被害いろいろ。

12月14日(月)

午後1時

予想最高気温の7℃に到達したので・・・

おたまには、毎度毎度の、お留守番をお願いして、3ワンの散歩へ
82-410_R.jpg 82-411_R.jpg

+気温が続いて、緑道の雪も、すっかり消えて、しんは、スリスリじゃなくケリケリ
82-416_R.jpg 82-418_R.jpg

ふくが大放出した、ブツを拾ってたら、ななに、枯れ葉が積もってた
82-419_R.jpg 

奥まで行ったら、雪が残ってるところが
82-420_R.jpg 

・・・なのに、しんが、スリスリする気配もない、どうした

向こうから、ワンコが来て、それどころじゃなくなったか

寒いの苦手で、ブルブル震えながら、近づいて来たのは、シュナプーのレオ君
82-421_R.jpg 82-426_R.jpg

いつも、ゴキゲンで、「遊ぼうよ~」って来るのに、固まってた


ぐる~っと回って、アンちゃんに会いに行って来たよ

前よりも、立派なおウチになって、ちょこっと場所も移動

気持ち良さそうに、お昼寝してたけど、突然、勢いよく飛び出してきた、迫力満点
82-428_R.jpg 82-429_R.jpg

木の箱の台は、土手の上の公園を、見えるようにしたのかな


ななの2回目のブツを撤収中、しんのケリケリ被害者が、またひとり82-432_R.jpg 

公園の前で、茶々ちゃんにあったよ

また、食べないおやつをもらったら、アンヨ洗ってる間に、おたまに、ヤラれてた
82-438_R.jpg 82-443_R.jpg

『獣医さん推薦のアキレス』だって、え~っと、何のアキレスだったかは、忘れた
82-444_R.jpg 82-446_R.jpg
82-450_R.jpg 82-453_R.jpg

犬用だけど、犬化してる猫は、食べる
82-459_R.jpg 

午後5時30分

ななに破壊されて、頭だけになった、ネズミさんで・・・

おたまと遊んでたら、寝てたはずのななが、すっ飛んできて、かっさらってったよ
82-461_R.jpg 82-462_R.jpg

その頃、しんは、ストーブ前でネンネ、ふくは、「ごはん、はやく!」って、訴え中
82-464_R.jpg 82-465_R.jpg

おたまが、ちょっとかわいそうだっだので・・・

ななに、フラミンゴさんと、交換してもらったら、激しく遊び出して、ふくは、避難を
82-467_R.jpg 82-474_R.jpg

おたまは、ネズミさんの頭を、2階に持ってって、しばらく下りてこなかったよ


犬猫人間、みんな、晩ごはんが終わって
人間だけ、デザートのヨーグルト食べて・・・

ウチで、一番鼻が長いななが、後処理
82-475_R.jpg 

3ワン、お腹いっぱいになったら、爆睡
82-478_R.jpg 82-479_R.jpg
82-480_R.jpg 

おたまは、2階に隠してた、ネズミさんを
飽きるまで、コロコロ、コロコロやってた

この遊び方は、ニャンコそのものだね
82-483_R.jpg 

   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

いひひひ♪

12月13日(日)

午前10時

函館の実家から、何やら荷物が届いた

早速、ななが、開けようと、カジカジ
82-365_R.jpg 

開けたら、ふく&おたまと、女子が、わらわら、しんは、自宅警備に専念
82-367_R.jpg 82-368_R.jpg

おたまが、ワンコ用のおやつを発見、茹でたササミも入ってて、しんも、参加
82-369_R.jpg 82-370_R.jpg

この頃から、テルばあさんが、上手に食べれなくなって、3ワンにって


30分後

3ワンの散歩に行って来たよ、4.8℃で、暖かい・・・方

ばあちゃんちで、おやつもらって、真っ直ぐ緑道へ、雪は、ほとんど解けちゃった
82-371_R.jpg 82-373_R.jpg

ふくの大好きな、あ~ちゃんパパに会ったよ、ニガテな、あ~ちゃんも一緒~
82-374_R.jpg 82-376_R.jpg

たった1回、「ヴ~ッ(パパに近づくな)」って言われたのが、トラウマになってる

緑道ぬけたら、プーちゃんが見えた
82-380_R.jpg 

ふくと、鼻をつけて挨拶した後、ななに、積極的に来られて、プーちゃん、ドキッ
82-381_R.jpg 82-388_R.jpg

いつもは、「こんにちは、さようなら」のなな・・・このツンデレ感が、モテるのか

しんが、ものすご~く珍しく、自ら挨拶
82-387_R.jpg 
このあと、我に返って、ギャン吠えした


雪の上を、ほとんど歩かなかったから・・・

ワンコのアンヨは、真っ黒(代表:しん)
82-391_R.jpg 

一番目に、アンヨがキレイになった、なな、ストーブ前のおたまに、ピッタンコ
82-393_R.jpg 82-395_R.jpg 

シーズー組も、ストーブ前に行きたそうだったけど、遠慮したのか、諦めたのか
82-398_R.jpg 82-396_R.jpg   

この後、ふくは、慌てて、ソファに移動
82-397_R.jpg

その訳は・・・

おたまが、ななのオチリ噛んでたから
82-399_R.jpg 

ふくは、自分も被害に遭うと思ったらしい

さすがのななも、おたまから逃げた、そして、おたまは、ごまかしの、ゴロリンコ
82-400_R.jpg 82-401_R.jpg 

でも、ななは、すぐ戻ってきた、なぜだ
82-402_R.jpg


お犬様&お猫様のごはんの後、人間どものごはん

3ワンとも、寝てたけど、ふくは、ごはんに反応、しんは、真ん中の毛布の下だよ
82-403_R.jpg 82-404_R.jpg

食いしん坊おたまは、食事中は、独居房

3ワン、並んでたのが、一気に壊れた~

ななが、急に、スイッチ入ってホリホリ
82-405_R.jpg 

ふくが、ず~っと、おこぼれ期待してたけど、あげられるもの、な~んにもない

この日のおかず、函館から届いた、紅鮭の飯寿し&父お手製イクラの醤油漬け
82-406_R.jpg 82-407_R.jpg

   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

やってやった!

12月12日(土)

お昼過ぎ

休みのパパが、急に、動き出したよ~

『なんちゃってトリマー台』、久々に登場

設置したら、おたまが、飛び乗って・・・

ブラシかけたら、手をかじられてた
82-301_R.jpg 

歯が汚れてた、なな、歯垢取りの棒で、コシコシした後、歯ブラシで、ゴシゴシ
82-302_R.jpg 82-305_R.jpg

自分達に、順番が回ってこないように
気配を消そうとしてる、ふく&しん
82-306_R.jpg  

パパは、歯医者さんから、トリマーならぬ、トーリマに変身

ハサミで、鼻の上に咲いた、菊の花をチョキチョキして、足裏の毛は、バリカンで
82-309_R.jpg 82-317_R.jpg

シーズー組とは真逆で、心配性のなな
82-320_R.jpg 

しんは、菊の花&ほっぺの毛をチョキチョキして、足裏&お手手は、バリカンで
82-321_R.jpg 82-324_R.jpg

大々的に、カットしたわけじゃないから、違いがわからないけど、スッキリはした
82-330_R.jpg 82-329_R.jpg

午後3時30分

裏の空き家の、解体工事を、見学中のおたまに、留守番頼んで、3ワンの散歩
82-333_R.jpg 82-334_R.jpg 

なな、小さな雪山で大放出
82-335_R.jpg

緑道で、テンテンちゃんに会ったよ

超が付くほどの、シャイガール、ななに、積極的に挨拶されて、固まってしまった
82-337_R.jpg 82-338_R.jpg

唯一、挨拶できる相手、ふくは、ママさんに夢中だし、しんには、土をかけられた
82-339_R.jpg 82-340_R.jpg 


このあと、あ~ちゃんのパパさんに会ったよ

ふくは、ゴキゲンで、パパさんにスリスリ、ななは吠えて、しんは、気配消してた
82-345_R.jpg 82-349_R.jpg

ママさんが、あ~ちゃん連れて来てくれたよ

寒いの苦手だから、プルプル震えてた
82-348_R.jpg 


晩ごはんの後は、いつも通り、3ワンは、即ネンネ、おたまは、遊ぶ余裕たっぷり
82-350_R.jpg 82-351_R.jpg
82-352_R.jpg 82-355_R.jpg

おたまは、ひとり遊びに飽きると、遊びたいおもちゃを持ってくる

不用品で作った、お手製のおもちゃで、遊んであげてたら、ななが起きて、強奪
82-356_R.jpg 82-357_R.jpg

ななは、すごく優しいお姉ちゃんだけど
おもちゃ&食べものになると、容赦なし

おたま、タワーのてっぺんで、ふて寝
82-362_R.jpg


   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

がんばりま賞!

12月10日(木)

午前11時

なな&しん&おたまに、お留守番をお願いして

ふくは、耳を診てもらうため病院へ、健太君も一緒


病院に着くと、ふくは、ゴキゲンで、待合室を探索、健太君は、ママさんに抱っこ
82-267_R.jpg 82-268_R.jpg

ふくは、耳毛抜かれて、消毒&点耳薬
82-271_R.jpg 

体重は、6.48kg、ちょっと太ったかな

毛が伸びたからね、毛のせい、気のせい


健太君は、アゴがなくなっても、食欲あり

体重は、3.56kg、ふくの少しあげたいね

お利口さんに、ツメを切ってもらったよ
82-275_R.jpg


この日、ニュースで・・・

『北海道でも、PM2.5が、警戒レベルになる。外出を控えるように』って

こんなんで、3ワンに健康被害でもあったらイヤだから、散歩は中止に

夕方に、ニュース見てたら、結局、『警戒レベルに達しなかった』だって

天気が良かったのに、散歩に行けなかったけど、なな&ふくは、文句言わない
82-284_R.jpg 82-285_R.jpg

散歩好きのしんは、不満があったみたい

おたまと私が遊んでたら、おジャマ虫
82-288_R.jpg 

おたまに猫パンチされて、どけたけど

ニャンコは、『縦社会』を知らないから・・・

一番年下でも、気持ちは、一番上
82-290_R.jpg


12月11日(金)

朝から、午後3時まで、ずーーーっと雨

午後4時

早番のパパが帰ってきて、3ワンの散歩、家を出たら、あっという間に真っ暗に
82-292_R.jpg 82-294_R.jpg

雨のせいで、雪は、かなり解けたんだけど
しんは、積もってるとこを見つけるの、上手

ベッチャベチャの雪に、得意のスリスリ
82-296_R.jpg 

雪が少なくて、雪質に、こだわってられない


晩ごはん後、シニアの3ワンは、すぐネンネ、若いおたまは、PCの前にチョコン
82-297_R.jpg 82-298_R.jpg
82-299_R.jpg 82-300_R.jpg

今、現在も、おたまと格闘しながら、ブログを、頑張って書いております

   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

意外!

12月9日(水)

午前10時

遅番のパパが、出発

しん&なな&おたまは、車が見えなくなるまで、見送り、ふくは・・・
82-244_R.jpg 82-245_R.jpg

パパが行ったら、しんは、二度寝開始
82-246_R.jpg 

そのまま倒れた、ふくの後ろになな、そして、おたまは、ななをアゴ枕に
82-247_R.jpg 
ななが、ニャンコに、枕にされても、気にしないなんて、ホント意外だわ

午後2時

最高気温7.4℃から、少し下がって6.7℃、3ワンに、ジャンパー着せて散歩
82-250_R.jpg 82-254_R.jpg

奥に、誰も踏みしめてない雪があって、しんは、なな&ふくを待たせて、スリスリ
82-256_R.jpg 82-258_R.jpg

帰ってきて、お庭に行ったら・・・

ななは、ウチに入りたがってたけど、ふくは、雪をパクパク、しんは、またスリスリ
82-260_R.jpg 82-261_R.jpg

裏の空き家の解体工事が始まったよ

この日は、縦に半分にしたとこで終了
82-265_R.jpg 

ななが、工事の音に、ビビると思ってたのに、意外と平気

ウチが揺れて、地震酔いして、人間の方が、まいったかな


   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

しんの季節♪

12月8日(火)

午後0時

予想最高気温の4℃を超えて、4.5℃に

休みのパパと、3ワンの散歩、ふくのために、雪がないとこを探すも・・・
82-198_R.jpg 82-199_R.jpg
82-200_R.jpg 82-202_R.jpg

しんの季節到来、普段、クンクンばかりなのに、冬は、スリスリばっかり
82-212_R.jpg 

「帰るよ~」って言っても、頑固に拒否
82-219_R.jpg 

パパ達が見えなくなっても、スリスリ続けたけど、ふくが遅いから、追いつける
82-223_R.jpg 82-226_R.jpg 

帰ったら、足湯&おやつ食べて、爆睡
82-230_R.jpg
しんは、毛布の中に、潜ってるよ~

おたま、いつも、お留守番ありがと
82-229_R.jpg 
寒い外より、おウチの方がいいよね


ホームセンターのイベントで描いてもらった
おたまの似顔絵、飾る場所がなくて、放置

100円ショップの額には、入れてたの
82-233_R.jpg 

3ワンの似顔絵を等間隔で、飾ってたけど、一旦外して、おたまもIN

描いてくれた人が、ぜ~んぶ違うし、しんのは、色紙横に使ってるし・・・

額を揃えてみたものの、まったく、統一感な~し、でも、気にしな~い
82-234_R.jpg 
あまり、ピンで穴開けたくなかったけど、もう築8年だし、気にしな~い


晩ごはんの後、3ワンは、すぐネンネ、おたまは、久々に、ブログ書くのをジャマ
82-238_R.jpg 82-239_R.jpg
82-240_R.jpg 82-242_R.jpg

   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

女子力!?

12月7日(月)

午後1時30分

休みのパパが、雪かきする前に、散歩に行こうって

玄関を出たら、茶々ちゃんがいて、3ワンも、私達もビックリ
82-132_R.jpg 

女の子3人は、ひゃっほ~って騒いでたけど、しんは、男ひとり、端っこを歩く
82-133_R.jpg 82-135_R.jpg

しんが、テンション上がったのは、もちろん、雪が深いところに出たとき
82-137_R.jpg 

顔を突っ込みながら、激しいスリスリ・・・茶々ちゃん、冷めた目で見てた

茶々ちゃんにバイバイして、散歩再開、しんは、スリスリするから、いつも遅れる
82-139_R.jpg 82-141_R.jpg

たっぷり楽しんで帰ってきたんだけど・・・

女子チームと違って、しんは物足りず
82-154_R.jpg 

ひとりだけ延長コース、お庭で雪と戯れた結果、でっかい雪玉製造
82-155_R.jpg

普通に歩いた、ふくにも、結構ついてたけど、ななには、ひとつもついてなかった
82-158_R.jpg 82-159_R.jpg 


茶々ママさんから、「茶々が食べないの」って、『鹿の皮』をもらったよ

ウチの子たちは、食べないおやつって、ほとんどないんじゃないかな

初めてあげたけど、3ワンの食いつきが、すごかった、『多頭飼いのメリット』だね
82-160_R.jpg 82-167_R.jpg  
82-170_R.jpg 82-179_R.jpg 
 
おたまも、気になって、袋に顔を突っ込んで、一番で大きいのゲット
82-161_R.jpg 

ニャンコには、ちょっと固いみたいで、ななに、あっさり取られてたよ


この日は、ぷっちゃんの命日、あれから、もう、8年が経つんだなぁ

たった1ヶ月しか、一緒に過ごしてない、小さなぷっちは、大きな存在

食欲のない、ぷっちゃんが、最後に口にした、イチゴのロールケーキ

どこを探しても売ってなくて、仕方なく、イチゴのワッフルに、いっぱい食べてね
82-185_R.jpg 82-186_R.jpg

ぷっちゃんのお供え、前は、なな&ふくが、狙ってたけど、今は、おたま

嫌いなガムテで、阻止してるんだけど、ジャンプして、仏壇に直行する
82-190_R.jpg 

晩ごはん後、みんな、静かにネンネ、ワッフル食べたら、女子は、起きるだろうね
82-192_R.jpg 82-193_R.jpg
82-194_R.jpg 82-195_R.jpg

   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

ありゃま!

12月5日(土)

最高気温、予想は、4℃だったけど、実際は、1℃止まり

一日中、雪が降ってて、3ワンの散歩は中止に

午後3時

みんな、ストーブの前に大集合、おたまだけ、逆向き、おしかった~
82-96_R.jpg 

おたまが来てから、みんな揃っての集合写真、難しくなったなぁ

3ワンは、おやつで釣れば、短時間なら、マテできるんだけど・・・

おたまは、オスワリも、マテもできないし、おやつに飛びつくから

晩ごはんを食べ終わって、3ワン、ダラリン、おたまは、クルリン、すやすや爆睡
82-97_R.jpg 82-99_R.jpg


12月6日(日)

太陽が元気いっぱいで、3ワンは、日向ぼっこ、おたまは、ストーブの方が良い
82-100_R.jpg 82-101_R.jpg
82-102_R.jpg 


ななが、朝から何も食べなかったけど
吐くわけでも、下痢するでもなく、元気

しんの好きなおもちゃ、破壊するほど
82-103_R.jpg 

午後3時

早番のパパが、帰ってきたので、一緒に3ワンの散歩

ふくが、途中で、スト起こすから、ふくだけ、私が担当

家を飛び出して、ノンストップで、ダ~ッシュ、早い早い、と思うのも、最初の数分
82-106_R.jpg 82-108_R.jpg

歩くの遅いのに、ふくは、ななとペアを組みたがる

・・・結局、パパが、いつも通り、なな&ふくを担当

緑道で、久しぶりに、テツ君に会ったよ

人は大好き、特に若い女性、でも、ワンコが大嫌いだから、すごく迷惑そうだった
82-109_R.jpg 82-112_R.jpg

続いては、人見知り&犬見知りのチョコ君

かなり、吠えなくなって、成長著しいんだけど、ななが、挑発したから、吠えた
82-114_R.jpg 82-113_R.jpg

ふくのカイカイが激しくなったので、薬用シャンプー、そして、大好きなドライヤー
82-115_R.jpg 82-116_R.jpg

お腹は赤くて、所々ボコボコ、耳も真っ赤、お得意の外耳炎だ、病院行かないと
82-117_R.jpg 82-130_R.jpg


ラストは、お決まり、晩ごはん後の平和の図、おたまが大人しいと、静かだね~
82-126_R.jpg 82-127_R.jpg
82-129_R.jpg 82-124_R.jpg 
 
   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

ギャ~ッ!

12月3日(木)

一日中、雨降りで、うんざりしてた中、ほっこりする、嬉しいものが届いたよ

おたまを保護してくれた、団体さんから、クリスマスカード、気持ちが温まるね
82-60_R.jpg 82-63_R.jpg

おかげさまで、何の病気もせず、立派になりました

3ワンは、散歩に行けなかったので、退屈、とりあえず、寝ましょうか
82-61_R.jpg 82-62_R.jpg 
 

12月4日(金)

お昼過ぎ

おたまに、お留守番を頼んで、3ワンの散歩、3.6℃で、寒いから、ジャンパーを
82-64_R.jpg 82-65_R.jpg

緑道で、散歩中のアンちゃんに会った

なな&しんvsアンちゃんの吠え合戦に
82-66_R.jpg 

このあと、アンちゃんのロングリードの、ロックが外れて
アンちゃんが、しんに突進してきて、しんは、ギャン鳴き

本気噛みされたら、大ケガだったかも、危ない、危ない


気持ち、切り替えて、散歩を再開、しんは、解けかけてた雪に、スリスリしたよ
82-67_R.jpg 82-75_R.jpg

遠くから見えたけど、アンちゃんも、しんと全く同じことしてた

帰りに、そこを通ったら、なな&しんが、念入りにクンクン、ふくは、全く興味なし
82-77_R.jpg 82-78_R.jpg

雪が、しっかり積もらないので、毎回、毎回、雨上がりの散歩状態

しんは、雪で濡れて、さらに、ドロンコに・・・ふくは、歩いただけで、お腹が汚れる
82-80_R.jpg 82-81_R.jpg

ななは、お腹じゃなくて、背中が汚れる
82-79_R.jpg 

こういうの、「すぱね跳ねる、すぱね上がる」って
言うんだけど、道産子のパパにも、通じなかった

函館弁なのかな、標準語では、何て言うんだろう


アンヨ&お腹、キレイにして、まったりタイム

ストーブ前にいた、しんの前に、ななが
82-82_R.jpg 

しんは、お手手の上に、ななに乗られて、ちょっと困ってたけど、そのまま倒れた
82-83_R.jpg 82-86_R.jpg

ふくが、めずらしく、ベッドでネンネしてたので、おたまが、小さい体でソファ独占
82-84_R.jpg 82-85_R.jpg

晩ごはんの後、なな&ふくは、ピッタンコ、しんは、ストーブの前に行きたい様子
82-89_R.jpg 82-90_R.jpg

猫って、快適な場所を見つけるの、上手

夏は、涼しいところ、冬は、暖かいところ・・・

おたま、我が家の快適スポット、把握
82-91_R.jpg 

   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

ありがたや~♪

12月2日(水)

午前中は、休みのパパと、買い物を

午後1時30分

3ワンの散歩に行って来たよ

足並み揃えて、健太君のばあちゃんち
82-26_R.jpg 

パパが、午前中に買えなかった、マンガを探しに、コンビニに行きたいって

なので、コースを変えて、公園の前を通過、コンビニには、入れないので、待機
82-29_R.jpg 82-33_R.jpg

3ワンは、Kちゃんと来た時と、全く同じ反応

シーズー組は、散歩の続きをしようとしたけど、ななは、ジ~ッと、パパを待った
82-34_R.jpg 82-35_R.jpg

パパが戻って来て、ななだけ、大喜び
82-37_R.jpg 

帰り道、雪の積もったとこで、しんが、スリスリ、そして、庭のチェックをして、終了
82-38_R.jpg 82-41_R.jpg

おたまさん、お留守番、ありがとう
82-42_R.jpg 

夕方、健太君のばあちゃんから電話が

大根と鶏肉の煮物、いっぱい作ったから、おすそ分けしてもらった、ごちそうさま
82-43_R.jpg 82-45_R.jpg

午前中に、しまむらで買ったものを、出そうとしたら、なながIN、おたまも続いて
82-46_R.jpg 82-54_R.jpg

結局、おたまは、中に入れてもらえず・・・

私の、ブログを書くのを、邪魔しに来た
82-55_R.jpg

袋の中を覗くと、ななは、ラグマットとパパのジャンパーの間で、爆睡中
82-51_R.jpg 

なな&おたまが、バタバタしてても、シーズー組は、全く気にせずマイペース
82-56_R.jpg 82-58_R.jpg 

   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

テルばあさん

悲しいお知らせ

函館の実家のテルばあさんが、虹の橋を渡りました

19歳と1ヶ月、大往生でした・・・が、やっぱり、別れは悲しいです
テルばあさん

仕事があるパパを残して、みんなで挨拶に行ってきます

それぞれ♪

12月1日(火)

パパが、超早番で、午前2時30分起き、45分後に家を出て、私たちは二度寝

前夜から、湿った雪が降って、朝には、少し積もってたけど、最高気温が2.4℃

かなり解けたけど、解けきらなかった分が、マイナス気温で、ガリガリの氷状に

午後2時30分

パパが帰ってきて、3ワンの散歩

ノンストップで、健太君のばあちゃんち
82-4_R.jpg 

ふくは、道路の雪が、ガリガリの状態だと、ものすご~く、歩くのが遅くなっちゃう
82-5_R.jpg 82-6_R.jpg

進まないから、パパに、ふくを任せたら、今度は、ななが、ふくを気にして遅くなる
82-7_R.jpg 82-8_R.jpg

ふわふわの雪のところまで来たら、ふくが復活、でも、今度は、しんがスリスリを
82-14_R.jpg 82-13_R.jpg

ちっとも進まず、時間だけは経って、どんどん寒く・・・

帰り道、ガリガリの道路で、また、ふくが鈍くなったので、パパが、強制抱っこ
82-16_R.jpg 82-15.jpg

帰ったら、3ワンは、足湯で、ぬっくぬく
82-19_R.jpg 

晩ごはん食べたら、3ワンは、それぞれベッドへ、おたまは、鳥さんと、格闘開始
82-20_R.jpg 82-21_R.jpg 

鳥さんをやっつけたら、今度は、ヒモ系のおもちゃ・・・元気ありすぎ
82-23_R.jpg


   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

もちろんやります、後夜祭♪

11月30日(火)

午後0時30分

3ワンの散歩に行って来たよ

おたまは、いつも通り、お留守番ね
81-651_R.jpg 

ばあちゃんちに寄って、ふくが、大声出して、気付いてもらえて、おやつをゲット
81-652_R.jpg 81-653_R.jpg

ガッツリ積もった雪、道路は、解けたよ
81-658_R.jpg 

緑道は、結構、残ってて、しんが、大好きなスリスリ、女子チームは、待ちぼうけ
81-668_R.jpg 81-670_R.jpg  

シュナプーのレオ君(1歳)に会ったよ、初めての雪に、ビビッてたよ
81-671.jpg 
雪と、どう接していいか、わからないようで、いつもの元気がなかった


夕方、ふくの誕生日の後夜祭の準備を

ごはんケーキの下ごしらえしてたら、3ワンが、うるさいので、ラム肉を一口ずつ
81-677_R.jpg 81-678_R.jpg
81-680_R.jpg 81-682_R.jpg

料理中は、ゲージに収容されちゃう・・・

おたまにも、あげてみたら、食べた~
81-685_R.jpg 
フルーツ以外なら、何でも食べるかも


誕生日恒例のごはんケーキ完成、食べれるロウソクは、『おいものジャーキー』
81-686_R.jpg 81-687_R.jpg
去年、7歳の誕生日に、間違って、8本さしたから、今年は、きちんと確認したよ

ごはんケーキの中身は・・・
鶏ささみ、ラム肉、マグロ、にんじん、さつまいも、かぼちゃ
ブロッコリー、かつおダシ+ゼラチン、トッピングには、砂肝

ふくと、記念撮影したかったんだけど、ななが、横から出て来て、ペロッ
81-689.jpg

ごはんの前に、ローソク代わりの、おいものジャーキー、おたまも、しっかり参加
81-690_R.jpg 81-692_R.jpg
81-693_R.jpg 81-727_R.jpg

ケーキらしく、固めたって、あっという間に解体

3ワン&おたま、ズラリ並んで、いた~だきます

しんが、おたまを気にしてるうちに、なな&ふくは、もう食べ終わりそう
81-703.jpg 

完食第1位は、なな、2位のふくは、お皿を舐め続けて、どんどん前へ
81-712.jpg 

ニャンコ並みに、食べるのが遅い、しんは、おたまにも負けて、い~っつも、ビリ
81-709_R.jpg 81-719_R.jpg

ふくの8歳の誕生日後夜祭、何事もなく、無事に終わり、いつもの平和な時間に
81-731_R.jpg 81-732_R.jpg
81-734_R.jpg 81-735_R.jpg


   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

あま~いっ♪

11月29日(日)

午後1時

おたまに、お留守番を、お願いして、3ワンの散歩、4℃で寒かった
81-622_R.jpg 81-624_R.jpg

道路の雪は、ほとんど解けちゃったけど
緑道は積もったまま、このまま根雪か
81-628_R.jpg 

この日は、ふくの8歳の誕生日

ダイエット中だから、小さいケーキを
81-629_R.jpg 

食いしん坊の女子チーム、見たい見たいって、騒ぐので、少しだけ
81-632.jpg 

まず、ぷっちゃんに、お供えして、無事に8歳になれたことを、ふく自ら、報告
81-634_R.jpg 81-636_R.jpg

ぷっちゃんが、ごちそうさましたら、みんなで、いた~だきますっ

おたまが、少しずつ食べてるのを、しんが見てる間、なな&ふく、完食
81-644.jpg 

しんは、一口も食べぬまま、ハイエナに
81-646_R.jpg 

皿を取り上げて、ちょっとだけ救出した

私が、手であげたら食べる、甘えん坊
81-648_R.jpg


   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

ダメダメな、3日間。

11月26日(木)

ななが、食欲がなくて、朝から何も食べない

吐いたり、下痢したりとかないけど、元気もない

散歩は中止にして、しばらく、様子を見ることに

ふく&しん&おたまは、元気い~っぱい


ななの晩ごはんに、整腸剤入れたら、9割は食べたから、一安心

残りの1割は、ふくが食べちゃったけど、整腸剤だから、大丈夫か


晩ごはん後、女子チームが、ストーブ前に集まったので、しんにも、声をかけた
81-593_R.jpg 81-594_R.jpg

・・・ら、しんは来てくれたけど、なぜか、ななが前に出て、揃わない
81-595.jpg 

集合写真、ニャンコが、たった1匹増えただけで、すご~く難しくなった


11月27日(金)

一日中雨、ななは、体調はよくなったけど、ずっと、ビビリっぱなし

ななも、ビビリ疲れただろうけど、私も、抱っこをしてて、疲れたわ

晩ごはん後、お腹いっぱい、平和の図
81-597_R.jpg 81-598_R.jpg
81-599_R.jpg 81-600_R.jpg


11月28日(土)

雨が降ったり、雪が降ったり、冬の初めの天気

パパが休みだったので、ドッグランの柵を撤去

なな&しん、風邪気味の私は、見学を
81-603_R.jpg 

ふくは、外にパパがいても、全く気にしない、おたまでさえ、上から、見てるのに
81-604_R.jpg 81-605_R.jpg

午後3時

雪が止んだので、3ワンの散歩、出発
81-607_R.jpg 

チョコ君に会ったけど、ちょうど、暗くなってきて、黒いから、よく撮れなかった
81-610_R.jpg 81-611_R.jpg

帰り道で、ふくは、お決まりのスト決行
81-614_R.jpg 


外は、マイナスでも、ウチの中は、常夏、裸族で大丈夫だし、こたつもな~い
81-617_R.jpg 81-619_R.jpg
81-620_R.jpg 81-621_R.jpg

   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

ガッツリ!

11月25日(水)

前の日の夕方、21cmだった積雪は、朝には、44cmに
11月に、こんなに積もったの、62年ぶり、もう根雪だな

朝から、休みながら、せっせと雪かきして
午後2時30分に、3ワンの散歩

ぎりぎり+の0.5℃、路面グシャグシャ
81-561_R.jpg 

ななは、雪でも、関係な~し

なぜ、高いとこでするんだ
81-562_R.jpg 

ガリガリの雪を、ふくが嫌がって、スト

歩きやすいとこを選んで、やっと帰宅
81-564_R.jpg 


3ワンは、足湯して、おやつ食べて、爆睡

自宅警備は、おたまに任せたよ
81-567_R.jpg 

晩ごはんを食べたあと、3ワンは、すぐネンネ、全員シニアになって、寝てばかり
81-568_R.jpg 81-569_R.jpg
81-570_R.jpg 

1歳のおたまは、ま~、元気元気、今まで実家にいたニャンコの中で、一番元気
81-574_R.jpg 81-577_R.jpg
81-587_R.jpg 81-590_R.jpg


   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

雪、キターーーーッ!

11月24日(火)

朝起きたら、突然、冬・・・今シーズン、初積雪、一気に憂鬱な気分

午前8時の段階で、5cmだって、うそ~ん、もっとあると思うんだけど
81-542.jpg 

ずっとずっと降り続けて、午後5時に止んで、積雪は、21cmに


3ワンが、「散歩!」って騒ぐので、ジャンパー着てGO、しん、初スリスリ
81-543_R.jpg 81-549_R.jpg

気温が、1.2℃だったから、雪が湿ってて、雪玉が、いっぱい付いたので、足湯
81-552_R.jpg 81-555_R.jpg

雪と戯れた3ワンは、疲れて、大爆睡
81-556_R.jpg 81-557_R.jpg
81-558_R.jpg 

おたまは、まだ雪に触れたことない
81-559_R.jpg


   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

ふくの誕生日、前前前前・・・夜祭!

11月23日(月)

午後0時30分

Kちゃんと、3ワンの散歩へ

4℃で、肌寒かったから、ジャンパーを
81-517_R.jpg 

なな、相変わらず高い所で
81-518_R.jpg 
11歳だけど、脚力、衰えず

プーちゃんに会いに行ったら、ガッツリお昼寝中、ふくが、近づいても起きない
81-522_R.jpg 81-521_R.jpg

帰ろうとしたら、気配に気付いて、飛び起きた

まずは、ふくに、軽くあいさつして、大好きな、ななには、長く長~く、愛を込めて
81-523_R.jpg 81-524_R.jpg

しんは、気配を消すのに、必死な様子
81-526_R.jpg 
     「無になるのだ、無に・・・」

Kちゃんが、帰る前、「ちょっと早いけど」って、ふくに、誕生日プレゼントくれた

ふくが、おもちゃで遊ばないこと、食いしん坊なことを知ってるので、全部おやつ
81-527_R.jpg 81-528_R.jpg
81-529_R.jpg 81-530_R.jpg

今まで食べたことがない、『ブタの鼻』・・・3ワンとも、すごい興奮して、食べてた
81-531_R.jpg 81-532_R.jpg
81-534_R.jpg 

おたまには、液状おやつ『ちゅ~る』【ほたて貝柱】、喉をゴロゴロ鳴らして、完食
81-535_R.jpg 81-536_R.jpg

6日早く、ふくのプチお誕生日会が開催されて、みんな、ゴキゲンで、夢の中へ
81-537_R.jpg 81-538_R.jpg
81-539_R.jpg 81-540_R.jpg


   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

忠犬!

11月22日(日)

午前11時30分

Kちゃんが、札幌で、友人の結婚式があったから、遊びに来たよ

なな&しんは、大歓迎、ふくは、出遅れ、おたまは、歓迎する気なし
81-502_R.jpg 81-504_R.jpg

Kちゃんが、「コンビニ行く」って言うので、3ワンも同行して、これを散歩にしたよ
81-505_R.jpg 81-506_R.jpg

なな、ふら~っとバリケードをくぐって、公園に入ったけど、すぐUターン
81-509.jpg 
改修工事中で、知らないオジサンが、いっぱいいて、ビビったみたい

Kちゃんが、お店に入ったら、3ワンも

一緒に、入る気満々だったけど、ダメ
81-510_R.jpg 

自分達が入れないのが、不思議らしい


シーズー組は、散歩の続きをしようとしたけど、ななが、お店ガン見、全く動かず
81-511_R.jpg 81-512_R.jpg

忠犬なな公は、お店から出てくる人、ひとりひとり、チェ~ック

Kちゃんじゃない場合、ガンガン吠えるので、恥ずかしかった


夕方、Kちゃんが、結婚式に行ったら、なな&しんは、ショボ~ン

でも、パパが、割と早めに帰って来たから、すぐに元気になった

そして、いつも通り、晩ごはんを食べて、お腹いっぱいになったら、おやすみ
81-513_R.jpg 81-514_R.jpg
81-515_R.jpg 81-516_R.jpg


   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

なかよし♪

11月21日(土)

3ワン&おたまは、朝ごはんを軽く食べたら、すぐにネンネ、静か~
81-477_R.jpg 81-478_R.jpg
81-479_R.jpg 81-480_R.jpg

この日は、一日中、雨が降ったり、止んだり

ときどき、強い雨になったら、ななは、緊張

ななが緊張すると、もれなく、しんにも伝染

夕方、小雨になると、ビビリーズ、復活
81-481_R.jpg 
おたまのおもちゃ、強奪の7歳&11歳


午後5時30分

パパが帰ってきて、パトRUSH号をバッグ中・・・

ニャンコのおたまでさえ、パパをお迎えしようと、窓際で待つのに、ふくは、爆睡
81-483_R.jpg 81-484_R.jpg

晩ごはん食べ終えた、なな&ふくは・・・

オチリを、ピッタンコして、仲良くネンネ
81-485_R.jpg 

しばらくして、ななが、ソファから、落ちて・・・

寝ぼけながら、ベッドに辿りついて、ネンネ、ふくも、ビックリしたまま、床に移動
81-486_R.jpg 81-487_R.jpg 

しん&おたまも、寝てたけど、ななが、ソファから落ちた音で、目が覚めたみたい
81-488_R.jpg 81-489_R.jpg 


午後11時

ふくは、ステンレス物干しの下で、ネンネ、おたまは、そこを撮影する、私を見物
81-499_R.jpg 81-492_R.jpg 

しん&ななは、ピッタンコというか、ななが、しんのオチリに、アゴ乗せ
81-495_R.jpg 

しんも、一瞬、起きたけど、ななだとわかって、「まっ、いいか」って感じ

これが、ふくだったら、「なんだよ~」ってよける、ふくって、モテないね


   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

プロフィール

na0707

Author:na0707
3ワンのボス「ななママ」が、
日記形式で書いてます♪
ただいま、4ヶ月半遅れ。

長女なな(♀、ミニピン×シーズー)
2004年7月7日生まれ
(ペットショップで一目ぼれ)

三女ふく(♀、シーズー)
2007年11月29日生まれ
(ペットショップの売れ残り)

長男しん(♂、シーズー)
2008年10月26日生まれ
(保護家から、我が家へ)

次女ぷっち(♀、シーズー)は
生後3ヶ月で、虹の橋を渡り
今は、空を自由に飛んで、
みんなの事を見守ってます♪

新たに、子猫が仲間入り!
四女おたま(♀、三毛猫)
2014年6月頃生まれ
(保護団体から譲渡)

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR