頑張ろう♪

1月17日(日)

夫婦そろって、偏頭痛・・・でも、頑張って、雪かきしたよ

ウチに入ると、チビッコたちは、ストーブ前で、ぬくぬくしてた
83-458.jpg 

みんな、暖かい場所を知ってるね~

最低気温-8.4℃
最高気温-1.9℃
11日連続、真冬日

午後6時

雪が止んで、ごはん前に、プチ散歩
83-461_R.jpg 

暗くても、-3.6℃でも、楽しそうだった


1月18日(月)

最低気温-9.9℃
最高気温-2.8℃
12日連続、真冬日

お昼過ぎに、おたまに、お留守番してもらって、3ワンの散歩に行って来たよ
83-463_R.jpg 83-464_R.jpg

曇ってたし、-4.5℃、ちょっと寒かったかな

ななは、チッコ&ウンコしたら、帰りたがってたし、ふくは、毎度恒例のスト決行
83-478_R.jpg 83-479_R.jpg

寒さに強い、しんは、やっぱ、スリスリ
83-481_R.jpg 

晩ごはん後、なな&しんは、すぐネンネ、ふくは、おたまが、気になって寝れない
83-484_R.jpg 83-487_R.jpg
83-486_R.jpg 

おたまは、おもちゃで、運動不足解消
83-491_R.jpg 

パパは、この日の仕事は、なかなかハード

午前5時に、ウチを出て、函館で仕事して、
帰りは、なんと、なんと、夜中の1時を予定

夕方から、降ってた雪は、夜遅くに、止んだ

朝、雪かきしたのに、マー坊号には、またまた、雪が、こ~んもりと
83-495.jpg 

午前0時、静まり返った中、ひとりで雪かきしてたら

1時間以上やってたみたいで、パパが、帰ってきた

nikukyu-tate-orenge.gif

6月30日(木)

ふくは、ななに見守られながら、い~っぱいネンネ、かなり安静にしてます
100.jpg 

1日に2~4回ささなければならない目薬は、抵抗するけど、頑張ってます
101.jpg


   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

遊ぶ!

1月16日(土)

最低気温-9.4℃
最高気温-1.5℃
10日連続、真冬日

午前中は、休みのパパと買い物&どんど焼き

午後2時

3ワンの散歩、-2.5℃だったけど、道産子はこのくらいは、余裕~
83-416_R.jpg 83-420_R.jpg

しんは、日の当たってるところ&ふわふわの雪を選んで、大好きなスリスリ三昧
83-426_R.jpg 83-432_R.jpg

帰ってきて、庭でも、しつこく、スリスリ
83-436_R.jpg 

晩ごはんの後、3ワンは、寝ようとしたんだけど、おたまが、うるさくて、寝れない
83-438_R.jpg 83-439_R.jpg

おたま、鏡餅セットの付属のみかんが
気に入って、ずっと、コロコロ遊んでる
83-442_R.jpg

しばらく遊んでたら、ななが、ソファから飛んできて、強奪、元気な11歳だね
83-445_R.jpg 83-454_R.jpg


   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

げげっ!

1月14日(木)

最低気温-5.4℃
最高気温-0.4℃
8日連続の、真冬日

お昼過ぎ

Kちゃん&パパ&私で、3ワンの散歩

ひとり1ワン、贅沢散歩、人間もワンコも楽、帰りに、ばあちゃんちで、おやつ~
83-383_R.jpg 83-384_R.jpg

あともう少しでウチってとこで、フラフラ~っとして、めまいかと思ったら、地震

おたまが、ひとりでお留守番してるから、急いで帰ったら、シッポが極太に

ニュースを見たら、震度4、函館が震度5、久々の大きな地震、あ~怖かった


1月15日(金)

午前10時30分

しんが、ワンコ用トイレにこもって、ゲボゲボ~ッ

下痢してないけど、お腹が痛いようで、ヨダレが、ダラダラ止まらない
83-389.jpg 

1時間半後

しんが落ち着いたら、心配してたなながネンネすると、ふく&おたまも、まったり
83-390_R.jpg 83-391_R.jpg
83-392_R.jpg 83-394_R.jpg

最低気温-8.8℃
最高気温-4.3℃
9日連続の、真冬日

午後3時、-4.7℃で、3ワンの散歩

『予想最高気温、-2℃』だって言うから、

達成するのを待ってたのに、結局、そこまで上がらず・・・2℃の違いは、大きい
83-396_R.jpg 83-398_R.jpg 

珍しく、ななが、アンヨ冷たいって、スト

全然、歩かないので、仕方なく抱っこ
83-401_R.jpg

しんは、かった~いウンチしたよ、お腹が張って、苦しかったのかな

元気になった証拠に、大好きなスリスリ、そして、このあと、ふくまでも、スト決行
83-405_R.jpg 83-409_R.jpg

しんを連れて、ふたり抱っこは、無理

一旦、ななを下ろして、ふくを抱っこして
ふくを下ろして、ななを抱っこして×3回

家が近くなったら、自力で歩いてくれた
83-410_R.jpg 

晩ごはんの後、お腹いっぱいになって、ななはソファで、しんはベッドで、ネンネ
83-412_R.jpg 83-415_R.jpg

ふくも、眠たいのに、寝れないみたい
83-411_R.jpg 


なんでかって言うと・・・

おたまが、テーブルから、見てたから
83-413_R.jpg 

飛び掛ってくるかもって、緊張してる

   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

孫×5!

1月13日(火)

午前11時30分

Kちゃんが遊びに来たよ

3ワンは、いつも通り、大歓迎

おたまは、Kちゃんの荷物をチェック
83-356_R.jpg 

お正月に函館に行って来た、お土産だって

函館ジィ&バァから、毛むくじゃらの孫たちに、お年玉、ぷっちゃんにも
83-359_R.jpg 83-378_R.jpg

おたまが、嗅ぎつけたのは、おやつ

実家のまめ&もも、食べなかったんだって、おたまは、いい食べっぷり
83-361_R.jpg 83-364_R.jpg

今までいた、実家のニャンコたち、おやつは、全く食べなかったの

だから、Kちゃんは、「おたまには、おやつ、あげ甲斐がある」って


最低気温-7.4℃
最高気温-1.8℃
7日連続の、真冬日


午後0時

3ワンの散歩に行って来たよ(-2℃)

Kちゃんも一緒で、みんなルンルンだったけど、Kちゃんは、途中で、コンビニへ
83-365_R.jpg 83-366_R.jpg

ななは、ジ~ッと待つけど、シーズー組は、気持ち切り替えて、散歩続行を希望
83-367_R.jpg 83-369_R.jpg

5分後

Kちゃんが戻って来て、3ワンは大喜び
83-372_R.jpg 

薄情なシーズー組は、待ってたフリをしたけど
Kちゃん、ななだけ待ってるの、知ってま~す


s-kuruma.gif 

6月29日(水)

退院翌日のふくの様子

朝起きたら、ふくは、いつも通りの食欲旺盛な子に戻ってました~

カリカリ&つゆだくの手作りご飯だと、食べづらいようなので、缶詰

喉つまりしないように、パパに、「ゆっくりあげてね」って、言ったけど




日中は、ななに見守られながら、ネンネ、起きても、ほぼ動かなかったよ
020.jpg 

元々、ごはん以外は、活発に動くタイプじゃないから、安静は苦じゃない


午後1時30分

郵便のお兄さんが、うどん県から、ふくに、応援物資、届けてくれました
021.jpg 

梅うさぎさん、食いしん坊のふくのために、わざわざ、ありがとうございます


   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

道産子は、ラムがお好き♪

1月12日(火)

最低気温-8.0℃
最高気温-5.4℃
6日連続で、真冬日

寒いから、ホントは、散歩行きたくなかったんだけど
3ワンが、行く~って騒ぐから、行って来た

ばあちゃんちに寄って、おやつゲット、しばらく、窓開けるから、室温下がっちゃう
83-304_R.jpg 83-306_R.jpg

ばあちゃん、めちゃめちゃ寒がりなのに・・・ゴメンね~


散歩に出たときは、-6℃、3ワンは、室内犬だけど、このくらいなら、大丈夫
83-310_R.jpg 83-313_R.jpg


しんは、冬の散歩が、一番元気かもしれない


3ワン&おたまが、晩ごはん終わったら、人間どもの番

この日は、ジンギスカン、なな&ふくは、猛アピール

しんは、寝たかと思ったら、テーブルの下から、見てた

そして、まさかの、ゲージの扉、閉め忘れで、おたまも、ワンコと一緒に参加
83-321_R.jpg 83-322_R.jpg

玉ねぎ投入の前に、お肉だけ焼いて、3ワン&おたまに、デザートとして、ラム肉
83-342_R.jpg 83-337_R.jpg
83-338_R.jpg 83-327_R.jpg

お腹いっぱいになって、眠くなった3ワン、ガサガサと、うるさくて、寝れない様子
83-351_R.jpg 83-350_R.jpg

犯人は、もちろん、おたましゃ~ん

ペットシーツ交換で出た、空き袋にIN
83-348_R.jpg 

袋大好き、『ニャンコあるある』でした~


   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

祝・退院!!

6月28日(火) お昼過ぎ

ふく、無事に退院できました
014.jpg

左目は、中身を取って、強膜内シリコンボール挿入

人間のように、大人しく、眼帯をつけてくれないので
はじっこを、2~3針くらい縫って、仮止めをしてます

右目は、網膜を剥がれにくくする、手術を受けました


午後0時45分

1日ちょいぶりの帰宅、なな&しん&おたまが、激しいお迎え
015.jpg

このあと、トイレに行って、後ろ足が震えるほど、長~いチッコを


ななが、最強のボディーガードしてて、ふくをナデようとすると、ヴ~って
016.jpg 

10分後、寝不足のななが、ウトウトしだして、ガードは弱くなりました


術後は、2週間、エリカラ生活・・・ごはんの時も、寝る時も、外せません

散歩はダメ、お庭に放牧もダメ、「とにかく安静に!」って言われました

薬は、消炎&鎮痛剤の飲み薬、そして、大事な大事な、点眼薬3種類

左目が、1日4回(1種類)、右目が、1日2回(2種類)・・・頑張らないと

抗生物質は、『2週間、効果がある注射』を打ったから、薬は、なしです

013.jpg 
017.jpg 
018.jpg 

ごはんは、昨晩、ペロリと完食したのに、今朝は、食べなかったって

帰ってきてから、あげてみたけど、まさか、まさかの、たった、ふた口

ひと眠りしたら、シュプレモのウェットタイプを完食して、ホッと一安心

抱っこして、ソファの定位置に移動させたら、落ち着いて、爆睡しました
019.jpg 

晩ごはんも、何とか食べました・・・というか、スプーンで食べさせました


みなさん、ふくの心配、ホントにホントに、どうもありがとうございました

ふくのケアをしつつ、遅れまくりのブログ更新しますので、よろしくです

リアルのふくの様子も、お知らせしますので、どうぞ、お付き合いを~


   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

ふくの報告

ふくの心配、ありがとうございます


6月27日(月)

午前9時

予定通り、ふくを入院させてきました

余裕を持って出発したら、30分も前に着いちゃって、車で待機

ふくは、眠いのと、朝ごはん抜きで、お腹が空いたのとで、テンション低め
009.jpg 

大きくて、まんまる~いお目目が、チャームポイントだったのにねぇ

左目、ホントに、見えてないんだろうか、ホントに、光も感じないんだろうか
010.jpg 

午前8時50分

病院の中へ入ったら、さすがのふくも、緊張して、小さくプルプル震えてた
011.jpg 

でも、看護師さんたちの声が聞こえたら、スイッチON







午後4時45分

病院から、無事に手術が終わったって、連絡が


明日のお昼に、迎えに行くね、なな&しん&おたまも、待ってるよ
012.jpg

   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

いってきます!

6月27日(月)

ついに、ふくのお目目の手術の日が、やってきました

午前9時に、入院させて、説明を受けて、午後から手術です

健太君&翔君のママが、わざわざ、お守りを、買ってきてくれました
006.jpg 

『入院先から、無事かえる』だって・・・しかも、ふくに似合う、ピンク~

さらに、健太君&翔君ママ、ばあちゃんから、お見舞い金まで、ありがとう
007.jpg 

健太君一家、ばあちゃん一家、小太郎君一家、実家の両親、Kちゃん、
ブログのお友達、FBのお友達、みなさまから、たくさんの応援ありがとう

ふくが、一生懸命、頑張るので、私も、全力でケアします・・・では、いってきます
008.jpg 

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

半額!

1月11日(月)

最低気温-8.4℃
最高気温-4.1℃
5日連続の真冬日

午後0時30分

3ワンの散歩、-4.5℃だったけど、太陽が元気で、そんなに寒くない
83-251_R.jpg 83-258_R.jpg

しんは、大好きなスリスリ満喫
83-265.jpg 

30分散歩したら満足、帰るって、おたまさん、ただいま、お留守番ありがとう
83-270_R.jpg 83-271_R.jpg

このまま、ななだけ、お出かけしたよ
83-273_R.jpg 


ショッピングモール内のペットショップで
毎月10日、11日は、爪きりが半額デー

でも、めちゃめちゃ混んでて、40分待ち

待ってる間に、節分用のヅラを試着

なな、すごい緊張してたので、無表情
83-278_R.jpg 

ななの気をそらすため、おもちゃコーナーへ

ワンコ用のおもちゃに、無反応、大好きなニャンコ用にも、無反応、ダメだ、こりゃ
83-281_R.jpg 83-284_R.jpg

やっと、ななの番、案の定、ガッチガチ
83-287_R.jpg 


爪きり料金は、540円の半額270円

冬は、散歩しても、爪が削れないから
パパに、挑戦してもらうか、迷うけど・・・

この金額なら、プロに頼んだ方が早い

終わって、車に乗ると、一気に疲れが
83-294_R.jpg 

晩ごはんのあと、4きょうだい、ズラリ並んでネンネ、しんは、毛布の下にいるよ
83-302_R.jpg 83-303_R.jpg

(しんも、よく、お目目開けて寝るけど、ふくのとは、ちょっと違う感じ)

   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

しんひとり、延長!

1月10日(日)

朝から、ずっと雪が降ってて
休みのパパと、雪かき三昧

最低気温-4.5℃
最高気温-2.0℃  

真冬日は、4日連続

午後3時

3ワンの散歩、-3.3℃だったけど、太陽が隠れたので、ジャンパーを
83-225_R.jpg 83-226_R.jpg

アチコチで、雪かき作業中だったので
しんは、スリスリできず、つまんなそう
83-229_R.jpg 

帰ったら、女子チームは、すぐウチの中へ

しんは、お庭を突破して、裏の空き地でスリスリ、5分経っても、帰りたくないって
83-234_R.jpg 83-237_R.jpg


夕方、おたまと、いっぱい遊んだよ

ラグマットの下から、お手手出してくる
83-238_R.jpg 

しばらく、動きがなくて、寝たんだな、と思わせといて
突然、激しい猫パンチを浴びせられるので、要注意

晩ごはんの後の、静かなチビッコたち
83-244_R.jpg 83-245_R.jpg
83-246_R.jpg 83-247_R.jpg


   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

スウィ~ト♪

1月9日(土)

休みのパパと、朝から、せっせと雪かき

疲れたところへ、甘いものがやってきた

健太ママから、大福を3つもらったよ、ピンクのいちご大福は、ぷっちゃん
83-206_R.jpg 83-207_R.jpg

おたまが狙ってたので、ぷっちゃんに早食いしてもらって、私のお腹へ


最低気温-4.7℃
最高気温-2.6℃

午後2時

お昼ごはんのあとの食休みを、長くとってたら、-3.5℃に

急いで、3ワンの散歩、道産子だから、このくらいの寒さは平気だよ
83-209_R.jpg 83-213_R.jpg

 しんは、道産子ワンコの鑑、雪が積もったら、超ハイテンション


「ね~こは、コタツで、まるくな~る♪」が
コタツのない我が家ではできないので・・・

おたまは、ストーブ前で、香箱座り~
83-219_R.jpg 

晩ごはんの後、ふくは、珍しくベッドで、おたまは、お気に入りのタワーで、爆睡
83-223_R.jpg 83-224_R.jpg

なな&しんは、そんなに、くっつかなくても、ってくらい、ピッタンコ~
83-220.jpg 

   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

かわいい♪

ふくの目のことで、もう、頭がいっぱい、いっぱいです

でも、何かしてた方が、まだマシだから、ブログ書きます





1月8日(金)

この日は、ふくのトリミングの予約日

午前9時50分までに、行かなくっちゃ~

午前9時

なな&しん&おたまに、留守番を頼んで
ツルツルの雪道だから、ちょっと早めに出発したよ

ふくは、子犬の頃から、車に乗ると、すぐネンネ、そして、病院が近づくと起きる
83-134_R.jpg 83-135_R.jpg

(このときは、お目目、何ともなかったです)


午前9時30分

渋滞してなくて、早く着いたので、病院周りをプチ散歩

・・・しようとしたら、ふくは、散歩よりも、病院を選んだよ

苦手な階段も、トン、トト~ン、そして、待合室のドアを、早く開けろって、吠える
83-139_R.jpg 83-141_R.jpg

午前10時OPENだけど、すでに満員

端から端まで、挨拶行脚を、2往復して
それでも、声を掛けてもらいたいようで
待合室のど真ん中に座って、アピール
83-142_R.jpg 

このあと、全く、ドナドナ状態にならずに
ゴキゲンで、奥の部屋に、入っていった

一旦、ウチに帰ると、ななが、そわそわ、しんも、マネっ子、おたまは、変わらず
83-144_R.jpg 83-145_R.jpg

ふくがいないから、ななが落ち着かず
気を紛らわすため、散歩に行くことに

外に出たら、ななは、車に乗る気満々
83-148_R.jpg 
ふくを、迎えに行くとでも思ったのかな

ななを説得して、何とか、歩いてもらったけど・・・

チッコ&ウンチしたら、帰るって、グイグイ引っ張る、しんは、気付かず、進もうと
83-154_R.jpg 83-149_R.jpg

3分で帰ったら、さすがに、しんが、かわいそうなので、ななに、頑張ってもらった
83-162_R.jpg 83-166_R.jpg

帰ってきたら、ななは、また車に乗ろうと、しんは、お庭で、遊びたいとアピール
83-176_R.jpg 83-177_R.jpg

ウチに入ってからも、ななが、真剣に外を見てて、しんは、自宅警備できなかった
83-180_R.jpg 83-181_R.jpg


午後1時

ふくのお迎え・・・「ななが待ってるよ」って言っても、通じない

病院を出ても、閉まった自動ドアを、目力で開けようとしたり、ストを決行したり
83-182_R.jpg 83-185_R.jpg

『お・や・つ』の3文字につられて、車へ
83-189_R.jpg 


ウチに入ったら、ななが大歓迎、でも、ふくは、おやつで頭いっぱい


3ワンに、おやつあげてたら、もれなく
83-194_R.jpg


おやつを食べて、落ち着いたところで、記念撮影

ウチの中が暖かいから、真冬でも、サマーカット、バンダナは、ピンクでハート柄
83-191_R.jpg 83-192_R.jpg 

このあと、晩ごはんまで、みんな、ネンネ、ななは、ふくに、ず~っとピッタンコ
83-198_R.jpg 83-197_R.jpg
83-196_R.jpg

  
ニャンコの雑誌、衝動買いしちゃった
83-131_R.jpg 

タレント猫で、おたまに、そっくりな子がいるの、「にゃーにゃちゃん」カワイイ~
にゃ~にゃ1 にゃ~にゃ2

TV東京の土曜のお昼くらいのニュース番組で
スタジオを自由に歩き回って、話題になった子

放送は、確か、3月いっぱいで、終わったけど
「にゃーにゃ ニュース」で検索したら、見れる

にゃーにゃちゃんの行動が、気になっちゃうから
ニュースの内容は、全く、入ってこなかったっけ


   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

ふくの様子。

みなさま、ふくの目の心配をしていただき、ありがとうございます

今回も、遅れまくりのブログお休みして、ふくの様子を報告しますね

私は、タメ息ばっかりついてますが、ふく本人は、いたって元気です


眼科の先生から、「術前の検査は、ホームドクターで受けてください」

って言われてたので、今日、あみちゃん先生のとこに行ってきました

病院大好きっ子ふくは、呼ばれたらすぐ入れるように、診察室の前で待機
001.jpg 

先生に、眼科で受けた説明を話した後、術前の検査してもらいました

血液検査して、エコーで心臓見て、レントゲンを取って、オールクリア

クリアしたら、手術受けられるのに、嬉しいような、嬉しくないような・・・

検査で、何か引っかかって、手術受けられなくならないかなぁ、なんて
ちょこ~っと思ったけど、それはそれで、どこかに異常あるってことだし

ふくは、私の葛藤など、お構いなし、カウンターにある、ごほうびに夢中

おやつをもらえるまで、カメラ目線で、オテ&オカワリを、延々とやります
002.jpg 

ホントに、左目、見えてないの、落ち込まないなんて、動物は強いよね

人間なら、片目が見えなくなっても凹むし、外を歩くのも、怖いんじゃない

午後5時30分、いつも通り、なな&しんと散歩に行って来ました
003.jpg 

晩ごはん後、イビキかいてるから、寝てると思うけど、左目は閉じれません
004.jpg 

眼科で、術後のエリカラは、「購入という形になります」って言われました

その話をしたら、あみちゃん先生が、タダで貸してくれました、助かります

血液検査の結果、エコー画像、レントゲンフィルム、必要なもの揃いました
005.jpg 

少しずつ、少しず~つ、実感が沸いて来て、頭の中、不安でいっぱい

ホントに、このままでいたら、そのうち悪化してきて、痛みが出るのか

義眼を入れて、拒絶反応が出たら術後のケアは、苦痛じゃないか

見た目なんて、どうだっていいから、眼球摘出だけの方がいいんじゃ

明々後日、手術だっていうのに、今さら、気持ちが、ごちゃごちゃに・・・

   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

ふくのお目目。

突然ですが・・・今日は、リアルな話題を

6月9日(木)の夜、ふくの目が、何だか、おかしいことに気付きました

左目が、大きくて、今にも飛び出そうで、白目の部分は、充血してるのか、赤い
388.jpg 

次の日、あみちゃん先生に診てもらったら、緑内障&網膜剥離の疑い

専門の先生に、診てもらった方がいいと、眼科を紹介してもらいました

動物の眼科は、まだまだ少ないから、混んでて、『3ヶ月待ち』って噂も

でも、運よく、22日(水)の午後5時に、診察&検査の予約を入れられました
022.jpg 

初めての病院だからか、何かを察したのか、ふくも、緊張して、震えてたけど・・・

先生&看護師さんが優しかったので、お利口さんに、検査を受けてくれました
026.jpg 


結果は・・・

左目は、あみちゃん先生の言う通り、緑内障&網膜剥離

視力はゼロで、もう、光さえも、感じてない状態だそうです


右目は、硝子体変性症、白内障、睫毛重生(逆さまつげ)

逆さまつげは、もう伸びてて、悪さしてないので、様子見

切ったり、抜いたりした後に、生えてくる途中の短いのが
角膜に触れると、傷をつけたり、悪さをするんだそうです



27日(月)の午前9時に連れてって、午後から手術、一晩、お泊まりです

左目は、もう目の機能を果たしてないので、摘出して義眼を挿入します

目の中身を取り出して、『強膜内シリコンボール』というのを移植します

片方の目が、こうなると、高確率で、もう片方の目も、同じことになるので、
右目は、レーザーで、網膜を剥がれにくくする、『網膜凝固術』を受けます


シーズーは、網膜が剥がれやすく、緑内障も、なりやすい犬種だそうです

強い衝撃を受けなくても、剥がれるので、『シーズー飼いさんは、要注意』


ちなみに、現在のふくは、目に違和感はあるみたいけど、痛みはない状態で
いつも通り、散歩にも行けてるし、いつも通り、食欲満点で、元気にしてますよ
049.jpg

   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

いい顔♪

1月5日(火)

朝から、頭がイタタタッ、雪かき作業ないから、寝ていよう

と、横になってたら、私の上を、おたまが、走り抜ける

そうすると、3ワンも、テンションが上がってくる

午後1時30分

痛みをこらえて、3ワンの散歩に出発

動くと、こめかみから、頭頂部にかけて、痛みが走るけど、3ワンには、伝わらず
83-88_R.jpg 83-91_R.jpg

でも、しんが、スリスリで、顔に雪付けてると、来て良かったって思う
83-93.jpg 

帰ったら、頭痛が悪化して、ダウン

そして、おたまが、また、私の上を

1月6日(水)

午前11時

健太君を病院に連れて行ってきたよ

下痢が止まらないから、脱水症状気味

口周りを触ると、怒るけど、点滴はOK
83-94_R.jpg 

体重は、3.32kg、食欲なくて、下痢して、
なのに、ちょこ~っと増えてる、不思議~

帰ってから、調子がよくなって、食欲出て
馬肉プレゼントしたら、食べてくれたって

たくましいというか、ホントに、強い子だっ


午後0時30分

-0.4℃.この日の最高気温

3ワンの散歩に出発・・・して、1分後、ばあちゃんち寄って、おやつで腹ごしらえ
83-99_R.jpg 83-100_R.jpg

前半は、3ワン足並み揃えて、歩いてたけど、後半は、しんが、スリスリ連発
83-102_R.jpg 83-113_R.jpg 

ニャンコみたいに、体が柔らかいから、犬バウアーを披露してくれるよ
83-110.jpg 

晩ごはんのあとの、一番静かな時間、おたま、散歩しないから、写真少ないね
83-116_R.jpg 83-117_R.jpg
83-118_R.jpg 83-119_R.jpg


1月7日(木)

午前中、健太ママから、電話があって・・・

「健太が、めちゃめちゃ元気なの~」だって

ホッとして、電話切ったあと、涙が出たっけ

健太君、ちょいちょい、復活してたんだよ~

この復活劇が、長く続けばって、思ったけど


午後2時30分

-2℃だったけど、そんなに寒くなくて、しんのスリスリも、長くて、激しかったよ
83-120_R.jpg 83-124_R.jpg

サラッと積もったところで、スリスリしたから、お顔に、柔らかい雪が~
83-125.jpg 

晩ごはんのあと、いつもなら、すぐ、ネンネするはずの3ワンが、お目目パッチリ
83-126_R.jpg 83-127_R.jpg
83-128_R.jpg 

・・・その訳は、若くてパワフルな、おたま

2階で、ひとりで、ドタバタ走りまわって
3ワンとも、気になって、眠れない様子

おたまは、暴れ終わったら、大爆睡
83-129_R.jpg 

やっぱ、ニャンコって、自由だなって思う


   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

うまうま♪

1月4日(月)

パパと、ショッピングモールで、お買い物

ペットショップで、冷凍の馬肉をゲット
83-70_R.jpg 

ホントは、ひき肉が、欲しかったんだけど
売り切れだったから、うす切りスライスを

10枚で、1,420円、た、た、高すぎるっ

税込10,000円以上のお買い上げで
『1,000円分の商品券』をプレゼント

10,000円も、買うものないと思ったら
生酵素2つ&おやつなど買って、ゲット
83-71_R.jpg 

午後4時30分

急いで、3ワンの散歩、帰る頃には、真っ暗になる、一歩手前だったよ
83-73_R.jpg 83-77_R.jpg

日中、解けた路面が、凍ってツルツル
83-80_R.jpg 

3ワンの晩ごはんに、馬肉を焼いたのをトッピング

しんは躊躇したけど、なな&ふくはガツガツ、おたまのトッピングは、マグロ
83-83_R.jpg 83-84_R.jpg

お腹いっぱいになったチビッコたち、すぐネンネしたから、ものすごい静かに
83-85_R.jpg 83-86_R.jpg

夜遅くまで、ダ~レも、起きなかったから
ぷっちゃんのごはん、片そうとしたら・・・

おたまが起きて来て、馬肉食べるって
83-87_R.jpg 

ニャンコって、何でも食べるイメージないんだけど
おたまは、ホントに何でも食べる・・・犬化進んでる

   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

お守り。

1月3日(日)

お昼過ぎ

休みのパパと、3ワンの散歩
83-46_R.jpg  

しんが、お気に入りの場所で、長~いスリスリ中、なな&ふくは、どんどん先へ
83-53_R.jpg 83-51_R.jpg

置いて行かれても、全然、気にしない
83-54_R.jpg 


午後3時30分

パパとふたりで、厚別神社に行って来た

もう、空いてるかなぁと思ったら、激混み

3ワンを、連れて行かなくて、正解だった

チビッコたちの、お守りを買ってきたよ
83-67_R.jpg 

おたまは、首輪が、大キライだから
お守り付けるとこないんだけど、一応


晩ごはん後の、チビッコたち、爆睡中
83-57_R.jpg 83-58_R.jpg
 
おたまが、しんの背中にピッタンコ、こういうの見てると、にやけちゃう
83-60.jpg


   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

センサー!

1月2日(土)

朝から、ずーーっと、雪・・・じゃなくて、雨~

雪の上に降ったら、雨音がソフト(?)なのか・・・

なながビビらなくて、シーズー組も、おたまも、みんなネンネで、静か
83-24_R.jpg 83-25_R.jpg

午後2時

雨が上がったから、3ワンの散歩に行って来たよ

雨だったのと、最高気温が、+4℃だったのとで・・・

道路の雪は、少し解けて、シャリシャリだったけど、緑道は、ギュッて固まってた
83-26_R.jpg 83-28_R.jpg

そんな雪質でも、しんは、お構いなし、キレイなところを選んで、スリスリ三昧
83-30_R.jpg 83-32_R.jpg

シーズー組が、まだクンクンしてる最中なのに、ななが、突然、帰るって、大慌て
83-33_R.jpg 83-34_R.jpg

少しでも早く、ウチに着くように、近道を

でも、ウチの裏の空き地は、雪ドッサリ
83-36_R.jpg 

私が、ズボズボ埋まって、なかなか進まないでいたら、
雨が降ってきた、やっぱり、ななの雨センサー、正確

予知に逆らってた、シーズー組が、ななより先に、ウチに入ろうとするって、どうよ
83-39_R.jpg 83-38_R.jpg
 

晩ごはんのあと、3ワンは、すぐネンネ、おたまは、テレビの前で、毛づくろいを
83-40_R.jpg 83-42_R.jpg
83-43_R.jpg 83-45_R.jpg

おたまが、テレビの前にいると、センサー働いて、画面が暗くなるから、どけて~

   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

あけおめ、ことよろ(笑)

我が家の日記、2016年スタート~

1月1日(金)

午前7時

パパは、いつも通り、お仕事へ

私は、汗だくになって、雪かき

午後2時45分

雪が止んで、3ワンの散歩

最高気温0℃だったから、雪は解けず
83-1_R.jpg 

ななは、高いトコで、大放出するんだけど
小さな雪山に、登るの間に合わなかった

電柱に隠れて、プリプリ・・・乙女~
83-2_R.jpg

緑道は、よそのワンコたちが、散歩して、けもの道ができて、歩きやすくなってた
83-3_R.jpg 83-4_R.jpg

しんが、ちょっと歩いては、スリスリ・・・の繰り返しで、ち~っとも、前に進まない
83-5_R.jpg 83-10_R.jpg

ちょっと困ったちゃんだけど、ふくが、ストを起こしたとき
助けてくれることがあるから、文句は、言わないでおこう

ななは、『帰りたいモード』になると、全然ダメ、しんは、ふくを、説得してくれる
83-16_R.jpg 83-14_R.jpg  


晩ごはんのあと、3ワン、すぐにネンネ
83-17_R.jpg 83-18_R.jpg 
83-19_R.jpg  
 
その間に、ぷっちゃんに、ウマウマをお供え

亡くなる前の日、何も食べれなくなったときに、何でもいいから食べてって思って
あげてみたら、ほんのちょこっとだけ食べた、季節限定のイチゴのロールケーキ
83-21_R.jpg 83-22_R.jpg

3ワンは、気付かずに、そのまま寝てたけど、おたまは、起きてきた
83-20.jpg 
お手手にくっ付く、ガムテが嫌いだから、なかなか突入できないでいる

   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

良いお年を!(笑)

12月31日(木)

パパは、カレンダーと関係なく、年末年始も、普通にお仕事

午後1時30分

2015年最後の仕事、みんなで、いってらっしゃ~いしたよ
82-787.jpg 

この後、チビッコたちは、長~いお昼寝、その間、私は、やりたくない年賀状書き
82-788_R.jpg 82-789_R.jpg
82-790_R.jpg 82-791_R.jpg

午後3時30分

年賀状を出すついでに、3ワンの散歩、ポストをめざして、いつもとは逆方向へ
82-792_R.jpg 82-794_R.jpg

徒歩3分のとこなのに、10分かかった
82-798_R.jpg 

おたま、ただいま、留守番おつかれ~
82-803_R.jpg 

夕方、なな&ふくが、ひとつのクッションにピッタンコして、ギュウギュウ
82-806.jpg 

この写真を撮ってたら、ピ~ンポ~ン

健太ママから、手作りの煮豚、小太郎君のママからは、お菓子を頂きました
82-807_R.jpg 82-808_R.jpg

ふくろうのお菓子、かわいいから、ウチのふくろうと記念撮影したら、舐められた
82-810_R.jpg 82-811_R.jpg

晩ごはん食べて、みんな、スヤスヤ~
82-812_R.jpg 
82-814_R.jpg 82-815_R.jpg


午後11時30分

「パパ、帰ってくるよ」で、みんな起きたけど、おたまは、TVの前で、コックリさん
82-816_R.jpg 82-817_R.jpg
82-819_R.jpg 

午後11時45分

パパ、年が明ける前に、帰って来れた

で、ドタバタしてたら、ゴ~ン、ゴ~ン
82-821_R.jpg 

2015年の、我が家の日記、やーーっと、おしまい


   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

ラク~♪

12月30日(水)

朝から、ずーーーーっと雪

最低気温-6.5℃
最高気温-0.3℃

ギリギリ真冬日だね

午後1時

暖かくなって、マー坊号に積もった雪が、解けて落ち始めたころ、救世主現る
82-763_R.jpg 82-764_R.jpg

健太君のじいちゃんが、小型の除雪機で、一気に、キレイにしてくれた

気温が高くて、雪が重たいから、助かった~、じいちゃん、ありがとうね


午後3時

小太郎君が遊びに来て、少し預かり

相変わらず、ななのストーカー
82-765_R.jpg 

ふく&しんは、緊張中、小太郎君は、ななに夢中だから、大丈夫だって
82-768_R.jpg 82-769_R.jpg

ななが、自宅警備してても、オチリをクンクン、ななが、寝れば、周りをウロウロ
82-770_R.jpg 82-773_R.jpg 

おたまは、小太郎君に攻撃しそうなので
おやつはずんで、ケージに強制収容したよ

シニア組が、みんな、寝てしまったので
小太郎君、おたまのおもちゃで1人遊び

ぜ~んぜん、手が掛からない、楽な子
82-780_R.jpg

午後5時

小太郎君のお迎えが来てから、散歩
82-781_R.jpg 

晩ごはん後、それぞれ、子守疲れ、ビビリ疲れ、シャ~シャ~疲れが出て、爆睡
82-782_R.jpg 82-783_R.jpg
82-784_R.jpg 82-785_R.jpg

   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

さぶっ!

12月29日(火)

朝ごはん食べ終えて、おたま、すぐ二度寝、ふく&しんも、寝落ち寸前
82-744_R.jpg 82-749_R.jpg

ななは、フラミンゴさんと格闘中
82-747_R.jpg 
Kちゃんがいるから、ゴキゲンちゃん

最低気温-7.8℃
最高気温-2.6℃

4日連続の『真冬日』


午後2時

Kちゃんが帰ったので、ななが、ショボボ~ンとなる前に、パパと3ワンの散歩を
82-750_R.jpg 82-751_R.jpg

-3.5℃だったけど、道産子3ワンは、元気いっぱい、特に、しんが
82-754.jpg 

スリスリし過ぎて、雪玉が、顔に付いた
82-758_R.jpg

晩ごはんの後、シーズー組は、場所は違うけど、同じ体勢で、ネンネ、かわいい
82-762_R.jpg 82-761_R.jpg

ななは、おたまに狙われてても、爆睡
82-759_R.jpg 

   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

ネズミさん♪

12月28日(月)

朝、Kちゃんが、「そういえばさぁ」って、バッグをゴソゴソ

Kちゃんのバッグに、『ネズミさんの頭』が、入ってたって

おたまが、遊んでるうちに、バッグの中に落としたか

そりゃあ、いくら探してもないわけだ、旅に出てたんだね

おたまに渡したら、早速遊んでたよ
82-728_R.jpg 

おたまが、長い時間、遊んでくれたので
3ワンは、ゆ~っくりできたよ
82-729_R.jpg


最低気温-6.3℃
最高気温-3.8℃

この日も・・・真冬日

午後1時

Kちゃんが、コンビニに行くって言うので
3ワンも連れてって、ついでに、散歩を
82-732_R.jpg 

Kちゃんが、お店に入ると、シーズー組は、バイバイって感じだけど、ななだけは
82-733_R.jpg 82-735_R.jpg

Kちゃんが出てくると、みんなで大喜び
82-736_R.jpg 

ななだけ待ってたの、Kちゃん知ってた

ばあちゃんから、おやつもらって、終了
82-737_R.jpg 


Kちゃんから、お昼ごはんのおすそ分けを、ほんの少しもらって、まったりタイム
82-738_R.jpg 82-739_R.jpg
82-740_R.jpg 

3ワンは、晩ごはん後、すぐネンネ、食っちゃ~寝~、食っちゃ~寝~、最高だね
82-741_R.jpg 82-742_R.jpg
82-743_R.jpg 

おたまは、2階で遊んでたので(たぶん、ネズミさんの頭)、写真ありません

   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

猫らしいところも♪

12月27日(日)

午後2時

Kちゃんが遊びに来て、3ワンは、大歓迎の儀式、おたまは、無反応
82-707_R.jpg 82-712_R.jpg

最低気温、-8℃、最高気温、-5.3℃・・・また真冬日

道産子でも、寒いと思ったので、3ワンの散歩は、中止

そして、このクソ寒い中、Kちゃんは、飲み会に行った

しん&ふくが、寒そうだったので、毛布かけたら、おたまが、真ん中に
82-713.jpg 

ふくは、そ~っと抜け出したけど、しんは、我慢

おたまが、しっくりくるまで、何度か姿勢を変えたけど、しんは、ずっと耐えてたよ
82-716_R.jpg 82-717_R.jpg

晩ごはんの後、なな&ふくは、ストーブ前、しんは、ソファで、毛布に潜って爆睡
82-718_R.jpg 82-719_R.jpg

おたまは、キャットタワーのてっぺんへ

ここにいるときが、一番、大人しいかも
82-720_R.jpg 

パパは、仕事で旭川に行って、そのまま泊まりに決定

チビッコたちと、ま~ったり過ごせたのに、Kちゃんが、夜遅く、飲み会から帰宅
82-724_R.jpg 82-725_R.jpg

3ワンが、喜んでるから、まっ、いっか・・・おたまは、相変わらず、無反応

   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

真冬日!

12月26日(土)

午前5時

なな&おたまは、私たちと一緒に起きて、おたまは、すでに、カリカリゲット
82-675_R.jpg 82-676_R.jpg

しんは、ず~っと、ストーブ前に寝てたみたい

ふくは、まだ、2階の私の布団の中で、爆睡中


暖かい日が続いてたのに、いきなり、真冬日に

1879年(明治12年)以降で、最も遅い真冬日


最低気温が、-6.6℃、最高気温が、-3.5℃

午前11時

前夜に、降り積もった雪を、せっせと雪かきしてたら、-4℃なのに、汗だく

シャワー浴びてから散歩、と思ってたけど、3ワンに急かされて、そのまま出発

いつも通り、健太君のばあちゃんちに寄って、おやつをもらってから、散歩開始
82-679_R.jpg 82-680_R.jpg

公園から、改修工事の音が聞こえて、なながパニック

必死に、「かえろう」ってアピールしても、ひとりじゃないから、すぐには帰れない
82-682_R.jpg 82-685_R.jpg

しんは、久しぶりに降り積もった雪に、スリスリしまくって、冬を満喫
82-686.jpg

ななが、落ち着いて来たので、緑道へ
82-688_R.jpg 

緑道でも、すぐ横の公園の工事の音が聞こえてきて、ななはパニック、帰ろうか
82-690_R.jpg 82-691_R.jpg

シーズー組も、大放出を終えたので、急いで帰ってたら、ふくが、お決まりのスト
82-692_R.jpg 82-693_R.jpg

アンヨに雪玉が、付いてなかったので、
3ワンとも、そのまま、おウチに入れて・・・

ジャンパー脱がせたら、小さい雪玉が、
しんのジャンパーだけから、落ちてきた
82-696_R.jpg 
スリスリしてて、中に入り込んだのね

夕方、ななが、突然、胃液をゲボ~ッ
82-699_R.jpg 
工事の音の緊張が、ストレスだったか

ちょ~っと心配したけど、晩ごはんは、他の子たちと同じく完食、もう大丈夫だね
82-700_R.jpg 82-701_R.jpg
82-702_R.jpg 82-703_R.jpg

   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

異常気象!?

12月24日(木)

最低気温が、+1.8℃、最高気温が、+8.5℃

12月も終わりなのに、この暖かさ・・・変なの~


午後4時

頭痛でダウンしてたけど、何とか復活

この時点でも、6.2℃って、不気味~

暗くなる前に、3ワンの散歩
82-655_R.jpg 

+気温が続いて、雪が降っても積もらず、積もってたのも解けて、グシャグシャ
82-658_R.jpg 82-661_R.jpg

3ワンのごはん支度をしながら片付け

・・・してたら、おたまが、オジャマ虫

レンジボードの3段の引き出しに夢中
82-663_R.jpg 

2段目から入って、3段目から脱出するのが
おたまには楽しいらしくて、ずっと、やってる


晩ごはんの後、ふくが、ソファでゆっくりしてたら、ななが暴れ出した



夜、雪が降り始めて、気温が、グッと下がってきたけど、ウチの中は、ハワイ~
82-664_R.jpg 82-665_R.jpg
82-666_R.jpg 82-667_R.jpg


12月25日(金)

午前6時

3ワン、寝てればいいのに、一応集合
82-668_R.jpg 

おたまは、パパから、何かもらってた
82-669_R.jpg
『パパが、何時置きでも、おたまも一緒』

何でって思ってたんだけど、謎が解けた

朝、パパの足に、おたまがまとわり付いて
ミャ~ミャ~騒ぐから、カリカリを、2~3粒

それが、クセになって、毎朝の恒例行事に

もちろん、その分、朝ごはん減らしてま~す

この日は、ずっと吹雪で、散歩は中止
82-670_R.jpg 
網戸に、吹き付けられた雪が、ビッシリ

散歩に行けなくて、ちょっと退屈そうな3ワン、おたまは、天気に左右されない
82-671_R.jpg 82-672_R.jpg
82-673_R.jpg 82-674_R.jpg

おたまから、遊びのお誘いがあったけど、それどころじゃな~い

パパが、帰ってくる前に、カースペースの雪かきしておかないと

たった13cmしかなかった積雪、1日吹雪いただけで、36cmに

   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

あずき♪

12月22日(火)

午後1時30分

遅番のパパが出てから、3ワンの散歩

裏の空き家が、解体されて、更地になったので、お庭を通って、近道してみたよ
82-625_R.jpg 82-626_R.jpg

ココを通ると、健太君のばあちゃんちの裏を通るから、おやつなし

シーズー組は、いつも通り、ななは、終始、ワープしたことを不思議がってた
82-627_R.jpg 82-629_R.jpg 

おたまは、ストーブの前で、ぬくぬく
82-630_R.jpg 
ニャンコは、散歩がなくて、いいねぇ


夕方、健太君のばあちゃんから電話

冬至だから、『かぼちゃあずき』だって
82-633_R.jpg 
   我が家専用のお鍋、大活躍

白玉の団子が入ってて、美味しかったよ~

12月23日(水)

お昼に、Kちゃんが、帰って、3ワンが、しんみりしてたから
散歩に行って、ごまかしたかったけど、最高気温まで待機

午後3時30分

やっと、予想最高気温を超えて、3.5℃

「今だ、行くぞ~」って、勢いよくウチを出たら、久々に、茶々ちゃんに会えたよ
82-635_R.jpg 82-637_R.jpg

なな&ふくが、茶々ちゃんにあいさつしてたら、9ヶ月の黒柴のあずき君登場
82-636_R.jpg 82-638_R.jpg

黒柴を見ると、テルばあさんにも、こんなときがあったんだな~って思う


公園の改修工事の業者さんが、迷惑料(?)なのか
『クリスマスケーキの引換券』を、近隣の家に配布

ウチは、範囲外だったのか、入ってなかったんだぁ

健太君のばあちゃんが、食べないから
我が家に、プレゼントしてくれたよ
82-643_R.jpg 

カワイイ、クリスマスケーキだったよ、まずは、ぷっちゃん、好きなだけどうぞ
82-644_R.jpg 82-646_R.jpg

そして、このケーキは、仕事から帰った、パパの胃袋に吸い込まれた

晩ごはん食べたら、3ワンは、すぐネンネ、若いおたまは、た~っぷり遊んでから
82-647_R.jpg 82-650_R.jpg
82-651_R.jpg 82-652_R.jpg

ななの胸に、あずき大の黒いできもの
82-649_R.jpg 

何度も見てるから、わかる、これは、『膿皮症』の跡

カリカリを変えたからか、生酵素の効果が出たのか
そういえば最近、ななは、膿皮症になってないかも

   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

おもいきって!

12月21日(月)

朝から、気温が高くて、雪じゃなくて、小雨が降ってた

ななが、ビビらず、静かだったので、おたま&ふくも、落ち着いてネンネ
82-586_R.jpg 82-593_R.jpg

熱心に、自宅警備してる・・・かのような、しん、半分寝てて、仕事にならず
82-587_R.jpg 82-590_R.jpg

午後1時30分

遅番出勤のパパの見送り、やっぱり、ふくだけ参加しない、しかも、この態度
82-597_R.jpg 82-598_R.jpg 

パパの車がなくなったら、カラスがいて・・・

しん&ななが、ガン吠え、おたま逃亡
82-600_R.jpg

午後2時

注文してたのが到着、食べ物ってわかったのか、ふく&おたまの反応がすごい
82-601_R.jpg 82-602_R.jpg

『良い悪いが一目でわかる!ドッグフード』

というのを見て、ものすご~く気になって・・・

我が家では、『超高級品』のカリカリを購入

3ワンとも、『シニア』になったのを、機会に
フードを、見直した方が、いいんじゃないか

ってことで、いろいろ調べて、『カナガン』

おたまは、まだ1歳だけど、どうしようかね

若い時から、良質のフード食べさせようか

犬用、猫用、一袋ずつ、お試しで購入
82-603_R.jpg

初回に、300円のスプーンがもらえる
758.jpg 

防腐剤を使用してないフードなので、酸化防止のため、小分けにして、乾燥剤を
760.jpg 759.jpg 

犬用&猫用、わからなくなりそうなので
小分けしたものを、元の袋に戻したよ
761.jpg

午後2時30分

箱に夢中のおたま、お留守番よろしく
82-604_R.jpg 

+4.5℃で、雪がシャリシャリに解けてた、ふくが、ストを起こさなくて、スムーズ
82-605_R.jpg 82-610_R.jpg

午後4時

Kちゃんが遊びに来て、3ワンは、大歓迎の儀式、おたまは、それを見てるだけ
82-616_R.jpg 82-618_R.jpg 

Kちゃんが、アイスを食べ始めたら・・・

3ワンと一緒に、おたまも、猛アピール
82-619_R.jpg 

晩ごはんを食べたら、アイスをもらえなかったことは、す~っかり忘れたみたい
82-621_R.jpg 82-622_R.jpg
82-623_R.jpg 82-624_R.jpg

   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

ヤラれた・・・。

12月19日(土)

朝、休みのパパと、ソファに座ってたら
3ワンも、次々と、抱っこって

ふたりとも、全く、動けなくなっちゃった

デジカメに、手が届いたので、みんなの
様子を上から眺める、おたま撮った
82-564_R.jpg 

雨混じりの雪が降ってて、散歩は中止

そのうち行けると思ったしん、ガッカリ
82-565_R.jpg 

夜、3ワンも、おたまも、パパに、たっぷり遊んでもらったら、疲れて、寝てくれた
82-566_R.jpg 82-568_R.jpg
82-569_R.jpg 

12月20日(日)

午前10時

函館の実家から、また荷物・・・3ワンと違って、おたまは、箱を開けると来る
82-571_R.jpg 82-572_R.jpg

午後0時30分

休みのパパと一緒に、3ワンの散歩

+4℃もあって、路面は、シャリシャリ
82-573_R.jpg 

緑道を往復したので、帰ろうとしたら、ふくが、あ~ちゃんパパのウチに行くって
82-574_R.jpg 82-575_R.jpg

あ~ちゃん、寒がりだから、やめとこ

帰り道、しんひとりだけ、雪のとこ通過
82-576_R.jpg 
    どんだけ、雪が好きなんだ


帰ったら、函館から届いた荷物を、おたまが、あさってた

冷蔵庫に入れるもの以外は、箱に入れっぱなしにしてて、焼き海苔が、被害に
82-577_R.jpg 82-596_R.jpg

今まで、実家で、通算7ニャン飼ってたけど、こんな子、初めてだわ


人間の晩ごはんは、母お手製おでん
82-578_R.jpg 

パパが、3連休になって、函館に行く予定で、
「食べたいもの、リクエストして」って言うから、
おでんをリクエストして、仕込んでてもらうと、
急遽、パパの3連休が消えて、函館行き中止

「責任持って食べて下さい」って、送って来た

母が、「美味しい〆鯖を見つけた」って
82-579_R.jpg

イヤイヤ、これ、札幌にも売ってますけど


   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

ドド~ン!

12月18日(金)

「積雪ゼロ~」、って喜んでたけど、やっぱり、北国札幌には、雪が降る

午前5時

パパが早番だったので、とりあえず、パトRUSH号の周りだけ、雪かき

寒いのと、動いたので、目は醒めたけど、続きは、明るくなってからに
82-544_R.jpg 

ウチに入って、データ放送で、積雪量チェックしたら、33cmだって

最近、少しずつ積もるってことが少なくて、一気に、ドカンが多いな


午後1時

雪かきが終わってから、3ワンの散歩へ、雪大好きっ子しんを先頭に
82-546_R.jpg 82-549_R.jpg

ふくのために、雪のない木の下で、休憩、帰りは、おウチ大好きっ子ななが先頭
82-550_R.jpg 82-551_R.jpg

+1.5℃で、路面の雪が、グシャグシャしてたからか、ふくお嬢様は、ストを決行
82-552_R.jpg 82-553_R.jpg

頑固さんは、全く歩かないので、抱っこ

帰ったら、しんは、お庭で遊びたいって
82-554_R.jpg 

 散歩から帰ってくると、しんは、しばらくハイテンション、おたま困惑


夕方、健太君のばあちゃんから電話が

我が家専用の鍋まで、用意してくれて
フキの煮物、いただいた、ごちそうさま
82-558_R.jpg 

みんな、興味津々だけど、あげれないよ


晩ごはん食べて、お腹いっぱいになって・・・

お犬様は、ベッドや、ストーブ前の毛布で爆睡、おたま様は、ソファでくつろぐ
82-561_R.jpg 82-563_R.jpg

そして、一家の大黒柱のパパは、床で、うたた寝

   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

プロフィール

na0707

Author:na0707
3ワンのボス「ななママ」が、
日記形式で書いてます♪
ただいま、4ヶ月半遅れ。

長女なな(♀、ミニピン×シーズー)
2004年7月7日生まれ
(ペットショップで一目ぼれ)

三女ふく(♀、シーズー)
2007年11月29日生まれ
(ペットショップの売れ残り)

長男しん(♂、シーズー)
2008年10月26日生まれ
(保護家から、我が家へ)

次女ぷっち(♀、シーズー)は
生後3ヶ月で、虹の橋を渡り
今は、空を自由に飛んで、
みんなの事を見守ってます♪

新たに、子猫が仲間入り!
四女おたま(♀、三毛猫)
2014年6月頃生まれ
(保護団体から譲渡)

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR