行きます・・・か。

10月6日(木)

お昼過ぎ

ず~っと降ってた、雨が止んで・・・

ななが、ビビり疲れて、寝たら、下の子たちも、リラックス
92-232.jpg 

ななは、雨で緊張したからか、下痢して
食欲もなく、朝から、何も食べない状態

吐き気あるのに、吐く物なくて、辛そう
92-234_R.jpg 

午後1時30分

健太ママから、白菜1玉&ほっちゃれを半身、もらったよ

ななは、調子悪くて、白菜バリバリ食べず、おたまは、ほっちゃれに、興味津々
92-235_R.jpg 92-239_R.jpg

『ほっちゃれ』とは・・・
産卵(または放精)を終えた状態の鮭の事。

川を溯上し、産卵(または放精)を終えて、
体力を消耗しきった状態であり、脂は抜け、身はパサパサとなる。

上手く表現できないので、『日本の食べ物用語辞典』より引用


茹でて粗熱とってたら、おたまの手が
92-256_R.jpg 

午後2時30分

ななが元気ないので、散歩は中止にして放牧、お腹の調子悪いと、草を食べる
92-257_R.jpg 92-258_R.jpg

15℃あったけど、ふくが寒がったので、10分で放牧終了

午後4時

ななが、復活しないので、病院へGO
92-263_R.jpg 

いつも通り、注射して、整腸剤もらって
それで、おしまい、と思ってたんだけど、

先生、「エコー、診ていいですか」って

ベイビーフェイスだけど、もう、12歳

念のため、アチコチ、調べてもらおう
92-268_R.jpg 

下痢したから、お腹の中は、カラッポだった

普通、下痢してるときは、腸が激しく動くけど
このときの、ななの腸は、動きが悪かったよ

吐き気止めを含む注射して、強めの整腸剤、朝晩1回ずつ、5日分処方

内臓全体を、幅広く調べてくれて、脾臓に、ぼんやりと白い影があるって

血の塊だと黒くなるし、大型犬に多いので、多分、良性の腫瘍です・・・と

良性といっても、腫瘍と聞いて、一瞬、パニック、頭の中、真っ白になった


『結節性過形成』の疑い

脾臓は、症状に出づらく、症状に現れたときは、もう遅いってことも

良性でも、破裂すると、出血多量で、命に関わるから、安静だって

2週間後、白い影の変化を見て、治療の方法を考えましょう・・・って


診察室を出ても、まだ緊張してたけど、車に乗ると、安心したのか、ネンネした
92-269_R.jpg 92-275_R.jpg


注射が効いたようで、食欲が戻り、晩ごはんは、ペロリ完食

ななが、疲れて、爆睡すると、下の子たちも、釣られるようにネンネして、静かに
92-276_R.jpg 92-277_R.jpg
92-278_R.jpg 92-279_R.jpg


   ついでに、ポチっと押してって下さいな  『いいね』&『応援』してね 
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ shippo gooddo

テーマ : MIX犬、シーズー、三毛猫
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ほっちゃれ…初めて聞いた。
脂が抜けてパサパサだなんて、わんこにぴったりだね。
何度わんこに魚と思うけど、くむの顔が臭くなるのがわかってるから、
手に取っては戻すの繰り返し…。

15度は十分寒いよ。
20度超えたら暖かいかな。

ななちゃん、繊細すぎてダイレクトにおなかにくるよね。
EVAなんて吠えるだけだから、マシか。
さっきも、何かわからないけど布団から飛び出してきてワンワンやってた。
みんなもう慣れちゃって、様子を見にもいかないよ。
前は一緒になって、ウロウロしてたのに、今では無視して寝てる。

夢夢、くむがキバッてる間に草モグモグ食べて
帰ってから、食べた草だけ吐いた。
夢夢が吐く時の音、オッサンです。
そうそう、夢夢も潜るんだよ。
夢夢が潜りだしたら、寒くなってきたんだなって思う。

No title

おはよ~ございます(^-^@

私も ほっちゃれって 初めて聞いたわ。
そっか 魚卵取り除いたのを 売ってるんだね。

鯛って珍しいの 北海道では
前 ぶりは珍しいって聞いたけど・・・

ななちゃん デリケートだから
でも 下痢とかは 何か原因があるんだね。

そうそう15度は十分寒いです。

ななちゃんが 落ち着いてみんなが爆睡一番 ホッとする時間ですね。

梅うさぎさんへ

ほっちゃれって、やっぱり、通じなかったね(゚m゚*)プッ
脂がなくて、人間が食べるには、う~って物だけど、
ワンコには、ヘルシーでいいかも、ガツガツ食べた。
しんは、臭くならないけど、ふくは、すぐ臭くなるよ!
同じシーズーでも、食べ方で、汚れ具合違うかもね。

今、15℃もあったら、半袖で外歩いちゃう(〃 ̄∇ ̄)ノ彡
今日、4℃だったけど、散歩行って、汗かいたからねぇ。

ななより、EVAちゃんの方が、ずっと、気持ち強いと思うよ。
ななは、怖いと、吠えることすらできないくらい、ビビリだし。
すぐ、お腹壊して、治って、また調子崩しての繰り返し・・・。
これから、もっともっと、お年を召したら、大変だろうね(ノ_・。)

ななの不調は、冬以外は、草を食べるかどうかでわかるよ。
夢夢ちゃんみたいに、草を吐く事はないわ、下から出てる!

まる921さんへ

ほっちゃれって、やっぱり、方言なんだ、通じないよね。
半分死にかけてたり、死んでたりで、美味しくないのよ。
脂がなくて好きって人も、たまにいるみたいだけど(・・;)
実家でも、人間は食べず、ワンコたちにあげてたもん。

鯛もブリも、最近は、珍しい魚じゃなくなってるかなぁ・・・。
流通が発達したからなのかな、ブリはよく食べてるよ(^^)ニコ

ななは、かなりのビビリだから、すぐ、お腹を壊しちゃうの。
何か、変なもの食べたとか、そういうんじゃないからねぇ・・・。
もっと年取ったら、下痢も命取りになるから、怖いよ(>。<)

プロフィール

na0707

Author:na0707
3ワンのボス「ななママ」が、
日記形式で書いてます♪
ただいま、4ヶ月半遅れ。

長女なな(♀、ミニピン×シーズー)
2004年7月7日生まれ
(ペットショップで一目ぼれ)

三女ふく(♀、シーズー)
2007年11月29日生まれ
(ペットショップの売れ残り)

長男しん(♂、シーズー)
2008年10月26日生まれ
(保護家から、我が家へ)

次女ぷっち(♀、シーズー)は
生後3ヶ月で、虹の橋を渡り
今は、空を自由に飛んで、
みんなの事を見守ってます♪

新たに、子猫が仲間入り!
四女おたま(♀、三毛猫)
2014年6月頃生まれ
(保護団体から譲渡)

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR