ふくのお目目。

突然ですが・・・今日は、リアルな話題を

6月9日(木)の夜、ふくの目が、何だか、おかしいことに気付きました

左目が、大きくて、今にも飛び出そうで、白目の部分は、充血してるのか、赤い
388.jpg 

次の日、あみちゃん先生に診てもらったら、緑内障&網膜剥離の疑い

専門の先生に、診てもらった方がいいと、眼科を紹介してもらいました

動物の眼科は、まだまだ少ないから、混んでて、『3ヶ月待ち』って噂も

でも、運よく、22日(水)の午後5時に、診察&検査の予約を入れられました
022.jpg 

初めての病院だからか、何かを察したのか、ふくも、緊張して、震えてたけど・・・

先生&看護師さんが優しかったので、お利口さんに、検査を受けてくれました
026.jpg 


結果は・・・

左目は、あみちゃん先生の言う通り、緑内障&網膜剥離

視力はゼロで、もう、光さえも、感じてない状態だそうです


右目は、硝子体変性症、白内障、睫毛重生(逆さまつげ)

逆さまつげは、もう伸びてて、悪さしてないので、様子見

切ったり、抜いたりした後に、生えてくる途中の短いのが
角膜に触れると、傷をつけたり、悪さをするんだそうです



27日(月)の午前9時に連れてって、午後から手術、一晩、お泊まりです

左目は、もう目の機能を果たしてないので、摘出して義眼を挿入します

目の中身を取り出して、『強膜内シリコンボール』というのを移植します

片方の目が、こうなると、高確率で、もう片方の目も、同じことになるので、
右目は、レーザーで、網膜を剥がれにくくする、『網膜凝固術』を受けます


シーズーは、網膜が剥がれやすく、緑内障も、なりやすい犬種だそうです

強い衝撃を受けなくても、剥がれるので、『シーズー飼いさんは、要注意』


ちなみに、現在のふくは、目に違和感はあるみたいけど、痛みはない状態で
いつも通り、散歩にも行けてるし、いつも通り、食欲満点で、元気にしてますよ
049.jpg

   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

びっくりした。
これから自分のブログ書くところだった。

ふうちゃんのお友達の「ひめちゃん」て仔が同じ病気で摘出手術してる。
2012年の終わり頃からブログに経過があるよ。
結局義眼が合わなくて、今は片目になっちゃった。
それと、pocket brogkのモコちゃんもそうだったと思う。
こちらは、失明してしまったけど、セラピードッグとして活躍してる。
札幌のわんこだよ。
取り急ぎ、参考までにコメしてみた。

ふくちゃん、がんばるんだよー!!

No title

おはよ~ございます。

びっくりして 飛んできたよ。
昨夜コメントお返事書いてそのままPCダウンさせたので

ふうちゃんちで知って

ふくちゃんのお目目と同じケースは
ブログで 知っていたけど
手術 その後のケアーとかも 


ふくちゃん 頑張ってね。
まると一緒に 応援してるからね。

No title

びっくりした~
梅うさぎさんのとこで読み逃げしようとして教えてもらった

ふくちゃん、頑張ってね!!!

No title

はじめまして

同じ北の大地で同じ病気で悩み葛藤し、シリコンボールを入れる手術を経験してます。梅うさぎさんのブログを読んでダッシュしてきちゃった。pocket brogkのぶんままです。
今、どれだけ不安でお辛いことでしょうか。。

モコは現在7歳です。
失明は3年前の4歳なんです、片方ずつ網膜がはがれてしまって気づいたら片目は失明、もう片方が失明寸前でした。
網膜がはがれてどんどん眼圧が上がり止むおえずシリコンボールの手術になりました。先天性はいえかなり早い年齢で先生もびっくりしていました。(@_@)
網膜を剥がれてしまってレザー治療もできなかったのですよ。
先生は一流の先生ですよ。(^_-)-☆

同じ土地、シーズー、病気など縁だと思えならず。
ぶしつけですが、何かお役に立てればと足跡を残します。
どうか、お大事にです。
ふくちゃん、ママさんガンバレ〜!

みなさまへ

まとめてのお返事で、ゴメンなさい、テンパってます・・・。

ふくにとって、一番いい方法を考えて、悩んで、頭爆発!

ふうちゃんのお友達の2ワンコちゃんのブログを見て
やっぱり、飼い主さんは決断するのに、大変な様子で
自分も今、全く同じ状態、でも、ふくのために頑張らないと。

みなさん、温かいコメント、ありがとうございます、感謝です!

プロフィール

na0707

Author:na0707
3ワンのボス「ななママ」が、
日記形式で書いてます♪
ただいま、4ヶ月半遅れ。

長女なな(♀、ミニピン×シーズー)
2004年7月7日生まれ
(ペットショップで一目ぼれ)

三女ふく(♀、シーズー)
2007年11月29日生まれ
(ペットショップの売れ残り)

長男しん(♂、シーズー)
2008年10月26日生まれ
(保護家から、我が家へ)

次女ぷっち(♀、シーズー)は
生後3ヶ月で、虹の橋を渡り
今は、空を自由に飛んで、
みんなの事を見守ってます♪

新たに、子猫が仲間入り!
四女おたま(♀、三毛猫)
2014年6月頃生まれ
(保護団体から譲渡)

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR