寒いけど、暖かい!?

1月30日(月)

最高気温-9.4度と、寒い日に
パパが、やっと仕事復帰したよ

午後1時 に、最高気温-2.7度に到達

元気な3ワンと、散歩に出発
386.jpg 


公園に入って、しばらくすると分かれ道 ふくは、ちょっと近道の、方の左を選択
 388.jpg 389.jpg


結局は、多数決で、右になったけどね 二日前に降った大雪で、雪壁が高く・・・
390.jpg 392.jpg


少しだけ広くなってるとこに行くと、3ワンのテンションが上がって、しんはスリスリ
393.jpg 395.jpg


この日のスリスリは、特に激しくて・・・待ってる女子チームも、飽きれ気味だったよ
398.jpg 402.jpg


再び、一本道に戻ると、前を歩いてる人がいて、ついて行くように、3ワンが速足に
403.jpg 404.jpg


おかげで、あっという間に、おウチに到着

でも、ごはんを食べた後も、ずっと静かに寝てたから、満足は、したみたいだね
405.jpg 406.jpg


1月31日(火)

朝ごはんのカリカリを軽く食べた後・・・

なな&しんが、仲良くネンネ中の写真を撮ってたら、ふくが、す~っとフレームイン
408.jpg 409.jpg



最低気温は-8.4度だったけど、最高気温は-2.9度と少し高め

でも、私が風邪を引いて、3ワンには、散歩は我慢してもらったよ


夕方、ふく&しんが、プロレスごっこしてたら、いつの間にか、ななも巻き込まれた
410.jpg 411.jpg


そのうち、女子チームが、どんどん激しくなると・・・しんは、中に入れずに、たじたじ
412.jpg 413.jpg


思いっきり遊んで、散歩に行けなかった、ストレスを発散して、なな&しんはネンネ
414.jpg 416.jpg


ふくは、お腹が空いて、寝れないみたい
415.jpg
        「ごはん、まだ?」

テーマ : MIX犬&シーズーの日々
ジャンル : ペット

久々に会ったのに・・・

1月28日(土)

最低気温-8.8度、最高気温-4.3度

前夜から、ずっと雪が降ってたから・・・
372.jpg 
   朝起きた時点で、こんな感じ

パパがダウン中だったから、このドカ雪を、ひとりで雪かき


疲れて、腕の筋肉がプルプル・・・3ワンの散歩は、勘弁してもらったよ
373.jpg 374.jpg
375.jpg 


1月29日(日)

午後3時50分 気温は、-3.8度

暗くならないうちに、3ワンの散歩に行ったら、白柴の茶々ちゃんに会ったよ
377.jpg 378.jpg


前に会ったときは、女子チームは挨拶できたのに・・・

今回は、ふくがビビッちゃって、 しん&ななは、ふくを守ってるのか(?)ガン吠え
380.jpg 381.jpg


ごめんね、茶々ちゃん、気悪くしたかな  バイバイして、堂々と散歩する3ワン
382.jpg 383.jpg
  「あいさつしようとしただけなのに!!」       挨拶もできないクセに



ふくを守った(?)ような、おふたりさんは・・・ 守ってもらったつもりはない、この方は・・・
384.jpg 385.jpg
   おウチで、お手手つないでだよ      大音量のイビキ付きの大爆睡
 

テーマ : MIX犬&シーズーの日々
ジャンル : ペット

ふくinバッグ♪

1月27日(金)

最低気温が、-11.5度・・・今シーズン一番の冷え込みか

朝、ゴミを捨てに行ったとき、肺が「キュンッ」ってなったよ

午前11時で、-4.2度・・・コレが、最高気温だったみたい

気温が下がらないうちに、急いで、3ワンの散歩へ


気温の割りに暖かくて、ゆっくりと、カキ氷のレモン味風をチェックしたり、作ったり
358.jpg 359.jpg


公園の一本道を、スムーズに歩いてたら、またもカキ氷のレモン味風のチェック中
360.jpg 361.jpg


緑道のクンクン・チェックポイントは、両脇にある木なので、雪壁を登らないとダメ
363.jpg 364.jpg


ふくのスピードが、どんどん減速して・・・   こうなるんじゃないかと思ってたから・・・
366.jpg 368.jpg
    片手を上げたままストップ      ワンコバッグを持ってって大正解




寒い中、おつかれさま・・・残された仕事は、ごはん食べて寝るだけだから簡単だね
369.jpg 370.jpg
371.jpg

テーマ : MIX犬&シーズーの日々
ジャンル : ペット

つまら~ん!!

FC2ブログでの、投稿1発目

ちゃんとできるかなぁ(;^_^A アセアセ・・・


1月25日(水)

最低気温-9.8度、最高気温-3.9度・・・真冬日2日目

パパが具合悪くて、ず~っと2階で寝てるから、3ワンは、テンションダウン
341.jpg 343.jpg


パパの水分補給のためのポカリスエットや、体を温めるショウガなど
いろいろと買い物してたら、最高気温を逃したので、散歩は中止に

それでも、「パパがいる」っていうだけで、嬉しいみたいで、3ワンからは文句は出ず
344.jpg 347.jpg


ふくの腹時計は、相変わらず正確・・・爆睡してても、午後6時には、シャキ~ン
346.jpg 348.jpg


1月26日(木)

最低気温-10.9度、最高気温-4.8度・・・真冬日3日目

パパの「だるだる感」が伝染して、具合悪くないのに、3ワンも私も、「おねむモード」
350.jpg 351.jpg


しんの首が、ダラ~ンとしてて、辛そうに見えたけど、近くに何もなくて、私が枕に
352.jpg 353.jpg


夜になっても、3ワンは、寝てば~っかり
355.jpg

356.jpg 357.jpg

パパが、具合悪いから「騒いだらいけない!!」とでも思ってたら、お利口さんだけどね 

テーマ : MIX犬&シーズーの日々
ジャンル : ペット

えっ、エッ、A~!!

1月22日(日)

最低気温-2.4度、最高気温2.4度で、12日ぶりに、真冬日を脱出

でも、雨のような雪が、ずーっと降ってて、3ワンは、外に出れず
317.JPG 318.JPG


でも、前の日に、いっぱい散歩したからか、誰からも文句は出なくて、静かな一日
319.JPG 322.JPG

                                

1月23日(月)

予想最高気温の2度になるのを待ってたのに
どうやら、朝早くに、すでに到達してたみたい

お昼を過ぎて、どんどん気温が下がってきて・・・

午後1時過ぎ、急いで散歩に出発 ななも公園に入る前に、急いでウンP
323.JPG 324.JPG


気温は、-1.8度と高めだったのに、風が強くて寒かった

女子チームも、そう感じたのか・・・近道を通って、かなりのショートコースになったよ
326.JPG 327.JPG



しんが、おウチに入らないって言うので、お庭へ行くと、やっぱり、スリスリした
328.JPG 330.JPG


で無理なのに、裏の方にも行きたいって・・・この子が、一番寒さに強いかも
332.JPG 334.JPG



午後6時

パパが、具合悪そうな顔で帰ってきて
ごはんを一口だけ食べてダウン


3ワンは、「静かにすること!!」を協力中
335.JPG
336.JPG 337.JPG

                                

1月24日(火)

パパが、熱が高くて、フラフラの状態だったから、仕事を休ませて
病院に連れて行ったら、風邪じゃなくて、インフルエンザA型

会社に、診断書を持って行ったりとドタバタしてて・・・散歩には行けなかったよ
338.JPG 339.JPG
340.JPG

ひとつ良い事があったとすれば、デジカメの修理が終わって戻ってきたことかな

大人ワンコ♪

1月20日(金)

最低気温-9度、最高気温-2.5度で、11日連続の真冬日

でも、おウチの中は、常に24度前後あるから3ワンは、まったり
293.JPG 294.JPG


-2.5度くらいなら、散歩に連れて行きたかったけど
私の頭が、ズキズキ・ガンガンひどかったので中止


この日は、3ワンとも、眠かったのか・・・日中は、あまり動かず、同じ場所にいたよ
295.JPG 296.JPG



午後6時

ななは、ソファーで寝てたけど・・・正確な腹時計を持つふくは、目が覚めたみたい
297.JPG 298.JPG


しんは、体力が余ってるから遊ぼうって
299.JPG

動くと、痛みが強くなるから、どうしようか迷ってたら
このあと、お姉ちゃんたちが遊んでくれて助かったよ

                                

1月21日(土)

最低気温-9.9度、最高気温の-0.8度

真冬日が連続12日って、もう勘弁してよ~


午後1時半に、最高気温に到達したから、散歩へ
300.JPG

      

公園の一本道は、途中に分かれ道があって・・・

しんは、右を希望してる女子チームに、ウンPで抗議して「左行き」を勝ち取ったよ
302.JPG 303.JPG

どっちから行っても、また繋がって一本道になるんだけどね


暖かいから、ちょっと足を延ばして、プーちゃんのところへ

緑道は、途中から除雪でできた雪山で通れないから、一旦、道路に出ないとダメ
304.JPG 305.JPG




すごい久しぶりに、プーちゃんとドキドキのご対面

ふくが挨拶したんだけど「あんた誰?」って感じの反応
306.jpg


でも、ななの顔を見たら、シッポ振って、ご機嫌ちゃん
307.jpg


やっと、ふくの事も思い出したみたいで、熱烈な挨拶
308.jpg


仲良くしてるふたりに嫉妬したのか、なながガン吠え
309.jpg


プーちゃんが近づいて、ななにも、熱烈な挨拶したよ
310.jpg


ビビッてる、しんにも、挨拶しようとしてくれたんだけど
311.jpg
  「おっす!!」        「こんにちは、でしょ!」



ふくが、ズカズカと奥へ行って、弟の無礼を謝ってる
312.jpg


自分より大きなワンコは怖いのに、プーちゃんは平気
313.jpg
「弟に、挨拶しろって言っとけ!」   「りょうかい!!」



プーちゃん、いつもニコニコ、大人な対応ありがとうね
314.jpg



ちょっと長めの散歩をしたから、晩ごはんの後は、3ワンとも、グッスリ寝てたよ
315.JPG 316.JPG

お山の大将!

1月19日(木)

最低気温-8.1度、最高気温-0.3度

またギリギリ真冬日、もう10日連続


午後1時半に、遅番のパパを見送って・・・

3ワンの散歩に行く時は-1.8度に

でも、太陽が出てたから、暖かかったよ


3学期が始まると、通学路が広くなって
除雪の雪でできた雪山も低く削られる
277.JPG
   向かい側が見えると、ななが


通行人すべてに吠えた後、やっと公園へ・・・暖かいから、東屋でのんびりクンクン
278.JPG 279.JPG


そり遊びをする子供たちで、賑わってた小さな山
学校が始まって誰もいない3ワンが遊ぶチャンス
282.jpg


さぁ、一気に登ろうってときに・・・しんが、スリスリ開始




しんが納得いってから、みんなでダッシュで登ったよ
283.jpg


第1パークゴルフ場も、足跡ひとつなく真っ白け~
284.jpg


頂上に着いたら、しんがご機嫌で、またまたスリスリ



女子チームは、しんのスリスリが終わるの待ってるよ
285.jpg


しんは、待ってもらったのに、終わったら景色を見てた
286.jpg



久々に、小さな山に登ったし、散歩も1時間くらいしたから、3ワンとも大満足かな
289.JPG 290.JPG

291.JPG 292.JPG

正解は・・・

1月18日(水)の続き

散歩から帰ってきて、至福のまったりタイムも終わって・・・
あとは、晩ごはんって時に、パパちゃんトーリマ参上

まずは、ななから

そんなに目立たないんだけど、目の下の毛がはねる
257.jpg


すぐに諦めて大人しくなるから、カットしやすいって
258.jpg


ついでに、眉間もカットしたから、お目目パッチリだね
260.jpg



つぎは、ふくの番

シーズー特有の、鼻の上に咲く菊の花が、伸び放題
261.jpg


失敗しても、すぐに伸びるから、躊躇せずにバッサリ
262.jpg


パパが「どう?」って聞くから「いいよ」って言ったのに・・・
264.jpg


気に入らないようで、お直し&なな同様、眉間もカット
265.jpg


オシリの方の菊の回りも伸びてたから、チョキチョキと
266.jpg



最後は、一番伸びるのが早くて、一番てこずる、しん
267.jpg


イヤ~って暴れたのが、ピタッと止まった瞬間にカット
268.jpg


このあと、再び大暴れしたので、私が「おさえ係」に


スッキリ男前に仕上がったのに、緊張してて無表情
269.jpg


お顔のカットは抵抗するけど、オシリの時は大人しい
270.jpg


3ワンに、頑張ったごほうびのおやつをあげたあと・・・

クタクタだった、リビングのラグマットを新しいのと交換
272.jpg
     シーズー組は、かなり入念なチェック


こういうときに、一番騒ぐはずの、ななお姉ちゃんは・・・
273.jpg
      ガムに夢中で、それどころじゃない



パパが敷いてると、ふくもお手伝いという名のジャマを



敷き終わっても、テンション下がらず、パパとバトル



ひとりだけ興奮してた、ふくが落ち着いた頃・・・なな&しんは、疲れが出てネンネ
274.JPG 275.JPG


もうすぐご飯だもん、ふくは寝ないよね
276.JPG
       「6じはんでしゅよ!!」

暖かい・・・はず!?

1月18日(水)

最低気温-6度、最高気温-0.2度で、ギリギリ真冬日

午後1時に、休みのパパも一緒に、散歩に行ったよ

冬休みが終わり、通学路はキレイに除雪されてるけど・・・公園は、もちろん一本道
238.JPG 240.JPG


パパが前を歩いてて、しんは、なかなか進めなくてイライラ

スキをついて、8mのロングリードをフル活用・・・ななも走りたいけど、パートナーが
241.JPG 242.JPG


ビデオカメラで写真を撮るとき、静止画の設定にすると
上の写真のサイズが撮れるけど、いちいち設定が面倒

動画の設定で、写真を撮ると、ワイドサイズになるけど
デジカメの修理が終わるまで、しばらくコレでいくよ


公園の中の唯一広いとこで、3ワンのテンションMAX
243.jpg


なな&しんは、さらに奥の方へ行きたそうだったけど・・・
244.jpg
      私たちが、埋まりそうだから無理


「置いてくよ~!!」って言ったら、ダッシュで戻ってきた
245.jpg


しんは、得意のスリスリをしたから、顔が白くなってる
246.jpg


公園の端から端まで、除雪機でできた一本道があって
通り抜けれるようになってるんだけど、ココは何のため
247.jpg


暖かいから、ロングコースにしたのに・・・

緑道の奥が、除雪でできた雪山で、行き止まりだった
250.JPG


一本道を引き返してたら、ふくの「歩きたくない病」が
253.jpg
    ななが足止めされてるから、しんも待機


今まで、-3度でも元気に歩いてたのに、なんだろう

-0.2度で、パパと「暖かいね」って言ってたのになぁ


ふくを、ごまかしながら、何とか帰っきて・・・

晩ごはんの時間まで、しばらく、まったりタ~イム
254.JPG
255.JPG
256.JPG

でも、一眠りしたあと、みんなの大好きなパパが「○○○○」に変身

                                    続きは、次回で

仲良し3♪

1月16日(月)

最低気温は-8度で、ブルブルだったけど
予報では、最高気温は-3度まで上がるって


午後1時 予想を少し超えて、-2.8度に

3ワンの散歩に行く、チャンス到来


デジカメが修理中だから、ビデオカメラでパチリ
222.jpg
      設定が変なのか、ワイドサイズに


ななは、雪壁を登って、わざわざ雪深いとこでウンP
223.jpg
      コレを拾いに行くのが、大変なの



間違って、動画のボタンを押しちゃったら・・・

偶然、ほんの少しだけど、しんのスリスリが撮れたよ




工場ワンコこと、アンちゃんの様子を見に行こうと思ったら
公園からは、雪で行けないので、緑道の方からアタック

人が歩いた跡を行ってみたけど、雪が深くなって断念
224.jpg


緑道の一本道を引き返して、散歩の後半戦スタート
225.jpg


ちょっと歩いたら、先頭集団のなな&しんが、ストップ
226.jpg


その理由は、このお方・・・「もう歩きたくない」とスト中
227.jpg

歩かないったら歩かない頑固さんを、抱っこして帰宅


散歩に行ったの、何日ぶりだろうか・・・なな&しんは、やっと満足したようで大爆睡
228.JPG 229.JPG


ふくは、おウチでもパパに抱っこちゃん
230.JPG


動画の設定で写真を撮ると、ワイドサイズになるみたい。
いちいち、静止画設定にしないとダメで、めんどくさいわ。

                            

1月17日(火)

パパが早番で、午前4時半に起床
231.JPG
    一応、3ワンも起きてくるよ
    

パパを見送ったら、お布団に戻って
午前7時まで、至福の二度寝


なな&しんが、ストーブ前で、仲良くまったりしてたら・・・
232.JPG
    ふくも起きて来て、しんをまたいでたよ


ふくが無理やり伏せたらしんがスゥ~って足抜き
234.JPG


午前中は、偏頭痛がひどくて、鎮痛薬の効き待ち

午後2時過ぎに、ほんのちょっと楽になったから
散歩に行こうって思ったけど、その前に、雪かきを

雪が軟らかいうちにやらないと、後で大変だからね

最高気温-2度だったのに、雪かきの後-5度に

結局、3ワンは、散歩に行けずに、引きこもりが決定
237.JPG
       寒いからか、ピッタンコ率上昇

運動不足解消!?

1月14日(土)

函館から、またまた荷物が届いて・・・

3ワンの厳しい税関チェック
197.jpg

我が家にも、いろいろ支援物資が入ってたけど
Kちゃんに、たくさん野菜を食べさせるためにと
大根サラダ&きんぴらごぼうなどが入ってたよ

取りに来たKちゃんに、3ワンは大喜びしたけど
バイバイしたら、急にテンション下がっちゃった 

なな&しんは、車が見えなくなるまで、見送ってたけど・・・ふくは、意外とドライ
200.JPG 201.JPG
   「あ~あ」   「いっちゃった」             「またくるって」



ふくが、ストーブ前で寝始めたから・・・

新聞を読もうと床に置いたら、すぐに来て、ドカッと座って、そのあとマジ寝された
202.JPG 204.JPG



最低気温-11.3度、最高気温-6度で、真冬日5日目

散歩は行かなかったので、おもちゃで遊んでたけど、あんまり盛り上がらなかった
207.JPG 208.JPG

                                

1月15日(日)

Kちゃんが、2日続けて遊びに来たよ

3ワンは、久々に会うかのような大歓迎
209.jpg
    襲われてるみたいでしょ


去年の7月に買ったデジカメが調子悪いから
Kちゃんに電気屋さんまで連れてってもらったよ

「最低3週間は、お預かりになります」だってさ

しばらく、写真もビデオカメラで撮るしかない



最低気温-8度、最高気温-4度で、真冬日6日目

3ワンが、散歩に行けなくて、運動不足気味なので
2階の廊下で、おもちゃの取って来いで走らせたよ


ななは、「早く投げて」って大興奮・・・一番奥の部屋まで、思いっきり投げてやった
210.jpg 211.jpg


みんなで、一斉に取りに行ったはずが・・・

ふくが、すぐ諦めて戻って来て、次に、ななが戻って来たけど、おもちゃ持ってない
212.jpg 213.jpg


しんが勝ち取ったんだけど、女子チームが暴れてて、また奥の部屋に戻っちゃった
214.jpg 215.jpg



女子チームが、本気で遊ばないから、しんが怒ったよ



一生懸命に誘っても、女子チームのノリが悪くて、しんも、ヤル気なくなっちゃった
217.jpg 218.jpg
      「ほら、もってきたよ♪」               ポトッ・・・



ななは、ただ思いっきり走りたかっただけで
ふくは、ななとプロレスがしたかったみたい



運動不足が解消されて、夜はグッスリ
219.JPG
220.JPG 221.JPG

秒殺!!

1月13日(金)

最低気温-9.3度、最高気温-4度で、4日目の真冬日

3ワンは、ひきこもり生活が続いて、ちょっとストレスが溜まってきたかな
179.JPG 180.JPG
181.JPG


-4度だと、ふくがアンヨを冷たがるから
散歩は、無理に行かないことにしたよ



午後6時 3ワンの晩ごはんが完成

熱いから、玄関に置いて冷ましてると・・・ 私が、ふざけてると思って、怒ってるし 
182.JPG 183.JPG
      ふくが、戸をガリガリ           廊下には、ヨダレが


いつもより、20分早く食べれて満足顔
184.JPG
     でも、カボチャの色が



お正月に、ホームセンターでもらった「辰のぬいぐるみ」をあげたよ

見せた途端、ななが大興奮・・・ふく&しんの間に、ポ~ンって投げてみたんだけど
185.jpg 186.jpg
       「は~や~く~っ!!」              「いただき~っ!!」


ソファーに運んで、遊びだしたら、すぐにブチッ・・・1分もしないうちに、哀れな姿に
187.jpg 188.JPG
 「な、ななちゃん?」                   目玉が、デロ~ン


シーズー組が、一度も触れぬまま、手術待機室へ


溜まりに溜まった(?)ふくの「怒りの声」をどうぞ~



ふくが落ち着いたら、ななの標的はトナカイさんに

縫い付けてあるマフラーを、ブチッと外して・・・次は、喉元を噛んで息の根を止める
192.jpg 193.jpg


トナカイさんを壊すと、また、ふくに怒られると思ったのか・・・

マフラーで遊びはじめたら、女同士で取り合いに発展



いっぱい遊んで、ななは満足のネンネ
194.JPG


シーズー組は、ちょっと不完全燃焼な感じ

ふくは、なかなか寝付けない様子だったし、しんは、ハウスに引きこもっちゃったし
195.JPG 196.JPG

おもちゃに興奮して、スイッチが入った、ななお姉ちゃんには、誰も勝てないみたい

寒すぎっ!

1月10日(火)

パパが休みだったから、神社に「どんど焼き」に行ってきたよ

三が日に、参拝したとこは、ワンコNGの神社だったから
今度は、3ワンも行ける、ワンコOKの神社へ


最低気温が-9.4度で、激寒だったけど
午前11時には、-4度にまで上昇

それでも、寒いから、暖かジャンパーで
144.JPG


車に乗ったら、シーズー組は、静かに外を見てたけど・・・ななは、やっぱり吠える
145.JPG 146.JPG


パパが、どんど焼きに行ってる間に・・・

私と3ワンは、神社の周りを、プチ散歩
147.JPG


ワンコOKの神社だけど、苦手な人もいるだろうから・・・人が少なくなってから参拝
148.JPG 149.JPG
   ガラガラ~に、なながビックリ         パパと一緒に、礼


3ワンのお守りを買ったあと・・・

私たちは「七福神おみくじ」を引いたよ
150.JPG


なな&しんは、平気そうだったけど・・・ふくが、すごく寒がってたから、急いで車へ
151.JPG 152.JPG
154.JPG 155.JPG
               震えが止まってすぐに爆睡


寒い外に出ると、疲れるのかな・・・帰ってきてから、3ワンとも、ず~っと寝てたよ
157.JPG 158.JPG


お守りを、新しいのと、交換したいのに・・・
159.JPG
     晩ごはんの後も爆睡



おみくじは、二人ともビミョーな「小吉」
160.JPG

中に、金色の小さなお守りが入ってて
パパは布袋さんで、私は恵比寿さん

お財布に入れたら、お金貯まるかな

                                

1月11日(水)

最低気温-8・3度、最高気温-5.2度で、2日目の真冬日

太陽も出てるし、雪も降ってない・・・でも、寒すぎるから、散歩は、やめとこ
161.JPG 162.JPG


昨年9月に、動物愛護フェスティバルで
首輪に付けてもらった、リボンのゴムが
いつの間にか、3ワンとも切れちゃった
164.JPG

首輪の端のビロ~ンってなってるのを
押さえるのに、ちょうど良かったのに

新しく付けるのは、子供用のヘアゴム
165.JPG
前にも付けてたけど、コレが一番イイ


ついでに、お守りも、新しいものに交換
163.JPG


前みたいに、「ワンコ」3つで、揃えたかったけど
もう在庫が、ひとつしかないって言われたから・・・

ラス1のワンコは、しんに譲ることにしてななは、黄色系が似合うから、ヒヨコに
169.JPG 166.JPG
     

ふくは、ピンク系が似合うから、ウサギ
168.JPG        
  この子だけ、アクセサリー感覚

ふくは、ふたりよりも首が太いから、首輪の穴も、ひとつ違って
端が、ビロ~ンってならないから、ホントは、いらないんだよね

                                

1月12日(木)

最低気温-10.5度、最高気温-4.2度で、3日目の真冬日

暖かいジャンパーを着ても、足が冷たすぎるから、散歩は中止

ななは、ため息ばっかりついてたけど・・・ふくは、全く気にせず、ストーブ前で爆睡
170.JPG 171.JPG


しんも、つまんなそうな顔して、ベッドで丸まってたけど、しばらくすると、やっぱり
172.JPG 174.JPG


夜になっても、テンションが低いままで、おウチの中が、どんよりムードだったよ
175.JPG 177.JPG

やっぱり、寒い!?

1月8日(日)

最低気温は、-9度だったけど最高気温は、頑張って-1度までに

午後2時 これ以上、下がらないうちに、3ワンの散歩へ

寒くたって、ご機嫌に歩いて、アチコチにある「カキ氷のレモン味・・・風」をクンクン
121.JPG 123.JPG


いつも通り、公園&緑道の一本道を、ただひたすら歩くだけの散歩をこなす3ワン
124.JPG 125.JPG

毎日、こんな散歩じゃ、つまんないと思うんだけど、意外と楽しいらしい


晩ごはんの30分前

ななは、まだ夢の中で、ダッシュ祭りしてたけど・・・ふくは、さすが起きてる
126.JPG 127.JPG


しんは、ベッドinベッドで、行儀良くネンネしてたけど・・・しばらくすると、こうなる
128.JPG 129.JPG


この日は、函館ジィの誕生日だったから
3ワンの写真を付けて、おめでとうメールを

ちょうど、3ワンがソファーに並んでたから・・・チャンスと思ったのに、みんな無表情
集合写真1.JPG 集合写真2.JPG

                                

1月9日(月)

休みのパパに、3ワンをお願いして、久々に、「しっぽの会」

何も、さえぎるものがない、のどか~な田舎道の散歩は、めちゃめちゃ寒かったよ
しっぽ1.JPG しっぽ2.JPG


しんに、ものすごく、ソックリな子がいて
そのまま、連れて帰りそうになったけど
グッ!と我慢して、ちょっと早めに帰宅


パパが、3ワンの散歩に行ってくれてたら

って期待してたら、偏頭痛でダウンしてた


午後3時30分、3ワンの散歩に出発・・・前日と同じ場所を、念入りにクンクン
132.JPG 133.JPG


公園の、誰もいない東屋へ・・・前に、おやつをもらった場所だから、しつこくチェック
137.JPG 138.JPG


ちびちゃんが、おやつ食べた後なのか・・・

寒いのに、ななのチェックが終わらない ふくがアンヨ冷たがってるから帰るよ
139.JPG 140.JPG


ジャンパーは暖かくても、ハダシだもんね

帰り道、なな&ふくは、アンヨが冷たくて
何度か立ち止まって、片方ずつ上げてた


-4度から、24度の世界へ・・・ポカポカが好きなら、お散歩、休んだらいいのにね
141.JPG 142.JPG
143.JPG

わざわざ・・・

1月6日(金)

最高気温が、2度もあったのに・・・

私の偏頭痛のせいで、散歩に行けず、3ワンのテンションは下がりっぱ
095.JPG 094.JPG


ソファーで横になってたら、午後3時にピ~ンポ~ン

動くと痛いから、無視してたけど、しつこくピ~ンポ~ン

インターフォンのモニター見たら、郵便屋さんだったので
頑張って、玄関まで行くと、函館からの現金書留だったよ

中を開けたら、ワンコたちの、お年玉が
096.JPG
   しかも、ぷっちの分まで


098.JPG ぷっち.JPG
  「じい」  「ばあ」  「どうも・・・」         「ありがと♪」

                                    

1月7日(土)

午前11時30分

最高気温1度に達して、散歩に出発・・・公園の雪壁は、3ワンよりも、高くなったよ
099.JPG 100.JPG


途中にある分かれ道は、ななリーダーが、「右に行きたい」って言ったので、右へ
102.JPG 104.JPG


しばらく歩くと、どなたがやってくれたのか、少しだけ広く、雪かきしてあるところに
105.JPG 106.JPG


そこを過ぎたら、また一本道、緑道に入っても、またまた一本道・・・これでも楽しい
107.JPG 108.JPG


ななが、雪壁を登って、2回目のウンP
110.JPG
冬になると、必ず、雪深いとこでするの


帰ってきて、なな&しんは、満足してるのに・・・ふくがまた、おウチに入らないって
111.JPG 112.JPG


「お昼ごはん食べるんだよ」って言ったら、あっさり入ったけどね


私が食べてた、食パンの欠片をあげたら・・・夕方まで、ずっとグッスリ寝てたよ
113.JPG 114.JPG


散歩に行って、満足したのか、晩ごはんを食べた後も、すぐに寝て、まぁ静か
115.JPG 116.JPG


しんが、壊れたベッドで寝てたので、ベッドinベッドにしてあげたのに、首ダラ~ン
117.JPG 118.JPG


トナカイさんを枕にしてあげたら、イマイチだったんだけど、シロクマさんで、しっくり
119.JPG 120.JPG

3分散歩!

1月5日(木)

二日連チャンで、Kちゃんが遊びに来たよ

なな&ふくが、すぐにベッタリで・・・しんは、遅れをとって、入るスキなし
078.JPG 079.JPG

3ワンに、お留守番をお願いして、Kちゃんと買い物へ


お昼から、吹雪になって、この日も散歩は中止


3ワンは、退屈そうだったけど、晩ごはんを食べたら、とりあえず満足のネンネ
080.JPG 081.JPG


ななは、ソファーの背もたれに置いてた、茶色の毛布で寝てて、わからなかったよ
084.JPG 085.JPG


午後11時

2回目の雪かきが終わって、家に入ったら・・・

3ワンが、「外に出せっ!!」って大騒ぎするので、ジャンパーも着せずに外の空気を
087.JPG 089.JPG

寒くてギブアップするかと思ったけど、大はしゃぎしてたよ


たった3分間の外出だったけど、満足したようで、このあとは、スゴ~ク静かに
091.JPG 092.JPG
093.JPG

お正月が届いた!

1月4日(水)

お昼過ぎ、遅番のパパに、いってらっしゃい

三日間お休みで、一緒にいた反動なのか・・・

ななは、ちょっと寂しそうな顔してたけど、ふくは、すぐに、お昼寝をはじめたよ
061.JPG 062.JPG


しんは、すぐ帰ってくるかもと期待中
063.JPG



函館から荷物が届いて、3ワンでチェックしたあと、ななが、ダンボールをガリガリ
064.JPG 065.JPG


放っておいたら穴が開くので、テーブルの上に移動

Kちゃんの分も入ってたから、取りに来てもらったよ


恒例の、3ワン一斉の、大歓迎の儀式
068.JPG


お正月に、函館に行く予定が、中止になったから、お正月っぽいものが入ってたよ
069.JPG 070.JPG
        紅鮭の飯寿し                 いかの粕漬け


この他に、筋子やタラコも入ってたけど・・・

一番、うれしかったのは、やっぱりコレ
071.JPG
    父特製、とろとろチャーシュー




が降ってて、散歩に行けなかったので、3ワンは、ず~っと大人しく寝てたよ
075.JPG 076.JPG


みんな、バラバラのとこで寝てたのに、いつの間にか、ソファーで仲良くピッタンコ
074.JPG 077.JPG

やっと、地デジ!

1月3日(火)

午後1時半

前日に買ったテレビの配達が来たよ

2階まで運んで、設置してくれるみたい

業者さんの、若いお兄さん、おふたりに・・・

ふく&しんは、きちんと、ご挨拶 ななは、吠えるから、パパが抱っこ
047.JPG 048.JPG
   「こんにちは♪」   「どうも♪」     しんは、ななを不思議そうにガン見


業者さんが、ワンコが苦手かもしれないし、仕事のジャマになるかもしれないので
3ワンとも、一応リードをつけてたんだけど、お兄さんたちが、ワンコ好きだと判明

A君は、ダックス1ワンを飼ってて・・・B君は、なんとなんと、ダックス8ワンも~

初め、3ワンだったんだけど、赤ちゃんが5ワン生まれて、そのまま全員飼うことに

A君が「1ワン分けて欲しい」って言ってるのに、かわいくて、手放せないんだって


ワンコが苦手な人の心も揺らす

そんな才能を持ってる、ふくは・・・

ワンコ好きな人には、もちろん遠慮なし
049.JPG
     背伸びして、熱烈チュ~


テレビを、設置し終わってからも、おふたりに
たっぷり、かまってもらって、大満足だったよ


遅いお昼を食べた後、散歩に出発
050.JPG


マイナス2.5度だったので、公園には行かず
おウチのあるブロックと隣の2ブロックだけ

そのおかげで、久しぶりに会った子が とっても、シャイで、かわいいのなんの
052.JPG 053.JPG
   うめちゃん 5歳の女の子        ななに吠えられて、固まり中


ななは、大人しい子にはスゴク積極的 うめちゃんは、スキを見つけてダッシュ
054.JPG 055.JPG


このあと、女子同士だけで、ちょっと遊んだけど・・・

しんは、オシッコないのに、足を上げてばかりで、挨拶もできないまま、帰ることに
056.JPG 057.JPG


暖か~いおウチで、ぬくぬくネンネ
058.JPG
059.JPG 060.JPG

残された仕事は、ふくの大得意な晩ごはんだけだよ

冬のロングコース!

1月2日(月)

パパが、1~3日まで休みだから、函館に行こう

・・・と思ってたのに、私が風邪を引いたので中止


でも、意外と早く復活して、パパと朝からお買い物

まず始めに、ホームセンターに行って・・・  ハーネスが500円だったから、予備に
010.JPG 011.JPG
   辰のぬいぐるみを、もらったよ      色&柄は、好きじゃないけど



ビデオカメラが壊れたから、電器店へ

修理に最低2万円かかるなら、買っちゃえ

赤が欲しくて、在庫確認してもらったら・・・
012.JPG
     もう、赤しかないって


2階に、小さいテレビを買ったんだけど
これは、在庫センターからの、配達待ち


うどんを食べて、神社に寄ってから帰宅

休むと、動けなくなりそうな感じがして・・・
013.JPG
    3ワンの散歩へ


しんは、先頭を行くのが好きなんだけど

縄張り拡大中に、いつもビリになっちゃう・・・公園は、一本道だから、抜くに抜けず
015.JPG 016.JPG
      「みんなぁ、まってぇ!!」             「パパ、じゃまくせ!!」


子供たちが遊んで、広くなってるとこが
019.JPG
   ななは、もちろん、ダッシュ祭り


しんは、もちろん、頭からダイブして・・・右、左と、顔の向きを変えて、スリスリ前進
021.JPG 023.JPG


終わってから、ブルブルしても、この顔
025.JPG



パパと散歩に行くと、8mのロングリードだから、ほとんど走らなくて済んで楽チン
027.JPG 028.JPG


緑道で、ふくにスイッチが入ったので、写真を撮ろうとするとしんが、横切る
029.JPG 032.JPG


もう一度、撮ろうとしたら、今度はななが・・・何回挑戦しても、ふくの笑顔は撮れず
033.JPG 037.JPG



前は、もう少しでおウチってとこで・・・

ふくが、よくストを起こしてたんだけど、ジャンパーが暖かいみたいで、休憩もゼロ
038.JPG 039.JPG


おウチに着いて、みんなの希望通りに(?)
お庭に行ったけど、おもしろくないって
041.JPG
  


普段より、長めの散歩&ロングリードでダッシュしたから、3ワンとも大爆睡

ホームセンターでもらった、辰のぬいぐるみを、ひとつあげようとしたのに起きない
042.JPG 043.JPG
044.JPG


もうひとつは、ぷっちゃんにあげたよ 鏡餅も、お供えして、お正月の気分に
045.JPG 046.JPG

真・寝正月!!

12月31日(土)

ピ~カンに晴れて、気温も+3度

・・・なのに、私が風邪を引いちゃった


3ワンは、散歩に行けなかったけど、冬だからか、文句は出なかったよ
927.JPG 928.JPG


しんは、ラグマットの下に潜って、ひとりで遊んでたんだけど、そのまま寝ちゃった
929.JPG 930.JPG


午後7時

晩ごはんを食べて、あとは寝るだけ ななが、ソファーで、寝る準備してたら・・・
932.JPG 931.JPG
  ふくは、何だかエラそうな態度      しんが来て、お手手踏まれてる



ななが、お手手を抜けなくて困ってたら・・・

「あたちも~!!」って感じで、ふくも参加
933.JPG
 しんが、さらに、お手手踏まれてる



そのうち、ふくが、ストーブの前に移動して・・・しんも、ふくについて行くように移動
934.JPG 935.JPG


ななは、やっと、お手手が自由になって・・・
936.JPG
      ぐっすり寝れたよ

                                

1月1日(日)

午前0時 

3ワンとも、爆睡したまま、新年に突入
001.JPG
002.JPG 003.JPG


パパと一緒に、どうでもいいテレビを見てて
布団に入ったのは、午前2時を過ぎてたよ

なのに、ふたりとも、5時半に起きちゃった

3ワンは、まだ2階で寝ててもいいのに・・・
005.JPG
     ストーブの前でネンネ


私は風邪だったけど、パパは偏頭痛でダウン

パパが、夜になって薬が効いて「少し楽になった」って
3ワンに、外の空気を吸わせようと、雪壁ドッグランへ

外に出れて、うれしそうだったけど、やっぱり、雪壁ドッグランは、つまらない様子
006.JPG 007.JPG


結局このあと、パパが公園まで、散歩に行ってくれて、3ワンとも、満足したみたい
008.JPG 009.JPG

雪かきダイエット?

12月29日(木)

朝から、ものすごい吹雪き

窓が、ガタガタ鳴ってうるさくて、3ワンは、寝ていられない感じだったよ
899.JPG 900.JPG

雪が落ち着いた、お昼に、せっせと雪かき

午後から、また吹雪いて、振り出しに戻って
もう一度、夕方に雪かきしたからクッタクタ


外は暗くなったし、私の気力&体力もないので、散歩はやめて、雪壁ドッグランへ
901.JPG 903.JPG


雪壁が、まだ低いから、ノーリードにできなくて、3ワンは、面白くなさそうだったよ
904.JPG 906.JPG


それでも、ちょっと外に出ただけで、散歩に行った気分になったのか満足のネンネ
907.JPG 908.JPG

3ワンに、ごはんをあげて、ゆっくりしてたら、また雪が

午後9時過ぎ パパが帰ってくる前に、3度目の雪かき

合計2時間半、雪かきをして、背中は痛いし、腕はプルプル

こんなに頑張ったのに、ぜ~んぜん痩せないのは、どうして

                                

12月30日(金)

朝5時30分

パパは、仕事に行く準備をして、私は、お弁当作り

3ワンは、何も用がないから、2階で寝てればいいのに、とりあえず、下りてくるよ
912.JPG 913.JPG


朝から降ってた雪が、やっと止んだのは
午後2時過ぎで、気温はマイナス4度


散歩は、中止にしたかったんだけど・・・

3ワンが、行きたいって大騒ぎするので ななは、雪の深いとこでウンPするよ
915.JPG 916.JPG


公園の一本道を歩いてたら、分かれ道が・・・ななの導きで、左の方へ行ってみた
917.JPG 918.JPG


しばらく歩くと、向こうから、ちびちゃんが来て、お父さんが「おやつあるぞ」って
919.JPG 920.JPG
     久々に、きちんと挨拶         素直についていく女子チーム


東屋にいた、いちゃつくカップルを追い出して・・・みんなで仲良く、おやつタ~イム
921.JPG 922.JPG


ちびちゃんに、ごちそうさまして、散歩続行

どんどん細くなる、公園の一本道を抜けて・・・緑道で、いっぱいクンクンしたよ
923.JPG 924.JPG


マイナス4度は、さすがに寒かったのか・・・

ふくも、すんなり、おウチに入るって
925.JPG


午後7時ごはんを食べ終わって・・・
926.JPG
      ストーブ前に大集合

おウチの中は、24度あるから、すごい気温差だね
プロフィール

na0707

Author:na0707
3ワンのボス「ななママ」が、
日記形式で書いてます♪
ただいま、4ヶ月半遅れ。

長女なな(♀、ミニピン×シーズー)
2004年7月7日生まれ
(ペットショップで一目ぼれ)

三女ふく(♀、シーズー)
2007年11月29日生まれ
(ペットショップの売れ残り)

長男しん(♂、シーズー)
2008年10月26日生まれ
(保護家から、我が家へ)

次女ぷっち(♀、シーズー)は
生後3ヶ月で、虹の橋を渡り
今は、空を自由に飛んで、
みんなの事を見守ってます♪

新たに、子猫が仲間入り!
四女おたま(♀、三毛猫)
2014年6月頃生まれ
(保護団体から譲渡)

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR