.JPG 064.JPG


しんは、体をひねってネンネ・・・珍しく、目を閉じてると思ってみてたら、開いてきた
065.JPG 068.JPG
       下半身だけ、ヘソ天               こわいよぉ

台風で崩壊!?

9月2日(金)

台風の影響で、朝から、ずーーーっと雨

カミナリが、遠くの方で2回くらい鳴ると・・・

ななは、すぐ緊張状態に変わったけど・・・ふくは、カミナリ自体に気づかず
046.JPG 049.JPG


しんは、ビックリして、お得意の?長座布団の下に隠れて、様子をうかがってたよ
050.JPG 051.JPG


夕方、体力を持て余した、なな&しんは・・・

ハウスを居間の中央に運び、解体作業 雨が、突然、強くなったら、作業中断
ハウス倒壊.jpg ハウス倒壊2.jpg
  ふくは、ななのオシリをクンクン      「カミナリ?」    「なるかも!!」


ななは、緊張して解体作業から撤退

しんが、ハウスの底に頭を入れて、ネンネしてたら・・・ふくが、上からドス~ンッ
ハウス倒壊3.jpg ハウス倒壊4.jpg


シーズー同士のバトルに発展・・・勝ったのは、どっち



散歩に行けず、シュンとしてた女子チーム、ごはんを食べたら、ご機嫌ネンネ
052.JPG 054.JPG


帰ってきたパパが、新聞を読んでると・・・

しんが、チョコンと座って、おじゃまむし
055.JPG


パパも、しんも、どうするのか見てたら・・・

読んであげるから、一緒に見ようだって
056.JPG
        ふむふむ

9月なのに、真夏?

9月1日(木)

予想最高気温が32度で、夜は雨らしいから・・・

3ワンの散歩は、ななの苦手な鐘が鳴り終わるころ、朝6時20分
001.JPG 002.JPG


朝は、貸しきり状態のテニスコートへ

またまた、一番に走ったのは、ふくだったよ・・・しんは、マイペースに、ウォーキング
011.JPG 015.JPG


ななは、ふくにイチャモンを付けられたくないから、見つからないように、流す程度
019.JPG 024.JPG


でも、結局、ふくに見つかってたけどね しんは、お構いなしに、ウォーキング
028.JPG 029.JPG
        「まて~!!」                ゴーイング・マイ・ウェイ♪


ななを捕まえるという、何とも無謀な挑戦の後、動けなくなった、ふくを待つふたり
031.JPG 033.JPG


帰って、アンヨを洗う順番待ちでウトウトして、乾かした後は、イビキ付きの大爆睡
034.JPG 035.JPG


テニスコートだけで、散歩らしい散歩はできなかったけど、みんな満足したみたい
037.JPG 036.JPG


最高気温は、予想通り・・・32度ピッタリ

こんなの、9月の北海道の気温じゃない

夕方になっても、気温が下がらなかったから
朝のうちに、散歩に行ってきて、大正解だね


晩ごはんを食べ終わったら・・・

なな&しんは、向かい合って寝てたよ 近すぎて、お互いの寝息が掛かってた
038.JPG 039.JPG


ふくは、上半身だけスツールの上に乗ってたけど・・・寝心地が悪くて、イスに移動
040.JPG 041.JPG


夜8時から、雨が降ってきて
カミナリのおまけまで付いたよ

ビビリーズななは、パパの腕を、しっかりとつかんで・・・しんは、洗面所へ避難
043.JPG 044.JPG


ふくは、慌ててイスから飛び降りたけど・・・
045.JPG
   怖がってるかどうかは不明

なにか・・・

8月31日(水)

最高気温は27度だったけど、曇ってて、蒸し暑いのなんの

クーラーをドライモードにしたら、3ワンはスヤスヤ

ななは、気持ち良さそうに寝てたけど・・・「なにか」にビックリして、目を覚ましたよ
782.JPG 783.JPG
         すぅ~、すぅ~                「な、なに?」




その「なにか」とは・・・


     


夢を見てるらしい、ふくの、大きな寝言 しんは、カーテンで顔を隠して、ヘソ天
784.JPG 785.JPG
      「*&$#%※@・・・」           寝るときは暗くするタイプ



頭痛がひどくて、走れなそうだったので
散歩は中止にして、お庭に放牧したよ

ななは、すぐ走るのかと思ったらウンP ふくは、草をモグモグ食べるんでしょ
787.JPG 789.JPG
         「とらないで!!」              「しょれが、なにか?」


しんは、「なにか」気になるものがあるみたいで、真剣な顔で、柵の外をガン見中
790.JPG 791.JPG


ななが、「なにか」を感じて、駆けつけて・・・ななが吠え出したら、しんもマネしたよ
793.JPG 794.JPG

何に吠えてるのか気になって、よく見たら・・・
停まってる車の陰で、電話中の人が

しんは、声だけ聞こえて不思議だったかな


ふくも、めずらしく駆けつけてきたけど・・・ななが、何に吠えてるのか、わからない
796.JPG 798.JPG
      「なんだ、なんだ~?」           ふくだけ、ポカ~ン



でも、ふくは、人には吠えないもんね~ しんは、あまり吠えない子だったのに
800.JPG 799.JPG
        人間大好き              ななを、リスペクト




おやつは、月に一度の高級おやつだよ
チュアブル1.jpg
 840円   1,050円   1,050円



我慢できなくなって、しんが、フライング
チュアブル2.jpg
  「あ~っ!!」     「ちょ~だい」



体重の関係で、ななのは、シーズー組の半分の大きさだけど、5回くらい噛んだよ
チュアブル3.jpg チュアブル4.jpg


ふくは、私の指ごとガブッといって、2回くらい噛んで、ゴックン・・・ほとんど丸飲み
チュアブル5.jpg チュアブル6.jpg


しんは、さっきフライングしたクセに・・・もらうときは、念入りにチェックしてからだよ
チュアブル7.jpg チュアブル8.jpg


それから、安全な場所に運んで、一度ペッて出して、再びチェックしてから、やっと
チュアブル9.jpg チュアブル10.jpg


まず、半分に噛み千切って食べて・・・その後、ハイエナ化する、女子チームを警戒
チュアブル11.jpg チュアブル12.jpg


そして、残り半分を、またまたチェックして・・・完食するまで、2分も掛かったよ
チュアブル13.jpg チュアブル14.jpg



高級おやつの後、私の安~い手作りごはんを食べて、お腹いっぱいのネンネ
803.JPG 804.JPG


ななが、カワイイ寝息をたててたので・・・しばらく見てたら、かわいくない顔に変身
805.JPG 806.JPG
      す~ぴ~す~ぴ~♪              ひ、ひ、ひぃえ~っ!!

意外だね~!!

8月30日(火)

天気予報は、雨は降らないって言ってたけど

私の頭痛予報では、降りそうな感じがしたから・・・

朝7時、ボ~ッとしてる3ワンに、二度寝させず、散歩に行ってきたよ
721.JPG 722.JPG


テニスコートにお邪魔して、リードを外すと一番に走ったのは、ふ、ふ、ふく
723.JPG 728.JPG
      誰もいないか確認中                「わいわ~い♪」   


そして、生意気にも、ななを追いかけたりして・・・ふくの足じゃ、捕まえれないって
732.JPG 735.JPG
 ふくは、必死                   ななは、余裕


いくら追いかけても、捕まえれなかったふくは・・・止まってたななに、イチャモンを
737.JPG 738.JPG
     「あのしゃあ!」             「はやしゅぎんのよ!!」


女同士の話し合いが、ついたのか・・・ななは、そのあと、スゴクゆっくり走ってたよ
740.JPG 742.JPG


ふくも、楽しそうに、後ろをついて走ってたけど・・・しんは、ずっとマイペースだった
748.JPG 744.JPG



テニスコートで、いっぱい走った後は・・・

お決まりコースアンちゃんに会いに行ったけど、小屋から出て来てくれない
749.JPG 750.JPG



まだ、従業員さんの車が、少なかったから
久しぶりに、駐車場の正面からアタ~ック

アンちゃんの散歩担当の従業員さんがいたので
一応、「挨拶しても、いいですか?」って断ったら・・・

「いいけど、犬たちは近づけないほうがいいよ」

「あと、慣れてない人には、すごい吠えるし
 噛むかもしれないから、きをつけて」・・・って


3ワンのリードを短く持って、私がナデナデしたら大喜び

「あれ?あんたは大丈夫なんだね」ってビックリしてた


なな&しんが吠えたら、アンちゃんも怒ったけど、ふくは吠えないから、様子見
753.JPG 751.JPG

ワン友がいないようだから、3ワンと少しずつって思ってたけど、キビシイかなぁ


公園に戻ったら、ふくの休憩開始・・・ななも、しんみたいに座って待てばいいのに
755.JPG 756.JPG


パラパラっと雨が降ってきて、急いで帰宅


朝露も手伝い、シーズー組のアンヨが
758.JPG



朝に、いつもする二度寝をしてなかったから、お昼寝は、ものすごく長かったよ
759.JPG 760.JPG



パラパラ~っと降ってた雨は、すぐに上がって
夕方に、しんが散歩に行きたがったんだけど
私の頭の具合が、イマイチ良くならなくて・・・

お庭に放牧で、我慢してもらえたよ やっぱり、ななは「父親の血」が騒ぐ
768.JPG 770.JPG


ななのマネをして、しんも走ってたけど・・・ ふくは、ムシャムシャ草を食べてたよ
771.JPG 772.JPG
         おっそ~                 パンダみたい


いつもよりも、たっぷりと、お外で楽しんだから、3ワンとも大爆睡で、一日終了
777.JPG 778.JPG
779.JPG
   寝るときは、目を閉じましょう

平々凡々!

8月29日(月)

3ワンが、二度寝から起きてきた頃は、もう、外が暑くなってたよ

しんは、まじめに日課の自宅警備 ななは、奥の洗濯機をにらんでるよ
686.JPG 687.JPG
  この体勢で、寝てることあるけど      脱水が始まったら吠えるの


ふくが、真剣な顔で見てるのは、私 ・・・じゃなくて、私が食べてたバナナ
688.JPG 690.JPG
         じーーーっ!!                  「あ~ん♪」




最高気温が29度もあって、午後5時半でも、まだ26度

でも、風が涼しかったから、散歩に出発 側溝越えの瞬間写真って、難しいね
694.JPG 692.JPG


いっぱいクンクンして、Pゴルフコーナーの入り口まできたら、ワンコの声が
695.JPG 697.JPG

公園のすぐ横のおウチのワンコだったんだけど、3ワンは気づかず


アンちゃんのとこに行ったら、いたんだけど、小屋から出て来てくれなかったよ
698.JPG 699.JPG
      「いるかな、いるかな♪」                  「おーーーいっ!!」


緑道で、散歩を続けていたら・・・ノーリードのチワワ2匹が、吠えながら通過
700.JPG 701.JPG
        クンクンクン                 ぽっか~ん


呼んだら来るように、しつけてるんだろうけど、何かあったらどうするんでしょ
すぐ近くには、スピードの速い車が、ビュンビュン走ってるっていうのに


しんは、タンク空っぽなのに2ワンのニオイを消して、縄張りを維持してるつもり
702.JPG 705.JPG


ちょっとおバカだけど、一応は男らしいことをしている弟を待つ、お姉ちゃんたち
704.JPG 707.JPG


ふくに引っ張られ、ふくの大好きな、あ~ちゃん・・・のパパのおウチの前へ
708.JPG 709.JPG
     「ちょっと、まってみよう」          「パパしゃん、でてきて~!!」



ふくの諦めがついてから、プーちゃんのところへ

自分より大きなワンコが苦手なふくも、プーちゃんは特別で、熱烈な挨拶をするよ
710.JPG 711.JPG


しんは、やっぱり怖くて近づけず・・・ななは、後ろの工事が終わるまではダメかな
713.JPG 712.JPG


帰る前、ななが軽く挨拶したら・・・プーちゃんが、ご機嫌になって、かわいかったよ
714.JPG 715.JPG


晩ごはんの後は、寝るだけ・・・ななは、クッションの使い方、間違ってたよ
716.JPG 718.JPG


しんは、ハウスで寝る準備ができたよ ふくは、静か~に、寝てるように見えて・・・
720.JPG 719.JPG
          ふぁ~あ                    んぐぐぐ~っ

おめでとう!! ・・・第2弾

8月28日(日)

29日は、パパの誕生日なんだけど・・・
当日は仕事なので、休みのうちにお祝い

パパの大好きなスナッフルスのケーキ
638.JPG


パパが食べてたら、ななの姿がチラッ・・・視線を感じると思ったら、私にはふく
639.JPG 640.JPG


パパのは、白ワインの大人のケーキだったから、私のフルーツタルトをおすそ分け
642.JPG 643.JPG
       「いただきまぁす♪」                「あむっ!!」


しんは、相変わらず、入念にチェックをしてからじゃないと食べない、超慎重派
646.JPG 647.JPG
       「コレは、なにかね?」          「なんちゃって、あ~ん♪」



最高気温が、29度もあったから、なかなか涼しくならなくて

午後6時まで待ったら、25度に下がって、散歩に出発

ななは、公園に入ると、ササッと用事を済ませて・・・8mのロングリードをフル活用
656.JPG 657.JPG


シーズー組が、すぐにマイペースに歩くことを、ななは知ってるから、迎えに来るよ
658.JPG 660.JPG
   「しゃんぽって」 「あるくんだよね」        「もぉ~、はやく~っ!!」



野球場では、なながダッシュ連発・・・それに釣られて、しんもいっぱい走ったよ
663.JPG 666.JPG
         「いぇ~い♪」                 「しょれ~っ!!」


ふくは、「おいてくよ~!!」って言ったら、一本だけダッシュして・・・そのあとは、休憩
669.JPG 670.JPG
    「ちょっと、まって~!」              「はぁ、ちゅかれた」



お決まりで、アンちゃんに会いに行ったけど、日曜だから、お出かけ中みたい
679.JPG 680.JPG

きっと、飼い主さんの知人さんと、畑を走り回ってるね


緑道は、少し涼しくて、のんびり散歩・・・でも、そのせいで、何ヶ所も虫に刺された
681.JPG 682.JPG


アンヨをキレイにして、晩ごはんを食べて・・・

あとは寝るだけって時に、ロケット花火のような音が聞こえて、なな&しんは緊張
683.JPG 685.JPG
       プルプル、プルプル              お風呂場に避難中


ふくは、一瞬ビクッとしただけだったよ
684.JPG
         「んん?」

おめでとう!! ・・・第1弾

8月27日(土)

パパは、朝4時半に起きて、野球の試合に行ったよ

私と3ワンは、お布団に戻って、た~っぷり二度寝


パパが、仕事の格好以外で出かけたから・・・

なな&しんは、すぐ帰ってくると思ってたようだけど、ふくは、そんなの気にしない
629.JPG 630.JPG
    「おそいね」    「うん」              ん、んごぉ~っ!!



今シーズン最後の試合だったから、みんなで応援に行こうか迷ったけど
会場が、車で2時間かかるとこだし、気温も29度あったからやめたの


ソファーで、イビキをかいてたふくが・・・

チラシを広げて見てたら、おジャマ虫に そして、通りかかったななにガオ~ッ
631.JPG 632.JPG
       「あたちをみて♪」            「な、なによ!?」



夜6時過ぎには涼しくなったけど、偏頭痛がひどくて
散歩どころか、お庭に出してあげることもできなかった

パパは、帰ってきたら、すぐ飲み会に出かける予定なので
晩ごはんいらないから、3ワンに食べさせて布団へGO


痛すぎて寝れずに、ウダウダしてたら、ピ~ンポ~ンって
そうだ、パパはカギを持たないで、出かけたんだった

飲み会は、みんな暑さにやられたから中止になったよって・・・
とりあえず、ものすごいドロンコのパパは、真っ直ぐお風呂場へ

晩ごはんの用意、もちろんしてないし、痛くてできないから
パパに、お弁当を買ってきてもらって、なんとか食べたよ


ななは、パパが帰ってきて安心の爆睡 ふくは、いつも通り、お腹いっぱいで
637.JPG 636.JPG
  しんは、スツールの上でウトウト    パパが出かけても平気だもんね


パパのチームは、今年も優勝できたよ
二連覇.JPG
        二連覇達成


準決勝までは、パパは10割バッターだったけど
決勝戦で、活躍できずMVPはもらえなかったの

去年のMVP賞は、ハンドソープセットだったから
私的には、ぜ~んぜん、悔しくも何ともないわ
プロフィール

na0707

Author:na0707
3ワンのボス「ななママ」が、
日記形式で書いてます♪
ただいま、4ヶ月半遅れ。

長女なな(♀、ミニピン×シーズー)
2004年7月7日生まれ
(ペットショップで一目ぼれ)

三女ふく(♀、シーズー)
2007年11月29日生まれ
(ペットショップの売れ残り)

長男しん(♂、シーズー)
2008年10月26日生まれ
(保護家から、我が家へ)

次女ぷっち(♀、シーズー)は
生後3ヶ月で、虹の橋を渡り
今は、空を自由に飛んで、
みんなの事を見守ってます♪

新たに、子猫が仲間入り!
四女おたま(♀、三毛猫)
2014年6月頃生まれ
(保護団体から譲渡)

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR