ななの食欲!

12月28日(水)

午後2時 3ワンの散歩に出たら、すぐに、ちびちゃんに会ったよ
854.JPG 855.JPG


女子チームは、ちびちゃんに挨拶もしないで・・・

お父さんを急かせて、おやつちょうだい オスワリも、ほんの一瞬、チョコンって
857.JPG 858.JPG
  ななは、家族以外の人NGなのに     ちびちゃんは、もらえるまで



しんは、知らんぷりして、クンクンしてたけど、お父さんに呼ばれて、一口ゲット
860.JPG 861.JPG


ちびちゃん、いつもおすそ分けありがと
863.JPG

トリマーさんが間違って、短くカットしちゃったようだけど
これはこれで、ぬいぐるみみたいで、私は好きだなぁ


ちびちゃんに、バイバイしたあと、公園に行って、クンクン&一列行進して終了
864.JPG 866.JPG


なな&しんは、もう、おウチに入りたいのに・・・ふくだけ、まだ入らないって拒否
868.JPG 869.JPG


ふくの希望通り、お庭に行ったけど・・・

特に、何をするでもなく、ただボケ~ッ
871.JPG
    

しんは、新雪のふわふわ感が、たまらないみたい・・・お顔を、スリスリした結果
872.JPG 876.JPG


柔らかい雪は、やっぱり付きやすいね
879.JPG
880.JPG 881.JPG


このジャンパーは、着たままアンヨを洗えるの

そのまま、足湯にだって入れるし・・・ふくが、尻湯をしたって、ぜんぜん大丈夫
882.JPG 883.JPG



3ワンに内緒で、晩ごはんを、ちょっと少なめにして
大きいほうのクリスマスケーキの残りをあげたよ

しんは、女子チームの食べっぷりに、呆気に取られたあと、やっとクンクンチェック
889.JPG 890.JPG
                「はやっ!!」        ふくは、20秒で完食


しんが食べ始めた頃には、ななは、もうハイエナ化・・・背後から、そろ~りそろ~り
892.JPG 893.JPG


少しでも、隙間ができると舌を入れるよ しんが残したクリームを、迅速に処理
894.JPG 895.JPG


これにて、我が家のクリスマスは終了
896.JPG
897.JPG 898.JPG

やっと、プレゼント♪

12月27日(火)

朝から、ずーーーーーーーっと雪

気持ち良さそうに寝てる3ワンを、うらやましく思いながら、雪かきしたよ
820.JPG 821.JPG

夕方になっても、雪がひどくて、散歩は中止



テンションが、下がりまくりの3ワンに・・・
822.JPG
   やっと、クリスマスプレゼント


ダラダラ寝てばっかりだった、なな&しんは、スイッチON・・・でも、ふくは、ボケ~
823.JPG 824.JPG


ポ~ンと投げて、取った子に遊ぶ権利
825.JPG
      誰かな、誰かな~



やっぱり、予想通り、ななが勝って・・・ふく&しんは、なにも手出しできなかったよ
829.JPG 828.JPG
  「ねぇ、おもちろい?」                     「また、こわしちゃうよ」



シーズー組が、私に目で訴えてたけど、ななお姉ちゃんは、妹&弟に譲る気ゼロ
834.JPG 832.JPG



ななが、破壊し始めたから、ぷっちゃんのクリスマスケーキで、気を引いたよ

直径6cmの小さなケーキだったので、3ワンで3口ずつ食べたら、なくなっちゃった
838.JPG 840.JPG
848.JPG 849.JPG


ケーキに満足した、ななお姉ちゃんは・・・
851.JPG
  自分のアンヨを抱っこしてネンネ


新しいおもちゃで、遊ぶチャンスなのに・・・シーズー組も、満足したのか寝ちゃった
852.JPG 853.JPG

やっと、クリスマス♪

12月26日(月)の続き

3ワンにも、やっとクリスマスが・・・25日に食べるはずだったケーキ
793.JPG 794.JPG
2011年のクリスマスケーキは、ホームセンターで、予約と受け取りできるricorico's


1ホールでは多い、っていう声に応えて、小さいのも出たから、コレはぷっち
795.JPG 796.JPG


3ワンには、大きいほう・・・1回で食べたら多いので、6分の1ずつ+ワンコ用牛乳
799.JPG 803.JPG



女子チーム&しんの食べっぷりの違いを、ご覧あれ




もちろん、ななはハイエナに変身・・・でも、いつもは大人しい、しんに怒られてたよ
806.JPG 807.JPG
    後ろから、スキを狙ってる                「だめ~っ!!」


しんに怒られても、ななは、全くひるまず・・・お皿に少し付いてた、クリームをゲット
808.jpg 809.jpg


3ワンとも、満足したみたいなので・・・残り半分も、とりあえず、ぷっちゃん、どうぞ
810.JPG 811.JPG
812.JPG 813.JPG



Kちゃんが、入院中お世話になったからって、回転寿司をごちそうしてくれたよ
814.JPG 815.JPG
816.JPG 817.JPG


お寿司は、もちろん美味しかったけど・・・

イカゲソ天のたこ焼き風が美味しかった
818.JPG


帰ってきて、大歓迎してくれた3ワンは・・・
819.JPG
   パパに、ピッタンコしてネンネ


クリスマスプレゼントあるけど、寝かせておいたよ

雪壁!


あけましておめでとうございます
今年も、よろしくお願いします

年はあけても、我が家の日記は・・・   


12月26日(月)

猛吹雪で、窓には雪がビッシリ

3ワンも、外を見れない状態
776.JPG
  朝から、電気をつけるほどの暗さ


恐る恐る、外に出てみたら・・・ヒエ~ッ
775.JPG

地吹雪がすごくて、雪かきもできない



ふくのオシリが、猛烈に臭かったので・・・
777.JPG
    パパが、朝の一番絞り



雪が落ち着くまで、テレビを見てたら、女子チームはパパにピッタンコしてたよ
778.JPG 779.JPG


しんは、お外の状況を監視する係りに
781.JPG


午後1時 

雪と風が止んで、雪かきスタ~トォ

1時間かけて、家の周りをキレイに

お隣の空き地に、雪を捨てれるから・・・

30分かけて、雪壁ドッグランを作ったよ
784.JPG


散歩に行く、体力&気力は、もう残ってない

早速、3ワンを放牧・・・したいとこだけど、壁の高さが足りないから、リード付き
785.JPG 786.JPG


ラティスと違って、外側の様子が、全く見えなくて、なな&しんは、何度も立ってた
787.JPG 788.JPG


雪壁ドッグランは、おもしろくないようで・・・
790.JPG
      3ワンは、家の裏へ


なな&しんは、勢い余って、雪山に登ったけど・・・ふくは、スピードが足りなかった
791.JPG 792.JPG

                         このあと、おウチに入って、お楽しみが

                                              次回へ続く

ポカポカのドッグラン♪

12月25日(日)の続き

動物病院の次は、ホームセンターへ

ちっちゃいヨーキーちゃんと、ご挨拶
716.JPG


年末だからか、結構混んでたので・・・

ななはビビッて、パパに抱っこされたけど、シーズー組は余裕だったよ
718.JPG 717.JPG


「ペット館」の中に、広いドッグランがあるんだけど
クリスマスの仮装をしたら、無料だったんだぁ

通常は、1ワン500円で、2ワン目から+200円

我が家は、3ワンだから、通常だと900円かかる

ビビッて、ぜ~んぜん楽しめないかもしれないから
毎回毎回、悩んではやめて、の繰り返しだったけど
「タダ」だったら、何の問題もないので挑戦したよ

ななは、サンタさんの帽子、ふくは、トナカイさんの頭で
しんのは、何だろなぁ・・・シュシュの首輪っぽいやつ

これでも、仮装と認められて、3ワンとも無料になって
中に入った途端、邪魔くさいから全部取っ払ったよ

いつもは、たくさんワンコがいるのに、この日は1ワン

だからか、3ワンも、ちょっと余裕な感じ
720.JPG
    みんなで、トイレをクンクン


先陣を切って走ったのは、やっぱりなな
724.JPG


ふくが、ななの後を追いかけて、走った と思ったら、ミニピン君に、ご挨拶
727.JPG 728.JPG


ななのお父さんが、ミニピンのレッドだから
こんな感じなんだろうなって想像してたら・・・

飼い主さんが「この子も、ななだよ」って
729.JPG
   男の子では、めずらしいよね

かなりのビビリ君で、すごく大人しくて
すぐに「抱っこして」って甘えてたけど
おウチでは、吠えてうるさいんだって

そして、散歩では、すごい走るらしい

ななは、ミニピンの血が濃いのかな


しんは、隅から隅までクンクンして、なな君が来たら、逃げるように走ってたよ
730.JPG 731.jpg


ウチのななは、緊張しつつも楽しんでた ふくは、走るより、なな君のお父さん
737.JPG 738.JPG


広いドッグランの中に、こんなエリアも
739.JPG
      犬見知り用だって


たくさんワンコがいたら、入ったかもしれないけど・・・

大人しい、なな君しかいないからか、ふく&しんも慣れてきて、走るようになったよ
742.JPG 745.JPG


ななの走りを、お手本として、しんも走ってたけど、ふくは、バッテリー切れちゃった
754.JPG 757.JPG


2時間無料だったのに、30分くらいで出て
予約してた、クリスマスケーキを受け取って
ぷっちゃんのお花を買って、おしま~い


帰りの車の中では・・・

なな&しんは、たま~にコックリしてたけど、ふくは、イビキ付きの大爆睡だったよ
760.JPG 761.JPG


ドッグランで、い~っぱい走ったから
散歩はなしってことでいいみたいね

晩ごはんまで、ゆっくりしましょうか
762.JPG
763.JPG 765.JPG



夕方、3ワンよりも先に、私たちがケーキを食べようとすると、ふくが起きてきた
766.JPG 767.JPG


しんは、あまり甘い物に興味ないからわかるけど、ななが来ないなんて、どうした
768.JPG 769.JPG


ななは、特に下痢とかしてなかったけど
お腹の音を聞いたら、ギュルギュル~ッ

晩ごはんもいらないって、ずっと寝てた
772.JPG


・・・なので、ケーキもプレゼントも延期


午後11時 ななが復活

ごはん食べるって言って、完食したし

ふくと一緒に遊んでたから大丈夫だね しん君は、まだ、お疲れモード延長中
773.jpg 774.JPG

変わり者!

12月25日(日)

パパが休みだったので、みんなでお出かけ~

・・・の前に、パパが3ワンをプチ散歩

でも、誰ひとり用を足さずに帰ってきた 出かけるのを知ってて、車に乗るって
693.JPG 695.JPG


まずは、「まえたに動物病院」へ

ふくは、うれしくて、フンフン鳴いてたよ しんは、身を乗り出して運転をチェック
696.JPG 697.JPG


ななは、相変わらず、人が見えたら吠えまくり・・・途中、吠え過ぎて休憩してたよ
698.JPG 699.JPG


ふくが外を見てたら、しんがドカっと乗ってきたけど、ケンカにならずに、仲良く外を
703.JPG 704.JPG


でも、病院が近づいてきたら、ふくは・・・

しんを追い払って、パパをあおってたよ
705.JPG
       「は~や~く~っ!!」



病院の駐車場に着いた時点で、ふくは大興奮

車から降りたら、しんも釣られて猛ダッシュしてたけど、ななは、ひとりで牛歩戦術
706.JPG 707.JPG


ふく&しんは、早く入りたくてウズウズ ななはやっぱり、玄関前で小さな抵抗
710.JPG 711.JPG
    「まだかな、まだかな♪」×2       パパと車にいればいいのに
 

病院の看板犬まぁ坊くんに、クリスマスプレゼントを持って行ったけど
この日は、スタッフさんのおウチにお泊りで、残念ながら会えなかったよ


私が「しっぽの会」の資料の整理をしてる間・・・

なな&しんは、パパの足元で、お利口さんだったけど、ふくは嬉しくて落ち着かず
712.JPG 713.JPG


資料整理が終わって、なな&しんは、パパと出て行ったけど
ふくは、飼い主さんたちに、端から端まで順番に挨拶行脚

全員に挨拶をし終えて、また、振り出しに戻って、2往復も


や~っと、病院を出たら、今度は・・・

玄関前で、ななとは逆方向に、小さな抵抗をして、引っ張っても「イヤ~」って頑固
714.JPG 715.JPG

どうして、こんなに病院が好きなんだろう 不思議というか、変わった子だね

                                         もう少し、続くよ

ついに、デビュー!!

12月24日(土)

お昼前に、Kちゃんが無事に退院して
お部屋まで送って、お世話も無事に終了

帰ってから、3ワンを散歩へ

・・・って、思ったけど、パパが早番だから
一緒に行った方がいいので、しばし待機


14時半には、帰ってくると思ったのに
少し遅れて、散歩に出たのは16時過ぎ

3ワン、ついに高級ジャンパー・デビュー
676.JPG


お腹周りを冷やさないような作りだから
男の子の場合は、カットするんだけど・・・

新品の服に、ハサミを入れるのって
カット方法.JPG


しんのチ○チ○は、ご立派らしいので・・・
緊張しながらも、思い切ってズバ~ッと 
677.JPG
  オシッコしても、汚れなかったよ


獣道ができてるから、どうしても一列に
678.JPG
   しんは、パパが邪魔みたい


先頭のななが、急に止まって、ワンワン

振り向くと、テンテンちゃんがいたよ
679.JPG


まずは、女の子3人で、ガールズトーク しんも、逃げずに、上手に挨拶できた
680.JPG 681.JPG


テンテンちゃんに、バイバイしたあとは・・・

3ワンそろって、走って走って走りまくり 薄いジャンパーなのに、暖かいようで・・・
683.JPG 685.JPG
   8mのロングリード、フル活用        ふくが、とにかく元気


雪玉も、ほんの少ししか付かなかったよ

高かったけど、やっぱり買ってよかった


久々に、大満足の散歩ができて大爆睡
687.JPG
688.JPG 689.JPG

クリスマスのプレゼントがあったけど、3ワンとも、お疲れのようなので延期

これでいいのだ!

12月23日(金)

この日は、Kちゃんのお見舞いは休んで
金魚&ザリガニたちの、エサやりだけ


午後2時過ぎ 

気温は、かろうじてプラスの、0.5度

やっと、3ワンの散歩に出発
637.JPG


わざわざ、雪の深いところに行ったり、のんびりクンクンしたりと、楽しそうだったよ
639.JPG 641.JPG


20分の散歩で、なな&しんは満足したけど・・・ふくは、まだおウチに入らないって
643.JPG 644.JPG


ふくの希望通りに、お庭に行ってみたけど・・・遊び心に火が付いたのは、しん
645.JPG 646.JPG
      何をするわけでもなく         家の裏に行きたいって


散歩では、ちょっとしか付いてなかった雪玉がお庭に行ったせいで、ビッシリと
647.JPG 648.JPG
649.JPG


足湯に浸かって、あ~、極楽、極楽 ふくは、いつも通り、尻湯になったよ
650.JPG 651.JPG


上がったあとは、シーズー組の大好きなドライヤー

しんは、温風が当たるたびに悶えるの ふくは、終わっても「まだやって」って
652.JPG 653.JPG


ななは、ネンネしながらの自然乾燥派
655.JPG


ふくも、寝ようと、ソファーに行ったけど・・・ 
656.JPG
    ひざ掛けの下には、しんが       


しんは、ふくが重たくて、逃げてきたよ
658.JPG
     壊れたベッドから、尻尾が



晩ごはんの後、シーズー組も、服が暑くて「裸族」に

ふくは、体が軽くなったようで・・・ななに、ちょっかいを



ななは、ストーブ前で寝てる、しんのとこに避難・・・しんは、まんざらでもない様子
659.JPG 660.JPG


このおふたりさん、ホントに仲良しだね ふくは、ソファーを独り占めしてネンネ
661.JPG 663.JPG


ジャンパーの交換の連絡をする前に
ふくの分のMLを、ななに着せてみて
どんなもんか見てみよう、ってことで・・・

試着させたら、ちょっと余裕があるだけ
664.JPG

Mは、ジャストフィット過ぎかもしれないから
このまま、ななもMLでいくことになったよ


「なんちゃってトーリマ台」に乗ったけど・・・
665.JPG
    何もされず、ホッと一安心


台が出てる、ついでに、ふくも着せたよ 眉間(?)の毛が、変に伸びてきたので・・・
666.JPG 668.JPG
 動くと手足が隠れるから捲くらないと       トーリマさん出没


なな&ふくが着たら、しんも着ないとね 目の横の毛が、ちょろっと出てきてて・・・
672.JPG 673.JPG
    しんは、何の問題もなし          ビビリついでに、カット


目の周りの毛は、ななが一番気になったから・・・

もう一度、乗ってもらって、チョキチョキ お目目パッチリの方がいいでしょう
674.JPG 675.JPG

オンナって、ヤツは・・・

12月21日(水)

この日は、Kちゃんの2回目のカテーテル手術の日で
1回目と全く同じ書類にサインするために病院へ

手術前に受ける、担当の先生からの説明も、ほぼ同じ

なんだかんだで、ウチに帰ってきたのは、午後5時過ぎ

疲れて、散歩に行かなかったけど・・・3ワンも、留守番で疲れたみたい
598.JPG 599.JPG

                                

12月22日(木)

午前中に、3ワンを散歩に連れて行ってあげよう、って思ったけど、朝から吹雪
601.JPG 602.JPG


なので、Kちゃんの部屋に行って、金魚&ザリガニたちにエサを

そして、病院に顔を出してきて、帰ってきたのは、午後2時30分

雪が、ぜ~んぜん止んでくれなくて、散歩はまた中止・・・こんな日は、寝るに限る
603.JPG 604.JPG


窓が、ガタガタってなるほどの強風が吹くと・・・

なながビビッて、しんにピッタンコして、グイグイ押してトコロテン方式で、ふくが
605.JPG 606.JPG


ふくがいなくなったところに、なながちゃっかり、ネンネしてたらふくが来て反撃
608.JPG 612.JPG
  しんは、毛布の中で、ななの枕に      「うりゃうりゃ~!!」



女子チームのバトルに巻き込まれて・・・
毛布の中から何とか脱出した、しんは
613.JPG
       遠山の金さんに



晩ごはんを食べたあと、それぞれガムをカジカジ

みんな同じガムなのに、ななは、ふくのガムにロックオン・・・そして、何か訴えてる
615.JPG 616.JPG


よく見たら、ふくが、ガムをくわえたまま・・・お腹いっぱいで、眠たかったんだね
617.JPG 619.JPG


でも、私がガムを取ろうとすると、パッと目を覚まして・・・慌てて、くわえて放さない
621.JPG 622.JPG


ななが、どうしても欲しいって言うから、ふくが諦めると、ななは幸せそうにカジカジ
623.JPG 626.JPG


ふくは、睡魔に負けて寝てたら・・・なながわざわざ、ふくの目の前に来てカジカジ
629.JPG 630.JPG


ふくも、寝ていられなくなって・・・ななが落としていった、ガムの片割れをカジカジ
632.JPG 635.JPG

ななの分のガムが、1本丸まんまあるのに、謙虚に小さいほうにいったね


しんは、眠くてガムどころじゃなかったよ
636.JPG

ちが~うっ!!

12月20日(火)

3ワンは、朝ごはんを食べて
お昼まで、長~いまったりタイムに突入

しん&ななが、仲良く寝てるとこへ・・・
579.JPG
        ふくが乱入


そのうち、シーズー組が幅を利かせて・・・
580.JPG
    ななが、はじかれちゃった


静かに寝てたら、ピ~ン、ポ~ン・・・待ちに待った、あのジャンパーが届いたよ
582.JPG 583.JPG


早速、散歩に行くときに着せようと思って、商品を確認したら、3つとも、MLサイズ
584.JPG 585.JPG
           「ML?」                 「わたし、Mだよ」



食べ物じゃなかったから、つまらなくて・・・

なな&しんは、また同じところでネンネ
586.JPG


ふくは、ソファーを独占してネンネしてたら・・・めずらしく、見事なヘソ天になったよ
587.JPG 589.JPG


届いたジャンパーは、サイズが違うから・・・

結局、いつもの格好で散歩に行ったよ
590.JPG


気温が-2度だったから、クンクンも短め・・・超ショートコース、たった15分で終了
591.JPG 592.JPG


それでも、散歩に行けて満足のネンネ
593.JPG
594.JPG 596.JPG

道産子魂!

12月18日(日)

遅番のパパに、3ワンをお願いして、私はKちゃんの部屋&病院へ

パパが出発するのは、午後2時だけど、私が帰ってきたのは、午後2時半

Kちゃんが入院したときに、車を借りてて正解だった、お弁当も作ってたし


パパを見送って、30分後に私が帰ってきて、3ワンは、ホッとしたのか
長~いお昼寝を・・・私も、釣られて寝ちゃって、目が覚めたら午後5時

散歩に連れて行けなかったから、気分転換に、もらったまま放置してたミニ毛布を
565.JPG 566.JPG


2枚しかないから、どうしようと悩んでたら
カー用品店からもらった、ひざ掛けを発見

この方が、ふわふわで気持ち良いから・・・
567.JPG
       3ワン、大集合


でも、散々クンクンしてから、女子チームは、いつも通りソファーでネンネしたよ
570.JPG 572.JPG


ペラッペラのミニ毛布は・・・

二枚重ねにしたら、しんが寝てくれたよ
569.JPG

                                

12月19日(月)

朝に、3ワンの散歩に行きたかったけど、最低気温が-9度だったからムリムリ

午前中にKちゃんの病院に行って、帰りに、金魚&ザリガニたちにエサやり


午後1時 最高気温の-2度に到達

寒いけど、3ワンが散歩に行きたいって
573.JPG


前半は、クンクンしたり、楽しそうに散策してたけど・・・後半は、寒くて速足だったよ
574.JPG 575.JPG


帰ってきて、足湯から上がったあとは
シーズー組は、ドライヤーでポッカポカ

ななは、ドライヤーが苦手で寒そうだから
とりあえず、タンクトップを着せたんだけど

脱ごうと、もがいてるうちに、寝ちゃった
576.JPG


シーズー組は、服を着てくれるし、ドライヤーも好きだし、意外と手が掛からないよ
577.JPG 578.JPG
       クッション、W使い         壊れたベッドを、さらに破壊

タダ、タダ、タダ!!

12月17日(土)

パパが休みで、ほんの少しだけ、ゆっくりの朝・・・

最低気温が-9.4度で、ストーブは、フル活動

なな&ふくは、ストーブ前で寝てたんだけど・・・暑くなって、クールダウン中
529.JPG 530.JPG


しんは、パパのお腹の上で大あくび
532.JPG



午前9時30分 みんなでお出かけ

・・・の前に、お庭でトイレを済まして欲しいんだけど、みんな、車に乗る気満々
533.JPG 536.JPG


車に乗ると、ななはずっと吠えっぱなし 行き先は、病院じゃないよって言うと・・・
538.JPG 540.JPG
    標的は、後ろの運転手さん        ふくは「えっ?」って顔


しんは、行き先なんて、どこでもいいの
542.JPG
     車に乗るのが大好き


この前も行った、ペットショップに到着

まだ、一周年記念のイベントをやってて・・・

会員のハガキを見せると、プレゼントが
544.JPG
         カイロケース

とりあえずもらったけど、カイロ使わないし

どうしよう、3ワンのおもちゃになるのか


おやつを入れる、おもちゃも、もらったよ
543.JPG
      ひとつ840円らしい


案内ハガキ1枚に付き1ワン、つめきりの無料サービスがあって
シーズー組は、トリミングしたばかりだから、ななが権利を獲得

緊張しすぎて、体がガッチガチに固まってて・・・トリマーのお姉さんも、やりづらそう
546.JPG 548.JPG


緊張してる、ななの前で、ふくはご機嫌 しんは、マナーバンドがあるから自由
549.JPG 550.JPG
オシッコする危険があるから、抱っこ中       お店中をクンクン



気になるベッドがあって、値札を見たら6,000円

もらうものもらって、タダでつめを切ってもらって・・・

買い物はひとつもしないで、静か~にサヨウナラ


帰りの車の中の様子

しんは、ずっと外を見てて・・・ななは、お疲れモード・・・ふくは、不完全燃焼
555.JPG 552.JPG



お昼ごはんに、ミスドを買ってきたよ

いつも買い過ぎだから、控えめに12個 3ワンには、砂糖をはらって一口ずつ
556.JPG 557.JPG
558.JPG 560.JPG


お昼を食べ終わったら、3ワンとも、夕方までグッスリ寝ちゃったから、散歩はパス
561.JPG 562.JPG

おかえり、パトRUSH!!

12月16日(金)

午後1時30分

パトRUSH君、退院して無事に帰宅
516.JPG
  ほっぺの傷も治って、ピッカピカ


病み上がりのパトRUSH君に乗って、Kちゃんの病院に行って
帰りにKちゃんの部屋に寄って、金魚&サリガニたちにエサヤリ


おウチに帰ったのは、午後5時過ぎで、もう外は真っ暗

散歩は行けなかったけど、最高気温-3度だったからいいよね


外は真冬でも、おウチの中は常夏

なので、3ワンは、裸族だよ
518.JPG


なな&しんは、ピッタンコして寝てたけど・・・ななの寝相が悪くなって、しんは移動
519.JPG 520.JPG


暑くてストーブを消したら、ふくが寒そうだったので
タンクトップを着せたら、わざわざ、ななのところに

ふくが、お耳を掻くたびに、ななも揺れてたけど・・・怒るどころか、起きもしない
522.JPG 525.JPG


ふくが寝始めて、オシリがドス~ンと落ちてきても・・・ヘソ天で、さらりとかわしてた
523.JPG 526.JPG


一応、しんにも、タンクトップを着せたよ

カーテンの下に、潜って寝てたけど・・・窓際は冷えるから、すぐベッドに戻ってきた
527.JPG 528.JPG

ななは、今のところ、一番毛が長いから、寒くないみたいだよ

逆コース!

12月15日(木)

朝ごはんを、軽く食べて、まったりタイム

ストーブ前を占拠してる、しん&ふくの横に、ななは遠慮気味にチョコン
483.JPG 484.JPG


この日は、Kちゃんのお見舞いはお休み

金魚&ザリガニのエサやりはあったけど


最高気温の3度に、到達するのを待ってたら
お昼から吹雪になって、お外に出れず


雪が止んだ午後3時には、気温-1.5度

散歩は、いつもと気分を変えて、公園から行かずに、まっすぐ緑道に行く逆コース
488.JPG 489.JPG


緑道に入って、さらに逆に進んだら、誰もいなくて、何の音もしなくて、静かな散歩
490.JPG 491.JPG


急に、ななが引き返すって言い出して・・・
492.JPG
      仕方なく、戻ることに


そしたら、向かい側から、ちびちゃんが来たよ

もしかして、ななは、わかってたとかまさかね


ふくは、ちゃんとご挨拶してたけど・・・ おやつをくれる人、って記憶したみたい
494.JPG 497.JPG
  ななは、お父さんにロック・オン        「ちょうだい、ちょうだい!」


女子チームは、恥ずかしいくらいガツガツ・・・しんも、ちびちゃんのお父さんからは
498.JPG 499.JPG


ちびちゃん、いつもおすそ分け、ありがとう・・・お礼に、ななのオシリ嗅いでいいよ
501.JPG 502.JPG


ちびちゃんに、バイバイしたあとも・・・
503.JPG
  小さくなるまで、ずっと見てたよ



帰ってきて、玄関前で、恒例の雪玉チェック

ななのは、細かいけど・・・ふくのは大きいでも、鳥足カットだから、少なめでしょ
504.JPG 506.JPG


しんも、ほんのちょっと付いてただけだったけど、アゴにはダイブしたときの名残が
507.JPG 509.JPG


晩ごはんを食べ終わったら・・・

女子チームは、ソファーで寝る準備完了
510.JPG


・・・と、そこへ、しんが乱入して大暴れ

ドカ~ッと、毛布ごと派手に落ちてきた
511.JPG


ピクリとも動かないから少し焦ったけど・・・
512.JPG
  気に入ったみたいで、このまま


くつろぎタイムをジャマされたななは

シロクマさん相手に、異種格闘技戦を初めて・・・ふくは、冷たい目で見てたよ
513.JPG 514.JPG


でも、すぐに、ふくにも火が付いて参戦

しんは、寝ていられずにソファーへ避難
515.JPG
   何倍にもなって返ってきたね

結局、普通に・・・

12月14日(水)

朝は、おウチの中が暖まってないから・・・
458.JPG
      ストーブの前には


3ワンに、お留守番をお願いして・・・

入院中のKちゃんの、金魚&ザリガニたちに、ごはんをあげてから病院へ
459.JPG 460.JPG
461.JPG 462.JPG


帰ってきたのは、午後2時

疲れたから、散歩は休みたいとこだけど
3ワンは、もちろん、行きたそうな顔を

外の空気を、軽く吸わせてあげたら満足するかと思って
気温が3.5度もあったから、ジャンパーなしでお外へ

ドッグランを撤去した庭をウロウロさせたり、家の周りをグルグルと歩かせてみたよ
463.JPG 467.JPG


お隣をプチ散歩して、そろそろ家に・・・と思ったら、3ワンに火が付いて公園へ
468.JPG 470.JPG


公園の前に、小学生軍団がいたので、別の出入り口から

階段は、雪が積もって滑り台状態・・・ココを登ると、小さな山の前に出るよ
471.JPG 472.JPG


3ワンともハイテンションで、一気に登って一気に下りるから、私が転びそうだった
473.JPG 474.JPG


前に、おやつをもらったのを覚えてるのか、東屋にあるベンチを、念入りにチェック
475.JPG 476.JPG


ふくが、なかなかウンPをしないので、公園内をウロウロ

どこでしようかと迷ってるうちに、少しずつ出てきて結局、場所探しの意味なし
478.JPG 479.JPG
    強風で、スカートがペロ~ン        かわいいオシリ丸出し       


3ワンとも、お腹が、スッキリ軽くなって・・・
480.JPG
     緑道を、のんびり散歩



軽く外の空気を吸わせる予定が、普通に散歩に行くことになって、満足したみたい
481.JPG 482.JPG

W入院!!

12月12日(月)

スーパーで買い物して、駐車場に戻ったら、パトRUSH君の右ほっぺが
439.JPG 440.JPG

人の車に擦って、逃げんなゴラ~ッ、むかつく~、誰じゃ~、出て来いや~



とりあえず、近くの交番には行ったけど
ただただ、事務的な手続きをするだけ

傷の写真を撮ったり、サイズを測ったり
441.jpg


帰ってきて、すぐに保険会社に電話したけど
受付にはつながったのに、担当部署が激混み

折り返しの電話を待ってる間に、お昼ごはんを


保険会社&修理工場と電話してるうちに・・・

外が暗くなっちゃって、3ワンを、散歩に連れて行けなかった、ごめんね
446.JPG 445.JPG

                                

12月13日(火)

朝5時半に、パパを会社まで送って
7時まで、3ワンと私は二度寝をしたよ

なな&しんは、一緒に起きて来たけど・・・
447.JPG
   ふくは、まだ布団で大爆睡


しばらくして、様子を見に行こうとしたら・・・
448.JPG
        階段の上に


ふくには、無理に上り下りさせたくないけど
ごはんのニオイがしたら、すばやい
449.JPG


午前9時 パトRUSH君のお迎え

工場が混んでて何日か入院することに
452.JPG
      がんばるんだよ~


代わりに来たのはスズキのKeiちゃん
453.JPG


あとで貸渡書を見たら、動物NGだって
454.JPG
病院に行くことが、ありませんように



午前9時15分、Kちゃんから電話が

仕事中なのに、どうしたんだろと思ったら
「心筋梗塞の疑いで入院した!!」だって


病院からも電話が来て、カテーテル治療をするのに
同意書にサインして欲しいから、すぐ来て下さいって

病院の場所を、何となく聞いて、とにかく出発しようとしたら
パトRUSH君じゃな~い、しかもKeiちゃんにナビがな~い


助手席に地図を置いて、赤信号のたびチラ見して病院到着

同意書にサインしたら、Kちゃんは、あっという間に処置室へ


無事に終わって、帰ってきたのは午後3時

遅いお昼を食べたら、夕方まで寝ちゃった

また散歩に行けなかったけど、最高気温がマイナスの真冬日だったから、いいか
455.JPG 456.JPG
   おウチの中は、ポカポカ24度    壊れたベッドから、ななのお手手が

にぎやか散歩♪

12月11日(日)

パパが遅番で、朝は、ちょっとゆっくり

3ワンは、休みだと勘違い中
404.JPG


日曜日だから、Kちゃんが遊びに来たよ
407.JPG
   3ワン恒例の大歓迎の儀式



Kちゃんと、アチコチでお買い物して
おウチで、お昼を食べてから解散


午後3時、3ワンの散歩に行ったよ
408.JPG
   気温は0度で、まあまあ寒い


公園に入ってすぐに、カワイイ子を発見
409.JPG
 はじましての、トイプーのマカロン君

すごく大人しい子で、しんも挨拶できたよ


マカロン君が、3ワンにタジタジしてたら・・・

白柴ちゃんが、す~っと来てご挨拶
410.JPG


見覚えあると思ったら、茶々ちゃんだぁ ふくが、ビビリながら代表してご挨拶
412.JPG 414.JPG
         色白美人           「あそぼ♪」       「え、え!?」  



前に会った時は、パパさんだけだったけど
この日は、ママさんも一緒に散歩してたよ

そして、あとから、娘さんもやって来て・・・
3ワンを見て「わぁ、本物だぁ~!!」だって

前に、茶々ちゃんをブログに載せた時から
更新を楽しみにしてくれてるみたいなので
もっとペースアップして、頑張らないとね

いろいろお話をしてたら、なんとビックリ
416.JPG
     アンちゃんが登場

土日に、お世話してくれてる方のとこに
お泊りしてて、その帰りなんだって


茶々ちゃんを先頭に、アンちゃんをバックに・・・5ワンで、お散歩することになったよ
417.JPG 420.JPG
    ななは、後ろが気になる        アンちゃん、いい顔してるね


茶々ちゃんは、人もワンコも大好きで、超フレンドリー

1歳3ヶ月だけど、遊びの誘い方も上手 アンちゃんにも近づく怖いもの知らず
422.JPG 423.JPG

ふくがビビッても、アンちゃんがイヤって言っても、全然めげない、たくましい子


5ワンで公園を一列に歩いて、緑道に入ったところで、アンちゃんとはバイバイ
426.JPG 428.JPG


振り向いたら、またワンコが・・・何度か会ってる、MIX犬のテンテンちゃんだよ
429.JPG 430.JPG
   フレブル×スピッツだったかな       紫のスカジャンが似合う

2歳で、茶々ちゃんと歳が近いからか、ふたりは仲良く遊んでたけど
3ワンは、自分より大きな子には、特にビビるから、挨拶もできず


みんなとバイバイして、おウチへ帰ったら、ストーブの前で、ぐっすりネンネ
431.JPG 432.JPG



晩ごはんを食べ終わってからも、すぐ寝ちゃって、ビックリするほど静かだった
433.JPG 434.JPG



午後10時半 遅番のパパが帰宅

夜食のプリンを食べてても、なな&しんは、ネンネ・・・ふくは、もちろん、ロックオン
438.JPG 435.JPG

ドッグラン撤去!

12月10日(土)

この日の最低気温-3度

そんなに、低くないんだけど・・・

3ワンは、朝からストーブ前
341.JPG


パパが休みだったから、一緒にお買い物へ

ペットショップにも、ちょっと用事あるんだけど
他にも行くとこあるから、3ワンは、お留守番



ペットショップが一周年記念で、来店者先着30名に
ディズニーのミニ毛布をくれるらしいので行ってみた


3種類あったみたいだけど、選べなくて・・・・

あとで袋を開けてみたら、同じのだった めずらしく、おやつのサンプルもゲット
ミニ毛布.JPG 試供品3.JPG


カリカリのサンプルも、もらったよ・・・しかも、実家の3ニャンの分まで~
試供品1.JPG 試供品2.JPG




アチコチで買い物して、お昼に帰って・・・
343.JPG
      今年最後の放牧


ななに釣られて、ふくも走ってたけど・・・しんは、マイペースにウォーキングしてたよ
345.JPG 349.JPG


ふくが、突然、真面目な顔で私の方へ そして、みんなで集まって私をガン見
354.JPG 355.JPG


ポケットに、おやつを入れるところを見てたのか、それとも、ニオイでわかったのか
356.JPG 357.JPG
359.JPG 362.JPG


しばらくすると、つなぎ姿のパパが登場 「ダレに吠えてるんだ」って言われて・・・
364.JPG 367.JPG
   ななは、間違って、ガン吠え        笑いながら逃げてきたよ


パパと雪玉遊び



パパが、端から柵をばらそうとすると、シーズー組は見てたけど、ななは慌ててた
379.JPG 381.JPG
   「なにちてんの?」                     「やめて~!!」



一枚でも柵を取ったら、放牧は危険

なので、3ワンは、おウチに入りましょう
382.JPG
 ホームセンターで買ったゴムマット



ドッグラン撤去の様子を見つめる3ワン 私も手伝ったら、あっという間に更地
386.JPG 387.JPG



最後のドッグランで、いっぱい遊んだから・・・

みんなで、ストーブ前で大爆睡してたよ 前から見ると、しんの目は、やっぱり
389.JPG 390.JPG



パパが、晩ごはん後、ソファーに行くと・・・
392.JPG
    ななは、足元でスヤスヤ


ふくは、お腹いっぱいのパパのお腹にチョコン・・・上下運動のおかげで、すぐ爆睡
394.JPG 396.JPG


しんは、ななと同じく、パパの足元へ

狭くて、なかなか横になれなかったけど、少しずつ体を伸ばして、やっとこの状態
397.JPG 399.JPG


そして、自慢の柔らかさを活かして隙間へ・・・変な体勢でも、この顔は満足なのか
400.JPG 401.JPG


少しずつ落ちて、パパの足裏をアゴ枕に・・・眩しそうだから、暖かベストで目隠し
402.JPG 403.JPG


パパは、しばらく動けず、トイレも我慢することになりました

3ワン、勢ぞろい♪

12月9日(金)の続き

トリミングのシーズー組
30分、早く迎えに行ったんだけど・・・

すぐ、ふくが出てきて、お耳チェック
303.jpg

若い先生にも、尻尾フリフリしてたけど
あみちゃん先生の時と顔が違うような


終わったら、まっすぐ、ななのところへ・・・そして、パパにも、ほんの一瞬だけ挨拶
304.jpg 305.jpg


先生や看護師さんに、かまって欲しくて叫んでるところ、捕まえてコートを着せたよ
306.JPG 307.jpg


遊んでくれる人を探してる、病院大好きっ子をどうぞ



ふくが、尻尾を振って診察室を覗いてるから、行ってみると、しんがお耳チェック中
308.JPG 309.JPG
   しんに振ってる、訳じゃない          「あ、ママちゃん・・・」


しんの太ももの内側に、かぶれてるとこがあるから
おウチに、まだ残ってる、ふくの薬を塗るようにって


病院からウキウキで出た、なな&しんは、車に乗って一安心してたけど、ふくは・・・
311.JPG 313.JPG



帰りに、違うホームセンターに寄ったら・・・
316.JPG


なな&ふくが着てるコートの、色違いが
317.JPG

確か、3年前に、ワゴンセールで買ったけど
まだ、倉庫の奥にでも、眠ってたのかな

同じ色が二枚あったけど、Sサイズでダメ

余裕のあるLが欲しかったけど、Mで妥協

一枚650円だけど、2枚だと980円だから
ちょっと悩んで、ふくの服も買っちゃった~



おウチに着くと、みんな疲れて大爆睡
318.JPG
319.JPG 320.JPG


夕方、カット後のシーズー組を、改めて撮影

これから寒くなるから、今までより、1mm長くカットしてもらったけど、違うもんだね
322.JPG 324.JPG


撮影ついでに、3ワンお揃いのコート姿を

パパにおやつで釣ってもらってオスワリ
326.JPG


そして、私が呼ぶと、一斉に振り向いた
327.JPG


でも、スウェット姿のパパが、ジャマくさ

もう一度挑戦、3ワンが振り向く瞬間に・・・
329.JPG
  パパには、サッと消えてもらった



こんなことしてたら、晩ごはんの時間

ふくの抜歯のあとの薬は、これで最後
331.JPG
      


夜、ちょっと寒くなってきたので・・・

しんには、ガチャピンの服を着せて、ふくには、買ったばかりの服を着せてみたよ
333.JPG 334.JPG
 去年買ったんだっけ、確か980円       ふくは、実質350円



ソファーに寝てるしんに、暖かベストを掛けてあげたら、両脇に女子チームがドスン
336.JPG 337.JPG
       しん                   しかも、ふくに踏まれてる


パパが、しんの太ももに、薬を塗ってくれたよ・・・バリカン負けのふくの肛門にもね
338.JPG 339.JPG

久々の、ひとりっこ!

12月9日(金)

この日は、シーズー組のトリミングの予約の日

年末は、きっと混んでるから、予約が取りづらいだろうし
もう、モシャモシャの限界だから、空いてる日にお願い

ななは、年に一回だけしかやらないから、楽チ~ン


3ワンとも、出かけると思ってないし、パパが休みだから、朝から超まったりモード
273.JPG 274.JPG


なな&パパには、お留守番してもらおうって思ったけど
パパが、ホームセンターに行きたいから、一緒に行くって

ななは、ひとりでお留守番できないので、結局みんなで


ハイテンションで、車に乗り込んだら・・・

ななは、人&ワンコに、ガン吠えしてたけど、しんは、ワンコだけだから、まだマシ
276.JPG 277.JPG


ふくは、どこに行くのか知ってるようで・・・

運転手さんに、いっぱい話しかけてたよ
279.JPG
        「いしょいで!!」


猛吹雪で大渋滞・・・病院に「遅れます」の電話

10時の予約なのに、着いたのは10時10分くらい

私がシーズー組を連れてくから、なな&パパは車で待機


車から降りたら、ふたりとも病院へ、ダッシュ・・・しんは、完全に、ふくに釣られてる
280.JPG 281.JPG


受付で、少しお話をして、ふたりを預けたら
パパが、ななを連れて、ひょっこり現れた~

ななが、「自分だけ置いていかれた」と思って
車の中で、ギャン鳴きして大変だったみたい


家に戻っても、またすぐに出ないとならないから
パパの希望通り、病院近くのホームセンターへ


ななは、久々に私と助手席に乗ったよ
282.JPG
  ひとりっ子の時は、こうだったね



3ワンだと、大型犬用のカートだけど・・・

ななひとりだから、小型犬用のカートで まずは「生活館」で時間つぶしをしたよ
284.JPG 285.JPG


玄関前の階段に敷く、ゴムマットを購入


お次は、隣の建物にある、「ペット館」へ

雪の上でカートは厳しいので、プチ散歩
287.JPG


また、ななをカートに乗せて、「ペット館」をグルグル・・・このお店でも、錦鯉に夢中
288.JPG 289.JPG


でも、ななが一番興味を示したのは・・・

ニャンコ用の大きなふさふさのおもちゃ お目当ての缶詰を、どんどんカートへ
290.JPG 291.JPG
    買ってあげたいけど、ねぇ      「せまくなってきた・・・」



いろいろ見たけど、お迎え時間の一時間前のお昼の12時

ななが疲れたので、病院の駐車場で、待つことにしたよ

シーズー組を、真剣に待ってるのに・・・パパにフードを被せられて、固まっちゃった
293.JPG 294.JPG


10分後、とうとう睡魔に勝てなくて、寝始めたと思ったら、物音が聞こえるとピ~ン
295.JPG 296.JPG


早く終わってることがあるから、30分早いけど中へ

いつも、抵抗するのに、真っ直ぐ病院へ しかも、ドアが開くのをジッと待ってる
297.JPG 298.JPG


中に入ってから、少し後悔した顔を見せたけど、待合室でも、お利口さんだったよ
299.JPG 302.JPG

                                        次回へ、つづく

10分が限界!?

12月8日(木)

午前10時

は照ってるけど、外はマイナス2度

でも、おウチの中は24度だから3ワンは気持ち良さそうにネンネ
253.JPG 254.JPG


最高気温の0度になるのを待ってたのに
到達したお昼から、雪が降ってきた


午後3時

は止んだけど、マイナス1.5度

すぐに暗くなるから、散歩は中止にして・・・
255.JPG
      お庭に放牧したよ 


ななしか走らないと思ったら、雪が積もると、ふくもハイテンションになるから走った
257.JPG 259.JPG


しんは、まず顔からダイブ・・・ブルブル~って雪をはらってから、そのあとダッシュ
261.JPG 263.JPG


雪が、ふかふか積もってると、しんのスイッチが入るよ



シーズー組は全く平気だったけど、ななは限界がきて、手&足を交互に上げてた
264.JPG 265.JPG


たった10分で、放牧タイム終了

ポカポカと、暖かいおウチに入って、おやつを食べたら、3ワンとも、すぐに爆睡
267.JPG 268.JPG


しんが、珍しく寝相が良いから、寒いのかと思って「暖かベスト」を掛けてあげたよ
269.JPG 270.JPG

もう、4年・・・

12月7日(水)の続き

生後86日で旅立った、我が家の次女ぷっちの命日

虹の橋を渡ってから、早いもので、丸4年が経ったよ
PC061079.JPG


体が小さいのに、食欲は旺盛な子だったけど
亡くなる前日は、朝から何も食べなかったの

何でも良いから食べて欲しくて、あげたのが
私たちが食べてた、イチゴのロールケーキ

すごくおいしそうに、一口だけ食べたんだけど
やっぱり、様子がおかしくて、急いで病院へ

心臓の状態が、かなり悪くて、即入院になって
そのまま、次の日の朝早くに、旅立っちゃった


パパに仕事帰りに買ってきてもらったよ
233.JPG
      イチゴのロールケーキ


期間限定だから、コレが店頭に並び始めると
ぷっちの美味しそうに食べてた顔を思い出す


パパに頼んだら、いろいろと、おまけが
234.JPG


ぷっちゃんが最後に食べたケーキだよ
235.JPG
   いっぱい、食べていいからね


狙ってた3ワンにも、一口ずつ・・・ぷっちゃんの一口の、4倍はあるかな
236.JPG 238.JPG
241.JPG 245.JPG



ふくのオシリから、すごい悪臭がしたから
パパに、「肛門腺絞り」をお願いしたよ
246.JPG
      ななは、妹の心配


しんは、ふくじゃなくて、自分の心配・・・階段に座ったり、トイレに引きこもったり
247.JPG 248.JPG


絞り終わって、オシリだけシャンプー

ふくは、オシリを乾かした後に、ふて寝してたけど・・・なな&しんは、安心のネンネ
250.JPG 252.JPG



      ぷっちのおまけ映像      

お布団の上で、仲良く元気に遊ぶ、なな&ぷっちです

 撮影日 2007年11月22日   生後71日 体重710g

超ショートコース!!

12月7日(水)

午後3時、3ワンの散歩
205.JPG


公園に入る前に、はじめましてのワンコが

1歳ちょっとの女の子、みみりんちゃん しんを、女の子にしたみたいでカワイイ
206.JPG 207.JPG
  シーズー×キャバリア×ダックスのクウォーター     いつもビビる、しんがアピール

「少しずつ仲良くなろうね」って言って、バイバイ


公園に入ったら、どこで撮ったか、自分でもわからないほど、真っ白で同じ景色が
211.JPG 212.JPG


ココは、わかるよ・・・冬囲いしてる水道 緑道は、樹があるから、わかりやすい
213.JPG 214.JPG


柴ワンコの、ももちゃんにも会ったよ

ももちゃんは、人もワンコも大好きで懐っこい子だけど、いつも、3ワンにはタジタジ
217.JPG 219.JPG
         カワイイなぁ         ちびたんの若い頃にそっくり 



帰りに、児童公園に寄ったら・・・しんが、柔らかい雪を見つけて、顔からダイブ
220.JPG 222.JPG


テンションあげあげの、しんに
引っ張られそうになって一時停止

家の前の通りは、凍ってツンツルテン
224.JPG

3ワンは、四駆&スパイクタイヤだけど
私は、スパイク付きの長靴でも二本足


転ばずに、おウチに着いたら・・・

頑固一徹シーズー組が、まだ遊ぶって
225.JPG
    ななは、入りたいのにね


お庭に放牧するか、少し考えてたら・・・ 誰に吠えてるのかと思ったら、この方
226.JPG 227.JPG
      ななが突然、ガン吠え      ふくの大好きな、あ~ちゃんパパ


この寒い中、ウォーキングしてたんだって

あ~ちゃんは、寒くて散歩拒否したらしい


足湯から上がった3ワンは、晩ごはんの時間まで、大人しくネンネしたよ
229.JPG 230.JPG


しんは、ラグマットの下に潜って寝てたけど、危ないから、ストーブ前に移動させた
231.JPG 232.JPG

                      もう少し続きがあるけど、長くなるから、次回へ

限界!

12月6日(火)

3ワンの散歩は、最高気温の2度を狙って、午後1時に行ってきたよ
178.JPG 179.JPG


公園は、どこに行っても、雪で真っ白け ズボ~ッと埋まる、深いところもあった
180.JPG 181.JPG


10分くらいで、ふくが、ギブアップ宣言
182.JPG



なな&しんは、まだまだ大丈夫そう・・・しんは、雪に顔を突っ込むくらい、元気だし
183.JPG 186.JPG


ふくは、おやつで釣っても、少しずつしか歩けず・・・
結局、2ワンを連れたまま、抱っこして帰ることに


玄関の前で、恒例の雪玉チェ~ック

ななは、毛の密度が、濃くないから・・・

体温が伝わって、ほとんど解けちゃうよ しんは、見づらいけど、結構ビッシリと
187.JPG 188.JPG


毛質のせいか、ふくが、雪玉の大きさも量も一番・・・これなら、歩きたくないかもね
189.JPG 190.JPG


お風呂場に直行して、至福の足湯タイム

・・・の最中、おやつを1つ落としちゃった
191.JPG


ふくorななが取ると思ったけど、潜るのは苦手みたい



雪玉が一番付いたふくは、尻湯で長湯
192.JPG


晩ごはんを食べて、お腹いっぱいになったら、みんな、それぞれの場所で爆睡
193.JPG 194.JPG


30分後 

ななが、壊れてるベッドを、さらに破壊
198.JPG
   シーズー組、手出しできず


底の部分の破れが、ひどくなってるよ
201.JPG
    もうそろそろ、分離するかも


ななの破壊行動を、しんは、見てたけど・・・ふくは、構わずに、クッションでネンネ
202.JPG 204.JPG


ななは、お仕置き部屋に、30秒間入れられて、反省したよ

でも、きっと、反省したフリなので、そのうち、またやるはず

ふくは、免除!!

12月5日(月)

前の日は、夕方まで雨だっだけど、この日は朝から吹雪

外に出れないとわかってるのか、3ワンは、大人しくネンネしてたよ
160.JPG 161.JPG


夕方になっても、なな&しんは仲良くピッタンコしてたけど、そこへ、ふくが乱入
162.JPG 164.JPG


晩ごはんを食べた後は・・・

なながふくに、しんがふくに、連なって、馬乗りごっこ



遊んだあと、今度は女子チームでピッタンコ・・・しんは、ベッドで顔を隠してネンネ
166.JPG 167.JPG


そのうち、ななの顔に、ふくのシッポが 見てるこっちのほうが、くしゃみ出そう
169.JPG 170.JPG


しんは、息苦しくなったのか顔を出して・・・
172.JPG
  お得意の、お目目ぱっちりネンネ



仕事から帰ってきたパパが、歯医者さんに変身

まずは、すぐに観念する、ななからだよ ふくは、病院でキレイにしたから免除
173.JPG 174.JPG


しんは、ビビッてテーブルの下に隠れてたけど、あっさり捕まって、歯垢をカリカリ
175.JPG 176.JPG


パパの「愛のハミガキ」が終わったら・・・

3ワン集まって、パパの動きに警戒中
177.JPG

道産子パワー!!

12月4日(日)

最高気温8度だったけど、朝から、ず~っと雨降り

午後4時に、雨が上がったけど、すぐ暗くなるから
3ワンの散歩は中止にして、お庭に放牧


昨日、ズシッと積もった雪は・・・

雨で、ガッリガリのシャーベット状態に
140.JPG
   4度もあったから、裸族だよ


庭の雪は、解けきらなくてザックザクだったけど、3ワンは、楽しそうに走ってた
141.JPG 144.JPG


ななが、いつも通りに走りまくってたら・・・
148.JPG


シーズー組にも、火が付いたようで、バトル開始



薄暗くなってきても、ウチに入る気なし
152.JPG
153.JPG 154.JPG


もう、いい加減に入ろうよって言ったら・・・
157.JPG
       ななに、怒られた~
 

結局、暗くなるまで遊んだんだけど
それなら、散歩に行けばよかった


晩ごはんを食べ終わったあと・・・

仲良くソファーにいた、3ワンをパシャッ
158.JPG

しんが、カメラ目線じゃなかったから
もう一枚、撮ろうと思ったら、ふくが

真ん中が良かったみたいで、自ら移動
159.JPG
   しかも、ななの背中を蹴って

ヤットデタ!!

12月3日(土)

ふくの抜歯が、無事に終わったので
我が家には、またまた平和な時間が

ななは、心配疲れが取れない様子
114.JPG


ふくは、ごはんさえ食べれたら満足 しんは、女子を守るため自宅警備
116.JPG 115.JPG



最高気温の4度になるのを待ってたら、ガンガン雪が降ってきて、散歩は中止
117.JPG 118.JPG
      


3ワンで、そろってお腹を壊したり
ふくの、突然の抜歯があったりと・・・

いろいろあったから、のびのびになった
ふくの誕生日ケーキが、やっと登場
イチゴのロールケーキ.JPG
   イチゴのロールケーキ(ワンコ用)


ケーキを見せると、女子チームは興味津々・・・しんは、かなり遅れてやって来たよ
119.JPG 120.JPG


4等分にして、まずはぷっちゃん
121.JPG


3ワンには、細かくして牛乳をプラス

主役のふくから、あげたいとこだけど・・・

ハンデとして、甘い物系は特に食べるのが遅い、しんからあげたら、女子チームが
123.JPG 124.JPG
        「なにこれ?」           お目目ギラギラ   クンクン



女子チームにあげてから、しんも食べて・・・

しんから、先にあげた意味がなくなった ななは、一番に完食して、ハイエナ化
125.JPG 127.jpg


じわりじわりと近づいて、少しずつ長い(?)鼻を入れて、しんが顔を上げたらGO
128.jpg 129.jpg



散歩に行かなかったので、体力が余ってて・・・

ななが、久々に謎の生物になって、ふくが怒ってたよ



しんが、クンクンしてたら・・・ななが、ヒョコッと顔を出して、シーズー組大喜び
130.jpg 131.jpg


ななが出てから、しんがマネっ子して入ったけど、ふくが座ってて、好きに進めない
132.JPG 133.JPG


でも、しんは、ココで寝るって決めたみたい・・・女子チームは、ストーブ前で大爆睡
134.JPG 136.JPG



パパが帰ってくる前に、雪かきをしたら・・・
137.JPG
    雪が湿ってて重たい

頑張ったんだけど、全然はかどらなくて
結局、半分以上は、パパがしてくれた


パパがふくを抱っこして、ふくが無事に4歳になったことを、やっとぷっちゃんに報告
138.JPG 139.JPG
    「ぷっちゃん、のこちたの?」          「これからも、よろちくね♪」
 

いろいろと、疲れた!

12月2日(金)の続きの続き

午後5時に、病院に迎えに行って
あみちゃん先生から、お話を聞いたあと・・・

思ってたよりも、超元気なふくが登場


いつもは、先生に抱っこされたら、デレデレなのに、私を見つけたら、喜んでた
094.jpg 095.jpg
       「あっ、ママちゃん!!」               「はなちてっ!!」



めずらしく、私に尻尾フリフリしてたけど・・・

先生の姿が見えなくなるとキョロキョロ 会計のときも、カウンターに上げろって
096.JPG 097.JPG
      「しぇんしぇ、どこぉ?」             「あたちもみたい!!」




全身麻酔は、子犬のときに、大きな手術をして以来

物心ついてからは、入院や手術をしたことがないから
これで、急に、病院が苦手になるかもって思ったけど・・・

ぜ~んぜん変わってないし、やっぱり楽しかったみたい

先生方が、空き時間に、病院を探検させてくれたらしいし


帰るのに、車に乗っても・・・

お話聞いてって感じで、ルンルンだったけど、さすがに疲れが出て、寝ちゃったよ
100.JPG 101.JPG


     ふくの動画、3連発     

お迎え編



午後6時半に、まず、お水を飲ませて、様子を見て・・・
吐かなかったら、午後7時に、ごはんを一口だけ

それも吐かなかったら、いつもの半分ならあげてもOK

・・・って、ことだったんだけど、ふくは、腹ペコでイライラ

怒りの叫び編



午後6時半になって、お水をあげてみたんだけど
ぜんぜん飲まないどころか、なんだか怒ってる感じ

酔っ払いのオッサンみたいに「水じゃねぇか~」って

仕方ないので、とりあえず、飲み物なら良いかと・・・

飲むヨーグルト編



飲み終わったら、やっと、落ち着いたよ
104.JPG
           「ふぅ・・・」


満足したら、パタンと倒れてネンネ

楽しい夢でも見てるのか、尻尾フリフリで・・・なな&しんが、不思議そうに見てたよ
105.JPG 106.JPG


みんなグッスリ寝てたから、晩ごはんは、午後8時

なな&しんは、食べ終わったら大爆睡・・・お昼寝も、全く、してなかったからね
107.JPG 109.JPG


ふくは、ごはんを半分にしたから満腹じゃないので、なかなか眠れなかったよ
110.JPG 111.JPG
     「なんか、おかちいわぁ」          「たべたきが、ちないのよね」




11月16日、パパが歯磨きをしてくれて
ふくの上の前歯が、欠けてるのを発見
378.JPG


ほんの少しだけ出てた歯も・・・

抜いてみたら、長くてビックリしちゃった
113.JPG


他の歯も、キレイにしてもらったから・・・
112.JPG
  お口の中スッキリで、口臭もなし


全身麻酔はドキドキだけど、やってもらって良かった

料金は、20,000円のところふく価格(?)12,000円

再診料やお薬代など入れて、合計15,330円だったけど・・・
ロト6で、12,600円当たったのが、かなり足しになったよ


                        

1日に、佐々木先生のところに、お邪魔したとき

カメラが趣味の先生が、3ワンを撮ってくれて

そのときの写真が、病院のHPに載ってたよ

ふたば動物病院の「ふたば日記」を、ごらんあれ

いつもと違う?

12月2日(金)の続き

ふくがいないのが、寂しいらしくて・・・

なな&しんは、ものすごい静か
063.JPG


大好きな散歩で、気を紛らわせよう

・・・と外に出たら、車に乗る気満々
064.JPG


迎えに行くのは、まだまだ早いから・・・

はいはい、今は、お散歩に行きましょう 公園に入ったら、しんは、早速ダイブ
066.JPG 067.JPG


ストを起こす子がいないから、すごくスムーズな散歩・・・サクサクと前へ、前へ
069.JPG 070.JPG


アンちゃんへの挨拶も忘れずに行ったけど、寒いからか全く出て来なかったよ
071.JPG 073.JPG


緑道に入って、いつもはのんびり散歩

・・・なんだけど、ななはもう帰りたいって しんは、空のタンクで、縄張り強化中
074.JPG 076.JPG
    ふくがいないと、調子狂う         本人は、出てるつもり


アンヨに、雪玉が、いっぱいついてたから、ベンチに乗せて、ちょっとチェックしたよ
078.JPG 079.JPG
     ななは、わかりやすい        しんは、ななより付いてるけど


ベンチから降ろしたら、しんは、またダイブ・・・顔を真っ白にして、何が楽しいのか
082.JPG 083.JPG


帰りに、しんの大好きなH君に会ったんだけど、お友達と、出かけるところだったよ
088.JPG 089.JPG
          「あれ?」                 「あしょばないの?」



帰ってきたら、ななは、またショボボ~ン・・・しんも、大好きなドライヤー、いいって
093.JPG 092.JPG
        「ふくちゃん・・・」              「どこいったんだろ?」


しんは、遅い朝ごはんもおやつも食べたけど、ななは、朝から何も食べてない

また、お腹の調子が悪いのか、それとも、ふくを心配してるのか、どっちでしょ
                           
                                    さらに、次回へつづく

ふくにとって、辛いのは・・・

12月2日(金)

一夜明けて、もう、ふくの抜歯の日

全身麻酔するから、朝ごはん抜き
038.JPG
        「うしょでしょ!!」


ふくだけにあげないと、暴動が起こりそうなので、なな&しんも、お付き合い
039.JPG 040.JPG
  

なな&しんが、我慢してくれてるのに
043.JPG
    ふくは、何かよこせと必死



病院へは、お昼までに連れて行けば良かったんだけど
おウチにいるほうが、ふくには辛いような気がしたので
午前9時半過ぎに出発・・・病院好きだから、いいよね

に乗っても、機嫌悪かったけど「病院に行くんだよ」の一言で、ご機嫌ちゃん
044.JPG 045.JPG
   「ごはん、たべてないんだけど!!」           「びょ~い~ん♪」


道路は、ツルツル路面で、渋滞発生

ふくは、また機嫌が悪くなって、うぅ~
046.JPG
      「おなかしゅいた~!!」



病院に着いたら、やっぱり、ご機嫌に

まずは、看護師さんに尻尾フリフリご挨拶・・・あみちゃん先生には、お尻もフリフリ
049.JPG 052.JPG


いろいろと説明を受けて、いよいよ預ける時が

先生に抱っこされて、最初はご機嫌だったけど・・・置いていかれると知って不安顔
054.JPG 056.JPG
         「むふふふ♪」                 「え、えっ!?」
 

午後5時に迎えに来るから、がんばって




そうそう、前の日に行った神社で・・・

宝くじが当たるようにお願いしたら
なんと、ロト6で4等に当選したよ

当選金は、12,600円だけど、うれしい~
ロト6.JPG
 でも、ふくの病院代で、消えちゃう


ふくを預けた帰り、また神社に寄って・・・

今度は、抜歯が、無事に終わるように
057.JPG


狛犬さんにも、雪が積もって寒そう
059.JPG
      鼻ペチャな親子だね



帰りも、渋滞にハマって、何とか帰宅

なな&しんは、大歓迎してくれたんだけど・・・ふくがいなくて、キョロキョロしてたよ
060.JPG 061.JPG

                                        次回へ、つづく
プロフィール

na0707

Author:na0707
3ワンのボス「ななママ」が、
日記形式で書いてます♪
ただいま、4ヶ月半遅れ。

長女なな(♀、ミニピン×シーズー)
2004年7月7日生まれ
(ペットショップで一目ぼれ)

三女ふく(♀、シーズー)
2007年11月29日生まれ
(ペットショップの売れ残り)

長男しん(♂、シーズー)
2008年10月26日生まれ
(保護家から、我が家へ)

次女ぷっち(♀、シーズー)は
生後3ヶ月で、虹の橋を渡り
今は、空を自由に飛んで、
みんなの事を見守ってます♪

新たに、子猫が仲間入り!
四女おたま(♀、三毛猫)
2014年6月頃生まれ
(保護団体から譲渡)

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR