寒い?暖かい?

4月17日(木)

午後1時30分

この日の予想最高気温の9℃に達したので・・・

そろそろ散歩に行きたいんだけど、3ワン、ち~っとも起きる気配がない
62-687_R.jpg 62-688_R.jpg
62-689_R.jpg 


午後3時

3ワンが起きて、散歩に出発、気温は、7℃

秋の7℃は、寒いけど、春の7℃は、暖かい

ルンルンで、公園に向かってたら、茶々ちゃんに会って、おやつもらっちゃった
62-690_R.jpg 62-694_R.jpg


自分のおやつを食べられても、怒らないし・・・

ふくに、グンと近づかれても、少し迷惑そうな顔するけど、耐えてみせる優しい子
62-695_R.jpg 62-696_R.jpg
     「ごちしょうしゃま♪」               「ど、どういたしまして・・・」


茶々ちゃんにバイバイして、散歩続行
62-699_R.jpg 


ドッサリ雪がある、アンちゃんのとこへ

この雪は、しんに、スリスリさせないぞ
62-701_R.jpg  



2年前の春、汚い雪にスリスリして、顔が。えらいことになったんだよね
shin.jpg


ななが、アンちゃんに吠えたけど、吠え返してこないから、しんも、吠えづらい様子
62-703_R.jpg 62-707_R.jpg


お昼寝でもしてたのか、ボ~ッとしてる
62-704_R.jpg 


なな&しんが、同時に吠えたら、復活
62-711_R.jpg 
  アンちゃんは、こうでなくっちゃね


緑道に入って、木を一本ずつ、念入りにチェックしてたら、ももちゃんに会ったよ
62-712_R.jpg 62-714_R.jpg 


ももちゃんも、茶々ちゃんと、一緒の反応

ふくって、挨拶するとき、近いんだよね
62-715_R.jpg 
  鼻ペチャだから、こうなるのかしら



雪捨て場だった場所は、まだまだ、雪が・・・でも、しんには、スリスリさせないぞ
62-718_R.jpg 62-719_R.jpg 


冬の間、撤去されてて、ちょっと寂しかった
テンテンちゃんとこの、お庭のオブジェ

雪が解けて、またいい感じに、ズボッ
62-720_R.jpg 


オシャレな、お庭を見た後に、ウチの庭
62-721_R.jpg 
    ラティスがないと、殺風景


庭の雪は、完全になくなったけど、家の裏や横の日影部分には、しつこく残ってる
62-725_R.jpg 62-726_R.jpg 

雪が解けていく日記を書いてるのに、リアルでは、また雪が降ってきそう

昨日(10月28日)、札幌で、初雪が観測されたけど、ウチの地域は、雨

 


リアル・にゃんこ情報

おたまさん、テレビを見るんだけど、すごい近いし、すごいジャマ
otama24.jpg 
 

   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo 

テーマ : MIX犬&シーズーの日々
ジャンル : ペット

3ワン、復活!

4月16日(水)

午前9時

散歩中の健太君が、寄ってくれたよ
62-660_R.jpg 


「おやつ欲しい人~?」って言うと、かわいく、ハイタッチ、そして、ゴキゲンにパクッ
62-661_R.jpg 62-662_R.jpg

この間、健太ママは、リビングの窓から、3ワンにおやつあげてるの



午後4時30分

いっぱい寝て、復活した3ワンの散歩
62-664_R.jpg 


チョコ君にあって、しばし、吠え合戦
62-665_R.jpg 

食べ物だけじゃなくて、草や木にも、アレルギーがあった、チョコ君

どこでも歩けるのは、雪だらけになった、真冬だけだったんだけど・・・

免疫力がついたのか、草の上を歩いても平気で、3ワンと一緒に、散歩できたよ
62-668_R.jpg 62-670_R.jpg


緑道に、しつこく残ってる雪も、あと少し
62-671_R.jpg 



帰り道、テンテンちゃんの家の前を通過

テンテンちゃん風のオブジェガあるお庭を・・・

ななが、ガン見してたけど、リアル・テンテンちゃんは、2階から3ワンを見てた
62-672_R.jpg 62-673_R.jpg



道路の脇に残ってる、汚い雪に、しんが、思う存分、スリスリして、はい、帰るよ~
62-675_R.jpg 62-676_R.jpg


お隣さんが、ゴミとして出してある、姿鏡に
女子が夢中で、しばらく、ここで足止め
62-677_R.jpg 


ななが、鏡の裏に、ワンコがいるのではと、のぞいたら、ふくも、全く同じことした
62-679_R.jpg 62-680_R.jpg


しんは、全く興味なし、ななも、すぐ飽きた

でも、ふくは、鏡の子が気になるらしい
62-681_R.jpg 
  「あんた、ダレ?どこにいるの?」


スリスリ&ケリケリする、しんは、真っ黒

アンヨ&お腹を洗って、顔だけは拭いて
その後、もれなく、お風呂洗いが待ってる
62-683_R.jpg 


3ワンは、晩ごはんを食べたら、ぷっちゃんに、ナムナムするまで、ひと眠り
62-684_R.jpg 62-685_R.jpg
62-686_R.jpg


 


リアル・にゃんこ情報

おたまにとって、ななは、お姉ちゃんお母さんと~っても仲良し
otama23.jpg 

『犬と猫は、仲が悪い』って、誰が決めたんだろう・・・何でも、相性だよね


   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo 

テーマ : MIX犬&シーズーの日々
ジャンル : ペット

安息日

4月15日(火)


遅番のパパに、いってらっしゃいして、なな&しんは、すぐに、お昼寝

ベッドから流れ出てた、しんの上に、ななも流れ出たけど、しんは、起きなかったよ
62-644_R.jpg 62-645_R.jpg


ふくは、私のお昼ごはんが気になる
62-647_R.jpg


ふくに、おこぼれをあげたら、結局、ふたりにもあげなきゃならない

みんな、小腹を満たして、またネンネ開始、函館の疲れが、ドッと出たみたいだね
62-648_R.jpg 62-650_R.jpg
62-652_R.jpg 


お昼から雨の予報が、降らなかったんだけど、みんな眠くて、散歩も行かないって
62-653_R.jpg 62-654_R.jpg
62-659_R.jpg 

この日、3ワンは、ほとんど寝て過ごしたよ


   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo 

テーマ : MIX犬&シーズーの日々
ジャンル : ペット

帰るよ~!

4月14日(月)

朝ごはんを食べて、まったりタイムが始まった3ワン

しんが、ウチから持ってきた、おもちゃで遊んでたら、ななが、いじわるして、強奪
62-594.jpg 62-597.jpg


ふくに、「取り返して」って言ってみても・・・

「あたちには、関係ありません」って顔
62-598.jpg



おやつは、函館で有名、『銀月』のだんご

期間限定の桜餅もあって、食べ過ぎた
62-599.jpg 


午後からは、テルばあさんの運動の時間

自由に歩かせてみたら、アチコチぶつかり・・・ななには、クンクンされて、ビックリ
62-602.jpg 62-603.jpg 


やっぱり、サークルがあった方が安心、気が済むまで、歩いたよ



滅多にない、パパの三連休も、最終日

札幌に帰る前に、3ワンのプチ散歩へ
62-614.jpg 


お昼寝中のまめと、おもちゃで遊んでたももに、「また来るね」ってあいさつ
62-616.jpg 62-617.jpg


テルは、寝床でも、グルグル回ってたよ
62-618.jpg 
「バイバイ」って言ったけど、気付かず



午後3時30分

札幌に向かって出発、まずは、私が運転

途中、森町の公園で、ドライバーズチェンジ&3ワンのリフレッシュタイム兼トイレ
62-622.jpg 62-625.jpg


いろんな桜があったけど、一ヶ月ほど早かったようで、小さい蕾が付いてただけ
62-626.jpg 62-627.jpg


外は、まだ明るかったけど、3ワン爆睡
62-628.jpg 


午後7時40分

あともう少しで、おウチだったんだけど・・・

ななが、酔ったので、外に出て休憩を
62-633.jpg 


午後8時30分

約5時間かかって、札幌の自宅に到着

そして、恒例の、3ワンでトイレチェック
62-637.jpg 

函館から帰ってきた時だけ、必ずするよ


いつもより2時間、遅い晩ごはんを食べて、なな&しんは、倒れるようにネンネ
62-640.jpg 62-641.jpg


ふくは、オカワリ&私たちのごはんのおこぼれを期待してたけど、そのうち諦めた
62-642.jpg 62-643.jpg




   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo 

テーマ : MIX犬&シーズーの日々
ジャンル : ペット

函館3日目!

4月13日(日)

朝起きて、テルばあさんを見に行ったら・・・

すやすやと寝息をたてて、気持ち良さそうに、ネンネしてた
62-564.jpg 

夜中に、同じトーンで、吠え続けてたから、そりゃ、眠いよね

夜鳴きが、うるさくて、3ワンも、ため息ついてたよ


ニャンズにも、おはようのあいさつをしましょ

まめは、朝ごはんを食べて、もう、寝る体勢に入ってたよ
62-574.jpg 


警戒心の強い、もも、やっと慣れて、あいさつしてくれた
62-575.jpg  


ももと、少し遊んでから、リビングに戻ると・・・

ななが、ニャンズのところに行こうと、戸をガリガリ、しんは、開くと思って待ってる
62-568.jpg 62-569.jpg


ふくは、朝ごはん食べて、まったり中~
62-567.jpg 
別に、ニャンズは、気にならないらしい



午前10時

父が、おやつにと、私の大好きな、ツブを買ってきて、茹でてくれた、美味しかった
62-570.jpg 62-571.jpg

なな&しんは、ニャンズのことで、頭一杯だったけど、ふくは、ツブをクンクン

貝類って、ワンコに食べさせたら、ダメだっけ怖いから、あげなかったけど


しんが、ウンチしたくて、そわそわ、でも、トイレが違うからか、落ち着かない

パパが、外に連れてってくれたら、すぐ、立派なブツを、大放出したんだって

「良かった」と、ひと息つく間もなく、女子チームが、「私たちも」って、お怒り

で、結局、パパが、女子チームも連れてってくれて、散歩は終了、ラッキー



パパが、散歩に行ってる間、ニャンズと遊ぶことに

『長~いポンポンじゃらし』は、もものお気に入り~

これまた、『ねこのきもち』の付録の、『キューブボックス』のそばで遊ぶと、大興奮
62-579.jpg 62-581.jpg

ただ動かすだけじゃ、つまらなくて、見え隠れが好きらしいよ

まめは、「一緒に遊ぼう」って誘ったら、トイレに行っちゃった

14歳だし、もともと、そんなに遊ばない子だし、そっとしとこう



この日の、人間チームのお昼ごはんは、ちょっと豪華・・・かなぁ

函館で有名な、高級すきやき屋さん『阿佐利』の『すきやき弁当』

ひとつ1,200円もするけど、午前10時には、売り切れるらしい

父が、午前9時に行って、4人前ゲット・・・おいしかったけど、ちょっと、値段がねぇ
62-582.jpg 62-583.jpg



食休みをしてから、テルばあさんの運動タ~イム

テルばあさん、父に抱っこされ、ご満悦、童顔なのか、17歳に見えない
62-586.jpg 


でも、17歳だって証拠が、しっかりと、あるんだよね
62-613.jpg 
       テルの本名は、『輝姫号』なのだ


父から、全身マッサージを受けて、血の巡りがよくなったとこで、ウォーキング開始
62-584.jpg 62-587.jpg


疲れたら、一休みして、お昼ごはんを
62-590.jpg 

17歳だから、胃に、負担が掛からないように
一日の食事量は変えず、回数を増やしてる


食べ終わったら、またまた、父に抱っこされて、そりゃあ、もう、ゴキゲン
62-605.jpg 


老犬の介護は、大変だけど、この笑顔を見たら、何でもしてあげたくなる
62-606.jpg 



人間の晩ごはんは、お昼ごはんの延長

『阿佐利』の、メンチカツ&コロッケだよ
62-591.jpg 

コレも、早く買いに行かないと、完売だって



夜、そろそろ寝ようと、布団を敷き始めたら・・・

パパの布団に、女子チームが、チョコン、私の布団には、しんが、目を開けて爆睡
62-592.jpg 62-593.jpg

3ワンに、気を遣いながら、そ~っと布団を敷いて寝たら、テルの夜鳴きスタート


   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo 

テーマ : MIX犬&シーズーの日々
ジャンル : ペット

函館2日目・・・頑張る、テルばあさん!

4月12日(土)のつづきのつづき

お昼過ぎ、テルばあさんに、運動させたよ

散歩に行けないから、運動不足気味なので・・・

父が、ダンボールで、運動用サークルを製作
62-532a.jpg  
  終わったら、たたんで、片付けられる

「5,000円くらいで、売ってるよ」って教えたんだけど・・・

「スーパーのダンボールで作ったから、タダだぞ」だって


3ワンに見守らて、主役の登場・・・そして、中に入って、いきなり、ウンチ
62-533.jpg 62-534.jpg


父が体を押さえて、母がオムツの交換を・・・お腹もオシリも、スッキリしたみたいね
62-535.jpg 62-536.jpg


ダンボールに、少し体重を預けながら、右回り、目が回らないようにか、次は反対
62-537.jpg 62-538.jpg


父が、テルにあげるササミを、おすそ分けしてくれたよ

しんは、初めて会った頃から、ジィが苦手、でも、お肉は、勇気を出してもらってた
62-540.jpg 62-541.jpg


目も、ほとんど見えないし、耳も遠くなってるけど、鼻はバッチリのテルばあさん

3ワンが、ササミを食べてるのを感じ取って、父からもらうと、喜んで食べ始めたよ
62-542.jpg 62-543.jpg 


テルばあさんは、食べ終わったら、また運動、ななは、気になって、ずっと見てた
62-545.jpg 62-546.jpg


ふくは、お腹いっぱいになって、オネム しんは、眠たいけど、後ろも気になる
62-547.jpg 62-548.jpg


いっぱい回って、疲れたとこに、ななを入れたら、テルばあさん、ビックリしちゃった
62-549.jpg 62-550.jpg


テルばあさん、抱っこして、寝床へ移動
62-556.jpg

少し回ってたけど、この後、すぐネンネ


運動用サークルに、シーズー組も追加・・・ななだけ、何とか、出る方法を考えてる
62-551.jpg 62-553.jpg


シーズー組も、出たそうだったけど、ななが、ジャンプで脱出したのを、見てるだけ
62-554.jpg 62-555.jpg 



 人間チームの晩ごはんは、恒例のギョーザ
62-557.jpg 

母が、フライパンで焼いたのを、ホットプレートへ

最後まで、熱々で食べれるから、おいしいんだぁ



ガッツリ寝た、テルばあさん、起きたら晩ごはんだよ

父がサークルに入り、食事の介助をして、食後の水は、母が首を支えて、いいね
62-558.jpg 62-559.jpg


3ワンも、お腹いっぱいで、女子チームは布団で、しんは、持参したベッドでネンネ
62-561.jpg 62-562.jpg

        


   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo 

テーマ : MIX犬&シーズーの日々
ジャンル : ペット

函館2日目・・・ニャンズ

4月12日(土)のつづき

3ワンの散歩が終わって、テルばあさんの様子を見に

寝床のサークルの中で、すやすや寝てたけど、ななが近づいたら、気配で起きた
62-503_R.jpg 62-507.jpg 


テルばあさんの監視役は、ななに任せて・・・
持参したおもちゃで、ニャンズと遊ぶ

いろんなタイプのおもちゃを買ってきた
62-508.jpg 


ポンポン型の猫じゃらし、これは、ももは、反応したけど、まめは、全く興味な~し
62-509.jpg 62-511.jpg


先っちょが曲がるタイプの猫じゃらしは・・・

ももも、そんなに、遊んでくれなかった
62-513.jpg 


握ってから、手を開くと、ポ~ンと飛ぶおもちゃは、食いつくか
62-514a.jpg 62-515a.jpg


勢い良く、飛ばしてみたけど、ももは、見るだけ、まめは、頭に置いても、無反応
62-516.jpg 62-517.jpg


ふわふわのネズミは、ももは、少し興味アリ、まめは、これにも、全く、反応しない
62-518.jpg 62-519.jpg

まめは、小さい頃から、茶雄の遊ぶの、見てた子だったんだよね

そんな、まめも、もう14歳、ももは7歳、もう、遊んでくれないのかな


気を取り直して、雑誌『ねこのきもち』の付録シリ~ズ

『段ボールのおもちゃ』は、組み立て前から、ももが興味アリと思ったら、袋に夢中
62-520.jpg 62-521.jpg

組み立て方を読んでたら、めんどくさくなったので、パパ行き~


『長~いポンポンじゃらし』は、気に入ったみたいで、やっと、猫らしく遊んでくれた
62-522.jpg 62-523.jpg


手袋型の『グローブマッサージャー』、イボイボの面でなでたら、気持ち良いって
62-524.jpg 62-525.jpg


『くつろぎマット』は、おもちゃじゃないけど、一応、ももから、どんなもんか、どうぞ
62-526.jpg 62-527.jpg


ももが興味ないので、よく寝る、まめへ
62-529.jpg 



パパに組み立ててもらった、ハウスが完成・・・ももが、早速入ったけど、狭かった
62-530.jpg 62-531.jpg

ももは、確か4kgくらい、そのももでさえ、入れないなら
全国のニャンコさん、入れない子、いっぱいいるんじゃ



   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo 

テーマ : MIX犬&シーズーの日々
ジャンル : ペット

函館2日目・・・3ワンの散歩

4月12日(土)

認知症で、夜鳴きがヒドイ、テルばあさん

私たちが来た日は、グッスリ眠ってたから、気持ちよい目覚めかな、おはようさん
62-459.jpg 62-463.jpg

散歩には行けないので、オムツをしてるよ

目は、光を感じる程度で、見えてないかな

鼻は、まだまだ利いてて、食欲モ~リモリ

耳は、少し遠いけど、聞こえてるみたいで
3ワンの様子を、感じ取ってるよ


その3ワン、ななは、起きたら、朝日を浴び、しんは、廊下のニャンズに集中
62-465.jpg 62-466.jpg


ふくは、布団の上で、朝ごはんのオカワリ要求、拒否されて、布団を片付ける邪魔
62-467.jpg 62-469.jpg


ニャンズにも、おはようのあいさつをしに

まめは、一心不乱に、朝ごはん食べてたけど、ももは、私を見て、ササッと逃げた
62-470_R.jpg 62-472_R.jpg

まめとは、一緒に暮らしてた時期があったけど、ももは、ないからね

嫌いなワンコを連れてくる、イヤ~な、お客さんだと思ってるのかも



ななが、疲れてるのか、何も食べなくて
心配したけど、散歩には、行きたいって

午前10時

「行ったら元気になるかも」と、散歩へ
62-473_R.jpg 


実家から、すぐの大きな公園で、い~っぱい歩いて、い~っぱい走って、楽しそう
62-478_R.jpg 62-481_R.jpg


私が小さい頃に遊んでた遊具、ユラユラ揺れる橋&緩やかなスベリ台、まだ健在
62-482_R.jpg 62-483_R.jpg

この橋で、足を踏み外して、股間を強打したっけなぁ

スベリ台は、緩やか過ぎるから、つまらなかったわぁ



池を渡る橋は、前は、石で出来てたけど
大正時代のを復元するとかで、木製に
62-486_R.jpg 


下の池に、鯉が、たくさん泳いでて、石の上に、カモ、昔と、全く、変わらない風景
62-484_R.jpg 62-488_R.jpg


折り返すと、長い長~い、上り坂が続く
62-494_R.jpg 

子供の頃は、何ともなかったのに、今は・・・

心臓は、バクバクするは、息は、切れるわ


散歩中の、近所のおばちゃんにバッタリ

10歳のシーズーの女の子、え~っと、名前なんだっけ、ミミちゃんだったかな
62-495_R.jpg 62-498_R.jpg

人は好きだけど、ワンコは苦手なんだって

怖がってるから、あいさつだけして、帰ろう

自分より弱いと思われる子に会って、優越感に浸った3ワンは、お風呂場に直行
62-500_R.jpg 62-502_R.jpg 

ななは、運動して、お腹が動いたのか、食欲戻ったよ


                     次回へ、つづく


   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo 




テーマ : MIX犬&シーズーの日々
ジャンル : ペット

出発!

4月11日(金)

ウチの周りの雪も、ほとんど解けたのに
朝起きて、カーテン開けたら、冬景色が
62-432.jpg 


3ワンが、三度寝を始めるころには、ポカポカしてきて、春っぽくなったよ
62-433_R.jpg 62-434_R.jpg


でも、お昼ころ、ちょっと吹雪になって・・・

窓に当たる雪の音で、ななは、緊張中
62-435_R.jpg 


全く緊張してない、シーズー組、ふくは爆睡、しんは、私と、おもちゃの引っ張りっこ
62-436_R.jpg 62-437_R.jpg 



午後5時45分

次の日から、パパが『3連休」だったので
みんなで、久しぶりに、函館に行くことに

車に乗る前に、お庭で、トイレタ~イム
62-438_R.jpg 


そのまま、プチ散歩に行こうと思ったのに・・・

みんな、もう、車に乗りたいようで、ドアを開けると、自分が一番と、それぞれ主張
62-439_R.jpg 62-440_R.jpg


車に乗ると、みんな、「どこに行くんだろ?」ってワクワクして、落ち着かなかったよ
62-441_R.jpg 62-442_R.jpg62-443_R.jpg


1時間もすれば、長距離だって確信
62-446_R.jpg 


午後9時30分

森町で、トイレ休憩して、運転手の交代
62-447_R.jpg 


午後10時30分

約5時間かかって、函館の実家に到着

3ワンとも、大喜びしたのはいいんだけど

ふくが、リビングのど真ん中で、ウンチ
62-451_R.jpg 
   「バァ、ごめんなしゃい」


ドタバタしてても、テルは、大爆睡
62-455.jpg 

4月9日に、無事、17歳になった、テルばあさん・・・

認知症になってて、グルグル、グルグルと回るので
ジィが、ダンボールで、エンドレスサークル作った


こんな風になって、家の中で、対面したことのない3ワンは、不思議そうだったよ
62-456.jpg 62-457.jpg


ニャンコたちは、寝てたので、明日


ぷっちゃんも、おつかれ、おやすみ
62-448_R.jpg

普段、私たちの枕元にある、この写真立て・・・

ある日、ななが、カジカジしてて、チョイ破壊

『ち』と、肉球の手の平が、取られてしまった



   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo 

テーマ : MIX犬&シーズーの日々
ジャンル : ペット

キレイ♪

函館から、母が、おたまを見に来て、一週間くらいいたので
PCから、遠ざかって、ブログが、またまた遅れてしまいました

ブログ上では、これから春だけど、リアルは、そろそろ雪



4月10日(木)

朝から、お昼前まで、ずっと雨降り

午後1時30分(気温5℃)

雨が上がって、3ワンの散歩
62-377_R.jpg 


雨のおかげで、公園の雪も、かなり解けたけど、日影は、まだ、しんが楽しめるよ
62-378_R.jpg 62-379_R.jpg


一番手前の水飲み場も、やっと姿を現したけど、しんは、そんなことより、スリスリ
62-380_R.jpg 62-381_R.jpg


まだ、グッチョグチョの野球場を抜けて、汚い雪を超えて、アンちゃんのとこへ
62-389_R.jpg 62-391_R.jpg


なな&しんに吠えられ、アンちゃんも、初め吠え返してたけど、飽きたのか静かに
62-394_R.jpg 62-395_R.jpg


緑道も、通路は乾いてたけど、端っこの方が、ドロッドロだったり、雪が残ってたり
62-396_R.jpg 62-397_R.jpg


帰り、テンテンちゃんの家の前を通ったよ

「2階から、テンテンちゃん見てるよ」って、3ワンに教えたんだけど、全く通じない
62-399_R.jpg 62-400_R.jpg



ウチの庭も、あとは、乾くのを待つのみ
62-402_R.jpg 


隣の敷地は、まだ雪山が残ってて、しんに続いて、ななも登ったけど、ふくは無理
62-403_R.jpg 62-405_R.jpg


3ワンとも、汚れが、ヒドクなってきたので、アンヨだけじゃなく、全身丸洗いコース
62-409_R.jpg 62-422_R.jpg


しんは、変なとこで、スリスリしたから、アンヨに、工業用の(?)ギトギトの油が

毛や皮膚には、良くないだろうけど、一部分だけ、台所洗剤で、あとはシャンプー
62-414_R.jpg 62-418_R.jpg


シーズー組は、温風を取り合うほどの、ドライヤー好きだけど、ななは、大の苦手
62-425_R.jpg 62-428_R.jpg


シャンプーした日は、そのまま、首輪しないで、過ごさせてるから、気持ちよさそう
62-429_R.jpg 62-430_R.jpg
62-431_R.jpg

 


リアル・にゃんこ情報

函館バァにも、すぐ慣れた、おたまは、相変わらず、屋根の上で、ネンネ
otama22.jpg 
       おたまの、このピンクのキレイな鼻が、たまらん


   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo 

テーマ : MIX犬&シーズーの日々
ジャンル : ペット

はぁ・・・。

4月9日(水)

午前6時

ゴミ投げに行ったら、向かいの道路に
黒いものがあって、何だか、イヤな予感

そ~っと、近づいたら、黒猫ちゃんだった

車に、はねられたんだね、かわいそうに

はねちゃった人、停まって、助けてよね

命を落としてたとしても、何とかしようよ

カラスが来たら、もっと、かわいそうだし・・・

ダンボールに入れて、とりあえず、ウチへ

お線香と、実家のニャンズ用のごはんが
ちょうど、あったので、あげようとしたら・・・
62-318_R.jpg 
   3ワンも、食べるって


一口ずつ、おすそ分けしたら、黒猫ちゃんの分、少なくなっちゃった

肉付きもいいし、歯もキレイだし、毛艶もいいから、まだまだ若い子

完全な、野良猫じゃなくて、ごはんだけは、もらってた子なのかなぁ

それとも、家と外を自由に行き来できた子で、飼い主さんいるのか

首輪はしてないし、ワンコと違って、ニャンコは、情報が少ないよね

亡くなった子の写真撮って、電柱に貼るわけにもいかず、悩んだぁ

お役所の業務開始時に、電話してみたら、引取りに来てくれるって

お昼過ぎ、頼まれた業者さんが来て、「ありがとうございます」って

「この子、普通のゴミと一緒に処分するなら、私が、センターに・・・」

って言ってみたら、条例(?)で、こういう子たちも、ゴミで処分せずに
きちんと、管理センターで火葬して、合同のお墓に入れるんだって

ホッとしたら、何だか、涙が出てきて、そのまま、業者さんにお願い


「生まれ変わったら、まっすぐウチにくるんだよ、またね」って言って
玄関の前で、お別れしたんだけど、まさか、もう、生まれ変わったの

でも、おたまに聞いても「んにゃ~?」って言ってたから、違うか


たった一口、ニャンコのごはんをもらった、3ワンは、お昼まで、ぐっすりで、静かぁ
62-320_R.jpg 62-321_R.jpg 


お昼に、私のごはんのおすそ分けで、一度、起きたけど、食べたら、またネンネ
62-322_R.jpg 62-323_R.jpg
62-324_R.jpg 


午後1時30分

予想最高気温を、少し超えて、16.4℃に

3ワンを、無理やり起こして、散歩に出発

公園の外側の土手の雪は、かなり解けたけど、公園内の日影の部分は、まだ~
62-325_R.jpg 62-327_R.jpg


雪好きの、しんのために、ここだけでも、年中あって欲しいけど、ふくは、イヤよね
62-330_R.jpg 62-333_R.jpg


ベチャベチャの雪でも、満足のドヤ顔
62-335_R.jpg 



雪のない頃は入れない、第2パークゴルフコーナーへ

ココは、水はけが悪くて、解けても、なかなか乾かず、日陰の方は、まだザクザク
62-337_R.jpg 62-338_R.jpg


穴は危ないから、フタしてあるけど、風で飛んだみたいで、ふくは、穴に興味津々
62-339_R.jpg 62-341_R.jpg
         落ちないでよ        直そうとしたら、ななが、フタ踏んでた


アンちゃんに会いに行く通路も、春
62-342_R.jpg 

でも、アンちゃんの前には、まだ汚い雪山が

その雪山越しに、なな&しんは挨拶(?)したけど、ふくは怖いのか、近づきもせず
62-345_R.jpg 62-347_R.jpg 


緑道を通って、そのまま帰るはずが、しんの要望で、再び、公園に入ることに
62-350_R.jpg 62-353_R.jpg


今度は、日当たりの良い、第1パークゴルフコーナーへ

地面は、すっかり乾いてて、春って感じ・・・途中、何があったのか、木が倒れてた
62-355_R.jpg 62-356_R.jpg


一応、ゲートボールコーナーとなってるとこは・・・

日当たりの良いところは、解けて、洪水状態、その他のとこは、まだまだ冬の様子
62-359_R.jpg 62-360_R.jpg


帰り、健太君の家によって、玄関をガン見してたら、ママと一緒に、出てきたよ
62-362_R.jpg 62-364_R.jpg

健太君が、挨拶しようとしてるのに、3ワンは、おやつしか見てない

おやつ後は、健太君としんの吠え合戦
62-365_R.jpg 
   何を言い合ってるんだろうねぇ


もうすぐウチってとこで、しんが、お隣の土地の雪に、吸い寄せられて、スリスリ~
62-366_R.jpg 62-368_R.jpg


玄関まで来たら、みんなで、庭に行くって・・・そして、前日と一緒、ふくが休憩開始
62-369_R.jpg 62-371_R.jpg


晩ごはんを食べたあとの、3ワンの寝姿が、無防備すぎて、見てると、に~んまり
62-372_R.jpg 62-375_R.jpg

 


リアル・にゃんこ情報

おたまが来て、私たちを癒す、天使のような寝顔が、ひとつ増えたね
otama21.jpg 



   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo 

テーマ : MIX犬&シーズーの日々
ジャンル : ペット

頑固×2

4月8日(火)

午後2時30分

3ワンの散歩に行って来たよ

8.6℃もあって、道路は、すっかり乾いて、歩道の脇の雪山も、かなり低くなってた
62-268_R.jpg 62-269_R.jpg


公園には、まだ、しつこく雪が残ってて、しんは、吸い寄せられるように、スリスリ
62-270_R.jpg 62-272_R.jpg


真っ白だったところも、どんどん解けて来て、埋まるほどの深さじゃなくなってきた
62-273_R.jpg 62-275_R.jpg


ふくに、引っ張られて、テニスコートまで来たけど、鍵が掛かってて、入れなかった
62-276_R.jpg 62-277_R.jpg


なな&しんは、すぐ諦めたけど、ふくは
62-278_R.jpg 
 テニスコートで走るの、好きだもんね


汚い雪山で、汚れたアンヨを、キレイな雪でチャラにして、アンちゃんに会いに
62-282_R.jpg 62-283_R.jpg


谷間に積もった雪のおかげで、アンちゃんに近づけるけど、迷惑だったりしてねぇ
62-284_R.jpg 62-285_R.jpg


緑道の奥も、一気に解けて、通行可能に

ふくの要望で、ロングコースになったよ
62-290_R.jpg 


途中、手付かずの雪山があって、なな&しんは、ジャンプしたけど、ふくは、無理
62-291_R.jpg 62-292_R.jpg


抱っこしたら、私の体重に、約6kgプラスされて、ズボズボ埋まった

ザクザクの雪エリアを過ぎて、ふくを降ろしたら、まぁ~、走る、走る

雪山は越えれないのに、階段は、余裕 柴ワンズがいるとこは、まだ、雪だらけ
62-293_R.jpg 62-294_R.jpg


おやつ持って来てないから、柴ワンズとは、逆の大仏コースを、みんなで激走した
62-295_R.jpg 62-296_R.jpg


いっぱい走って暑くなったのか、緑道に戻ってからの、しんのスリスリが長かった
62-299_R.jpg 62-301_R.jpg

「もう帰るよ」って、引っ張っても、全く言うこと聞かない、頑固者

雪解け水を含んで、グチョグチョだった庭も、す~っかり乾いて、ふくは、休憩開始
62-303_R.jpg 62-305_R.jpg

久々に、一時間くらい散歩したから、疲れたのかな

「休むなら、ウチに入ろう!」って言っても、ガン無視

その間、しんは、隣の雪山で、スリスリ
62-307_R.jpg 

ふくが、動き出しても、スリスリは、やめなくて
なかなか、ウチに入れずに、なな、待ちぼうけ

シーズーって頑固だって言うけど、ホントだね



この日のおやつは、『ワンコ用おせち』に入ってた、『えび一本造り』

ただ、えびを干しただけのものなんだろうけど、女子チームは、大興奮で食べたよ
62-310_R.jpg 62-311_R.jpg


しんは、いつもより、入念にチェックして・・・
62-312_R.jpg 
  お肉じゃないから、いらないって

一口食べて、イヤだったら、ペッしてって言っても
もう、クンクンもしたくない、見たくないって、頑固

結局、しんには、お肉系の物を、内緒であげたよ


晩ごはんを食べて、しんは、ベッドへ
62-317_R.jpg 


女子チームは、ソファに行ったんだけど・・・ふく&ななの表情が、真逆に見えない
62-315_R.jpg 62-316_R.jpg


先に寝てた、ななの上に、ふくが、ドスンと座っちゃったの

それなのに、全く悪びれる様子もなく、「あたち、なんかちた?」って顔を
62-314.jpg 

 


リアル・にゃんこ情報

おたまが来て、まだ一ヶ月の時の写真・・・まさか、こんなに早く、溶け込むとは
otama20.jpg



   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo 

テーマ : MIX犬&シーズーの日々
ジャンル : ペット

た~いへ~ん!

4月7日(月)

毎年毎年、少しずつ春になって、喜んでると、必ずと言っていいほど、雪が降る
62-221_R.jpg 62-222_R.jpg

この時期に降った雪は、気温が高いから、すぐ解けるんだけどね


リビングに太陽の光が入ってくると、ストーブを消しても、3ワンスヤスヤ
62-223_R.jpg 62-225_R.jpg
62-224_R.jpg 



午後3時

暖かいうち(9℃)に、散歩に行って来た
62-226_R.jpg 


公園の雪も、かなり解けてきたけど、日影には、まだまだあって、しんはスリスリ~
62-228_R.jpg 62-231_R.jpg


地熱で、解けかかってるとこは、シャリシャリ、完全に、解けたとこは、ドロッドロ~
62-232_R.jpg 62-234_R.jpg


チビッコ達の遊具があるコーナーは、洪水状態で、遊べるようになるのは、まだ先
62-235_R.jpg 62-236_R.jpg


パパたちが練習する、野球場も大洪水
62-238_R.jpg 


その横の通路も、洪水状態で、上手く避けながらじゃないと、公園を通過できない
62-239_R.jpg 62-240_R.jpg


緑道に入っても、またまた洪水状態で、八方ふさがり、ち~っとも自由に歩けない
62-241_R.jpg 62-242_R.jpg


雪が解けて、水たまりもない道路に出るしかない

あ~ちゃんの家の前を通ったら、ちょうど、パパさんが出てて、ふくは、大興奮
62-243_R.jpg 62-244_R.jpg


でも、喜んでたのも束の間、苦手な、あ~ちゃんが出て来て、ふくの顔が曇る
62-246_R.jpg 62-248_R.jpg

たった1回、「ヴ~ッ!!」って言われたのを、ずっと引きずってるの



あ~ちゃんにバイバイして、次は、プーちゃんのところへ

グンと、低くなった、雪山を乗り越えて、まずは、女子チームが、ゴキゲンに挨拶を
62-250_R.jpg 62-252_R.jpg


その後、プーちゃんが、しんの方に来てくれたのに、しんは、遠くから「どうも」って
62-253_R.jpg 62-254_R.jpg


プーちゃんのとこから帰る時、どうしても通らないとならない、舗装されてない道路
62-255_R.jpg 62-256_R.jpg

どっちにしろ、ドロッドロのアンヨだから、堂々と歩いてきたよ


朝、真っ白だった庭、地面が見えてたっ
62-258_R.jpg  


しんが、家の裏の雪山に登って、スリスリ中、ななは、奥に進みたいけど、ストップ
62-259_R.jpg 62-260_R.jpg


だって、ふくが、ついてこないんだもん
62-261_R.jpg 


晩ごはんのあと、女子チームは、ピッタンコ、しんは、何とも、ジャマなとこでネンネ
62-262_R.jpg 62-263_R.jpg


ぷっちゃんに、ナムナムしたあとは、それぞれ、好きな場所に移動して、ネンネ
62-264_R.jpg 62-265_R.jpg
62-266_R.jpg 


 


リアル・にゃんこ情報

3ワンは、夜は、ものすごく静かだけど、夜行性のおたまは、活発に
otama19.jpg 

大きくなって、力もついて、どこでも登る・・・ますます、目が離せない


   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo 

テーマ : MIX犬&シーズーの日々
ジャンル : ペット

プロフィール

na0707

Author:na0707
3ワンのボス「ななママ」が、
日記形式で書いてます♪
ただいま、4ヶ月半遅れ。

長女なな(♀、ミニピン×シーズー)
2004年7月7日生まれ
(ペットショップで一目ぼれ)

三女ふく(♀、シーズー)
2007年11月29日生まれ
(ペットショップの売れ残り)

長男しん(♂、シーズー)
2008年10月26日生まれ
(保護家から、我が家へ)

次女ぷっち(♀、シーズー)は
生後3ヶ月で、虹の橋を渡り
今は、空を自由に飛んで、
みんなの事を見守ってます♪

新たに、子猫が仲間入り!
四女おたま(♀、三毛猫)
2014年6月頃生まれ
(保護団体から譲渡)

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR