負けないぞ~!

8月14日(金)

午前7時30分

おたま、スズメさんにロックオン
78-507_R.jpg 

実家の歴代ニャンコたちも、そうだったけど
カッカッカッカッ、ケケケって、変な声を出す

午前8時

ゴミ投げついでに、3ワンの散歩に行ったら、久々に、じゅん君に会ったよ
78-508_R.jpg 78-509_R.jpg

まず、グイグイ迫る、ふくと、軽く挨拶、そして、そのあと、ななのオシリをクンクン
78-510_R.jpg 78-512_R.jpg

で・・・めずらしく、しんが、怒った~
78-513_R.jpg 

ガン吠えした、しんは、公園で、お水ガブ飲み、24℃だけど、ふくは元気だった
78-516_R.jpg 78-517_R.jpg

帰って、朝ごはんのカリカリを、軽く食べたら、なな&しんは、すやすやネンネ
78-519_R.jpg 78-520_R.jpg

ふくは、毎食後 恒例のオカワリを要求、そして、毎度、敵わずに、ふてくされる
78-522_R.jpg 78-523_R.jpg

おたまが、いない、いないと、探したら・・・

2階の物置部屋で、ひとりかくれんぼ
78-524_R.jpg 

健太ばあちゃんからもらった、『ささぎ』
78-525_R.jpg 

小さい頃から、『ささぎ』って、言ってたけど
ホントは、『ささげ』だっけ、どっちが、正解


午後6時から、公園で盆踊りがあるので
25℃だけど、午後5時に散歩に出発
78-526_R.jpg 

公園の草が、少しヒンヤリしてたから、しんがスリスリして、女子チームは待機 
78-532_R.jpg 78-533_R.jpg 

ななの希望通り、小さな山のてっぺんへ、ふくが遅くて、1枚に入りきらなかった
78-534_R.jpg 78-535_R.jpg

徐々に、盆踊りの準備で、ざわざわと

ななが、ビビったから、帰りたいのに
ふくが、焼き鳥屋さんの、匂いに夢中
78-536_R.jpg 

ふくに、「ごはん、ごはん」って言いながら
帰ってると、健太君が散歩してたよ
78-537_R.jpg 
女子チームの、しつこ~い、挨拶攻撃

午後6時

盆踊りが始まって、太鼓の音が、ドンドコ、ドンドコ

なな&しんの心臓も、ドンドコ、ドンドコ、ふく&おたまは、晩ごはんまで、ネンネ
78-538_R.jpg 78-539_R.jpg
78-540_R.jpg 78-541_R.jpg

なな&しんの晩ごはんには、レメディを数滴

緊張で、食べないかと思ったら、意外に完食

盆踊りに負けないほど、大音量でモーツァルトのCDかけたら、みんな寝始めた
78-543_R.jpg 78-544_R.jpg
78-546_R.jpg 


   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo 

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

こちらは、お盆だね。
去年のお盆、何してたかなぁ。
ぜーんぜん覚えてないわ。

「ささげ」って聞いた事はあるけど、よく知らない。
写真の豆も見かけないです。
さやえんどうと似てるけど、大きい気がする。
つくしもよく、カッカッカッて音ならしてた。
けど、いつの間にか鳴らさなくなったわ。
狩りたかったんだろうなぁと思うとちょっとかわいそうになるね。

クッキー君ね。
ヘルニアの後、もう1つ病気して手術したのよ。
その頃からますます吠えるようになった。
うちの仔たちには吠えなかったんだけど、今はダメ。
一度お父さんがくむを撫でたら、それから敵認定されたわ。
それ以前は挨拶できてたんだけどねー。
クッキー君もそろそろおじいちゃんだからね。
頑固になってきた。

No title

おはよ~ございます(^-^@

ささげってさやになってるのは見たこと無いけど
赤飯に 使っていたような記憶が 曖昧だけど・・・

ふくちゃんって 怖がるものないみたいだけ あるのかな?
音全般平気だし

モーツァルト効果 抜群だね~

夏場は色々行事多いから 大変だね^^

こんにちは

ささげ、だと思うよ
その形では見たこと無いんだけど
中のおマメ、熟すと小豆色じゃないの?
お赤飯には小豆でなくささげを使うよ
他の使い方は知らない

しんくん
ななちゃんが取られないように守ったのかな?
男らしいね



梅うさぎさんへ

逆に、こんな古い話書くの、すごいでしょ( ´艸`)ムププ
でも、記憶力が低下してきてるから、急がないと・・・。

『ささぎ』って、地方の呼び方なのかもしれないね。
小さい頃から、よく、甘辛く煮付けてたの食べてた。
めちゃめちゃ、ごはんが進むから、キケン(* ̄m ̄)プッ

ニャンコは、鳥を見たら、やっぱり、狩りたいだろうね。
ワンコは吠えるだけだから、違う生き物だって、実感。

クッキー君、ヘルニアだけじゃなかったんだ、大変・・・。
頑固さんなのが、逆に、病気に勝つ活力になるかも!
『病は気から』っていうの、ワンコにも当てはまりそう。

まる921さんへ

え?ささげの中のマメだけを売ってるの?
私は、その方が、見たことないかも(^▽^;)

実家では、油揚げとかと一緒に甘辛炒め♪
これがあったら、他のおかずいらないかも。
青臭くて苦手っていう人もいるけどね(゚_゚i)

ふくはね~、何が怖いんだろう、あるかなぁ?
大きな音も、たま~に、怖がることあるけど
ななのように、パニックになることはないよ。
ふくが一番怖いのは『ごはん抜き』かも(・・;)

モーツァルト効果、私にもあるのか、眠くなるよ!
留守番させるときにも、かけるようにしてみたら
逆に、それは、ななには、NGだったんだよね・・・。

「留守番させられる」って合図になったみたいで。

トラッチママさんへ

トラッチママも、まるちゃんママと一緒だね~!
ささげの中のマメだけって、私は知らないのよ。
このサヤのまま食べるものだって、思ってたし。

赤飯は、やっぱり、王道のアズキを使うんだね。
北海道は、甘納豆を入れる家が多いよ(*^-^)ニコ

しんは、女の子が、ななのオシリをクンクンしても
怒らないけど、相手が男の子だと、たまに怒るの。

一応、お姉ちゃんを守ってるつもりなんだろうね(^▽^;)
プロフィール

na0707

Author:na0707
3ワンのボス「ななママ」が、
日記形式で書いてます♪
ただいま、4ヶ月半遅れ。

長女なな(♀、ミニピン×シーズー)
2004年7月7日生まれ
(ペットショップで一目ぼれ)

三女ふく(♀、シーズー)
2007年11月29日生まれ
(ペットショップの売れ残り)

長男しん(♂、シーズー)
2008年10月26日生まれ
(保護家から、我が家へ)

次女ぷっち(♀、シーズー)は
生後3ヶ月で、虹の橋を渡り
今は、空を自由に飛んで、
みんなの事を見守ってます♪

新たに、子猫が仲間入り!
四女おたま(♀、三毛猫)
2014年6月頃生まれ
(保護団体から譲渡)

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR