ひゃ~っ!!

2月17日(金)

最低気温-11.3度と、ブルブルの朝

おウチにいると、外の寒さはわからず・・・

しんは、散歩に行きたそうにしてたよ
513-36.jpg 


なな&ふくは「まったりデー」と知ってか・・・

朝ごはんを食べてから、ずっとネンネ それにしても、顔が近すぎじゃない
515-36.jpg 516-36.jpg



午後6時30分過ぎ 晩ごはん、ごちそうさま

ふくが、大きなイビキをかいて爆睡してたら・・・ななは、迷惑そうな顔で、ため息
517-36.jpg 518-36.jpg
      「んぐぁっ、、、ぐぁ~!!」             「うるさいなぁ」



このあと、ななが、背もたれから降りたときに・・・

シロクマさんも一緒に、ドサッて落ちてきたけど、ふくは、小さいことは、気にしない
519-36.jpg 521-36.jpg
          「ん、んん?」                  「ま、いっか」


そして、そのまま、2ワン+1クマでネンネ

真ん中のシロクマさんの態度が、一番大きかったけど・・・ななが、力でねじ伏せた
522-36.jpg 523-36.jpg


しんは、外に行けなかったから不貞寝
526-36.jpg 

2月18日(土)

最低気温-11.9度と、またまたブルブルの朝

午後1時になっても、-7度しか上がらないから
散歩を中止にして、お昼ごはんを食べることに

なな&しんは、ずっと外を見てたけど・・・ふくは、私を見て、「何かくれアピール」中
527-36.jpg 528-36.jpg


コップに注いでた、ココアを飲もうとしたら
手がぶつかって、「かっぱ返し」ちゃった~

「かっぱ返す」とは、「ひっくり返す」って意味

標準語だと思ったら、どうやら北海道弁らしい

でも、パパに通じないから、函館弁なのかしら


ふくが、私の横で、ずっと待機してたから、被害に

背中から腰にかけて、ドバ~ッとココアを浴びたの

ホットじゃなくて、アイスだったのが不幸中の幸い


とりあえず、ダッシュで、ふくをバスタブに置いて来て
なな&しんが、ココアを舐めないように、急いで掃除

そして、急いで、ふくの部分シャンプー ドライヤーを出したら、やっぱり、しんも
529-36.jpg 530-36.jpg
     「もぉ、なにしゅんのよ!!」           「おねがいちま~しゅ♪」



夜、寒気がして、ストーブの前で毛布をかけて
TVを見てたら、身動きが取れなくなって・・・

なんとか、すぅ~っと体を抜いたら、コレ
532-36.jpg 
       そりゃ、重いわ


ランキング参加中、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : MIX犬&シーズーの日々
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはわん

ひゃぁ〜寒い日が続いたんだねワン
何が落ちても気にしないふくちゃんも、さすがにココアはビックリしたんじゃない?ワン
でも良い匂いになったのに現れて残念だったねワン
かっぱ返しって若者語かと思ったワン
面白いから使うワン
冬はみんなで寄り添って寝てると暖かいよねワン

こんばんは☆

ふくちゃん、上にシロクマさんが落ちてきてもそのまま寝るのね~(笑)
かっぱ返すって初めて聞いた~。
ココアが降ってきてふくちゃん、ビックリだね(^^;)
部分シャンプーお疲れ様。しんくんはドライヤーに便乗できて嬉しそう(^^)
毛布とかかけてたらタイヨウもひっついてくるよ~。
3ワンだとすごいね・・・

おはようございます♪

シロクマごときでは、身動きしないよね。
EVAなら、ビビッて飛び退くだろうけどね。
ふくちゃん、おいやしさんしてたら、ココアが降って来たの?
そりゃ、災難だったね。

かっぱ返すはしらないなぁ。
知っている北海道弁は、じっょぴんかる、だけ。
私、町内から今のところに嫁に来たのに、
わからない言葉がたくさんあったよ。
「まいこむ」がわからなくてね~。
「溺れる」って事でした。
なんで、カボチャが「ぼふら」なのか…未だに謎です。
多分、義母の実家あたりの言葉だと思う…今じゃ、死語。

こんばんは^^

何か、さっきコメしたんだけど^^;
余り、皆のコメに意味不明で。。。
書いたの見直したら、一度書いてたとこにコメしたみたいよ(笑)
さかのぼりし過ぎ(爆)

お部屋から見る景色
ちょっと体験したいような。。。
外に行けないなら、寝るしかないよねぇ~
つまんないね
3ワンちゃん地方も早く、雪が解けますように

あれ?!

コメ、入れたつもりだったのが入ってなかった。
おかしいなぁ^^;
ななちゃん、ふくちゃんのお顔が近い写真、めちゃめちゃかわいい~♪
癒されるワン(*^m^*) ムフッ
案外お顔の大きさが違うのね(笑)

シロクマさんは大きいからハラワタも出ずに元気そうだね(* ̄m ̄)プッ

かっぱ返しは初耳。
でも、説明は聞かなくても多分そういう意味かな?と見当はついたよ♪
標準語だと思っていたのが違うとびっくりするよね。

トラッチママさんへ

寒い日が続いて、3ワンのテンションがた落ち(ノ_・。)
私は、散歩が中止で、楽させてもらったけどね~♪

ふくは、クッションが落ちてきたくらいは平気だけど
さすがに、ココアは、ビックリして飛び上がったよ!

「かっぱ返す」は、まだ、少し丁寧な言い方かも。
普段は、「かっぱがす」って言っちゃう( ̄∀ ̄*)イヒッ
トラッチ君地方で使ったら、みんな「???」だね。

MILKYさんへ

ふくは、何事にも動じないの、食べ物だとスゴイけど。
「かっぱ返す」は、札幌人のパパにも通じないのよ!
言うときは「かっぱがす」って、もっとくだけるんだぁ。
そうすると、パパが「何ガス?」ってなるの(゚m゚*)プッ

ココアは、ホットじゃなくて良かったって思ったけど
アイスは、火傷しなくてもビックリだったろね(^▽^;)
背中と腰だけ洗いたくても、アンヨも濡れちゃって
ドライヤーで乾かしてたら、しんも便乗( ̄▽ ̄) ニヤ

タイヨウ君も、毛布かけたら、くっついてくるんだ♪
ワンコも、意外、とニャンコみたいなことするよね!

梅うさぎさんへ

シロクマさん、大きいからビックリするかと思ったけど
ふくは、こんなことじゃ、いちいち驚かないみたいよ!
EVAちゃんだったら、ぶっ飛ぶかな(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

ふくも、ココアがドバ~ッは、さすがにビックリしたよ!
でも、一番ビックリしたのは、私かもね( ̄ー ̄; ヒヤリ

「かっぱ返す」は、パパも知らないくらいだからねぇ。
函館は、なまりも強いし、方言も多いかもしれない。
「じょっぴんかる」は、おばあちゃんは言ってるよ!
私たちは、そこまでじゃないけど、家を出たときに
「カギかった?」(カギかけた)って言うかな(^▽^;)

「まいこむ」が「溺れる」は、ちょっとわからないね!
「ぼふら」が「かぼちゃ」は、もっと不明(*^m^*) ムフッ

hirohiroさんへ

一つ目のコメ、どこか探しちゃった(○゚ε゚○)プププー

ウチの横は、除雪でできた大きな雪山があるんだ。
それでも、何もないのに、3ワンは外を見ちゃうの。
この雪が解けるのは、いつだろうねぇ・・・?(゚_。)?(。_゚)?

今年は、例年よりも多いから、時間掛かりそうだよ。

むうさんへ

ななとふくの顔、近すぎて、鼻息がかかってたよ!
ふくの前髪が、ヒラヒラ~ってなってた(* ̄m ̄)プッ
毛のせいもあるけど、ふくの顔、スゴイでかいね。

シロクマさん、左目がダラリ~ンってなったけど
クッションと認識されたのか、無事だよv( ̄ー ̄)v
いつまで無事でいられるか、わからないけどね。

「かっぱ返す」は、小さいときから耳にしてたから
ず~っと標準語だと思ってたんだよね(゚ー゚;Aアセアセ
札幌人のパパに通用しないから、道南限定かな?

他にも方言使ってるから、そのうち普通に書いてるかも。
プロフィール

na0707

Author:na0707
3ワンのボス「ななママ」が、
日記形式で書いてます♪
ただいま、4ヶ月半遅れ。

長女なな(♀、ミニピン×シーズー)
2004年7月7日生まれ
(ペットショップで一目ぼれ)

三女ふく(♀、シーズー)
2007年11月29日生まれ
(ペットショップの売れ残り)

長男しん(♂、シーズー)
2008年10月26日生まれ
(保護家から、我が家へ)

次女ぷっち(♀、シーズー)は
生後3ヶ月で、虹の橋を渡り
今は、空を自由に飛んで、
みんなの事を見守ってます♪

新たに、子猫が仲間入り!
四女おたま(♀、三毛猫)
2014年6月頃生まれ
(保護団体から譲渡)

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR